

11月も折り返して年末進行ェ。。。。

天王寺01

 今期10月キックオフ記事から2本目が11/16って、スポンサーサイトも貼られますわ。埋め草に。
まあ何しろ世間も色々あったなか、トランプ新大統領一色でその他は忘却の彼方へ。社内外の事も忙しく、期変わり早々ちょっと身動きが取れません。新ショールームへの更新と若手育成という楽しいテーマに没頭したいところですが留守居役に任せて移動の振れ幅が大きい事。10日間で自宅が一日、朝の数時間の立ち寄りだけとか。さて、これからが年末進行なのだが、いや楽しんでるんで平気なんですよ?

 ただの雑談なので不在の間の写真をば。上は安倍のハルカスも落ち着いた天王寺駅周辺です。茶臼山辺りの旧家の軒先で。スカイツリーの墨田もそうですが、開発の余地が残っていると嬉しくなりますね。天王寺周辺は四天王寺~通天閣~釜ヶ崎と散策好きな自分には大好きなスポット。何度歩いても発見があります。

天王寺02 安居神社の社務所

 社務所受付カウンター。箱には子犬が貼ってあるのに中はどう見てもネコ。好っきゃねん。

天王寺03 安居天満宮は真田幸村 戦死の地

天王寺04 脳の守り本尊 合邦辻 閻魔堂

天王寺05 幹線道路を挟んで通天閣な雑居ビル。
酔っ払いの監視員か。

埋め草なのでこのへんで。
。。。先日、ショールーム更新に伴う案内係の研修でも立ち寄り、同行社員にこの辺りのディープな案内をしそうになる。いや、ほんの少ししてしまう。業務と関係ないことで口数が増えてしまい反省は少ししました。


本当の期末(当社51期)

えー、9月決算いよいよ大詰めで。みんな忙しくて相手してくれなく寂しいと先日。明日決算です。
恒例、翌期のキックオフ「経営方針発表会」、今年は10/1(土)なので、速報値をまとめる苦労もあります。経理部長と会計士先生が難しい顔をしているところに首を突っ込んでみたり。当月支払いのアクションは済ませてしまいましたので、翌52期にむけた話し合いの諸部門に口を挟んでいます。

役員会の古株の方と若手の方、それぞれへのコミット。NS会(当社若手の会)、個別に活躍している選手。褒めたり叱ったり、なんて楽しいんだろう。伸びる意思も力もある人は励まして楽しい(もちろんからかうことはもっと楽しい)。成長のための笑いは健全でいいね。

社外のお付き合いも最近は総まとめ的な節目を感じるイベントが多いので、個人的には否が応にも世紀末~新世紀な気分です。

1.設備設計事務所の新築祝い~後継披露
2.県の若者団体の同窓会
3.年寄り組の一泊常会(続編を書く予定だったあれ)
4.別の設備事務所、先生の古希祝い~後継披露
5.リタイヤした行きつけスナックのマスターが夜の街へ復帰案内

特に2~5が一週間のあいだで全部あったので時代が動いている気分がすごいです。(個人の感想です)

1と4はどちらも浜松を代表する事務所のお祝いごとかつ後継披露なので、判りやすいですね。

おっと、また待ち合わせの時間だ。明日の決算には社長本人には出来ることが有りません。報告を待つのみなので、続きを書きたいと思います。

浜松にも のぞみ が

新幹線「のぞみ」にヘビ 浜松で臨時停車、捕獲 (2016/9/26 12:46)静岡新聞

新幹線車内で見つかったヘビ=26日午後0時25分ごろ、浜松中央署

 26日午前10時5分ごろ、静岡県内を走行していた東海道新幹線「のぞみ103号」(東京発広島行き)の車内で乗客がヘビを発見した。
 のぞみは浜松駅に臨時停車し、駆け付けた警察官がヘビを捕獲した。ダイヤに大きな乱れはないもよう。
 JR東海静岡支社と浜松中央署によると、ヘビは体長約30センチで、ニシキヘビとみられる。座席の肘掛けに巻き付いていたところを、20代の女性が発見したという。


後日、「ニシキヘビとみられる」⇒ シマヘビと確認できたようですね。
浜松市民としては、「浜松駅に”のぞみ”が停車」だけでも話題ですね。「ついに停まるようになったぜ」と自重めいた話題が 物静かな 繁華街に。

JR浜松工場では数年ぶりに↓↓↓

JR工場に不発弾 浜松、爆発の危険なし (2016/8/25 07:58)同紙

 浜松市とJR東海は24日、中区南伊場町の同社浜松工場内で第2次世界大戦中に米軍が使用した16インチ艦砲弾とみられる不発弾1発が発見されたと発表した。信管が付いていたが、陸上自衛隊が防護措置を施し、爆発の危険はないという。
 同社などによると、不発弾は長さ約153センチ、直径約41センチ、重さ約860キロ。敷地南西部で23日に発見された。施設の建て替え工事などに伴い4月に磁気探査を行った際、金属反応があったという。
 2012年10月、13年6月にも同様の不発弾が敷地内で発見されている。撤去や処理については、市と同社、陸上自衛隊、警察などが協議して決定する。



。。。今年は色々と流れが速いように思っていますが(弊社はもう決算。。。)、浜名湖でバラバラ殺人のあと別件の白骨遺体も出たり、なにやら落ち着かない感じですね。日々不穏。ここのところ全国ニュースになるようなトピックはなかったのですが。いや、無くはないのか。もやもやしますね。

※9/29追記
昨日、もやもやした文章のまま出掛けてしまった。。。”下書き保存”のつもりだったが”記事を公開”になっていましたよ。。。

書き込んだ文末から、だがしかし、にも関わらず、ところがどっこいと「反語」でつなげるつもりでしたよ。のぞみにヘビはユーモアで済んでいるし。JR工場は戦前から敷地が広いから大きくイジるときは何か出るのでわりと地元では珍しくもなく。小学生のときなので30年以上前から不発弾が出て周囲〇km避難とか聞いていて「またか」という程度。浜松は軍需産業、艦砲射撃という事とは別に、東京など他都市への空襲で余った砲弾を捨てていく、身軽になってグァムかどっかに帰っていく処理ルートになっていましたので。

で、実際、全国ニュースになった現実味のない身近ではない話題より、最近は代行運転が大忙しくらいの夜の人出が継続しているようです。先日、知人の与党秘書と飲み屋でばったり会いましたが、全国報道で平均給与が下がったとか非正規雇用が増えたとか言われて自信がなくなるとか云々。それ、分母が違うと思いますよってね。新規採用が増えれば平均給与は下がるもんだし、雇用延長が積極的に実施されているから非正規が多いし、人手不足が慢性化して学生は売り手市場になっていますよ。データの意味を政治記者じゃなく地元企業に聴きましょうよといっておきました。目からウロコですって。しめった歌ばかり歌っていた秘書さんですが、陽気な歌に切り替わっていましたよ。

もう9月も折り返す。。。

今年は暑さにやられると書きました。2016.08.09

エアコン5台交換に、ディーラーが盆休みに入ると同時に車のエアコンも逝かれた話し。気付けば空は高いし日も短くまり、台風が多い気がしますが朝晩は楽になってきてと、秋の気配ですねえ。


。。。風呂の給湯器が逝かれました。ここ二日は潔く水垢離で。一昨日はなかなかお湯に切り替わらないのでシャンプーをこってり付けながら給湯スイッチを見ると点灯せず。うんともすんとも言わないのでおっかなびっくり水で全身をながす。昨晩は業者と調整がつかなかったので、帰宅してすぐ、身体が多少火照っている状態のまま思い切って行水。しかし、水でシャンプーするとゴワゴワしてだめだね。かゆい。


本日10:00から設備屋さんが調査予定なので今頃は解決していると良いなあ。なんかアッチを直すとコッチが壊れる。近況です。


14:00 追記; とりあえず応急処置済み。自宅より連絡あり。 老朽化で漏電ブレーカーが過敏になってるそう。ひとまず清掃と復旧なので、高いパーツではないので交換は早急にとのこと。防災屋として火災報知器やガス警報器など万全のつもりだったが、しばらく入り用だなあ。停電(多い地区です)対策、非常食、耐震振れ止め、セキュリティ。ぼちぼち更新してるんだけどね。給湯器は盲点だったか。

いま待機中なのだが

今日はいろいろと先回りの感覚が。なんといったら良いか、あまり感じたことのない気分なので。

打ち合わせから来客→社内の事務報告→客先訪問→今また来客待ちのところ。

なんかね、今日は何をしていても時間が経っていかなくてね。予定通り、予定の人と予定の時間いっぱいで話しても自分にだけ30分あまるというか。何をいってるかわかんないよね。今日は万事この調子。

いや、時間が有効かつ ゆとりが生じて有難いのだが、もっと切羽つまってるときならよかった。うーむ。今日はホントに時計が動かないね。不思議。

。。。伝わったかなあ。。。

通勤に車中が暑い

常温の自販機、じわり人気らしいね。 (アサヒ飲料ニュースリリース)
 弊社は夏季休暇を担当ごとに客先に迷惑が掛からぬようフレックスにしています。自分も客先の工事安全協力会長として8/13に安全パトロールに行ってきます。盆の土曜日ですが。8/11は祝日ですが、地域団体の儀礼が。皆さんも熱中症対策、休憩・水分・塩分、十二分に気を付けて下さいね。

東京都内で今年一番の酷暑 羽田38度 日本気象協会 tenki.jp
 
 全国暑い日が続きますね。車のエアコンがイカレました。昨日より熱風しか出ません。42,500キロ走っているのでガスが亡くなったかと思いディーラーに電話をいれたところ、「フィルターでしょうね。ショップも工場も15日まで一斉に休みです。」 レジャーでキャンプに出ているようでした。レンタカーを手配しましょうかということだが、一日2時間も乗らないので、一週間くらいなんとか我慢しようかと。窓を開けて常温で通勤しています。

 自宅、築28年くらいですが、エアコンが2台ダメ(うち一台は自分の寝室)、3台老朽化で5台交換しています。5月に気付き、現場調査に入ってもらい。和室のモノが押入れ組み込みのビルトイン方式なので量販店では対応できません。。。。で、在宅予定やら何やら工程上の問題でやっと7/22に寝室分は交換できました。組み込み分は「難工事の入れ替え作業」が終わったら起動せず。新品ですが初期不良で基盤交換だって。8/9現在、完工していません。

 今年は熱にやられそうだなあ。。。。

 あ、築28年うち15年ほど父親に家賃を払って住まわせてもらってますが、水回りを中心にあれこれ修繕してきたところ、今年は納戸(階段下)の床が腐って たわんできたので張替えてます。造りがシッカリしているので建替えることなくありがたいことですが、なにかと金がかかるとボヤいていたところにエアコン5台ですから、胸にズーンときますね。

都知事選2016 面白かったね。

 先の参院選に続き、前都知事のモヤモヤを受けて新都知事誕生。今回は6割に届く投票率で前都知事の件も素っ飛び、オリンピックを含む首都の将来への関心の高さが窺われましたね。選挙戦から結果まで見てましたが、今回は注目度の高さとともに、一票一票の真剣みが感じられる結果でしょうか。参院選からの経過を見るに、選挙を取り巻く環境が随分と変化したように思いました。

 このあたり、政治的なことをあまり書くこともなんなので、しばらくは飲み屋の話題だろうなあ。
ところで18歳からの選挙権は大当たりなようですね。筆者は都市博中止とかマドンナ旋風とかのころに学生時代で、社会人になった時にはバブルが弾けていました。あの頃の事を思い出しても、結構、忸怩たるものがあってね。「荒れた成人式」とか「脱ゆとり」とか、ワル目立ちする方ばかり報道されるようですが、企業で採用をとなると、若手もベテラン世代も等しくキチットしている人はしているし、若いからという一括りは嫌いでね。

 ネット環境の進歩も大きく寄与したようですが、これまでは”泡沫”の一括りだった集団が見えてくるようになったのも今回の収穫でしょうかね。背景の組織もなく演説を重ねて、ネット配信で拡散し、終盤には組織動員もなく1000人2000人規模の大演説で10万票!とか、注目の3候補だけだった報道の偏りに候補者が一丸となって抗議するとか、終盤には政見放送以外で初めて”選択肢”として報道されるようになった感があります。これ、序盤から候補者の討論なんかで等しく政策をオープンに戦わせてくれれば更に面白い結果が見られたのではないかなあ。なにしろ選挙の様変わりを感じるには充分。いや、楽しかった。

第51期 下期に突入(弊社)

あっという間に四月ですね。この記事の書き込みで消えますが、暫らくスポンサーリンクとかの広告が貼られていました。
2月くらいに幹部社員のレポートに赤ペンを入れたり、以降、手書きの文章が随分多かったので「書いたなあ」という気になっていました。

社内外の書くこと、書きたいことは溜まる一方、かつタイミングを逃す一方です。たとえば新東名が引佐から名古屋まで繋がったとか。個人的には新城で降りてすぐ、道の駅でシカ肉のソーセージを買って山道を色々な経路で帰ると、しばらく楽しめそう。

時事問題、地域の話題、会社の広報の話し(HPリニュアル、ショールーム更新など)、繁忙期ながら話題に事欠かず。

社内向けに説教めいたこともありましたが、ふふ、流れて良かったねえ。

客先に行ったら協力会の窓口になっている方から、よく来てくれた、この写真を見せたかったと、↓↓↓
カープ カープのマンホール@マツダスタディアム

B&B洋七さんでしたか、もみじ饅頭。広島=もみまん のパブリックイメージが定着していますが、お土産にするほど広島=紅葉という事実があったのか、6月に岡山に行くついでに気にして来ます。露プーチン大統領が気に入って土産に何百箱もオーダーしたのってもみじ饅頭?だったかしらと、これもうろ覚え。

その前に四月中に九州に行かなければだった。予定がなかなか定まらず、関係先には失礼しています。ちょっと待っててね。

さて、4月1日 新入社員2名挨拶、社員の子息の新入学祝(義務教育)若干名、先週末には若手社員の結婚式にお祝い。皆様には心よりおめでとう。ここにきて一気に春めいてきましたね。

社内向けにムニャムニャしたことを

 昨日の大安は我ながら良い一日でした。3:00AMからバタバタとしてましたが。公私ともによいことが続きました。静岡支店から時代物の感知器(撤去品)が届いたり。朝からの方は私的な部分ですので社内では地味にしていたつもりでしたが、一晩あけて今朝方、社内にいる人たちから「おめでとう」と声掛け、ありがとうございました。皆さん、心配してくれていたんだねえ。激励・祝福はよく する 方なのですが、される方は苦手でございまして、公的にたとえば昨年の「50周年おめでとうございます」なんかは取材対応も含めてクリアしてきましたが、公私の私のほうはホント駄目。なので祝福してくれた皆さんには「え、あ、ありがと」で精一杯だったことは申し訳ない。嬉しいは嬉しいんだけど、久しぶりに素でフリーズしちまった。あとはひっそりと人目を避けています。

 2月中、思っていたよりブログが更新できず。公私とも忙しいの 私事都合 の割合が多かったのはすみません。ひと段落ですので、またぼちぼち頑張っていきます。社外にも耳が早い人が結構いてビビった。

手放すのは惜しいがプレゼントのためにゲット

カマド 1

遠州一ノ宮 小國神社 さんの 大骨董蚤の市  ← 公式”お知らせ”のページに飛びます

身内の年寄りがそろそろ誕生日なので、山育ちのカマドの環境(30年くらい前までそうだったか、トイレが水洗になったし)を懐かしがると思い。木建に銅板・真鍮の精巧なミニチュア。横幅で一尺(尺貫法で造ったようです)くらい。大正~昭和初期くらいのママゴトのセットです。このクラスの相場の3割くらいで交渉。さすが蚤の市。

蚤の市。県下だと静岡市の護国神社が大きめだったけど、小國さんが一番の規模でスタートしました。宮司さんのご子息がブログに掲載するためにカメラを構えていましたので、話しかけると第一回よりも出展社・来場者とも増えているそうで、定着すると良いですねとご挨拶。新東名からアクセスも格段に良くなり、門前の「ことまち横丁」ともども森町の活性化には一宮の神威が利いています。ありがたや。弊社も毎年の安全祈願・商売繁盛にお参りしています一の宮がどんどん整備されて賑やかになっていくところを目の当たりにしてご利益があるなあと再認識。ありがたい事です。

で、出来が良いものをゲットしたものの手元から離れてしまうのでデジカメに納めておいたところです。
さて、喜んでくれるとよいですが。

カマド 2 よい木目
カマド 3 薪まで精巧。横の引き出し(炭入れかな)もちゃんと開閉します

カマド 鍋釜 2 
カマド 鍋釜 1
カマド 鍋釜 3 鍋釜も精巧
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
