

先輩から大先輩の消息を聞く

良い話を聞いたので備忘録。

一部上場某社の社長⇒会長⇒相談役まで勤め上げ、田舎で農業をやってるという大先輩。
何かの集まりでノンビリやってるから遊びにおいで、ということだったとおもっていたが、

八王子から千葉の農大に通っているとか。生涯学習どころではなく本格的に畑と向き合っているご様子。

まだ部長職だった時分だと思うが、社内報で社員を農作物に例えて、出来の悪いのは選別して
間引かないと他がダメになると書いて組合から突き上げを喰らった逸話を思い出しました。
その頃より豪傑。消息をうかがい、懐かしむとともに刺激を受けております。さて。

保守 なんか考えんと。

を消す作業ばかりになっちまった。

私生活で頭が? ⁉️ ❕ ❔ ばかりになっちまった。

保守

スポンサーリンク消しの書き込み。目下思案中。

マリオと舞妓パーティー。これで遊びじゃないんだぜ?

舞妓マリオレイブ

 先日、ちょっと京都方面へ。訪問先の社長(友人)より、「今晩はちょっと付き合って」と19:30かな、ホテルまで迎えに来てもらいまして。
祗園で創作焼肉?精肉屋さんが自前で寿司職人とイタリアンのシェフを連れてきた肉料理。おいしい。カウンター席なのに舞妓はん3名手配。そのまま連れ立ってディスコ?クラブ?のVIP席へ。DJがマリオ、ステージで舞妓はんという不思議。
「スットン亭さん、今日はストレス発散に付き合ってください」というお誘いでしたが、「スットン亭さん、なんかたまってるね」と悩みを聞かれる始末。合間で舞妓はんから「人に裏切られたことってあらはりますか?」(真顔)とか。

舞妓マリオレイブ01 舞妓マリオレイブ02
舞妓マリオ翌朝 市役所周辺

。。。翌朝、散歩で変ったビルを見つけてホッとして帰社。協力会の総会へ出席という日程でした。なお京都の前日が神戸一泊、大阪経由で京都。一連のショールーム研修の居残りエピソードでした。

11月も折り返して年末進行ェ。。。。

天王寺01

 今期10月キックオフ記事から2本目が11/16って、スポンサーサイトも貼られますわ。埋め草に。
まあ何しろ世間も色々あったなか、トランプ新大統領一色でその他は忘却の彼方へ。社内外の事も忙しく、期変わり早々ちょっと身動きが取れません。新ショールームへの更新と若手育成という楽しいテーマに没頭したいところですが留守居役に任せて移動の振れ幅が大きい事。10日間で自宅が一日、朝の数時間の立ち寄りだけとか。さて、これからが年末進行なのだが、いや楽しんでるんで平気なんですよ?

 ただの雑談なので不在の間の写真をば。上は安倍のハルカスも落ち着いた天王寺駅周辺です。茶臼山辺りの旧家の軒先で。スカイツリーの墨田もそうですが、開発の余地が残っていると嬉しくなりますね。天王寺周辺は四天王寺~通天閣~釜ヶ崎と散策好きな自分には大好きなスポット。何度歩いても発見があります。

天王寺02 安居神社の社務所

 社務所受付カウンター。箱には子犬が貼ってあるのに中はどう見てもネコ。好っきゃねん。

天王寺03 安居天満宮は真田幸村 戦死の地

天王寺04 脳の守り本尊 合邦辻 閻魔堂

天王寺05 幹線道路を挟んで通天閣な雑居ビル。
酔っ払いの監視員か。

埋め草なのでこのへんで。
。。。先日、ショールーム更新に伴う案内係の研修でも立ち寄り、同行社員にこの辺りのディープな案内をしそうになる。いや、ほんの少ししてしまう。業務と関係ないことで口数が増えてしまい反省は少ししました。

秋祭りの接待 

今年も恒例、本社所在地の将監町の皆様を接待します。恒例と言っても4年目?5年目?子供会の皆さんには成長が早いから”当たり前”になったかな。弊社の立場として50周年を目指す時期に地域への恩返しでスタートしたのかな。もともと企業や飲食店が少ない立地の上に市街化や不景気、工業団地への移転など、ホントに企業がいなくなってしまったものね。例年、自治会のテントに事前に挨拶するのだが、住宅地で建設業者のまま50年いられることへの感謝をすると、長老たちが喜んで迎えてくれます。旧友のオヤジだったり昔から知っている人たちですから温かい。業界の客先ばかりでなく、立地への感謝を新たにできる恒例イベントになりました。地域貢献への前段階でしょうかね。参列できる人はよろしくね。

10/1 第52期 キックオフしました。

弊社 第51期決算9月の速報値をもって先週10/1(土)、第52期の経営方針発表会を午前中で。午後は今期第一回の役員会。これはまるまる厳しい内容で。夕方から役員会と部長級で会食。半数とは2次会まで。長い一日になりました。

スタッフ一同は本当にやる気になってくれたし、結果も出してくれました(本当にありがとう)が、目標への足らずと今期の課題について、幹部社員ほぼ全員にダメだし。ふふふ。勉強になったね、みんな。会長もノリノリ。

週明けてフル稼働な感じです。期末に向けての書きかけ記事が続きましたが、期日を迎えればなんだか気が済んだような。とりあえず出掛けます。

本当の期末(当社51期)

えー、9月決算いよいよ大詰めで。みんな忙しくて相手してくれなく寂しいと先日。明日決算です。
恒例、翌期のキックオフ「経営方針発表会」、今年は10/1(土)なので、速報値をまとめる苦労もあります。経理部長と会計士先生が難しい顔をしているところに首を突っ込んでみたり。当月支払いのアクションは済ませてしまいましたので、翌52期にむけた話し合いの諸部門に口を挟んでいます。

役員会の古株の方と若手の方、それぞれへのコミット。NS会(当社若手の会)、個別に活躍している選手。褒めたり叱ったり、なんて楽しいんだろう。伸びる意思も力もある人は励まして楽しい(もちろんからかうことはもっと楽しい)。成長のための笑いは健全でいいね。

社外のお付き合いも最近は総まとめ的な節目を感じるイベントが多いので、個人的には否が応にも世紀末~新世紀な気分です。

1.設備設計事務所の新築祝い~後継披露
2.県の若者団体の同窓会
3.年寄り組の一泊常会(続編を書く予定だったあれ)
4.別の設備事務所、先生の古希祝い~後継披露
5.リタイヤした行きつけスナックのマスターが夜の街へ復帰案内

特に2~5が一週間のあいだで全部あったので時代が動いている気分がすごいです。(個人の感想です)

1と4はどちらも浜松を代表する事務所のお祝いごとかつ後継披露なので、判りやすいですね。

おっと、また待ち合わせの時間だ。明日の決算には社長本人には出来ることが有りません。報告を待つのみなので、続きを書きたいと思います。

浜松にも のぞみ が

新幹線「のぞみ」にヘビ 浜松で臨時停車、捕獲 (2016/9/26 12:46)静岡新聞

新幹線車内で見つかったヘビ=26日午後0時25分ごろ、浜松中央署

 26日午前10時5分ごろ、静岡県内を走行していた東海道新幹線「のぞみ103号」(東京発広島行き)の車内で乗客がヘビを発見した。
 のぞみは浜松駅に臨時停車し、駆け付けた警察官がヘビを捕獲した。ダイヤに大きな乱れはないもよう。
 JR東海静岡支社と浜松中央署によると、ヘビは体長約30センチで、ニシキヘビとみられる。座席の肘掛けに巻き付いていたところを、20代の女性が発見したという。


後日、「ニシキヘビとみられる」⇒ シマヘビと確認できたようですね。
浜松市民としては、「浜松駅に”のぞみ”が停車」だけでも話題ですね。「ついに停まるようになったぜ」と自重めいた話題が 物静かな 繁華街に。

JR浜松工場では数年ぶりに↓↓↓

JR工場に不発弾 浜松、爆発の危険なし (2016/8/25 07:58)同紙

 浜松市とJR東海は24日、中区南伊場町の同社浜松工場内で第2次世界大戦中に米軍が使用した16インチ艦砲弾とみられる不発弾1発が発見されたと発表した。信管が付いていたが、陸上自衛隊が防護措置を施し、爆発の危険はないという。
 同社などによると、不発弾は長さ約153センチ、直径約41センチ、重さ約860キロ。敷地南西部で23日に発見された。施設の建て替え工事などに伴い4月に磁気探査を行った際、金属反応があったという。
 2012年10月、13年6月にも同様の不発弾が敷地内で発見されている。撤去や処理については、市と同社、陸上自衛隊、警察などが協議して決定する。



。。。今年は色々と流れが速いように思っていますが(弊社はもう決算。。。)、浜名湖でバラバラ殺人のあと別件の白骨遺体も出たり、なにやら落ち着かない感じですね。日々不穏。ここのところ全国ニュースになるようなトピックはなかったのですが。いや、無くはないのか。もやもやしますね。

※9/29追記
昨日、もやもやした文章のまま出掛けてしまった。。。”下書き保存”のつもりだったが”記事を公開”になっていましたよ。。。

書き込んだ文末から、だがしかし、にも関わらず、ところがどっこいと「反語」でつなげるつもりでしたよ。のぞみにヘビはユーモアで済んでいるし。JR工場は戦前から敷地が広いから大きくイジるときは何か出るのでわりと地元では珍しくもなく。小学生のときなので30年以上前から不発弾が出て周囲〇km避難とか聞いていて「またか」という程度。浜松は軍需産業、艦砲射撃という事とは別に、東京など他都市への空襲で余った砲弾を捨てていく、身軽になってグァムかどっかに帰っていく処理ルートになっていましたので。

で、実際、全国ニュースになった現実味のない身近ではない話題より、最近は代行運転が大忙しくらいの夜の人出が継続しているようです。先日、知人の与党秘書と飲み屋でばったり会いましたが、全国報道で平均給与が下がったとか非正規雇用が増えたとか言われて自信がなくなるとか云々。それ、分母が違うと思いますよってね。新規採用が増えれば平均給与は下がるもんだし、雇用延長が積極的に実施されているから非正規が多いし、人手不足が慢性化して学生は売り手市場になっていますよ。データの意味を政治記者じゃなく地元企業に聴きましょうよといっておきました。目からウロコですって。しめった歌ばかり歌っていた秘書さんですが、陽気な歌に切り替わっていましたよ。

東京都が注目されています、話のタネに。

東京都政が注目されていますので、話のタネに。
『東京風水計画』-建築(風水術) 下掲 想像力博物館 より
 
「昭和六十一年、東京都新宿区に建設される新都庁舎の設計案九件が選考に付され、丹下健三プランに決定された。
しかし、この超高層ビルが建つ予定地は、旧淀橋浄水場-すなわち現在すでに一大超高層ビル街になっている地区に当たる。そこで丹下プランがこの地区にふさわしい設計であるのかどうか、落選した他の八プランとともに、東洋伝統の地相学「風水」を用いて検討してみよう」
 以下、内容は下のサムネイルで。

丹下案はもとより、松田平田、日建、山下、磯崎、日本設計、、、以下略すのも憚られるビッグネームばかりですが、新宿の高層ビル群全体の性格を、京王プラザは木星、NSビルは土星、住友ビルは水星、安田火災ビルは火星というふうに導きだし、各社の建築模型とともに風水を駆使して、決定プランの危惧するところと「風水的」に理想的なプランを占っています。さて都庁建築と東京都政とで風水通りであったのかどうか。学生時代に買った93年の本ですが、いま読み返して面白かったのでご紹介。

想像力博-004 想像力博-003 サムネイル2枚です。クリック拡大してください。

 今年は五輪エンブレムや前都知事のことに始まり、都知事選で大勝した小池新都知事。豊洲新市場で地方自治としての東京都政が注目されていますね。猪瀬前々都知事は道路公団民営化から石原都政の副知事までの成果と知事になってからも。。。正直、あまり悪い印象をもてなくてね。仕掛けられたバッシングといいますか、政治って怖いなあと感じた一幕だったので最近の恨み節は実は興味深く楽しみにしているところがあります。石原元知事も東京都庁は伏魔殿だと言い出しているようですが、清濁あわせ持つ度量がある人だったと思ったが、『伏魔殿』=真紀子節を思い出してしまってどうもね。

想像力博-001 
想像力博物館 著者 荒又宏・鈴木一誌・春井裕 1993 作品社

ところで社内で間違いを指摘したりするときに結構使うフレーズもこの本から。評価軸とか分析する尺度が違うと「分母が違うね」というふうにね。

『飛び立つ 人間の王 - 鳥類』
鳥類に関してもっとも驚嘆すべき図版は、一五五五年にフランスの博物学者ピエール・ブロンが制作した『鳥と人の骨格比較図』である。

「鳥を描くことの歴史は、異界の動物であるこれを、どれだけ人間に近づけられるか、ということの試みでもあった。
人は、鳥の形態のうちに、どれだけ『人間』を発見しえたか。」
想像力博-002

人体骨格の股間にあるキャプション
↑ピエール・ブロンが十六世紀に描いた鳥と人の比較骨格図。並べるべきでないものを並べた勇気!

目の前で出された発言や資料を注意深く(=疑い深くではない)よく検証することを心がけるようになったキャプションです。
もちろん自分の発言や文章にも。誤字の多いブログではありますが。

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
