fc2ブログ

ダムマニア必見

 周智郡森町、太田川ダムが7/1より供用開始になっています。当日の晩のニュースで放流シーンなど貴重な映像を見ましたが、 ダム好きには堪らないナイスショットでした。見逃した方のためにニュースサイトなど探して見ましたが、見つかりませんでした。変わりといってはですが、下記の紹介と、実際に行って見たい方へドライブコースをご紹介します。尚、静岡県建設部太田川ダム建設事務所の公式サイトから、太田川流域の災害史などとともに、ダム豆知識をGETできます。

YAHOOドライブみんなのルート・太田川ダム(かわせみ湖)


 
ザ・ダム 放流 [DVD]ザ・ダム 放流 [DVD]
(2008/03/07)
趣味

商品詳細を見る
ダムダム
(2007/02/16)
萩原 雅紀

商品詳細を見る

ダム2(ダムダム)ダム2(ダムダム)
(2008/01/16)
萩原雅紀

商品詳細を見る


 本来は、ダムといえば河川災害対策など、防災カテゴリで拙ブログならではの考察を、、など、使命感が無いではないですが、巨大建造物として、ただスゲェ!ということでも良いかと、ハードルを下げています。Amazonリンクですが、DVDと写真集が2冊。ダムダムは知らなくてうっかりしていましたので、自分が忘れないように大きく掲載。DVDはダラダラと夜中に流し見をするのに丁度よいかと。無類のダムマニアが、いろんな方式のダムを解説しながら、ダムの内部を見学したり放流シーンがあったり、それだけです。ダムの何が良いのかも、自信なさ気に説明してくれます。ほろ酔い加減で見たい1本。

関係ないですが、脱ダム宣言!
突然ですみません。語呂(だけ)好きだったのもで、つい。

 そうそう、ひなびた温泉マニアの友人がいます。ダム湖に沈んでしまう温泉など、よく見つけるものだと感心します。戦前の国鉄温泉ガイドは必携のようです。K君、この夏はドチラまで?
スポンサーサイト



テーマ : 建築遺産から現代建築
ジャンル : 写真

ちょっと反響があったので

某業界の新入社員教育6/26のエントリについて、「それ、どこの証券会社?」と問合せがありましたので、正解をお伝えすると「そんな大手が?!脇が甘いねえ」「誰かチェックする人、いなかったのかねえ。」と驚いていました。教育が外部委託だったのか、小グループで決めたことを実行しちゃったのか、いずれにしろ監督不行き届きだろう、という「憶測」を楽しみ、あとは自己啓発セミナーとか過激なものを見聞きした情報交換をして笑いのネタを集めました。

 エントリ中でも「教育担当者様 社内で済ませるか得意先に頼むか」ということを書きましたので、得意先に頼む例を少々。地方の販売代理店が新入社員や子息をメーカーに預けて、社会人研修および技術研修を、という例はよくあります。逆にメーカーさんより地域販売店である当社に依頼があり、開発部門の新入社員をお預かりしたことがあります。商品が現場に設置納品されるまでを肌で感じて開発現場に反映させる取組みで、もう5年以上昔のことです。今でも体験を大切にしてくれている件、元気で活躍し、そろそろ中堅どころになったと訊いて大変嬉しく思います。T¥C君、元気?
 

続きを読む

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード