スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平城宮の災難

平城宮跡で雑草が燃える 少年の火遊びか 2009.8.24 21:07産経

 24日午後0時20分ごろ、奈良市佐紀町の平城宮跡で雑草約400平方メートルが焼けた。奈良署によると「平城宮跡資料館」の南東で、自転車で走り去る数人の少年が目撃されており、火遊びが原因とみて調べている。

 平城宮跡では8日にも雑草が焼ける不審火>があった。

 平城宮跡は東大寺の西約4キロに広がる約1キロ四方の野原で、平城京の政治の中心地とされる。世界遺産になっており、当時の建物の復元事業が進められている。


平城宮跡で廃材燃える 2009.6.25 23:25 同

(6月)25日午後4時ごろ、奈良市法華寺町の平城宮跡で、雑草地に放置された廃材が燃えているのを近くの住民が見つけて119番した。火は住民3人がバケツで水をかけて間もなく消し止めた

 文化庁によると、現場は平城宮跡の東端で民家に隣接する場所。周囲に火の気はなかった。付近の巡回を強化するとしている。地元消防は放火や火遊びの可能性もあるとみて原因を調べる。

 平城宮跡は東大寺の西約4キロに広がる約1キロ四方の史跡で、平城京の政治の中心地と考えられている。5月には何者かによって深さ約1・4メートルの穴が掘られているのが見つかった。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

R150;静岡の海岸通り~西へ

精華
私立精華女学校 寄宿舎内自修室の一部 大正2年(1913)

 暑い暑いといいながら、朝晩が少し楽になった今日この頃。昨晩、ぶらぶら150号線をドライブして帰宅の途上、この夏最後の花火大会(かな?)が御前崎(かな?)のあたりで見かけました。もっと掛川よりだったかな?曖昧で済みません。なにしろ前後が暗い一本道なので。

 新シリーズ郷土科学者の黎明を始めたので、相応しい勉強っぽい写真を引っ張り出しましたが、なんとなく行く夏っぽい、愛らしい絵葉書をシリーズでのっけたくなりました。息抜きです。

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

緊急地震速報とBCP

浜松2009シンポジウム 駿河湾地震を検証 防災フェア 2009/08/24 静岡新聞

緊急速報の有効性指摘
 浜松市で開催中の防災フェア2009(内閣府、市、防災推進協議会主催)のメーンシンポジウム「巨大地震に備える」が23日、同市中区のアクトシティ浜松コングレスセンターで開かれた。東大名誉教授で地震防災対策強化地域判定会の阿部勝征会長が基調講演をしたほか、浜松市防災監の安形英敏さんらがパネル討論を行い、11日に発生した最大震度6弱の駿河湾地震を検証しながら緊急地震速報の有効性などを伝えた。
 基調講演のテーマは「地震予知の現状と東海地震の予知」。阿部会長は「駿河湾地震は揺れの時間が短かったことや想定されるメカニズムの違いから、東海地震ではないと判断した」と振り返った。最悪の事態として、駿河湾地震の後に前兆滑りを誘発して東海地震を引き起こす可能性がないか、慎重に状況の変化を見守ったことも説明した。
 シンポジウムでは、安形さんが自主防の組織率の高さを示す一方で、「家庭では耐震補強や家具の固定が不十分。自分の命を守る意識が大事」と強調した。危機管理アドバイザーの国崎信江さんは防災教育の必要性を訴えた。
 市自主防災隊連合会長の中谷郁夫さんは避難所生活での心構えなどを話した。内閣府審議官の長谷川彰一さんは阪神大震災から大きく前進した政府の情報伝達や初動体制を報告した。
 阿部会長は、気象庁が地震を予測して発表する「緊急地震速報が救いになる」と述べ、危機回避には「数秒間での判断が求められる」と指摘した。
 防災フェアは24日までJR浜松駅前広場などで開かれている。
※8月26日静岡新聞朝刊に詳報、ご覧ください

 詳細は明後日の検証記事を楽しみにしますが、今回の地震は「間もなく来ます!」というアナウンスに始まり、情報発信が早かったのが特徴だと思います。情報を受けてどのように行動するか、日頃の連絡網(個人の備えでなく、集団の備えとして)、訓練対策と、随分「防災」の意味合いが進化しています。被害を軽減する「減災」の言葉は覚えてください。

 防災士という資格、聞いたことがありますか。こちらも支部設立により、有用なアドバイザーとして期待されています。ハードルの高い資格だと聞いていますが、当社としても資料提供など、協力できることは貢献していきたいと思います。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

既視感;台湾政府の危機対応

台湾の死者・不明600人超 台風8号被害、日本の援助物資到着
2009.8.21 21:47 産経

台湾の消防当局は21日、台風8号による大雨被害の死者が計153人、行方不明は計464人に上ったと発表した。南部・高雄県ではなおも行方不明者数が増えており、最終的な人的被害はさらに増えそうだ。

 高雄県には日本の緊急援助物資が同日到着、当局者に引き渡された。同日夜には感染症予防の専門家らでつくる日本の援助チームも台湾入りした。

 援助物資はスリーピングマットやポリタンク、浄水器など計約4千万円相当。日本の対台湾窓口機関、交流協会高雄事務所の神戸浩道所長は「一日も早い復興を願う」と述べ目録を手渡すと、高雄県の楊秋興県長は「日本は台湾にとって一番近い隣人。支援に感謝している」と応えた。(共同)
以上引用終わり、リンク先は写真と関連記事が有ります。


 まずもって被災者の方のご無事とご冥福を祈念致します。
下記を参照してください。政治的な拙さと併せて、マスコミ的な危うさを感じます。四川大地震の大々的な報道は、それ以前の外国災害にはありえない過剰な報道であり、それに付随したどらえ○ん募金など多数の募金窓口がありましたが、(現在、ピンハネ、使途不明で支援に活用されていないことが分かっています)、台湾八八水災については、ほとんど報道なし。ノリピーのほうが大事みたいです。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

しまった!行きそびれた!

建築のキュビズム のエントリで意気揚々と「リンク先より企画展、東京・京橋ギャラリーは終了、現在は大阪ギャラリー、9月より名古屋ギャラリーにて開催とのこと。近場は名古屋ですが、忘れないうちに大阪にいってきます。」とコメントしていますが、今週で終了でした、残念。

 手帳には終了日までチェックしながら、あれやこれやで。案の定、忘れてしまいました。

さて9/4からの名古屋展示、当社9月決算のため(今期は厳しいっす)、期変わり準備でバタバタする時期。なんとしても行きます。10年後まで同様の企画があるかどうかが掛かっています。

 というわけで再度リンクしておきます。INAXギャラリー巡回企画
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
ギャラリー名古屋: 2009年9月4日(金)~11月13日(金) 休館日:水曜日 □10:00~17:00 □入場無料

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

郷土科学者の黎明

 黎明期 ←黎明期における郷土の科学者(1944)


 冊子 「浜松 これが日本一」が静かにでていましたをエントリしたところ、盆休み前に著者先生からコンタクト頂き、当社まで訪ねていただきました。地元浜松からばかりでなく、市外、静岡掛川磐田などからも反響があり驚いていること。1年後を目処に第2弾を執筆、取材中であること。歴史書を纏めているつもりではなく、静岡産業の現在をPRして、郷土愛を育みたいとのこと(郷土史としての評価と期待が高く、ありがたくも期待した評価ではないと、困惑を感じました)。探究心に敬意を表して、休み中に古本を引っ張り出しました。

 黎明期に於ける郷土の科学者(非売品) 編修 牧野賢一 昭和19年
 発行 静岡県庁社会教育課内 静岡県科学協会

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

駿河湾地震…  関心高まる「BCP」


東海地震は今・関連ニュース
駿河湾地震… 県内企業防災見直しの動き 関心高まる「BCP」 2009/08/20 静岡新聞

 駿河湾で11日に発生した地震を受けて、県内の事業者の間に地震防災計画や事業継続計画(BCP)の検証や見直し、新規策定を検討する動きが広がっている。今後の新型インフルエンザの“第2波”襲来への警戒感もあり、あらゆる危機を想定して事業の継続、早期復旧を計画するBCPへの関心が高まりそうだ。
 県内の大手・中小企業などへの18日までの静岡新聞社の取材で、地震発生直後、「物流確保」「社員の安否確認」「取引先との連絡」―に、各企業が苦慮した姿が浮かび上がった。ただ、盆休みの直前や最中の早朝の発生だったため、影響は低く抑えられた。
 危機管理マニュアルに加えて、東海地震を想定したBCPも整備している静清信用金庫(静岡市葵区)は、支店建物やシステムへの影響はほとんどなく、当日から順調に業務に入った。リスク統括部によると、安否確認の携帯電話メールが一部届かなかった。本部―支店間の情報伝達のあり方にも若干の課題が残り、改善を検討している。
 ソフトウエア開発のユニテック(同区)も5年前に初めて策定し、昨年再策定したBCPに基づき、スムーズに対応が進んだ。それでも、同社の森雅実管理本部長は「電話のつながりにくさ」を痛感し、「社内保存食の充実の必要性」も課題と感じた。「経費削減との兼ね合いもあるが、保険と同様と考え、今後も着実に対策を強化する」
 静岡経済研究所の川島康明主任研究員は「近年は取引先からBCPの策定を求められるケースもある。県内の業者に今回の地震や新型インフルエンザでそうした要請がより強くなることもあり得る」と指摘する。
 BCPの柱には業務の優先順位付け、復旧までの目標時間の設定、(製造・物流などの)代替手段の確保―などがある。中小企業には「コスト面、人材面から策定が難しい」という声もある。川島主任研究員は「同業者との協力で対応していく方法もある。自らすべてを、と考えると困難になる」とアドバイスする。

BCP 企業などが危機発生時、中核事業を継続、または早期復旧できるように、最悪の事態を想定して定める計画。事業中断による顧客の流出や経営への打撃などから身を守ることになり、企業評価を高めることにもつながる。地域社会、経済への影響も最小限に抑えることになるため、内閣府、経済産業省などが策定を呼び掛けている。
以上、捨て部分がなく全文引用。リンク先写真あり

 当社も営業所で書類散乱、PC落下、断水がありましたが、お蔭様で大きな被害はありませんでした。が、お客様ではスプリンクラー配管の破損で漏水があったり、天井が落ちて設備復旧、防火扉やシャッターの歪など復旧に駆けつけました。その他、警報が止まらないという軽度の客先を含めて対応させていただきました。建築や設備業界全体で復旧対応が大変な夏であったと思います。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

これは他山の石

台湾国防部長ら辞意 馬政権、「最大の危機」  2009年08月19日 US FrontLine
台湾の劉兆玄行政院長(首相)は19日の会見で、台風8号の大雨被害に対する軍などの対応遅れに強い批判が出ていることを受け、陳肇敏国防部長(国防相)と薜香川行政院秘書長(内閣官房長官)から辞意を伝えられたことを明らかにした。9月上旬にも大規模な内閣改造を行うことを示唆した。馬英九総統の支持率は16%に急落し地元メディアは馬政権の「最大の政治危機」と報じた。

 馬総統は19日、約490人が土砂崩れで生き埋めになった高雄県小林村を初めて視察、「来るのが遅くなりました」と話し、遺族や家を失った住民に謝罪して回った。住民らは「来るのが遅い」「人殺し」と強い口調で非難した文字色

 馬総統は18日の会見で、対応の遅れについて頭を下げて謝罪、事態の収拾を図った。しかし被災住民らの批判は収まらず、有力テレビTVBSが19日に発表した世論調査によると、馬総統の支持率は6月の41%から16%に急落。約65%が不支持と回答。劉院長の支持率も13%、不支持は約70%となった。(共同)
以上、引用終わり


 先頃、震度6弱に見舞われた静岡よりの感想です。東海地震の対策に30年来、先進県として、被害の小ささに全国より注目を集めました。しかし、危惧されている「本番」は今回の200倍のエネルギー。震度6の災害に備えた第2東名の計画も、今回の東名崩落による大動脈麻痺で冷や汗をかかずにはいられません。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

空気入れ?いやいや、消火器です。

 今日の現実逃避、、、いやいや、息抜きです。

 なので、調査不足の書き殴りであることを予めお断りしておきます。詳細を殆ど掴んでおりませんので、通常は「防災」カテゴリに含む内容ですが、だらだらと「雑談」カテゴリに放り込んで置きます。改めて検証する機会がありましたら、その際は防災屋の知見をフル動員して原稿に仕立てます。それでは早速。

卿筒放水 ←空気入れ型の消火器

 昭和初期、あるいは大正くらいですかね。製造会社も現存していないようで、ラベルの判読も進まないので、以下、当てずっぽうです。

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

選挙粛清同盟といものがあったそうな

 更新が遅くなりまして。盆明けから、筆不精になってしまい、、、ということでも無く、社業が9月決算の為、期末進行と10月よりの来期方針策定など、盆があけると書き物が増えるという時期になっています。PCの前に座りデータとニラメッコの今日この頃、残暑が厳しいですね。そんなわけで、却って気晴らしにブログでもエントリすっか!という次第です。

粛清同盟 ←選挙粛清同盟会員表示ラベル(玄関先に)

 とりあえず、衆議院議員総選挙公示日なので上の写真をUPしておきました。ちょっと調べましたが、詳細は分かりませんでした。戦前戦中の隣組という自治組織と並存した「仕組み」のようです。この時期、東京市であった頃の市長選なんか研究した書籍があったようで戸崎将宏の行政経営百夜百冊(キャッシュです)によると、

「この市政問題対策協議会の運動は、「のちの内務省主導の選挙粛清運動に繋がっていくものであり、この点で1930年代における政党勢力と官僚勢力との対立を先取りしたものであったと位置づけることもできる」が、この時点では「まだ政党勢力を凌駕するまでの力」は有していなかったことが解説されています。
 第7章「1930年代の東京市政と地域政治」では、普選の実現によってこれまでのような市内・区内の一部の者、その多くは地主あるいは商業を営む旧中間層によって主導されてきた地域政治を、より『民主的』なものとし、議員の顔ぶれを一新させ、市会や区会のあり方をよりデモクラティックなものと」することが期待されたが、実際には、「さまざまなレベルにおける議員・役員の政党化と、市政運営の政党化という二つのレベルでの政党影響力の増大」が起こったことが解説されています。」


続きを読む

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

お盆休みにあれこれ

 例年に無く静かな盆休みを過ごしていますが、あっという間に明日でノンビリは終了。今日はほろ酔い加減でダラダラ書きます。

 まずは静岡沖地震の影響は大きく、例年東京より友人を招いてワイワイやっているところですが、交通網の混乱もあり、先は長いよ、ということで大事を取ってキャンセルしてもらいました。K1先輩ごめん、YSDさんにもよろしく。

 東名高速道路は本日現在、ようやく下りは開通するも、上り袋井~焼津間(かな)、災害規制のまま。Uターンラッシュを控え、NEXCO中日本の計らいで、第二東名の一部を開放。国道1号など地元生活道路を迂回路にされて大変なので。情報が漏れて、結局地元車両以外の一般でも通行可。地元へ混乱があってもいけませんので、本ブログでは開放区間は伏せておきます。第二東名を邪魔したのは誰だ!ということも有りますが、まずは復旧へと全力投球と粋な計らいにご苦労様とねぎらいたい。イチゴやお茶など農業への被害や、観光への影響も大きく、地産地消の近郊農業政策と、それこそ国家の大動脈について、ゆっくり考える機会になった。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

隔週コレって是清 11回 最終話

korekiyo.gif ←忘れた方のため、これがテキストです。
処世一家言 高橋是清 述 昭和10年

 早いもので、是清翁の一家言シリーズも最終第11回です。
「シリーズ 昭和恐慌を乗り越えた一家言」としてスタートし、近現代の偉人を検証する試みの一人目から随分時間と紙数をとってしまいました。6/3よりほぼ週刊で11回やりましたので2ヶ月以上掛けてます。小冊子とはいえ、まるまる11章ぶんに解説を入れましたので、随分、是清翁との会話も弾むようになりました。今回も爺様に説教されているバツの悪さを感じています。それでは早速。



第十一話 珍しいものが欲しい文明不消化病

 会社の宴会などに言って見ると、驚くことは、その席順が、ただサラリーの高によって定められていることだ。若い者が上座に坐って傲然と構え、老人が末座に控えて小さくなっているなどということは、昔は見られなかったところだが、この頃では当たり前で、誰も怪しまぬようである。実に苦々しいことだが、これは畢竟 長幼の序のあることを忘れた為である。
 長を敬い、幼をいたわるという国民根本の精神が、家族制度を形成して、今日まで発達してきたことは、今更いうまでもあるまい。「忠臣はは孝子の門に出づ」という語があるが、この長幼の序ということを尊ぶ国民の精神が、親に向かっては孝となり、君に対しては忠となり、以て我国の誇るべき特色となってきたのである。


続きを読む

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

8.11静岡 今朝方の地震について 

※下記リンクはヘッドラインニュースなど、リンク切れが速いかもしれませんが。
東名高速が20センチ隆起、数カ所に亀裂も 静岡地震8月11日8時16分配信 産経新聞
関連ニュース
静岡地震、台風との複合被害に注意 河川増水も 2009/08/11 10:06更新
新幹線始発からストップ、高速崩落も 帰省客一時足止め 2009/08/11 10:44更新

 今朝方の揺れで目覚め、関係各所と連絡を取り合いました。携帯が繋がりにくく、混乱と集中によるものだろうと思われます。当方自宅自体は、第一報のエントリの通り無事ですが、ご連絡を頂いた方にはご心配お掛けしました。当社社員の中にも、実家と連絡がまだつかないなど、一安心にはもう少しかかりそうです。

 視覚障害の大先輩は朝が早く起きていたので、柱にしがみついていたので大丈夫だよ、と。障害団体として連絡網がしっかりしていて、6:30ころには互いの無事を確認取れていたとのこと。お一方、食器がバラバラという被害があったそうですが、皆様ご無事で何より。

 静岡地区の設備工事関連のお客様自身は無事ながら、顧客の停電や水道管破断など、電波状態の悪い中で応援に大わらわとのこと。当社の設備先でも煙が噴いているなど、心配な状況がありますので、連絡・応援など手配中。当社自体は拠点の一部でパソコンが床に落ちる程度。仕入先の静岡事務所からお見舞いの電話頂き(H係長、ありがとう)、書類など散らかったそうです。

 親類で、冷蔵庫の中身が飛び出した家があり、ソコが一番大変そうですが、一般のお宅で落下物や家具転倒でケガ人が20名以上出ている模様。お見舞い申し上げます。

 「東海地震ではない」震度6弱で気象庁 8月11日7時12分配信 読売新聞

だそうで、被災者の方には申し訳ないです、想定される東海地震本番に向けて、連絡体制や耐震予防など、意識向上に繋がればと切に願います。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

駿河湾沖です。皆さん、大丈夫でした?

 おはようございます。割と大きな揺れで目が覚めましたが、このあたりは震度3。天候も大荒れです。知人親類客先、迷惑でない時間に安否の確認を取りたいと思います。無事を祈っています。取り急ぎ緊急エントリです。この地方では久しぶりの大きな地震です。

以下、地震情報  東海エリア 2009年8月11日 5時21分現在
最大震度6弱~震度5までを抜粋。


震度6弱 静岡県 静岡県伊豆 静岡県中部 静岡県西部 伊豆市 焼津市 牧之原市 御前崎市 伊豆市市山 焼津市宗高 牧之原市相良 牧之原市静波 御前崎市御前崎 御前崎市白羽


震度5強 静岡県 静岡県東部 東伊豆町 松崎町 西伊豆町 伊豆の国市 富士宮市 静岡駿河区 静岡葵区 静岡清水区 袋井市 菊川市 東伊豆町奈良本 松崎町江奈 松崎町宮内 西伊豆町仁科 伊豆の国市田京 伊豆の国市長岡 富士宮市野中 焼津市東小川 焼津市本町 静岡駿河区曲金 静岡葵区駒形通 静岡清水区庵原町 牧之原市鬼女新田 袋井市浅名 静岡菊川市赤土 静岡菊川市堀之内


震度5弱 長野県 長野県南部 泰阜村 泰阜村役場

静岡県 下田市 河津町 南伊豆町 函南町 沼津市 長泉町 島田市 藤枝市 吉田町 磐田市 掛川市 下田市中 下田市東本郷 東伊豆町稲取 河津町田中 南伊豆町入間 南伊豆町下賀茂 函南町平井 伊豆の国市四日町 沼津市戸田 長泉町中土狩 島田市中央町 島田市川根町 島田市金谷河原 藤枝市岡部町岡部 吉田町住吉 静岡葵区峰山 静岡葵区追手町県庁 静岡葵区追手町市役所 磐田市福田 掛川市西大渕 掛川市三俣 袋井市新屋 御前崎市池新田



静岡県の警報・注意報2009年8月11日 5時35分発表

中部  中部南 8月11日 5時35分発表   大雨 雷 強風 波浪 洪水
    中部北 8月11日 5時35分発表   大雨 雷 洪水
伊豆  伊豆北 8月11日 5時35分発表   大雨 洪水 雷 強風 波浪
    伊豆南 8月11日 5時35分発表   大雨 雷 強風 波浪 洪水
東部  富士山南東 8月11日 5時35分発表  大雨 洪水 雷 強風 波浪
    富士山南西 8月11日 5時35分発表  大雨 雷 強風 波浪 洪水
西部  遠州北 8月11日 5時35分発表   大雨 雷 洪水
    遠州南 8月11日 5時35分発表   大雨 雷 強風 波浪 洪水




テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

公共放送、公共電波とは

【社会】BPO(NHK+民放)とは別の、一定の権限を持った機関の設立を検討 - 総務省
 佐藤総務大臣は閣議のあとの記者会見で、BPO=「放送倫理・番組向上機構」とは別に、
放送番組を常に監視する新たな機関を放送法に基づいて設立することを検討したいという考えを示し、今後、放送事業者などと協議していきたいという考えを示しました。

BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、放送倫理の向上などを目的にNHKと民放各社が設置する機関で、放送番組への苦情や倫理上の問題などについて、第三者の立場から対応しています。
これについて、佐藤総務大臣は閣議のあとの記者会見で、 「わたしは、BPOの活動は高く評価しているが、NHKと民放が設置した組織で あることから、『いわゆるお手盛り的な運用になるのでないか』といった意見もある」と述べました。
そのうえで、佐藤大臣は「放送事業者に対して、総務省が規制をすることになれば非常に圧力的な話になる。そこから少し離れた立場で、一定の権限を持った機関が常に放送番組を監視するというシステムがあってもいいと思っている。
現在のBPOは法律上の根拠を持たないが、例えば、BPOとは別の新たな機関を放送法に基づいて設立するという選択肢があってもいいのではないか」と述べ、今後、放送事業者などと協議していきたいという考えを示しました。

 リンク先はニュースソースからではなく、「報道の闇をぶった切る」ブロガー、どあのぶ氏の1ドットの声にもギガバイトの魂より孫引きとさせていただきました。氏の見解はどんな風か、よく参考にしています。是非、目を通してみてください。

 さて、公共の電波は国民の共有財産であり、放送事業は放送法に規制される許認可事業になっています。不偏不党を謳い、公平性公共性が強く求められ、そのような前提になってはいますが、視聴者側で鵜呑みにしている人はそうそういないのではと思われます。

続きを読む

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

変身ベルトで「キミもスターになれる!」

TOAb.gifTOar.gif
TOAy.gif ER-1106(S)(W)

拡声器、随分かっこよくなりました。勿論、抗菌素材や軽量化、サイレン・ホイッスル音の組込み仕様など、高機能化、2005年度のグッドデザイン賞です。


・・・そして、これ。
TOA.gif ER-1000
 仮面ライダーの変身ベルトです。腰に装着し、ヘッドセットのマイクで使用します。
 メーカーさんからは、「”VOICE WALKER(ボイスウォーカー)”
 の愛称を覚えてくださいネ。」とメッセージを頂いております。
 オーディオ機器を装着できるので、BGMとミックスして表現の幅も広がります。
 機能的には歌って踊れる拡声器

 我々は防災屋ですから、緊急時の避難誘導に両手がフリーになるということで、着目していますが、
 学校・幼保園の引率、観光ガイド、店頭販売やイベントなど、色々と便利です。

続きを読む

テーマ : 建設・土木・測量関係
ジャンル : ビジネス

夏本番、野菜をもう一品。

レタス 

 大分サボっているグルメコーナーです。食べるほうはサボっていないのですが。暑くてグッタリ気味のひと、お手軽にレタスを半玉やって見てください。

 簡単です。

 レタスをちぎる→軽く塩をする→ごま油適量→海苔をちぎる→うめぇ~ の手順

 友人からの紹介。つまみでもオカズでも塩加減でどうぞ。季節で新玉スライス(篠原)、釜揚げシラス(舞阪)をトッピング。ちなみに、海苔は雄踏のよらっせYUTOの混ぜ海苔が気に入っています。

 同じ友人から、上級偏。
ボールの底に、酢を醤油さしで3周・マヨネーズ2回転・ナンプラー大さじ2・粗引き胡椒お好みを混ぜる。そこに、ほぐしたカニカマを和える。
       
ちぎったレタスを和える

この時期、食べやすいです。おススメ。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

おふざけです。

 しかし暑いですね。梅雨明けと同時に入道雲です。

 今回は下らないです。本当に。ずっと好きなネタだったんですが、もう一年以上経っていたようです。反復する小ネタに、たまに「プッ」と噴出すフレーズが混入しているので、ずっとニヤニヤしていられます。たまに見返してクスクスやって一年以上・・・。わりとストレスが溜まっているようで(自己診断)。

抜粋ですので、リンク先も見てください。


スイーツ(笑)だらけの戦国時代 ワラノート2008-07-20
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/20(日) 16:06:09.90 ID:8c70LAXt0
モテカワ首化粧(笑)



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/20(日) 16:11:41.20 ID:8c70LAXt0
艶城(アデージョ)


373 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/20(日) 18:29:47.15 ID:8c70LAXt0
岐阜城(ギフージョ)
江戸城(エドージョ)
聚楽第(ジュラクディーナ)



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/20(日) 16:16:31.81 ID:NrxmRq9U0
大阪夏色コスメの陣(笑)



続きを読む

テーマ : お笑いブログ!!!
ジャンル : お笑い

是清説法 耳が痛い 第10回

  第10回は、現役世代全員が耳が痛い話しでしょう。これまで本シリーズに限らず、ブログ全体を通して、昔も今も、人というモノ、その営みは早々変わるものではないと、我々と同じ泣き笑いを紹介していますが、本稿に限り現代人との違いを痛烈に感じる次第。自戒の念を籠めてUPしますが、逃げ腰で飛ばし飛ばし行こうかなとも思います。厳しいです。今は亡き爺様に怒られているようです。それでは。


第十話 父たり母たる者は己の家庭を顧みよ

 いつの世でも、家庭は一切道徳の根源であって、家庭の有様は直ちに社会道徳に反映するものである。健全なる国民をつくるのも家庭であれば、下劣なる人物の輩出するするのも、ひとしく家庭である。
 我国の家族制度については、もとよりいろいろな議論もあろう。しかし、この家族制度が権威を失し、青年をして、信頼するに足らざるものと思わしめたのは時代の推移によるであろうが、しかしこれには、家族そのものが、また多大の責任を負わねばならぬ。
 世の父となり母となるものの第一の責任は、自分よりも優良なる子孫を後世に伝えることである。

続きを読む

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。