

奥山方広寺の精進うな重。。。

方広寺 魚眼

。。。おっと写真が歪み過ぎたか。。。

方広寺 全

奥山方広寺。国文に指定された釈迦三尊像の特別公開に行ってきました。普段は一人なので山門の下から羅漢さまを見ながらえっちらおっちら上がっていくのですが、今回は同行者がありましたので本堂よりも上にある三重塔パーキングで楽をしました。
同行者には、ここは消防設備でお世話になっていると説明し、ちょっと待っててと受付に名刺をお預けしてね。ここのところ寺社仏閣への悪質なイタズラが目に余りますね。本当に罰当たりで許せないところですが、とくにこちら、厄難消除(海上安全・火災消除)にご利益の名刹なので、弊社担当氏、よろしく頼むよ。

羅漢さまは以前にひたすら写真をUPしていますが、普段とめない駐車場からなので、新しく一枚追加しておきますね。
方広寺 羅漢 切り株にもたれて。巨木だったが台風か何かで倒れたか。

で、いつもと違うと言えば、同行者がいると食事の時間も「折角だからちゃんとしたもの」となってしまいます。
方広寺 精進うな重
精進うな重、うめえ。
方広寺を「味わって」楽しむ 公式ページからの写真です。
「夏バテ防止に山ウナギはいかがでしょうか。豆腐、レンコン、ゴボウ、山芋使用。 ノリをうなぎの皮に見立て、秘伝のタレ、奥浜名湖地域で作ったヘルシーなうなぎの不思議な味覚を一度体験してはいかがでしょうか。」

思った以上にうな重の再現性が高く、特に海苔の皮に驚きました。しかもサッパリしてるし。正直、本物のウナギよりこちらの方が好きです。歳をとったのかな。

方広寺 精進料理 大食堂に貼り出し

禅とか仏教の”用語”が割と好きでして、「働かざる者 食うべからず」とか核心を突いた強い言葉よりも自省を求める深みがあったり、貪りすぎる罪な心は、過貪(とがとん)というテンポの良い語感で身に沁みやすくとか。般若湯なんていう隠語も好きですが、運転手でなければね。(真面目なお寺さんなので酒類は出していないと思いますが)

ここのところ天狗づいています。

半僧坊あぶらげ-001
あぶらげ の表記がよいですね。市場では「油揚げ」の商品名が多く、俚諺の「トンビにアブラゲ」くらいしか聞かない気がしますが、我々の口語ではやっぱり「あぶらげ」でしょうね。あぶらあげでは無く。テンポ感が違います。

某、酒飲みの身内からおすそ分けでいただきました。20cm ✕ 11cm
半僧坊あぶらげ12_01
半僧坊あぶらげ12_02 外はカリッと、中はモチッと。
これは酒が進むは。いけませんね。我慢してノンアルコールでやりました。ホイルを敷いてオーブンでちょい焦げ目を、家内に注文したので詳細はわかりません。だし醤油、生醤油、からし醤油を試しましたが、からし醤油、たまりませんね。
中尾商店 半僧坊あぶらあげ(写真もリンク先より拝借)

あ、そうそう。天狗について。
奥山方広寺のHPより、災難よけ、開運成就のご祈祷は奥山半僧坊大権現によりますと、

奥山方広寺の鎮守の神様、「奥山半僧坊大権現」。その縁起については次のような言い伝えがあります。

1) 方広寺の開祖である無文元選禅師が唐(現在の中国)より船に乗船して帰国の折、東シナ海において台風に遭遇されました。風は帆柱を折れよとばか りに吹き荒れ、雨は滝のごとく落ち、波は逆巻いて禅師がお乗りになっている船を今にも飲み込もうとする勢いでした。大きく揺れる船のなかで、禅師 は一心に観音経をおよみになっておられました。そこに法衣を着て袈裟をまとった、鼻が高く眼光鋭い一人の異人が現れて、「わたしは禅師が正法 を伝え弘められるために、無事に故国に送り申します」と叫び、船頭を指揮し、水夫を励まして無事に嵐の海を渡って博多の港に導いたのでした。そして、ここでお姿を消されたといわれます。

2)後年禅師が奥山の地に方広寺を開かれた時、再びその異人が姿を現し、「禅師の弟子にしていただきたい」と願い出ました。その際、禅師の「汝、半ば僧に似たる所あり」とのお言葉に「我は半僧なり」とご満悦の体で、自他共に「半僧」と称したのだそうです。弟子になることを許され、禅師の身の 回りにお仕えしながら修行に励んでおりましたが、禅師が亡くなられた後、「わたしはこの山を護り、このお寺を護り、世の人々の苦しみや災難を除き ましょう」と言って姿を消したそうです。

以来、この方広寺を護る鎮守さまとして祀られ、世の人々の苦しみや災難を除く権現さまとして、ご信仰を集 めています。 現在、毎年10月には御大祭がおこなわれております。


天狗と明示していないのが面白いですね。鼻が高い天狗は日に焼けた白人であるという説もあるし、一方、半分が僧形であるという外見と鋭い眼光は、義経主従の弁慶を想起させ、僧形のゲリラとも思えます。姿を隠すし。三遠南信の修験ネットワークど真ん中でもあり、民俗学の種が。

”半僧坊”の謂れでは天狗と明示されていないが、ご真体は僧侶型の天狗であると、奥山半僧坊大権現について説明がなされ、天狗一般の「空中から笛や太鼓が」とかの不思議があり、仏師の夢枕に「猿田彦のような姿である」と天狗のパブリックイメージで姿を伝えたり。段々にシンボルとして定着していった過程があるようです。江戸の太平は長かったという事か。

開山1371年かあ。建武の中興1334~応仁の乱1467の戦乱ど真ん中。天狗って何だろうかね。

南三陸”行ってきました”土産と仙台の夕食

南三陸モアイさんさん
南三陸町さんさん商店街を見守るモアイ様

モアイ像 南三陸町に到着 2013-06-07 記事末尾より
【モアイ寄贈記念】 南三陸モアイキリコラベル 本醸造と三陸の乾物、真空パックのおつまみなど購入。三陸うに丼など食事処は営業時間前だったので入れませんでしたが、まずは商店街の皆さん、応援します。」

3RIKmoai.gif 3RIKsake.gif

おつまみのパックは、魚介のスモーク、ホタテ・カキ・タコ。小分けパックでそれぞれ300円くらいだったか。安い。うまい。

3RIK-001.gif 食べ終わったとろろこんぶ

あの南三陸へ行ってきました
乾物、海苔とかヒジキとかメカブなど海藻類がすごく好きなんだが、とろろ昆布。これも大好きな。3~4年前くらいに、横浜の大先輩からおすそ分けで貰った北海道は利尻の畑宮食品さん(昆布専門)のもの頂戴して以来、取り寄せで食べていますが、行った先のものも一応は買っているという昆布ライフを送っています。(畑宮食品さん、ホームページはあるけども注文はFAXです。。。)

で、今回、志津川漁港のものもそんな気持ちで買ってみましたが、まあ旨い。利尻産はふわふわとろとろのまろやかな感じ。酢も上品な。志津川のものはシャキシャキ感を残して、かつ細切りというか。モズクは沖縄産の太いものより北陸の糸もずくの方が好みですが、そういう歯ごたえでとろとろと、好みに合うわけです。今後は味噌汁の具材に合わせて使い分けようかと思いました。

今回のお買いものはリンク先を含めてすべて株式会社ヤマウチ(山内鮮魚店)さん。会社概要より、

当店は昭和24年、先代の山内正一(やまうちしょういち)が宮城県北部、三陸屈指の恵まれた漁場「南三陸町(みなみさんりくちょう)」に鮮魚店を構えたことから始まりました。その後時を経て昭和63年、社名を鮮魚店から「株式会社ヤマウチ」に。
本格的に地元三陸産の豊富な魚介類を使用した水産加工品の製造販売に着手。以来、地場産物の良さを最大限に活かした水産加工品として、全国の水産加工品品評会にて数々の賞を頂戴しております。

また平成23年に発生した「東日本大震災」による大津波により、会社家屋のすべてを流失致しましたが、南三陸町高台にて震災後一号店を再開、冷凍工場、製造工場、南三陸さんさん商店街へ二号店を出店し、再建致しました。
私たちが伝えたいこと、それは三陸の豊かな海が育んだ新鮮な食材がもつ本来の美味しさ、毎日口にする「食」の本当の豊かさです。私たちはこれからもふるさとの恵みを活かし、素材の本質を探究し、安心安全な食品づくりを目指して参ります。


ところで、メカブも好きでよく食べていましたが、震災後は中国韓国産ばかりになってしまい途方に暮れていました。三陸産が店頭に並び始めた時は本当に嬉しかったなあ。ちょっと長くなったので、仙台の夜は次回。

その発想はなかった 】 35周年 全しげる

愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)
(2012/06/06)
松崎しげる

商品詳細を見る


 お客さんと2軒3軒楽しむ。全員タクシーに乗せてお見送りが済むまでお付き合いして、やっと仕事が終わった気になります。ようやく同級生がママをやってるスナックとかで一息ついてから帰る。この余計な夜更かしがいけません。バンドブームのころ若かりしママがボーカルをやっててとか、妙にカラオケの音が良い。そんなお店なので狭い街ののど自慢がちょいちょい集まるようになっています。ああ、あの人巧いなあとか良い曲だなあとか耳を傾けてノンビリしていますが、歌が途切れると自分も何か一曲入れて燃料をくべる。また周りの人が一生懸命歌ってくれるので改めてリラックスして飲み始めます。

 で、お盆前かなあ。CD屋で「お、懐かしいねえ。35周年かい。」と手に取ったら、☆愛のメモリー全録音 14曲 1,000円☆ って、その発想はなかった。こういう”歌い手”は歳とともに円熟味とか滲み出てきますから、先日物故された尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」は10年前くらいの歌い方が恰好よかった、とか。

以下、リンク先より 内容紹介
発売から35年の歳月を経て、とんでもない企画シングル登場!!

松崎しげる「愛のメモリー」発売35周年企画 !!
昨年、デビュー40周年を迎え、還暦を過ぎた今もなお精力的に活動を続ける、歩くメラニン色素でお馴染みの松崎しげる。
1977年「愛のメモリー」で日本レコード大賞歌唱賞受賞。あの「愛のメモリー」発売から35周年を迎える今年(最初の発売日は1977年8月10日)、メガボリュームシングルをリリースする。
今作の記念バージョンには、プロデュースに「東京事変」「JUJU」「NICO Touches the Walls」などのプロデュース&アレンジを手がける“亀田誠治"氏を起用し、2012年ver.とBossa ver.の2曲を新たに録音。
これまでに世に送り出した「愛のメモリー」のみを12バージョン収録。
「同一楽曲・同一歌手・歌唱・最多収録シングル」で只今ギネス申請中!!

永遠に色あせないメモリー。セピア色の時代をふるわせた名曲が、今あざやかによみがえる。
プロデューサー亀田誠治

曲目
1. 愛のメモリー 2012 ver. (新録音)
2. 愛のメモリー Bossa ver. (新録音)
3. 愛のメモリー アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
4. 愛のメモリー アルバム「My Favorite Songs」 【2005.11.2 Release】
5. 愛のメモリー 2009 アルバム「Yes We Can!!」 【2009.5.27 Release】
6. 愛のメモリー 21 アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
7. 愛のメモリー アルバム「Memories of love」 【1994.11.2 Release】
8. 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」 【2007.9.21 Release】
9. 愛のメモリー DVD「Emotional Live」 【2003.11.19 Release】
10. 愛のメモリー アルバム「TIME」 【1988.5.11 Release】
11. 愛のメモリー シングル 【1977.8.10 Release】
12. 愛の微笑 (愛のメモリー原曲) 【1975】
13. 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル
14. 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル
※ 12ver.+2曲カラオケ


えー、5曲目2009が一番好きです。これを参考に常連さんの途切れ目に挟み込むのが最近。「おお、これ12曲全部って出たんだよね」とか知っている人が結構いるようで。

地元では当然行きつけですが、出張先では”場末のスナック”なんかに飛び込むのもなかなか。特色ある店構えやママ(おばちゃん)の人柄。地域地域の酔っ払い。八王子で最近見つけたのはカラオケ☆ワイン☆バー。薄暗いオシャレなカウンターに演歌から四畳半フォーク世代の客層。八戸出身のママなので”ねぶた”の巨大ポスター。大きなワイングラス。家具調度やアクセサリーも御フランスな感じ。たまたまママの甥っ子さんと歳が同じだそうで「うちのバカは店にタダ酒をせびりに来るけどいつも追い返しているのよ。あの野郎!」。面白い話が聞けました。

※ コレクター泣かせのキングクリムゾンは15年以上前に企画していましたがね。本国イギリス盤は96年リリース。こちらは時代ごとにメンバーや楽器構成が変わり、関わった全員が名うてのプレーヤーなので。当時はこの有名曲のタイトルをもじって”偏執的な編集盤”とか言われてましたっけ。
21世紀のスキッツォイド・マン EP21世紀のスキッツォイド・マン EP
(2001/08/22)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る

1. 21世紀のスキッツォイド・マン(エディット・ヴァージョン)
2. 21世紀のスキッツォイド・マン(オリジナル・ヴァージョン)
3. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1969)
4. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1972)
5. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1974)

なんや静岡の隣の酒、知らんのかい

大阪の取引先に歓待を受けた昨年の台風シーズン。
生け簀のある料理屋さんで「お昼いっしょにどや?」とのことでついて行ったお店。ランチのつもりで付いて行ったはよいが、四時近くまでの宴席に。店から出たのはお店の日本酒が無くなったから。。。。

普段は辛口のお酒が好きですと常々申しておりますが、芳醇とか濃厚とか”ふくよか”とかの表現を全部突っ込んでなお、ぶ厚いというお酒が出ていました。

愛知県愛西市の山忠本家酒造さん、義侠という銘柄。「なんやお隣り静岡の人が知らんのかい」と言われましたが、ええ、知りませんでした。

あまり宣伝をしない酒蔵のようで、出荷数も限られているようです。浜松の郊外をブラブラ走って酒屋さんの看板に「義侠」の文字が目に入りましたんで迷わず。奥さんかな、義侠って看板で来たんだけど、ある?と尋ねると冷蔵庫を指示しながら奥からご主人を呼んでくれまして。根強いファンがいるお酒だが、看板で飛び込んできた人は初めてだということで大層珍しがってくれました。

先月末、「知らんのかい」の人をお招きする機会がありましたので、店に持ち込み、「浜松の取扱店、やっと見つけました」と楽しく使いました。まあ、浜松でも飲めるという報告はできましたので次回は静岡県の銘酒を味わっていただこうと思います。

社内の役員会でも「エイエイオー」という必要があり、壮行会に使いました。名前が良いですからね。盃を固めるのにピッタリ。

ところで大阪の酒宴ランチのあと、その取引先の若手と台風を追いかけて名古屋に移動し、午前様まで若者らしい飲み方をしました。これが仕事の内とご理解いただける人はどれほどいらっしゃいますか。


これ、旨かった。Gテイスト。

あれやこれや書き忘れが多くて。というか、書き損じや多忙のうちに忘却の彼方へ。
ここ最近だと出張先を中心に北関東、東京、北九州がそんなペースで埋もれています。すでに夏季休暇に出向いた諏訪方面でUPしたい気持ちになっています。

ちょっと振り返って九州情報に戻るか。社員旅行が博多発着ということで、博多の同業者に連れて行ってもらったお店で飲んだこれを皆にも教えようと思っていたが忘れていまして。自分だけは駅で買って家飲みしています。すみません。ちょうど先週末、博多出身の仕入れ先と一杯やった時に話題になりまして。

kichisuke-aka_img_01.gif 芋麹焼酎 吉助 赤 霧島酒造

ホントに芋焼酎?すっきりさっぱり飲みやすく。芋の臭さがないと、、、という人には上品すぎるかもしれません。ウィスキーの水割りみたい。

「吉助」がたどり着いた新しい味の領域を、私たちは「Gテイスト」と名づけました。それは、純粋さ(GENUINE)、穏やかさ(GENTLE)、優美さ(GRACEFUL)のすべてが備わった味わい。この3つの「G」の融合で、芋焼酎の味はさらなる高みへ、さらなる奥深さへと進化したのです。誰も味わったことのない新感覚の芋焼酎を、あなたもぜひお楽しみください。

へえ、知らなかった。冬虫夏草の焼酎。 2012-03-24 ← こちらは金霧島の記事。霧島シリーズは好きなんだね。個人的に。

万能 塩鰹茶漬け という塩気

sioktzo.gif

万能 塩鰹茶漬け 三角屋水産 以下、販売サイトより

西伊豆の郷土料理である塩鰹を、食べやすいように焼いて骨を取り、ほぐして、昆布、胡麻、海苔、若布を混ぜ合わせ、手軽に食べられるよう調味してあります。西伊豆町田子地区の食文化から生まれた塩鰹茶漬けです。多くの人に認められ、「伊豆特産品大賞」、「隠れた逸品コンテスト準賞」、「全国観光土産推奨品」に認定などたくさんの賞を受賞しています。100g入り

食べ方
1.ご飯にのせて、お茶又はだし汁をかけてお茶漬けとして
2.おにぎり、炒飯の具材として
3.うどんに入れて
4.卵かけごはんにふりかけて。
 東名高速道路、日本平SAの”下り”の売店でしか見たことがありませんが、これ、万能すぎてつらい。上の食べ方では、やっぱりご飯か麺類ばかりではないかと思われるかも知れませんが、卵かけごはん(以下TKG)も、本品の塩気だけで、風味にゴマ油をちょっと。TKGにこんなに深みが出るなんて。

冷奴もこいつで。各種サラダも”フジッコ”とこいつとゴマ油で。ちょっと酒がはかどります。

やっこは最近、ゴマ油ベースに鰹の塩辛(酒盗ではない)や、札幌土産で「エンガワのチャンジャ」を乗せるのも気に入ってますが、やばいなあ、無類のゴマ油好きのような記事になってしまった。まあ、好きなのは本当。

で、塩鰹はきっと和風ペペロンチーノになると思うんだよ、奥さん。ニンニクと鷹の爪が効いた逸品を土曜の昼食に作って下さい。

チャモロ料理、、、日本の夏にも合うはず

「サイパンの話しを紹介してくださいよう」というリクエストは料理から。

彩帆献花1 代表者の献花に習って黙祷

彩帆献花2 各自でご焼香 バンザイクリフです。


 サイパンでは客先ホテルに滞在し、協力会の総会場として懇親会まで。日中はオプショナルツアーやゴルフ、ご家族でおくつろぎ下さいというメニュー。実は昨年から2年連続参加しています。旅程ですが、今年は3月15~18日、昨2011年は3月9~12日。実は、翌早朝の帰国予定で実質最終日の午後、ホテルに戻ると緊急放送で「3階以上に避難すること」と流れ、何事かとテレビをつけると津波の映像が何度も繰り返し放送されていました。NHKが砂嵐混じりの酷い放送でしたが内容の把握に、映像的にはBBCやCNNを適宜。
 避難放送は島中に流れていたようで、島民も山の上に避難したらしく、街中もガランとしたようです。ホテルもフロント以外、売店もクローズし、宿泊階は8階だったかな、上のほうだったので特段の不自由は有りませんでしたが、3階以下の客が各階のエレベーターホールに避難していたので、気持ちは落ち着きませんでした。最上階のレストランでビールを買い込んで、ずっとテレビ情報を見ていましたが、現実感が感じられず(阪神淡路のときも東京から同様の感覚)。
 翌早朝5:00にホテルを出るくらいのフライトで帰国予定でしたが、予定通り帰国できたのは名古屋国際と名古屋経由新千歳だけだった様子。成田、関空、博多は足止めだったようで、グアム経由など振り替えの手配が大変そうでしたが、皆さん快く見送ってくださいました。尚、主催者である客先ホテルチェーンも国内では東北にて被災状況の確認が取れず、相当な混乱だったようですが、我々総会参加者には心配掛けないようにと、気遣いは見習わなければと、後日伺った際に思いました。
 3月12日、帰国してその足で、下記イベントに参列という時系列に成ります。

可睡斎の護国塔100年展 伊東忠太 という案内記事をエントリしたまま、参加レポートを書いていませんでした。
開催日が3/12ということもあり、開催も危ぶまれましたが、折角 建築史家 倉片俊輔先生を講師に招くイベントであり、内容を建築耐震の歴史に変更して実施されました。尚、原田 袋井市長が来賓として挨拶をされていきましたが、未曾有の震災・津波の翌日であり、袋井市災害対策本部長の立場で作業着で臨戦態勢。市としては津波に対する避難勧告を出さなかったのですが、水位の安全性の確認とパニック回避などのギリギリの選択をされていたようです。もう一軒、市のイベントに顔を出し庁舎にとんぼ返りというタイトな日程だったようです。ご公務お疲れ様でした。

 前置きが長くなりましたが、料理です。ホテルの宴会料理などではなく、自由行動中の定食屋(夜は居酒屋)の金八レストランより。
彩帆金八R

続きを読む

フグの唐揚げが好きなのだが

遠州とらふぐ、地産地消で下関に卸さず街中で食べることができます。(時期がずれている出だしで恐縮です)

特集;浜松発のいい話、遠州灘天然とらふぐ まい~か浜松 柳原新聞店さま

[ふぐ刺し~鍋~唐揚げ~雑炊]にヒレ酒とは接待でもシーズンに一回行けたら幸せですが、この時期にはランチで唐揚げ定食1000円なんていうお店もあり、これも楽しみ。10人で押しかけたら満席になるような場所なので、時期が来たら直接お誘いします。せっかく淡白なのに唐揚げとは自分のためにならないとも感じるところ大です。

昨2011年3月に札幌で食べたカスベの唐揚げはフグの食感に似て、かつ軟骨のコリコリ食感が絶妙。サメの仲間なので当然、尿素が体内に蓄積して一般には食べられたものではないとされますが、北海道や秋田ではヒレの部分を長時間、甘辛く煮付けて食べるのが一般的だとか。「唐揚げ」はたまたま飛び込んだ創作居酒屋の特製メニューだそうで、いずれ行く機会もあると楽しみにしています。

先日、伊勢湾岸からの帰路ですが、御在所SAだったかな、さめのたれ(サメの干物)を購入。家内に軽く炙ってもらって、塩が効いてプリプリして、、、家飲みで酒が捗りました。いやあ、揚げてないだけ日頃よりはヘルシーということにしておいて下さい。



へえ、知らなかった。冬虫夏草の焼酎。

kinkiri.gif


ところで、先般、御殿場に一泊したのだが、九州出身のおばちゃんがやっている居酒屋へふらふらと入ってみた。
芋焼酎の入り口くらいで黒霧島。ちょっとプレミアの赤霧島。最近、売れているようですね。金霧島はどんなグレード?って冬虫夏草ですって。しかし、ダマされた!高かったぞい!(ボトルで頼んで残りを持ち帰る)と、おばちゃんも仕入で吹っかけられているかもね。料理もおいしかったから良いです。情報料としましょう。

金霧島 霧島酒造通販ページ

kinkiriki.gif

芋臭さが苦手な人、あるいは最近の芋は臭みが薄くなってほかに乗り換えたとか(筆者は麦の麹入りに行きまして)、薬草クサいでもないし、かなり飲みやすかったです。マイルドとかふくよかとか。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
