

新潟に行きました(散策は駆け足)

新潟山 01  突然ニュッとあった弘法さん。


 先日、マンホールのことを久しぶりに書きました。マンホール 2016上半期 2016.08.10

記事の後半部分に新潟のマンホールをUPしております。ここしばらくは更新が滞った時の写真ファイルから遡ってみようかな。時事や社内外のことも大切な事が色々ありましたが、話題には旬というものがありまして。まあ、過ぎたことはいいよ、と。


で、新潟から。


新潟山 02  建物ウォッチしていたらコレ。


 正面に回ろうと裏の路地から入った交差点がマンホール記事の↓

MH新潟 インターロッキング  ここから見上げれば弘法様という距離


新潟山 03  真言宗 新潟山 弘願寺


正面からみたら猶、ものものしいといいますか


新潟山 04  

仁王像が仁王門でなく宙に浮いていたり、石段ではなく敷地を有効利用したり色々と楽しい。


新潟山 05  そのお隣のテナントビルも楽しく。


続きを読む


タイミングよく解体予告

白山通り 研数学館1

7月中旬、都市対抗野球の応援もお盆を挟んで随分と以前の気がしますが、東京ドームの会場から神保町の古本狩りまで白山通りを散策。財団法人 研数学館 という建築が良い雰囲気でした。が、解体工事の予告が出ていて、8/17~11/20が工期でしたか。もう着手していることでしょう。上の写真も分かりにくいですがポーチ灯は撤去されています。余命ギリギリに発見できたので良しとしましょう。

白山通り 研数学館2 
階段部分でしょうか。エントランス上部に縦長に新しく採光のサッシが設置されています。

白山通り 研数学館3 
サッシの根元に元の装飾が残る。特に元の素焼きのままのレンガ色がよいですね。

白山通り 研数学館4 本館入り口に解体予告

白山通り 研数学館5 大切に補修されていたようですが、残念。

白山通り そば屋 ちょっと通りを入ると昔ながらモダンな蕎麦屋さんとか。

あと、の予定に遅刻しそうなのでカトリック神田教会だけペタペタ貼っていきます。
余談ですが、一緒に都市対抗御野球の応援に行った社員数名には神保町で餃子にビールを食べてもらって、自由時間をもらって、車に乗っけて帰ってきましたよ。

白山通り 神田カトリック教 カトリック神田教会

続きを読む

マンホール 2016上半期

むるぷMH特集

 6月ごろかな、藤枝に異動した客先友人より送付いただきました。新聞購読者のための地域情報誌むるぶ(読む見る遊ぶ) 藤枝・焼津版7月号。見開き特集「今、マンホール探検が面白い!」。嬉しいものですね。

むるぷ-001

 さて、自分の方も最近は”出物がない”とか言っている場合では無いですね。最近クローズアップされているお洒落なご当地ものにどんどん置き換わってしまってね。それでも今年のファイルだけでも撮ってたねえ。

MH浜松階段 浜松市中区 鹿谷になるのかな、電車道
谷の地形に補修してまでムリヤリにでもこの高さにおさめました。旧市章のマンホール

MH天王寺私設 大阪 天王寺 私設 蛇口に水しぶき、ヴァルヴのV字

MH天童1 MH天童2 山形 天童市 将棋の街




続きを読む

埋め草 建築散歩ファイルから

北部散歩 NTT 

建築関連の書籍を入手した件、御礼かたがた報告したところですが、浜松市の掘り出し物件?を更新準備中。今日はバタバタと静岡に行かなければいけないので、埋め草にその物件の周辺から散歩写真を貼っていきます。埋め草なので特に解説は入れません。浜松は平地が広いようで台地とか小山になっているところが多く、革靴が減る。まあ、行ってきます。

北部散歩 中華

北部散歩 賃貸
北部散歩 賃貸 外階段

北部散歩 青枠 北部散歩 黄色

北部散歩 玄関

北部散歩 階段 北部散歩 借家群

北部散歩 GAS1

北部散歩 GAS2 北部散歩 GAS3


北部散歩 飲食

北部散歩 付属

北部散歩 魔女

あちこちから ここ一週間で後押しがありまして。

2冊、建築関係書籍の頂きモノあり(ありがとうございました)、その他、今朝の来客も拙ブログに触れられまして、ここ一週間で程よいプレッシャーを受けております。いや、更新が滞った年末年始には「どうしたの、ブログ止まってんじゃん」とか先々で言われましたが、「ええ、ここであなたと飲んでますからね。」という事ばかりでした。が、趣味が相通じていて「楽しみなんだけど」と言われるとプレッシャーも違うってものです。

 先週末、お伺いした客先で「あ、来た来た、これをお渡ししたくって」と、↓↓↓

Casa BRUTUS NO.178 2015.1
世界遺産に登録したい!ニッポンが誇る 名作モダニズム建築 全リスト

拙ブログで取り上げたもの数点を含め、社員旅行なんかで お、これは と撮っておいたものが載っていて、我ながら通りがかりの割には選球眼があるのかも知れないと。もちろん大多数は行ったことがないもので、機会も来なさそうな学校関係や宗教施設も。静岡関係の建築物がなくて淋しかったが、静岡新聞社さんの新橋ビル(丹下健三)があるから善しとするか。なお、浜松市は壊し続ける。

MOD-奈良県庁
奈良県庁 ホテル着後、みんなが風呂に行っている合間に(宴会前)

このバックナンバーを下さった方も、職業は施設管理に関わり、趣味も建築という気の合うお客様(失礼)でして。「ここを残したい、でもスタッフの使い勝手が、効率が、でも上は残せって」と頭を抱えているようです。下さった本から、取り壊しが決定していたけど生き残っている施設の保存・活用事例を数点ご紹介しておきました。

MOD-HILLTOP.gif
戦後、米軍に接収されていた 山の上ホテル は大正モダニズムのアールデコ。
本稿は、というか訪問先での話題は、高度成長期あたりの現代建築を言っていますので、戦前文化財とは別の話し。
もう一冊、
軍艦島、摩耶観光ホテルなどの有名廃墟はもちろん、 写真集に初収録の廃墟を多数掲載! 写真集『美麗廃墟 美しく幻想的な廃墟たち』発売 2014年11月27日 JAPAN WEB MAGAZINE

軍艦島、廃工場、廃ホテル、廃校、廃病院、廃遊園地と、きれいに撮ってありますが悲しい被写体ではありました。

さて、こうした個人的な執筆意欲のほか、これも今朝(16.01.20)の静岡新聞西部版ですが、浜松市中心市街地活性化へビル運営会社など が、 「街歩き役立ちマップ」制作 の記事。飲食店や趣きある建物紹介とのこと。
昭和30年ごろに建設された共同建築ビルを紹介した「ビルディングマップ」は昨年夏に刊行し、既に500部が払底した、とのこと。いや、地元の事を気にかけているつもりで全然しらない運動でした。今でも手に入るのかな。

ということで、上のマップ配布に合わせて浜松近辺の建物は別稿に改めます。以下、過去の旅行先ファイルから適当に北海道、横浜、信州飯田、京都、奈良くらいを適当に引っ張り出しましたので、ご興味の方はどうぞ。

MOD 議会 表
MOD 議会 裏
北海道の議会だったかな。表と裏。

MOD 中央署 札幌の中央警察署のタイル、丸窓、アール。

続きを読む

児童公園にあるコンクリの動物。

fani-aritamaryokuchi1.gif

東名高速道路 三方原PAのスマートETC対応で一部閉鎖中の有玉緑地です。児童向けのファニチャーも楽しいものがありますので、たまに出物があると写真を撮っておきたいとおもっています。基本、子供のものなので、治安に対する親御さんの心配もあるでしょう、まわりに誰もいない時を確認して、です。悲しいかな怪しいオッサンなのよね。

fani-aritamaryokuchi2.gif

ウサギ、カバはまあ分かる。バク・イノシシ・タツノオトシゴ・ヤドカリと変わり種が豊富で楽しみました。

fani-aritamaryokuchi5.gif イノシシも可愛かったけれど、

fani-aritamaryokuchi3.gif fani-aritamaryokuchi4.gif
ヤドカリがナウシカの王蟲みたいで初見、ビックリしました。ヤドカリと理解できるまでにもちょっとかかるくらい。

fani-aritamaryokuchi6.gif 海のものでまとまらないと。しかも山の中だし。

fani-pig1-002.gif
これ、メーカー修業時代の20年前。埼玉のマンモスマンションでインターホン取り換え工事があったのだが、現場を片付けた秋の夕暮れ、敷地内のキッズ広場のブタ。「現場監督」というカメラだったかなあ。必要な施工写真とは別にフィルムを買って実費で現像してます。(年末に家族そろって風邪をひいていたので)先日、年明けの模様替えで出てきた写真です。「昔からボンクラだったか」と自省した次第。

fani-pig1-001.gif
バカでしょ、20枚以上いろんな角度で撮ってました。

これも市内で最近。住吉公園です。
fani-sumiyoshi5.gif
地形の段差を利用して、体力づくりの斜面も楽しい。が、コンクリの動物にも出物が。

続きを読む

旅の駅 方広寺 きじ亭 という逆ハリボテが有ってだな

方広寺 きじ亭 レストラン・土産 旅の駅 方広寺 きじ亭

 前稿、方広寺の精進うな重に辿り着くまでのアクセスで、普段の一人旅と違って山上の三重塔パーキングに停めたと書きましたね。普段はバス停付近の観光駐車場に止めて門前の商店街を抜けて山門から上がっていくところ、ルートを変えたら新発見があったと、今回はそんなお話しです。まずは普段の参道を。

半僧坊 門前 参道入り口

半僧坊 山門 山門の門前町

この門前に 奥山名産 半僧坊あぶらげ 中尾商店があるので、ここも目的の一つにしておりましたが。

冒頭の きじ亭 旅の駅でちょっとお土産を見ようかと立ち寄り。山道からの入り口から見える一見こじんまりとしたパーキングエリア風の建物は、実は2階部分の売店で、駐車場へのスロープを降りるとゴージャスな現代建築になっておりました。あ、2Fお土産コーナーでは半僧坊あぶらげの取り扱いもしていましたよ。門前で「おう、オヤジ、5枚」というのも風情がありますが。

方広寺 きじ亭 正面

以下、同行者に「ちょっとジュースでも飲んでて」と建物ウォッチング開始。急ぎ足ですが。

方広寺 きじ亭 見上げ

繰り返しますが、こちらのゴージャスな面が道路から見えない方ですよ。

方広寺 きじ亭 レベル

くどいようですが、スロープを上がった写真左手奥が公道から見える冒頭の写真。
尚、左手前の仏像は、観音様に見守られる宗良親王(むねながしんのう)。

方広寺 きじ亭 親王
南北朝時代に山岳ゲリラとしての修験ネットワークを頼ってこの地で亡くなった宗良親王は伝説的には体の弱い歌人のイメージを持っていましたが、観音様に見守られるこの御姿は豪壮な鎌倉武士のような佇まい。文武両道として、この造形が案外と正解かも知れませんね。親王の墓地をお祀りする井伊谷宮もほど近く、半僧坊大権現も武装山伏だったのではと想像して楽しんでいます。方広寺の宝物では役の行者の座像も公開されています。その親王像が奥山最先端の旅の駅で改めて祀られているのも楽しいですね。

名古屋港水族館と周辺散歩

しかしよく降るね。土日で晴れ間しかできない片付けがしばらくできなくてスッキリしません。そんな貴重な晴れ間をつぶしてしまった話です。

名古屋港S
名古屋港水族館 観覧車てっぺんから。高いところが好きで。

名古屋港S2 着地寸前

名古屋港
視界一杯にドックや海運が切れ目なく。

先週は月曜に”半蔵門にいる”と書きましたが、木金で名古屋。某社特約店会の感謝会で中締めを仰せつかる。同業の中でも親しくさせていただいている社長を巻き込みましたが、借りは返せと言われました。。。。

土曜はノンビリしましたが、日曜も選挙のまま足を延ばし名古屋港まで運転手。水族館&観覧車。名古屋港はポートビルと近隣の商店街が好きで散歩してましたが、入場料を払うところは初めて。結構するのね。

名古屋港ペンギン ペンギン
名古屋港サンゴ サンゴ
名古屋港S潜水服 潜水服はグッと来た

名古屋港2012
これは2012年にポートビル(社用)で駐車場が満車だった時に近隣の立駐から。このときも午前中からの雨が”用事が済んで”だんだん晴れ間がでてきまして。今回は運転手(=主役ではない)ため、あまり好き勝手に動けず。以降は2012の思い出を貼っていきます。もうない建物もあるかも知れませんね。

続きを読む

関東大震災 慰霊堂の設計コンペ 3/3 完

震災記念建造物-015 佳作の(は) 東京 吉川清作 氏

震災記念建造物-014
震災記念建造物-013 これ、手書きですよ。。。


以下、選外作。画像の大小は好みですみません。
震災記念建造物-012 震災記念建造物-011

震災記念建造物-010

続きを読む

関東大震災 慰霊堂の設計コンペ 2/3 続

震災記念建造物-030 予告通り、2等作品から 東京 大澤浩 氏
震災記念建造物-029 詳細図

震災記念建造物-028 三等一席 
震災記念建造物-027
震災記念建造物-026 寺院風の外観だが石張りのアールデコ

震災記念建造物-025 震災記念建造物-024
三等二席はモスク風 東京 加藤函一(?)氏

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
