FC2ブログ

おいおい、ちょっと、何これ?

食品表記 “外国産”も容認へ NHKニュース 7/2
生鮮食品や一部の加工食品は原料の産地の国を表示することが義務づけられていますが、農林水産省と厚生労働省は、季節によって産地が変わる材料を使っていて、国の名前の表示が難しい場合、「外国産」という表記も認める方針を決めました。

 これは農林水産省と厚生労働省が、食品関連業界や消費者団体の代表などを集めた共同会議で意見を聞いて決めたものです。食品の産地表示は、生鮮食品のほか、タケノコの水煮やウナギのかば焼きなど比較的加工の度合いの低い24種類の食品に義務化されており、「国産」のほか「オーストラリア産」や「中国産」などと国の名前を表記することになっています。

 この産地表示を義務化する食品を増やすことが検討されていますが、産地が季節や月ごとに変わる材料を複数使っている場合などは正確な表示が難しいという指摘もあることから、共同会議で対応を協議しました。その結果、国の名前の表記が難しい場合には「外国産」という表記を認める方針を決めました。委員からは「現在、国の名前を書いている食品も『外国産』という表示になってしまわないか」 といった意見が出されましたが、農林水産省の担当者は「現在のルールで産地表示できない食品に限りたい」と説明していました。

 この方針は一般からの意見を聞いたうえで、来月には正式に決定し、適用する食品については、 今後発足する消費者庁で議論される予定です。

 消費者庁よ、、、、毒餃子もまだ解決してないんだぜ?毒ミルク毒菜、毒ウナギ、、、。こんにゃくゼリーを壊滅させただけで、中国産は「外国産」と隠蔽するのか!農水省厚労省、禁輸しなよ。水際阻止さえ儘ならないんだから。毒米も返品しなかったから変な流通で大事件になったでしょ?日本農家には(工業製品も同じですが)厳格なハードルがあり、一方で安価で危険な毒物はジャブジャブ入ってきます。こういうの、「悪化が良貨を駆逐する」って言うんでないの?
 と、鼻息も荒くなります。みなさん、「外国産」と表記されるものは「原産国を明記できない」後ろめたい商品だと思ってください。つまり売れなくなった中国食材のための策であって、国民の健康、安心安全のための施策ではありませんので。チャイナフリー(中国産でない)を入れてくれるだけでも違いますが。どっち向いて仕事をしてるんだと。
スポンサーサイト



テーマ : これは……ちょっと
ジャンル : グルメ

土曜の是清  第6回です

korekiyo.gif ←忘れた方のため、これがテキストです。
処世一家言 高橋是清 述 昭和10年
シリーズ10回予定も折り返しです。バックナンバーはこちら。
シリーズ 昭和恐慌を乗り越えた一家言(第1回) 6/3
第2回 是清一家言 6/8
第3回 是清一家言 6/11
週刊 高橋是清 第4回です。 6/19
週刊 高橋是清 第5回です。 6/27

第6話 誠の道を踏めば飢ゆることなし

 栄枯盛衰は人生の常である。順境は、いつまでも続くものではなく、逆境も、心の持ちよう一つで、これを転じて順境たらしめることも出来る。境遇の順逆は、心の構え方一つで、どうにでも変化するものである。
 ←いいですね、心の構え方、表現自体に覚悟が備わっています。

 ただ困るのは、薄志弱行の徒輩だ。彼らは、一度困難に遭い、逆境に陥ると、たちまち依頼心を起こし、他人の恵沢(めぐみ)によってその運命を拓(ひら)かんとし、それがうまく行かぬと、直ちにこれを天命と思い込み、不平をいだき、自暴自棄となり、堕落していく。独立自助、自分の額に汗して、自らその進路を切り開いていこうとしない。こういう人は、よし順境にあっても、長くその恵みを受けることが出来ないで、逆境に陥ってしまう。一端逆境に陥っては、再び浮かぶ瀬がなくなるのである。 ←人への依存心、依頼心「なんとかしてくださいよ~」ってところでしょう。これがダメだと「俺ってついてないよな」とか、外部要因と諦めの間に、自助努力があったのか。シビアです。

続きを読む

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード