

新茶の挨拶2016解題 ≫ 三月遅れですみません

2016お茶-001
    Dad, baby and dogs ;水野年方 明治時代 月岡芳年の門人

 新緑のみぎり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。さて、4月に熊本を襲った激甚災害。日本全国の善意が被災地に届き応援する中、疲労心痛が凝り固まってきたように思います。鎌倉時代の茶祖、栄西禅師が宋より持ち帰り栽培し、効能を著わした「喫茶養生記」には、
「茶は養生の仙薬であり、人の寿命を延ばす妙術を備えたものである。山や谷にこの茶の木が生えれば、その地は神聖にして霊験あらたかな地であり、人がこれを採って飲めば、その人は長命を得るのである。」(古田紹欽訳)とあります。
今年も弊社創業会長   の郷里、静岡丸子は満観峰の一番茶をご用意いたしました。一服つけて心身の凝りをほぐし、心静かに被災地を想い、復興支援の気持ちを新たにして頂ければと切に思います。弊社も安心安全に携わる防災企業として、皆様のご期待にお応えすべく努力いたす所存でございますので今後とも一層のご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

             平成二十八年五月吉日  代表者名


毎年恒例ですが得意先へ新茶の謹呈。今年は表掲の版画を添えて。例年は「お茶にちなんだ」絵画や古写真を拾ってきては使っていますが、GW時期=5/5こどもの日=浜松まつり の連想でたまには発想を変えたところ割とご好評をいただきました。

古本屋で500円かそのくらいだったと思います。

。。。。実は同じ作者の同じシリーズになるのかな、前段(だと思っています)があってだな。

2016お茶-002
Bijin cutting fingernails

奥さんに爪を切らせていますね。。。。朝から新聞、めし、お茶、風呂、寝るぞ、、、、目に浮かぶようですが、
上掲の子煩悩 ⇒ 母は強し になり家事の分担のような展開があるようです。買いはしませんでしたが、
庭先を掃き掃除の絵柄もありましたから。明治の男の物語ですが、微笑ましく思っています。

上掲2枚ともタイトルは 浮世絵検索 のデータベースを参考にしています。

データベース上、年方だけでも1416件あります。ほとんどが日露戦争と美人画ですが、この旦那が肩で風を切っているところ、女性を口説いているところ(多分のちの奥さん)、書斎で大志を抱いているところなど散見できます。ご興味の方はストーリーを組んでみて下さい。

デヴィッドボウィ、最期までカッコよかった。



昨日、一般紙でも話題になりましたね。新譜BLACK STARをリリースして誕生日を迎えて、すぐに。
小学生も高学年の頃かな、レッツダンスの大ヒットから「戦場のメリークリスマス」出演など大人気だったので、ノエビアとか宝焼酎純なんかのCM出演や楽曲の提供など自然に触れていました。中学生の頃になるとレンタルレコードも全盛になりMTVやベストヒットUSAなど洋楽番組も全盛を迎えていたので、のめり込むのに時間はかからなかったかな。高校生で中古レコードという安い買い方を覚えて今に至る。実に30年以上追っかけていました。

もっともグラムロック全盛期から追っかけている先輩に言わせると70年代をとおして神懸かっていたと、大学生にはデビュー作まで遡って聞いていましたので、まあ同意するわけです。ほかの”ロックの巨人”といわれる人とはちょっと生き方が変わっていて、大ヒットした作風に固執しない、ころころ変わっていく。モータウンのソウルに手を出してみたり、シンセサイザーミュージックに請ってみたり、友人のバンドのキーボードをやったり。イメージに縛られずに変化して行く事を楽しんでいたようでした。

ヒット曲が出れば「その路線で次も」と契約先のレコード会社の圧力はあるだろうし。陸サーファーのビーチボーイズもそれで苦労したクチ。実際に”一皮むけたサウンド”のアルバムを我を通して発表したら同時に従来のサウンドのベストアルバムを出されて話題を消されたとか。レコード会社の移籍とか独立はギャラや待遇だけではないようで。もちろんこれまでのファンに酷評されたり。実際、自分が聞きはじめた80年代の3作はひどい扱い。このころは映像もあると楽しいけど、まあ弱いです。一番儲けたが不遇の時代か。



個人的にはその頃の上の曲は映像ともベスト・オブ・ベストなのだが。サビにかかる変拍子、出だしの訳の分からない顔色、映像2分めくらいからのハス池の水面を正座ですべっていくとか。なにをいっているかわからないと思いますが、頭をかかえる不条理な楽しさです。このプロモ、発表時は最後のサビは絶唱してたら鼻血が吹き出てボタボタしながら歌い上げる珍妙なシーンがありましたが、いつのまに「スマイルで歌う」に差し替えられています。鼻血あってこそのボウイ。現在はVHSとLDで確認できます。BDで出す折りには是非オリジナルで。

ここからボウイというブランドのビジネスについて書きたかったところですが、マニアのぼやきに終始してしまいましたね。すみません。音源管理がしっかりしていたので海賊版が少ないとか、すぐれた若手の登用とか、同業者へ支援とか。敵をつくらず、リスペクトを受け、最期は家族にかこまれて静かに旅立ったそうです。どうぞ安らかに。

2014年、デビュー50周年記念「ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ」のため、Sue (Or In A Season Of Crime) が収録されました。8分弱のシャープなジャズ、かな。集大成にして、まだ先にいけるのかと期待させる出来。



この曲がニューアルバム用に尺を3分縮めてギターリフとビートを強化し、全体の統一感と疾走感を出しています。最期まで手抜きなし。りりースして訃報。完璧だ。




絵葉書 】 だまし絵に触れましたので、かこつけて

15絵葉書-002 髪を梳く婦人
某SHOPがDM用に復刻しているハガキ

名港だまし絵1
名古屋港周辺を散策した中で、街中にトリックアートがあるよ とUPしました。

だまし絵が好きでね。大掛かりなところではサルバドール・ダリの部屋とか。

15絵葉書-001 牧神パンと戯れる乙女たち  同SHOPのもの

だまし絵を引っ張り出すついでに目に付いた絵葉書をチョイスしまして。久しぶりにぺたぺた貼っていきますね。

15絵葉書-003 鏡台に座るj婦人

15絵葉書-004 二人の子供
ともに戦前 欧州の有名なだまし絵の日本画家によるコピー。

15絵葉書-005 15絵葉書-006
達磨(福禄寿かな)の顔は写真コラージュですが当時の有名な人かな

15絵葉書-007 胡椒息子て。試写案内

15絵葉書-008
仙台の繁華街で著名なイベントだったらしい紙の造作物の競演。ウスどんがいい。

続きを読む

ちょっとなごんでます。

ちょっとカリカリしているときに丁度良い。国宝とか日本美術の対極にあるような素朴なものたち。いや、信仰のモノだから軽く言ってはいけないのか。

かわいい仏像 たのしい地獄絵かわいい仏像 たのしい地獄絵
(2015/01/20)
須藤 弘敏、矢島 新 他

商品詳細を見る

内容紹介
人々に守られてきた素朴で愛らしい仏と地獄の世界
この本には、国によって文化財に指定された仏像・地獄絵は1点も取り上げていない。国宝・重文に代表される“都でつくられた精緻で荘厳な仏像"の「対極」にある、稚拙ながらも強い存在感を放つ地方仏。これら、仏師の手によらない「民間仏」は、岩手県・青森県に数多く現存する。

1章は、仏像の決まりや彫刻の常識を欠きながらも一生懸命つくられた、個性的で愛らしい仏や十王、鬼の像を紹介する。

2章では、近世の地獄絵を取り上げる。ほとんどが無名の民間画工によるものである。寺社が上層階級の庇護を十分に受けられなくなった中世後期から、庶民への布教のための仏画が増えてくる。伝統的な決まりを重んじた仏画の中で、例外的に儀軌から自由でおおらかに表現された江戸時代の地獄絵は、仏典に説かれた地獄をベースにしつつもさまざまな信仰が盛り込まれ、インド・中国・日本が混じり合った、日本人の他界観の終着点とでもいうべき内容を持っていた。

民衆に寄り添い、信仰の対象として愛され残ってきた、畏怖心を要求しない仏像・地獄絵を、大きな図版・美しい写真で紹介する1冊。


上の説明にもある通り青森や岩手など東北地方の特色なのだが、ちょっと昔のファイルを開いてみましたのでのちほど。

2年ちょっと前に下記が出版され、これにも大いに癒されましたが、続編というか姉妹編ですね。

日本の素朴絵日本の素朴絵
(2012/10/09)
矢島 新

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)

室町時代のお伽草子にみる拙くて愛らしい作品や、庶民のために制作された温もりのある社寺縁起絵巻・大津絵、白隠や蕪村ら知識人が描いた自由な禅画や俳画…リアリズムを突き詰めない、稚拙にも見える素朴な絵は、なぜか人の心を魅了します。日本で古くから受容されてきた「素朴絵」の系譜をビジュアルでたどります。


いきなり借り物の写真で恐縮です。平泉+仁王で画像検索から。
K 義経堂仁王
奥州平泉は源義経・弁慶 主従最期の地。中尊寺の裏手に高館義経堂がありますが、資料館にある仁王像です。デジカメを持っていない2001年ごろに行きまして、まだまだ駅前や土産屋さんの使い捨てカメラを使っていました。大した写真が残ってなくてがっくり。で、この仁王さんにビックリしたのが脱力できる仏像との出会いでしょうか。

以下から東北ファイルです。
K 達谷の不動
達谷の窟(たっこくのいわや)の毘沙門道は坂上田村麻呂ですね。毘沙門堂の不動産と、

K 達谷毘沙門堂
同所の磨崖仏は現存する最北端だったかな。

続きを読む

探して壊せ という曲があってだな


イギー&ザ・ストゥージス 探して壊せ from theAlbum ロー・パワー

ロー・パワーロー・パワー
(1997/05/21)
イギー&ザ・ストゥージズ

商品詳細を見る


探壊
洋楽ロック好きには有名な、「昔のイカス邦題」の一枚。
シングル盤のA面が淫力魔人のテーマ(RAW POWER)
B面が 探して壊せ (SEARCH AND DESTROY)

そりゃあないだろうという扱いですが、イギーポップ。パンクロックのゴッドファーザーとして後進に多大な影響を与え続けています。自動車産業華やかなりし頃のデトロイト産。工業地帯の騒音・轟音をバンドサウンドに取り入れ、重工業ロックというべきサウンドをものにしますが、ドラッグ禍で一度は退場。復帰作が冒頭です。人生もへヴィです。

自動車工場系へヴィロック

FunhouseFunhouse
(2003/01/24)
Iggy Pop

商品詳細を見る



冒頭の復帰作からしばしの沈黙の後、クールかつファッショナブルな芸風を見に着けます。乱暴なイギーを期待していたファンに向けては当時のインタビュー記事で「怒ってる、怒ってると言えているうちは本当の怒りではない。真から怒った時は黙って刺すだろう?」。。。物騒なことを言っていますが、徐々に角が取れて、1990年代ではベジタリアンになり、家で筋トレツアー先でも走りこむ健康マニアになっていたようです。


IdiotIdiot
(1993/11/22)
Iggy Pop

商品詳細を見る


今日も”何を言ってるのかわからない”と思いますが、長い時間をや人手をかけて生じたものやそこに在るモノ、壊したらお終いだよ という事物・言動を見聞きする機会が多くてね。

第2次大戦のイギリスを率いた政治家 ウィンストン・チャーチル。その名言集をみると、やっぱりちょっと、勝てる気がしない。 名言の王国 ウィンストン・チャーチル語録全75件

「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない」

大事 】 季節感も伝わらなくなってきたかも

kokkei-001.gif
古本屋さんでオマケで貰いました。桜散るなかを歩いている女学生ですが、すごいアングルですね。現代ならハイカラさんのような袴姿は卒業シーズンのような感覚ですが、明治大正の頃は日頃の服装なので桜の入学シーズンでしょうか。

滑稽新聞社発行 とありますが、絵葉書資料館というところが発行している復刻ハガキ¥158。
宮武外骨 という明治の変態ジャーナリストがおりまして、バブル期の再評価だったので、学生時代にインパクトを受けました。

新編 予は危険人物なり―宮武外骨自叙伝 (ちくま文庫)新編 予は危険人物なり―宮武外骨自叙伝 (ちくま文庫)
(1992/12)
宮武 外骨

商品詳細を見る


※ 以降からハガキは復刻ではありません。為念。

拙ブログでは、片手わざでは暑中見舞いには使えないなあ 片手わざ-001 クリック拡大 とか
七夕ですね、静岡人が思い出すのは? 滑稽七夕 滑稽鵜飼 なんかで季節ものにUPしています。

 このところ時候の挨拶とかはビジネス文書の素っ気ないものになっちまっていると思いますが。季節感を感じる絵ヅラは(会社生活の限り)盆暮れくらいしかないのかな。そうした昨今でも、古参の方に限らず筆まめで粋な人もいらっしゃいますが、やはりカッコよいですし、見習いたく思います。常々。
 そんなわけで以下、滑稽新聞社発行のものをペタペタ貼っていきます。

kokkei-005.gif ”思う”の字
古歌に 思はじと思うも物を思うなり 思はじとだに思ふ君かな と詠めるがごとく 
思いに沈み思いに迷うときは、暗き夜に火を持ちながら火を見ざるがごとし、
思いというは これ何者ぞと思いに思いを重ねて明け暮れに工夫をこらせば、
遂に思いの破るる時節あるべし
  提灯の消えて身にしる夜寒かな  月麿
・・・ずいぶん哲学的なようですが「思い」を執拗に出すことで軽妙に遊んでいるように感じます。

kokkei-003.gif 松茸のお使い物
 これまた目にも鮮やかで切り取り方がえろちっくですな。こちらが本音だと思います。

続きを読む

ヤットデタ 】 俺のヒロミツ

※ 5月に書きかけて忘れていた記事です。なんでこんな記事を書いたやら。


モップス1969-1973+3モップス1969-1973+3
(2014/04/30)
モップス

商品詳細を見る


 鈴木ヒロミツさん(故人)ですが、我々40前後の人間はタイム・ボカンシリーズのヤットデタマンのエンディングでご機嫌なロカビリーを聞いていますね。もっと年かさの人は、グループサウンズブームの末期からニューロックと言われる、まあ上のタイトルにある期間に活躍したモップスのヴォーカリストとして知られていましたが、グループ解散後、コメディもできる温かみのある俳優というイメージで広く親しまれましたね。うたっていたことを知らない人が多くなった時期にヤットデタマンなので、脇役の多い俳優さんが意外と歌がうまいとか、隠れた才能扱いだったのでかな。その頃の”夜のヒットスタジオ”かなんか、歌番組の中で女性アイドル(当時)に「エ~!歌もお上手なんですね~!」とか驚かれていて本人やグループサウンズ仲間のマチャアキ(スパイダース)さんがずっこけていました。改めて惜しい人をと思います。

 で、上のアルバムが”やっと出た”というだけの記事です。すみません。
オリジナルアルバムと廉価版ベストまで、おおよそCD化されていましたが、この1枚だけ出ていなかったもので、長い間待っておりまして。

モップスはグループサウンズ末期に実力派としてデビューするわけですが、様々なバンドがひしめいている中で、何か特色をと、当時最先端のサイケデリックサウンズを取り入れ、ひとまず目立つことに成功したようです。が、サイケデリックのふりはデビュー昨の1枚きりで、GSブームの終焉とともに本格的なハードロックの元祖になっていきます。
尚、1stはビクターから。以降のアルバムと、今回のヒストリーアルバムは東芝音工から。

 しかし、アナログ時代は上掲のアルバムもそうだし、「音が割れてるね」というほどの音圧でミックスしていたので、まぁうるさかった。そういった刷り込みというか先入観のもとで、今回の再発シリーズは物足りないものがあり。レコード会社のほうで当時を知らない担当者にカタログ整理をさせているような印象を受けました。結局、デジタルに取り込むには手ごろだが、久しぶりにレコードを引っ張り出して聴き比べました。音が荒いという美点も再現してほしかったところ。

最近の記事の書き忘れや蛇足、ノリで絵葉書特集

nannimo-senmu-002.gif 世界探検家 菅野力夫

  肩書が人を作る と申してね なんて書きまして、肩書・自覚・覚悟とか言いながら、落としどころ(自分sage)を忘れていました。読み返したらホントに性格悪そうで参った。公的な態度として”君子たれ”と思っているのですが。

 自分で「頑張ってきたんだぁ、褒めて下さいぃい」という内容ではないので誤解の無いように。淡々と自分の置かれた立場の話しです。
 前段。創業会長は22で創業、それ以前の18歳高卒で入社した会社も創業メンバーに近い立場なので取締役としてクローズ。65歳までにはリタイヤしたい、経営はもういいや(平易にすると)という事を還暦祝いの頃に言われたのが前提、かな。自分が30になったころの事。時限を区切られるとやるしかないですからね。22から27まで5年間、メーカーで勉強しておりまして、帰社後、静清合併のタイミングで営業所を支店に昇格させるというミッションを自分で組んで、支店長として30歳だったか。「ぼちぼち本社に戻って専務をやれ」と指示がきまして。浜松出身、学生~サラリーマンと東京、静岡に来てからやっと公私ともに親しい仲間が出来て楽しくなった頃。 で、65歳で譲るからというスケジュールでしたが、「64歳で今年の10月からお前がやれ」と前倒し。2月早生まれの創業者からすると”65歳になる年度”だから嘘じゃなかった。。。「チッ、やりすぎたか」と思わないでもなかったが、お引き受けした次第。10月に拝命して11月にリーマンが直撃したあの年でござい。今にして思えば、厳しい経営環境の中、早めのバトンタッチは感謝しきれないほどの経験ができたと思います。

 さて、ここからが肩書云々のエントリに入れておきたかった部分。性格的には割とクローズで、自分が何に取り組んでいるか、何に苦労しているのか、人に話すべきではない と思い込みがあります。中学高校と剣道をやっていましたが、剣の構えは水鳥のごとく。湖面を優雅に動いているようでも水面下はすごい運動量である。袴の中は激しい運動量でも対戦相手には気取らせるな。大体の剣士はこのように仕込まれます。
 職務上の性格は別物に作り上げなければなりません。スタッフに共感してもらうためには”吐露”をしなければ始まらない場合がありまして、または、企業同士の付き合いと言っても”人と人”との関係なので、これもオープンに喜怒哀楽を出さないと。30も過ぎてこんなに性格を変えられるものかとシミジミ思います。いやホント、こういった自分語りを記事にするとは思いませんで、苦手であるはずなのだが。

 肩書の話しでしたね。
専務時代は最終的な責任者ではないので、楽しかったなあ。なんにも専務とは自己紹介のたびに。実務も離れてしまったしね。社長、、、この立場はどう表現しよっかとね。代表戸締り役とかかなあ。寅さんのタコ社長とか判りやすくてよいですね。

nannimo-senmu-001.gif

 飲み屋街なんかで「社長!」なんて聞こえるとみんな振り向いてますよね。社長業なんて言い方が非公式でありますが、あの感覚は本当かも知れない。自分も振り向いてしまいますから。会社を代表する立場になれば、社長という存在になり切るしかないので、皆、社長という性格になってしまうのでしょう。

nannimo-senmu-003.gif え なに? きこえない。


 長くなった上、何のこっちゃという内容ですな。代々木に行ってきた話も書きましたので、

nannimo-senmu-007.gif 種痘 

うむ、なんか別のスウィッチが入ったので久しぶりに絵葉書の特集やりますね。

続きを読む

近くて行けない ウルトラマン創世記 展 

ウルトラ タグ 下のネクタイのタグ
ウルトラ タイ ウルトラ サイン ウルトラ6兄弟(当時)ネクタイ、それぞれのウルトラサイン
(浜松鑑定団 ¥100-)

え~、目黒、芦屋と博物館、美術館ネタを続けたので、その頃、地元 浜松では。

特別展「ウルトラマン創世紀展~ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ~」
6月22日(日曜日)~8月20日(水曜日) 浜松市美術館

 以前、ウルトラ警備隊の基地としてロケ地になった八王子セミナーハウスの特集やなんかと一緒に、カネゴン誕生のフィギュアとかUPして喜んでいましたが、夏休みに親子でという企画でしょうかね。おいちゃん一人で行っちゃうよ~と思いつつ、結局 近すぎて失念したという事がないように本稿を。ウルトラシリーズ、少年心をくすぐられたまま数十年でございます。ウルトラサインとか今にして思えば大名の花押のようで格好がよかった。
 が、やはり悪の宇宙人でしょうな。怪獣の着ぐるみより宇宙人の造形と悪巧み、あるいは悲哀があったり。地球人が宇宙にゴミを不法投棄したので怒って暴れた宇宙人をウルトラ用心棒が退治したり、理不尽な話も多かったように記憶しています。セブンシリーズには悲しすぎて封印された話もありますから。

ウルトラ ダダ 中でもダダが一番かわいい(自分ランキング)

そしてニセモノシリーズ。
ウルトラ ニセ ニセ ウルトラセブン

ところで、デジカメを買い替えてアートフィルターが楽しいと言いましたね。
ウルトラ ジオ
  ↓↓↓  くすんだ街並みが ↓↓↓
ウルトラ ジオラマ
 ジオラマ というフィルターで おもちゃの街並みのように。 この写真じゃ分かりづらいかな。

ジオラマ 0 このくらいの
ジオラマ ぺらぺら具合でどうでしょう

続きを読む

芦屋までは(期間内には)行けないだろうが

asiya-001.gif ハナヤ勘兵衛 「ナンデェ!!」

1937(昭和12)年 ゼラチンシルバー・プリント  芦屋市立美術博物館蔵 、の絵葉書。同所ミュージアムショップにて。

 目黒寄生虫館について思い出したところで、上掲を ああそういえば と引っ張り出しまして。芦屋市立美術館で見つけたもの。展示品でなく、ショップの絵葉書コーナーから。見つけた時には大層驚いて、これまでの企画展出版物に作品集があったようなのですが、絶版品切れのようで、しょうがない、古書店でも回るかというまま、探し物リストから漏れていました。

 同館には 消防士の観察眼;阪神淡路大震災の537枚 のためでしたが。

 平成7年1月に起きた阪神大震災の被災状況を克明に記録した元消防士による537枚もの写真が、兵庫県芦屋市立美術博物館に届けられた。震災直後、神戸市や芦屋市などの被災地を丹念に歩いて撮影した写真ばかり。そこには消防士としての鋭い視点がにじむ。死後、写真を預かっていた後輩の機転で日の目を見ることになった“あのときの記憶”は、震災15周年を機に来年1月から同館で開かれる「わたしと震災」展で公開される。

株式会社 ハナヤ勘兵衛 写真スタジオとして4代目さんが頑張っておられるようです。 創始者 ハナヤ勘兵衛の特設ページで16枚ほど先鋭的な作品を見ることが出来ました。

芦屋市立美術館、ホームページを見たら、 企画展 具体、海を渡る 2014.7/5~9/7
開催趣旨は、著作権の関係か、美術館告知ページをコピーできませんので、リンク先を直接参照願います。

代わりに、毎月1日、15日号発行の美術館・アート情報をお伝えするWebマガジン(次回7月15日更新予定) ART SCAPE より
具体美術協会 Gutai
1954年、戦前から関西における前衛のパイオニアとして活躍していた吉原治良をリーダーに、彼に作品の批評を受けていた若い作家たちによって結成されたグループ。結成メンバーは17名、最終的に約60名が参加した。会名は「精神が自由であることを具体的に提示」(『具体』創刊号)するという理念に由来。結成翌年、新制作派協会で「0会」を作っていた白髪一雄、村上三郎、金山明、田中敦子、嶋本昭三らが加入して先鋭化を深め、描画方法を間接化した絵画(白髪の足で描く絵画、絵具を投げつける嶋本の「投擲絵画」)、パフォーマンス(紙を突き破る村上、半裸で泥の中で悶える白髪)、音や光、煙といった非物質的メディアの使用(舞台美術、田中の「電気服」)、体験型作品など、特に初期のラディカルな活動で知られる。50年代後半からはミシェル・タピエとの交流によりアンフォルメルの代表的グループと見なされ、海外進出を果たす。これにしたがって絵画が活動の中心になり出すが、66年にアラン・カプローから初期の活動をハプニングの先駆として評価される。55年から65年まで12冊発行された機関誌『具体』がいずれも(部分的ながら)バイリンガルであったことにも現われている通り、そもそもこのグループは結成当初から世界を視野に入れていた。児童詩誌『きりん』への寄稿や児童美術公募展の審査員をつとめるなどの児童美術との積極的交流や、メンバーの展示を含む現代美術を紹介する施設「グタイピナコテカ」の設立なども独自の活動として注目されよう。日本万国博覧会への参加をピークに終息に向かい、72年の吉原の死を機に解散。80年代中頃に国内外で回顧展が開催され再評価の機運が高まり、現在ではもの派と並んで日本の現代美術を代表する国際的動向に位置づけられている。

具体美術協会についても、訪問時に何やらの常設展かな、見てきていたので。芦屋に進取と前衛の気風という海外発信集団がいたんですね。これを見に行きたいが、決算に向けての2か月かあ。キビシイね。
 おっと貼り忘れ 7/7
古写真は味があるねえ、というだけじゃない、実験の成果だったことも理解できますね。
asiya-002.gif
中山岩太 「黒い扇」中山正子像 1926~27 ゼラチンシルバープリント 同売店で
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
