FC2ブログ

アクタースクールのはなし

 今回はプライベートな書き出しなので、最後まで「ですます調」は無しで。

 東京でアクタースクールの歌手育成コースで講師をしている同級生がいる。近況の連絡を取り合うと、たまに指導上の相談を受けたり、よそ様の人材育成は中々に面白い。音楽大学を卒業し、教員免許をもって講師をしている友人だが、アクタースクールというだけあって専門学校で役者になろうという、(身も蓋も無い言い方をすれば)考えの甘い裕福な子弟が多いそうで、入学早々先生、オレ、いつになったらデビューできるんすか?」とか「私、カラオケが上手だから絶対に売れると思うんですよね~」という生徒を、褒めたり突き放したり中々大変なご様子。当然、ほとんどはスターになって卒業するわけでなく、適正を見て音響技師など裏方に誘導しメディア産業に輩出しているとのこと。
 講師本人も本業はオペラ歌手で現在も本業だけで収入が得られるよう鋭意努力中なのだが、本人的に芝居の行き詰まりと、職場では更にレベルの低い生徒の芝居を嘆いて相談を受けたときに、ひとつアドバイスを出してみたところ大いに納得し声が明るくなった。

 「芝居をするならサラリーマンには敵わないよ。日々、上司として部下として、客として営業マンとして、本来の自分とは別の社会的な役割を演じている。本音とは別のポジショントークだよ。」

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード