

素頓亭 改名記念 特設ミイラ祭り

キリストまつり

改名を記念して、素頓亭の趣味のエントリを強化しておこうかと。

実は下記の記事をUPして以来、ほぼ毎日、最低一件は「八幡地獄 怪物館」の検索HITがあり、休日・連休前などは更に多くの方が見に来てくれるロングセラーになっています。(防災屋がいいのか、それで)

行って見たかった別府と、もう無い地獄 4/29

記事中、見たくない人もいるかも、ということで「怪物館のミイラ」絵葉書は公開しませんでしたが、ご興味の方は見ていってください。

尚、八戸に行った際にも、天狗と人魚のミイラを撮影しましたので、併せてミイラ祭りです。怪物館 封 絵葉書セットの包装

続きを読む


テーマ : UMA
ジャンル :

BCP 知ってください。

BCP「知らない」48% 県内中小企業調査  10/29 静岡新聞

  大地震や新型インフルエンザの大流行などの危機発生時に企業を守る経営戦略「BCP」(事業継続計画)―。県が中小企業千社を対象に初めて実施した策定状況の実態調査で、約半数(47・9%)の企業が「BCPを知らなかった」と答えたことが分かった。認知度は企業規模が小さいほど低かった。県産業部が28日、発表した。 調査は7月23日から9月17日にかけて、無作為抽出した従業員300人以下の県内の中小企業に郵送で回答を求めた。回収率は40・5%。
「策定済み」と回答した企業は5・9%にとどまった。「防災計画などの一部として織り込んでいる」と「策定中」を含めても15・1%と少数派だった。「今後策定する予定がある」と答えた企業は16・3%。一方、BCPについて「知っている」企業(50・4%)のうち、19%は「策定の予定なし」だった。
 BCPについて「知らなかった」と回答した企業の割合は、従業員20人未満で最も高く(66・7%)、100人以上では26・7%だった。
 BCPの普及促進を担当する県商工振興室の望月誠室長は「内閣府の全国調査結果などと比べると、県内中小企業のBCPに対する関心は非常に高いとみてとれる」と評価した上で、「ただ、まだまだ不十分。できれば策定率を半分くらいまでは持っていきたい」と普及に期待を掛ける。
 県はBCPに関する広報の強化、地域の信用金庫などと連携した講習会の開催、BCP策定指導者の養成などを通じて普及に力を注ぐ。新たな取り組みとして、BCPを導入した先進企業事例集の作成も2010年度に向けて検討していく。

認知度低過ぎる
川島康明・静岡経済研究所主任研究員の話 駿河湾で8月に発生した地震や、新型インフルエンザの流行などを経験する中、BCPに対する認知度が半分程度というのは低過ぎる。中小企業のリスク管理に対する関心はまだまだ薄い。経営者の意識の高まりに期待したい。地震の記憶も新しい今を好機ととらえ、少なくとも経営者はBCPについて「知っている」状況にしたい。普及支援の取り組みを一層強化していく必要がある。

グラフはリンク先で。

8月駿河湾地震の直後には、BCP(事業継続計画)策定への関心が高まりました(8/22エントリ)。その他、「減災」というキーワードをご紹介した、緊急地震速報とBCP(8/24)もご参考に。

続きを読む

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集
ジャンル : ニュース

8月地震 災害復旧の感謝状

五光建設ら 9社に感謝状 建通新聞09.10.28
8月の地震災復で中日本高速

 中日本高速道路会社は22日、今年8月に発生した駿河湾震源地震の災害復旧感謝状贈呈式を開き、東名高速道路の被災応急復旧に尽力した建設会社9社に感謝状と記念品を贈った。
 式典では同社の矢野弘典代表取締役会長が「地震による東名高速道路の被災に当たり、直ちに応援体制を整え迅速な復旧作業に尽力してくれた。これにより、早期の応急復旧と交通確保が図られ、当社の社会的使命の遂行に大きく寄与された」と感謝の意を表した。
受賞者は次の通り

【土嚢製作・設置、コンクリート打設など】
大林組 清水建設 大豊建設 みらい建設工業 フジタ 東洋建設
【資材運搬・設置】
奥村組土木興業
【舗装復旧】
大林道路
【路肩部矢板打設など】
五光建設

以上、引用終わり
 おめでとうございます、お疲れ様でした。

8月11日、お盆休みの混雑での震災、路肩崩落でした。被害の少なさや、想定されていた東海地震とは違ったなど、日常生活の上では、早くも忘れはじめているかも知れません。が、実際には官公庁や企業は、次の災害対策で忙しいところです。

 建設業の災害復旧への貢献、建設業界紙だから取り上げて貰えますが、一般紙でもPRしていただけたらと思います。震災への教訓 建設業界偏でも紹介しましたが、地域貢献に前向きな企業だからこそ、地域に大切にされる。理想的な地場産業のあり方とも思いますが、税収の厳しい昨今、低価格な入札も、更に競争激化が見込まれています(そもそもパイが少ない)。

そんな中、記事の通り、災害対応についての顕彰。建設業界の一員として率直に嬉しくありがたく思います。もう一度書きます。お盆休み返上で復旧作業を頑張った各社様、勿論、渋滞回避対策(第2東名部分開放)も含めた中日本高速道路様のご尽力も評価されて然るべきだと思います。

コンクリートから人へ、、、と申しますが、コンクリートも人の営みです。企業努力するのは勿論ですが、必要とされない、評価されないでは、苦しいものです。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

改め 素頓亭 

古書おじさん 改め 素頓亭 (スットンてい) でございます。こんばんは。

済みません、突然ですが改名いたしました。ソレにあわせて当ブログの体裁も
若干のマイナーチェンジを施しております。

本当の社員向けに、イントラネット張りの内向きで始めてから早、15ヶ月。
sense of wonder ; ブログはじめました。 2008-07-01
まあ、つらつらとブログの趣旨を書き連ねていますが、
『当座は社員限定で公開します。機密事項や顧客情報が漏れない自信がついたら一般公開に移行したいと思います。』

およそ半年(エントリは僅かながら)の実地訓練で、一般公開に踏み切りましたが、
古書おじさんとは?2008-12-26 の中では、
『弊社HPから社長ブログに飛んできたゲストさん、こんにちは。社長のはずがプロフィールには古書おじさん、、、誰だよ! とツッコミがある前にご説明いたします。拙ブログについて、社業や防災知識のことも執筆しますが、趣味や研究、時事問題への私見なども(差しさわりの無い限り)執筆していきます。』という説明に併せて、
『さて、「古書おじさん」とは?ということですが、仮につけただけなので、しっくりくる名前が思いついたら改名いたします

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

内国勧業博覧会と輓近の精密機械

※輓近・・・「ばんきん」と読むのでしょうか、難しい。。。IMEパッドで手書き入力しました。
       時流最先端ということでしょうか。

幹部呼出装置

 味があるこの図を代表にしましょう。260.幹部呼出装置現、富士通さんですね。現在の内線電話や在室表示装置なんかの発想です。左図は「幹部呼出本装置」、右図が本装置によって幹部が捕まったところ。
輓近の精密機械 輓近の精密機械 (社)火兵学会、精機協会 編(昭13) より

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

工場火災、ちょっと増えてないでしょうか。

刈谷で廃油タンクが爆発、炎上 2009年10月26日 中日
廃油リサイクル工場です。幸い怪我人は無かったようですが、タンクの蓋の一部は100m近く吹っ飛んで民家の屋根を破壊しました。以下、記事より。

刈谷署によると、タンクは直径約3メートル、高さ約4・5メートル。廃油をリサイクルするため、タンク1基に水溶性アルコールを注入する作業中に爆発した。同署などが詳しい原因を調べている。
 同社では、1996年に工場内のタンクが爆発し4人が死傷する事故があったほか、97年には火災で工場が全焼した。


 との事。環境・リサイクルで成長分野だとは思いますが、同地での事業継続がどうなるか、続報を待ちたいと思います。
実は、本件の前に下記について取り上げようとした矢先。

火災:工場で鉄粉4トン焼く 川崎 毎日新聞 2009年10月19日
 19日午前1時半ごろ、川崎市川崎区夜光2の大同特殊鋼川崎工場で、工場内に置かれていた鉄粉から出火、10袋分約4トンの鉄粉を焼き、約4時間後に鎮火した。工場には延焼せず、作業中だった従業員約30人は避難して無事だった。神奈川県警川崎臨港署は、近くで鉄板を切断した際の火花が引火したとみている。
 同署と市消防局によると、鋼材の加工時に発生する鉄粉を回収して置いてあった。現場は川崎市臨海部の石油コンビナート地帯。
以上、短稿のため全文引用。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

伊勢湾台風を巡る桑名周辺

 時間調整で散策していたら、地球の真ン中に出てしまい、困惑しました。
桑名真ん中
東海道のど真ん中についてエントリしましたが、また大きく出ましたね。こういうPR,、結構好きです。地球の・・・と言いながら日本しか描いてないところもまた、好し。

 メーカー代理店会の中部地区総会がありまして、長島が開催地。早めに到着したので、湾岸長島を通過、食事どころを探しに、桑名市街へ。九華公園(桑名城跡)というところに立ち寄り。九華の字は「く・はな」→「くわな」の意味も込められているそうです。
九華公園 九華公園

 さて、今回のテーマは「伊勢湾台風から50年」です。この場所、揖斐川沿いになりますが、公園を越えて、堤防まできれいに整備されています。もともとの歴史的公園だけでも、チョットした散歩コースには十分な広さがありますが、さらに堤防まで駐車場や市民プール、渡し場、広々とした芝生の大公園が付加されたカタチでしょうか。

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

消火器事故、良い続報

【廃棄に困る】 消火器事故について 9/16のエントリで取り上げた件、続報です。

<消火器直撃>10歳奇跡の回復「お父さんの手あったかい」 10月22日2時30分配信 毎日新聞
 大阪市東成区の駐車場で9月、破裂した消火器が頭に当たり、意識不明の重体となった小学4年の■■■■君(10)の容体が回復している。既に意識を取り戻し、「早く友達と遊びたい」とリハビリに取り組むまでになった。雑貨店経営の父良光さん(48)は「息子の回復は奇跡だ。二度と同じ事故が起きないよう、行政やメーカーはもっと積極的な対策を講じてほしい」と訴える。

中略(事故内容です)

 ■■君は頭部を複雑骨折し、脳の一部も損傷する重体だった。しかし、9時間近い手術の末、かろうじて一命を取り留めた。意識を取り戻したのは約2週間後。数日後、ベッドのそばで「お父さんや。分かったら握り返して」と小さな手を握った。「お父さんの手、あったかい」。弱々しい声だったが、涙があふれ出た。

■■君は右足に十分な力が入らず、まだ歩けない。事故の記憶がなく、後遺症の懸念も残る。それでも友達や弟(6)と元気に走り回ることを夢見てリハビリに挑んでいる。

以上、引用終わり

ひとまず良かった、おめでとうございます。
記事中でも、行政とメーカーへの切なるご要望があります、(本来は適正な維持管理と回収をしていますが)放置されても危険が無いよう、「蓄圧式」という消火器の新方式が開発されています。まだまだ従来品に比べてコストの割高感などで普及が進まない現状ですが、本件も含めて、防災機器による事故という、有ってはならないことをご理解いただけるよう努めていきたいと考えています。一日も早い回復をご祈念いたします。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

読書標語;秋の夜長に向かっていますが

読書 ← 読書標語の短冊 東京神田 読売新聞社

3枚分です。月に一度の折込でしょうか。大正から昭和初期でしょうか、分かりません。
左から 10・11・12月
稲刈り;読書毎日 明るい一生
ハイキング; 理想は高く 読書は深く
スキー;楽しい家庭 親しい読書


お断り
書きかけて放置の記事を掘り起こしました。一月遅れの出だしは消すのも何なので(めんどくさく)、笑ってスルーしてください。たまに忘れ去られた原稿のサルベージをします。


 さて、連休最終の9月23日は秋分の日でしたね。連休明けの昨日より秋の夜長に向かっているわけです(昨日今日と暑さが戻ってしまいました)が、日頃より社員の皆さんには「本を読みなよ」とクチうるさく言っていますね。夜が長くなるに併せて読書量を増やしていく癖をつけてみてはどうだろうか。

 社内からも聞こえることですが、地場の寄り合いなんかでも、「ビジネス書や自己啓発本は、田舎の中小企業が見えていないから」と頭から馬鹿にしている社長さんもいます。が、得てして言葉が足りなかったり、誤字脱字が多かったり、で損している方を見かけます。読書自体は好きで、実用書を馬鹿にしている人は別。活字を読んでいるかどうかで、ヒトトナリといいますか、時代小説でもミステリでも、日頃から文章に触れていることがポイントだと思っています。

続きを読む

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

越すに越されぬ大井川の不心得者

大井川渡り
大井川連台越 行列連台渡り その三

 島田の蓬莱橋、ご存知ですか?大井川に掛かるギネス認定世界一の木造歩道橋です。全長897.422m、巾2.7m。 明治2年ごろ徳川慶喜を護衛した幕臣が、大政奉還による新たな食い扶持として牧之原を開拓し、茶業をはじめました(北海道開拓の屯田兵と同じ感覚でしょうか)。筆舌に尽くし難い苦労が実り、茶業の安定と共に、利便性を図って明治12年(1879)に完成した、と背景はこんなところ。度重なる風水害で昭和40年に橋脚がコンクリになりましたが、時代劇のロケーションによく使われるそうです。

 美しい画像は、グーグル画像検索「蓬莱橋」でたっぷりご堪能下さい。

 さて、不心得者です。

島田 蓬莱橋の照明機器盗難・損壊 市が保護カバー設置09/10/21静岡新聞

 世界一長い(中略)蓬莱橋の夜間照明機器の盗難や損壊が相次いでいる問題で、島田市は20日、被害の防止策として同機器を囲うステンレス製の保護カバー100個を試験的に設置。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

唐様で書く三代目

 突然ですが、諺コーナーです。

 先週末、名古屋で某メーカー代理店の2代目研修があったので、連想ゲームです。
 研修でも、講師先生より面白いグループディスカッションがあり、小グループに別れて連想ゲームで答えを導く手法があり、面白かったので。つらつら考えていることを一人連想ゲームです。(暗いですか?)

 2代目3代目の友人も増えてきましたので(勿論、創業者も4代目も)、こんな折りに社長就任を決意した勇気のある大将も。そんな集まりでのセッションを想定した問答です。同じような立場と悩み、一人じゃないって心強いものです。端々であった会話を纏めてみました。


(問)若手経営者諸君、今の経済状況、どんな諺が思い浮かぶ?

 ① 武士は喰わねど高楊枝 → 生活に困窮しても不義を行わない志の高さをいう
                  ・・・なんにも手を打ってない気がするね、まだやることはあるんじゃ?
                    ていうか、見栄っ張り?  
 ↓
 ② 晴耕雨読 → 今、景気は土砂降りだものね。勉強するしかないけど、いつまで体力が続く? 
          ・・・創業者タイプは、そんな暇あるか、全力で生き残りを考えろ!
            後継者タイプは、今の勉強が将来に繋がるはず・・・・・!
            達観した長老からは、大したこと無いからじっとしてれば?

 ↓            
 ③ ボロは着てても心は錦 → それってチーター(水前寺清子さん)じゃん!(歌の出だしらしい)
                 ・・・ 武士は喰わねど、、、と近いニュアンスかね?
                    いや、男は足元(クツ)やネクタイをチェックされてるから、身嗜みでは?


 ↓ 
 

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

加藤和彦さん お悔やみ申し上げます

加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化 10月18日7時1分配信 スポニチアネックス

 元フォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」で、「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)が17日、長野県軽井沢町のホテルで首をつっているのが見つかった。遺書があり、軽井沢署は自殺とみている。遺書には音楽的な行き詰まりへの悩みなどがつづられていた。加藤さんはうつ病と診断されており、1カ月ほど前から症状が悪化していたという。

遺書には仕事への悩みがつづられており、30年以上、一緒に音楽制作に携わってきた友人は「自分の思うようなものができないと悩んでいた。若い時には当たり前のようにできたことができなくなり、そのジレンマが卓越した創造性を侵していき精神的に追いつめられていった」と説明。加藤さんは新曲作りを依頼した真琴つばさ(44)の関係者と13日に会った際には「うつで仕事が進まない。作品を書こうと思うとダメなんだ」と話していたという。

 最近、加藤さんは親しい友人らに米フォーク歌手のジョーン・バエズ(68)モデルのギターなど貴重なコレクションを贈り、添えた手紙には「世話になったけど、何も返せてない。もらってくれ」などと書いていた。骨折で京都市内の病院に入院していた母親も今月12日に見舞っており、関係者は「覚悟の自殺だったようだ」と指摘。母親には17日午後、関係者が加藤さんの死を伝えたという。


 ◆加藤 和彦(かとう・かずひこ)1947年(昭22)3月21日生まれ、京都市出身。京都で仏像作りを手がける家に生まれたが、高校卒業まで東京で過ごす。龍谷大在学中の65年、雑誌「メンズクラブ」の投稿欄でバンドメンバーを募集し、意気投合した北山修らと「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成。「帰って来たヨッパライ」はテレビ黄金期にラジオから火が付き、280万枚を売り上げた。72年に当時の妻だった福井ミカ(60)をボーカルに「サディスティック・ミカ・バンド」を結成したが、75年に離婚し解散。私生活ではその後、77年に作詞家の安井かずみさんと再婚するも、94年に安井さんが肺がんのため死去(享年55)。翌年、中丸三千絵と再々婚したが00年に離婚した。

以上、記事より抜粋。全文はリンク先で。


続きを読む

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

続・郷土科学技術先賢者 略歴

 すみません。うかうかしているうちに、だいぶん間が開きました。「その3」に取り掛かるまで1ヶ月以上。皆さんもすっかり忘れてしまったと思いますので、下記の続きです。よろしくお願いします。

郷土科学者の黎明 8/21
郷土科学技術先賢者 略歴 9/4

そういうわけで36人の列伝のうち、7人目からです。今回は何人分進めることが出来るでしょうか。いざ。

七、 古川宣誉(のぶよし)
 嘉永二年(1849) 駿河久能に生まる。沼津兵学校に学び陸軍の創建に当たり工兵界の先輩として功績顕著なり。航空に着目して軽球気(気球)の創設に尽力し、日露戦役の際は古川式機関銃を考案して使用せむ。予備役に入りて後 沼津に住み、大正十年七十三歳を以て東京に歿す。陸軍中将。
(遺族 東京淀橋区上落合 古川某)

 テキスト 沼津兵学校 各種テキスト
歩兵駒 調練駒とテキスト「歩兵新式」

※沼津兵学校については、行ってきました!火消しのお仕事の取材で大変お世話になった、沼津市明治史料館にて常設展示があります。写真はその際に撮らせていただきました。兵学校そのものの歴史もさることながら、テキストも明治4年の英会話例文集や明治3年のフランス軍略の翻訳書、明治2年「経済説略」はアダムスミスの「国富論」を始めて紹介した書物です。当時の国際的な時流を掴み、先進的な人物の育成に資する最先端の書物があったこと自体が驚き。

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

ラグーナ蒲郡に行きましたが

え~先週、名古屋に用事があったのですが、蒲郡に寄りまして、丁度夕方だったのですが、風の流れの影響か、雲が刷毛で延ばしたような、羽毛布団が破れたような、ちょっと見てください。ラグーナ
現地では神々しくも無いですが、ちょっと凄いと思いまして。写真が上手くないので、伝わりませんね。

ラグーナ蒲郡で鯨ベーコンを買い込もうと思ったのですが、販売店が撤退していました。残念。魚センター内の5,6店が無くなっていて、その部分に飲食用のテーブルが並んでいました。魚屋さん出来立ての地魚天丼や海鮮丼を食べる人で賑わっていましたが、ああ、鯨ベーコン。。。

日間賀島の蛸を扱っている店も撤退の模様。

意気消沈して、ソフトなイカの姿焼き(これは旨い!)を2枚買って帰りました。スルメイカに下味をつけて熱した鉄板でプレスしたもの、と言えば良いでしょうか。ビールがすすみます。場内は2店舗で販売していますが、赤ワインを隠し味にしているほうがおススメです。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

防犯モデルマンション見学会

昨日10/14の記事からです。
昨日エントリの短稿も中途半端だったような気がしますが、気を取り直して別の記事から。

防犯機能じっくりと 認定マンション 県警が見学会 09/10/15静岡新聞(WEB未確認)
 侵入防止設備など安全対策を充実させた「防犯モデルマンション」を幅広く知って貰おうと、(静岡)県警生活安全規格課は、静岡市葵区北安東で現地見学会と防犯設備講習会を開いた。
 防犯基準を満たしたマンションを県防犯協会連合会がモデル認定する制度。9月末には100棟突破。
 見学会参加は、県都市開発協会、県建築士会、静岡中央署地域安全推進員ら。

見学内容 ; 外部防犯カメラ、オートロック、エレベーターの非常ボタン、留守中に窓が開くと
         警備会社などに通報する防犯センサー

講習会 ; ガラスの破壊実験と通して、侵入対策を解説

地域安全推進員の■■さん(67)は「防犯センサーなど様々な設備があり驚いた。事件が相次ぐ中、こうしたセキュリティは必要。」

※以上、筆者要約

静岡県の防犯ニュース 2点10/7のエントリーでは、防犯モデルマンション100棟突破のニュースを紹介したばかりです。県警としても、相当に力の入った施策のようです。「マンション住まいの方に用心」ということでは、マンション最上階狙い・・・御気を付けを4/10のエントリも参考にどうぞ。住民の油断は何処にあるか、犯人目線では何処を隙として狙うか、考察しています。
 火災予防上の設備は消防法で火災報知機や高層階のスプリンクラー、共用部の消火設備、避難経路の確保など、事細かに決められていますので、消防検査に合格したマンションは消防上の不安は少なく、消防設備士による適法な消防点検が実施されているはずなので、現状は戸建て住宅のほうが心配、住宅用火災警報器の設置義務が出来たところです。
 防犯上は、やっと防犯モデルマンション制度が出来たところで、これまではデベロッパーや管理組合、住民の意識向上に頼るところが大きかったと思います。
 防災上は緊急地震速報を各住戸へ配信するインターホンも普及し始めています。

深刻な不動産不況の折、マンション価格も大分お求め安くなっているようです。マンション選びの目安には「防犯・防災の備え」に着目されると良いかも知れませんね。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

神社再建の浄財

天白神社 浄財で再建
昨年全焼 目標の3倍集まる (浜松市)西区 静岡新聞 09.10.14 ※WEB版なし

昨年四月に火災で全焼した浜松市西区入野町の天白神社。このほど地元住民の浄財で再建。
僅か130世帯の地区であるが、「地域の神社をなくしてはならない」と2800万円も集まり、立派な社に。

同神社は748年創建と伝わる。衣食住の「衣」を司る天白大神が主祭神。戦中戦後に織物業が盛んだったこの地で大切にされてきた。「心の拠り所を失くすわけにはいかない」と火災発生後すぐに、自治会で再建委員会を設立、浄財集めに奔走。当初目標の1000万の3倍に迫る寄付金に、再建委員長は「地域のつながりや神社に寄せる住民の思いに改めて気付いた」と感慨深げ。

8日には、火災で辛うじて持ち出した御神体を遷座、例大祭の10日に奉祝祭が行われ、地域の皆さんで完成を祝った。

以上、筆者要約

 再建おめでとうございます。再建委員長さんをはじめ、地域の方が一番喜ばれているとおもいますが、久しぶりの清々しいニュースに、近隣住民として心よりお祝い申し上げます。(近隣といっても、地区が違うので情報を知りませんでした。)

火災原因は、隣地倉庫の失火だったと記憶しています。地域の拠り所の防災や復旧に対する取り組みについては、拙ブログでも何度か取り上げています。

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

富士山の宝永噴火 少しずつ情報が更新されています。

富士の宝永噴火、噴煙の高さ20kmにも 2009年10月11日03時08分 読売新聞

 1707年に起きた富士山の宝永噴火は、噴煙の高さが約20キロ・メートルに達し、最大級の激しさをもつプリニー式の爆発だったことが、静岡大が古文書の記録を基に再現したコンピューター画像で明らかになった。

 これまでの地質学的な推定では、噴煙の高さが約15キロ・メートルで、1段階下の「準プリニー式」噴火だと考えられていた。

 神奈川県小田原市で開催中の日本火山学会で10日、発表された。

 静岡大防災総合センターの小山真人教授らは、記述の信頼性が高い山梨県市川三郷町、長野県下條村、名古屋市の古文書を選び、伝えられている噴煙の様子を分析した。これを、各地点から富士山の方角を見た立体画像に上書きした。

 この3地点は、地形の影響で富士山が見えず、噴煙は最低でも8キロ・メートルに達しないと見えない。噴煙が「天のなかばに立ち上る」(市川三郷町)などとする古文書の表現から、宝永噴火の噴煙は高度約20キロ・メートルと判明した。

 火山の噴煙は、エネルギーを短時間で解放する激しい噴火ほど高く上る。小山教授は「過去の国内の噴火で有数の爆発だったことが確かめられた。災害予測も、見直しの必要があるかもしれない」と話している。

※リンク先 画像あり
 つい先日、富士山周辺が2cm隆起したというニュースがあったような気がします。富士山直下14.3kmの地下でマグマが活発化、でしたか。浅草寺の敷石の隆起が話題になったのは7月でしたか。200年周期であるが、現在は静か過ぎて逆に怖い、などという話も聞きます。大地震、富士山噴火の歴史について分かりやすいブログを見つけたので、どうぞ。

千年王国 様 ■『関東大地震・東海大地震』考察

 極度に慌てたり恐れる必要も無いと思いますが、或いは慌てない為に備え(備蓄と訓練)は考え直したほうが良いと思います。ここの所、駿河沖地震や台風18号など、ある程度敏感になっているので、官民問わず、すでにそのような問合せも多くなっています。月並みではございますが、備えあれば憂いなし、と言わせてください。
 リンクの張り忘れで追記です。例によって蛇足。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

工場火災による死亡事故

ダイハツ工場で火災=1人死亡、2人けが-滋賀 10月11日0時11分配信 時事通信

 10日午後2時40分ごろ、滋賀県竜王町のダイハツ工業滋賀(竜王)工場敷地内の第3鋳造工場から出火、鉄骨平屋延べ約1万3000平方メートルのうち約1000平方メートルを焼き、約5時間後に鎮火した。1人が死亡、2人が負傷した。県警近江八幡署などが原因を調べている。
 同署によると、亡くなったのは工場でメンテナンス作業をしていた同県湖南市若竹町の会社員■■■さん(22)。別の作業員男性(42)が全身やけどの重症を負ったほか、駆け付けたダイハツ社員の男性(50)も左足に軽いけがをした。
 第3鋳造工場では軽自動車用エンジンや変速機などを製造。■■さんがダクト交換作業を行っている最中、下にあった溶解炉から火が上った。
 ダイハツは、ダクトにたまったほこりが溶解炉に落ちて出火した可能性があるとみている。 
 先日、アルミ部品加工工場で火事をUPし、工場火災について考察したばかりなので、とても残念なニュースです。若くして亡くなられた作業員、大怪我になってしまった方には心よりお見舞い申し上げます。

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アルミ部品加工工場で火事

浜松市のアルミ部品加工工場で火事
(静岡県)8日夜、浜松市北区のアルミ部品の加工工場でアルミの粉末などが入ったコンテナを焼く火事があった。けが人はいなかった。8日午後8時40分ごろ、浜松市北区三方原町の■工業所の敷地内から火が出ているのを近くの人が発見し通報した。火は、廃棄物が入った鉄製コンテナあわせて4箱を焼き、1時間半ほどで消し止められけが人はいなかった。コンテナのうち2つにはアルミの粉末が入っていて、台風18号で雨除けが破損し、吹き込んだ雨水と化学反応を起こし火事に繋がったとみられている。
[ 10/8 23:47 静岡第一テレビ]
 けが人や大きな被害も無く幸いでした。台風18号、猛威を振るいましたが、そんな被害の一つと見て、いつもあることではない、と高を括ることは禁物。こんなところにも危険が潜んでいた、と見るべきでしょう。突風で松が倒れ、民家に看板が刺さり、横殴りの雨も普段は考えられない経路からの雨の侵入で、電気機器のトラブルもあったようで、そういった自然災害への備えを捉え直す機会にもなったと思います。御前崎の道路崩落も凄かったですね。
(筆者自宅も停電でAMラジオと懐中電灯が活躍、庭にどこかの見知らぬ植栽が転がっていました。)


続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

静岡県の防犯ニュース 2点

カーナビ盗県内急増 9月82件、販売店の被害続発 10/06 静岡新聞

 (静岡)県内で多発しているカーナビの盗難被害が8月下旬以降、さらに増加傾向にある。9月の被害は82件(暫定値)で、今年の1カ月平均の48件を大きく上回った。最近は自動車販売店の試乗車などが狙われる事件も続発し、県警は被害の増加が懸念される年末に向けて注意を呼び掛けている。
 焼津市内で9月中旬、カーナビ盗の被害に遭った乗用車は運転席側の窓ガラスが粉々に割られていた。はめこみタイプのカーナビはネジを外し、きれいに取り外された。
 カーナビ盗被害は2008年3月以降、毎月40件以上のペースで発生。今年は9月末現在、468件の被害があった。窓ガラスを割る荒っぽい手口が増え、9月は被害の95%を占めた。県警生活安全企画課によると、カーナビ盗の被害額は2千万円に上り、窓ガラスの修理代を含めば、さらに被害額は跳ね上がる。
 被害場所として増えているのが自動車販売店。8月から県中・東部を中心に連続発生し、9月末現在、25件の店舗が被害に遭った。駐車場の試乗車、納入前の新車から盗まれたという。
 同課は自動車販売店が狙われる理由に「作業をしていても怪しまれない」「夜間は人けがない」などを挙げ、被害防止対策として、車庫への保管、防犯カメラやセンサーライトの設置―などを呼び掛ける。また、取り外しが容易なカーナビの“弱点対策”として盗難防止ネジを使ったカーナビの固定を促す。取り外しに特殊工具が必要な盗難防止ネジは1500~3000円程度という。
 昨年10~12月の被害は計232件で、年末の3カ月で年間被害の約3割強を占めた。同課の大石順二情報官は「日の入りが早くなれば、犯行機会も増大する。明るい場所に駐車し、特殊ネジを使うなどの対策を講じてほしい」と呼び掛ける。
 もう一件、

 住みたい建てたい防犯マンション 安全性好評、県内で100棟突破  2009/10/07 同

静岡県 防犯モデルマンション認定制度
認 定 団 体: (社)静岡県防犯協会連合会
業務委託団体: (社)静岡県都市開発協会
制 度 支 援: 静岡県警察本部

 当社は 静岡県防犯設備士生活安全協議会に加盟し、上記それぞれに貢献すべく、防犯設備士を育成しております。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

これは実際にあった110番・119番です。

ニュースと言いますか、AC公共広告機構さんです。

覚醒剤やめますか、それとも、人間やめますか?

子供心にショッキングでしたね。知っている人はオジサンオバサンといわれてもしょうがないところでしょうか。

カーラジオで偶々聞いたんですが、
モラルの低下にサイレンを。
著作権が気になりますので、内容はリンク先で確認してください。CM動画もあります。

さて、気にしていたら、このニュース。ACもキャンペーンを張る訳です。
48歳女 迷惑119番 4カ月で157回 和歌山県警、容疑で逮捕 2009年10月 6日産経関西

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

貴重な妖怪の棲家でした

「座敷わらし」老舗旅館炎上…宿泊客ら無事1 0月4日21時57分配信 読売新聞


4日午後8時20分頃、岩手県二戸市金田一の旅館「緑風荘」=五日市和彦さん(72)経営=から出火、木造2階同旅館計約2600平方メートルを全焼した。

 二戸消防署などの発表によると、客の横浜市の男性公務員(28)が2階から逃げようとして飛び降り、足に軽傷を負ったが、ほかの客20人と従業員ら9人は近くの旅館に避難して無事だった。

 緑風荘には、東北地方に伝わる子供の姿をした精霊で、姿を見た人は幸せになると言われる「座敷わらし」が出るとして全国的に知られる「槐(えんじゅ)の間」がある。

 宿泊客の名古屋市中川区、会社員宇佐美俊浩さん(41)は「大浴場近くを通ったら、煙が見えた」といい、従業員に知らせて屋外に逃げたという。また、機械場を見に行った男性従業員は「煙がものすごい勢いで出ていた」と話していた。

 近くに住む無職女性(61)は、「建物の3倍ぐらいの高さまで火柱が上がり、ドン、ドンという爆発音とガラスが割れる音が何度も聞こえた」と青ざめていた。

 ホームページによると、緑風荘は全18室で、「槐の間」の予約は、2011年末までいっぱいだった。

リンク先写真あり


 残念なニュースです。今年は年明けに文化財の不審火が続きましたので、拙ブログでも何度か取り上げました。当該施設は宿泊施設であり、宿泊者・従業員の皆様がご無事とのこと、本当に幸いでした。岩手は柳田國男「遠野物語」など、民話の宝庫。河童淵など、ぐるりとドライブしましたが、ここは何時かいけたらと思っていたので残念。出火原因など詳細発表はあるのでしょうか。記事からはボイラー関係のトラブルのようですが。

 南部藩の有力な庄屋として長く栄え、戦後の農地解放により1955旅館業をはじめたそうで、旅館になる前から座敷わらしが出ることは知られていたようです。宿泊者の原敬や米内光政、福田赳夫などが総理に、松下幸之助、本田宗一郎、稲盛和夫など事業家、金田一京助、遠藤周作など早々たる面々があやかりにきたそうで、福をもたらすという座敷わらし「亀麿」ちゃんは今後も居てくれるのでしょうか。

 

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

災害ニュース 2点

多数の建物が倒壊、死傷者数百人以上か スマトラ沖地震 09.30 CNN

 前回エントリでサモア地震について触れましたが、スマトラ沖でもM7.6の大規模な地震が発生し、大きな被害があったようです。津波に関して2004年のスマトラ沖を例に出したばかりなので、心配しております。詳細報道を待ちます。
 地元報道によると、パダン周辺は広域の停電、電話回線がほぼ不通で被害情報が明らかになっていない。ショッピングセンターや市場の崩落、火災、空港閉鎖、数百件の住宅が崩壊など被害、橋の崩落などが伝えられています。

 もう一点、磐田市の登録無形文化財 栗田家土蔵群 について、8月11日の駿河沖地震で損傷を受けたニュース 【磐田】市文化財「栗田家土蔵群」 3階建て土蔵損傷  2009/08/12 静岡新聞 があり、「市教委は11年度以降に補強や修復など土蔵群の整備に取り掛かる計画を進めている。」と言う状況下での震災で、「進む風化に地震が追い打ちをかけた格好だ。」。

 この記事の残念な続報です。

 静岡新聞 本日10/1付け(WEB版なし)にて、安全優先のため三階建ての土蔵、4号棟を撤去したと報じられています。定例会見で市長より「安全優先」ということと併せて、「厳しい財政状況下で文化財施策が困難になっている」ことにも言及。07年に市の登録文化財となり、所有者より寄贈を受けたが、財政難を理由に建物の補強や修復は先送りされていました。




 

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
