fc2ブログ

第一回 酒肴のより抜き 

 意外とニーズがあったようで、酒肴のカテゴリ、エントリが少なくてすみまセング。別カテゴリの原稿から美味しんぼ部分だけ抜き出し、酒肴カテゴリに追加しておきます。

 酒がすすんだり太ったりしても知りませんよ、フフフ。(おっとソコ、私のことは話さない!)

 それでは早速 ↓ ↓ ↓ どうぞ。

防災カテゴリ; 文化財の防火対策 より

 石上(いそのかみ)神宮・・・日本書紀に表われる「神宮号」は伊勢神宮とココだけ。日本最古級の神宮です。伊勢神宮の古名とされる「磯宮(いそのみや)」と考え合わせると何かとてつもない貴重な拠り所なのだと思います。明日香村と隣接し、万葉の古里としてレンタサイクルの旅が気持ちの良いところ。冬の民宿では飛鳥鍋」という鳥の牛乳鍋、お土産には牛乳をひたすら煮詰めた古代のチーズ「蘇(そ)」が楽しめます。6~8世紀、飛鳥時代の奈良に乳製品が!と言うことですが、時計台や噴水のある迎賓館や猿石など石像、皇室に嫁入りした外国の子女など、シルクロードの遙か遠く中央アジア、中東まで国際色豊かです。知らない日本はまだまだあると思います。

 以上抜粋その1です。食事部分太字にしました。


 手抜きではありませんよ、というポーズで。
 飛鳥の古墳や石仏、史跡めぐり、もう5回ほど、好きな場所なので。上のネタのほかに、これも1200年続いた名物三輪そうめん(地味ですか?)、ギフトでニセモノが出回ったりしたときはショックでした。
現地で温かいにゅうめんでほっと息抜きになります。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 旅先ごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード