スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災障害者 という追跡調査

社)静岡県視覚障害者協会より情報。
情報の出所は、社福)日本盲人会連合とのこと。以下、転載。


阪神大震災「震災障害者」183人 神戸市集計
                                 毎日新聞 2009年11月19日 東京夕刊

 阪神大震災(95年1月)によるけがなどが原因で身体に障害が残った「震災障害者」が、最大の被災地・神戸市で少なくとも183人に上ることが19日、同市の集計でわかった。
 震災後の生活環境悪化などが原因の人や、精神などに障害を負った人は含まれておらず、実際はさらに多数とみられる。震災障害者について国や自治体は、自然災害で障害を負った人が対象の「災害障害見舞金」が被災地全体で63人に支給されたとしか把握していない。震災障害者を取り巻く問題解明への一歩となる可能性がある。
 183人は男性75人、女性108人。既に亡くなった人も含んでいる。
 調査は震災が発生した95年1月17日以降、同市で身体障害者手帳を取得した人を対象に実施。申請時に提出された診断書の「疾病・外傷発生年月日」が「95年1月17日」となっている人と、障害を負った原因として「震災」と明記している人が計約260人おり、このうち診断書の記載内容から、震災による外傷で障害を負ったことが明確だと判断できた人を集計した。
 
障害の内容は、 
▽肢体不自由169人
▽臓器などの内部障害7人
▽視覚障害4人
▽聴覚障害3人。

居住場所別では、▽東灘区52人 ▽兵庫区26人 ▽灘区24人 ▽長田区21人 ▽須磨区18人
--などだった。

障害の等級別では
4級が最多で48人、次いで2級41人。最も重度の1級は22人。

被災時の年齢は生後2カ月~93歳で、60代が50人と最も多く、70代が41人と続いた。

 総務省消防庁によると、震災による重傷者は1万683人。しかし、追跡調査は行われておらず、その後の実態は不明なままになっている。
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

たぬき寺の軍人像 アクセス

n軍人像
 建築家の友人ご夫妻をお誘いして、ウチのと四人で、建築のキュビズムの展示を見に、名古屋INAXさんのショールームへ。 

 まずは昼食、名古屋は熱田蓬莱軒本店へ。名物ひつまぶしと上うな丼ですが、ウナギマニアの友人は、上うな丼に軍配。「うざく」や「う巻き」はよく知られていますが、肝ポン酢と言う食べ方は、初めて。湯引き程度の肝の刺身を、わさびポン酢で。新食感かつ大変美味でございました。

 キュビズム展、こちらはご本職ならではの観察。別途バウハウスのマイスターによる機能美に軍配。アートと建築、事実と真実など、面白い観点の話を聞きました。建築に限らず、色々なものの見方を、FACTで捉えるか、REALITYで見てしまうかで、客観性に差が出てきます。リアルということは、自分の主観を交えてしまうこと。場合によっては不要な混乱を。。。と段々難しい話題にも。氏はなかなか哲学にも造詣が深いので、禅問答のような会話も増えていきそうです。

 時間が大分余りましたので、冒頭写真の場所にご案内しました。南知多へドライブです。近現代史にも熱心な人なので、楽しんでいただけたようです。

※職業・・・建築家
 趣味・・・哲学、ウナギ、温泉、近現代史、、、、変な人のようですが、明るく探究心が強い楽しい人です。

続きを読む

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ビル所有者も他人事ではない

ビル火災で4人死亡・12人重軽傷…東京・高円寺 2009年11月22日 読売新聞

 連続して火災関連のエントリです。連休中、11/22の朝9:15頃の火災で、NHKでは向かいのビルの防犯カメラでも、客が焼け出される様子、黒煙の勢いが突然すさまじくなる様子が放映されていました。東京では朝までやっている居酒屋も割りと多く、高円寺はとりわけ若者が多いので、筆者も学生時代にはこのあたりの飲み方はたまに。

防火安全対策の徹底求める=居酒屋火災で総務省消防庁 2009/11/22 時事ドットコム
東京都杉並区の居酒屋で発生した火災を受け、総務省消防庁は22日、全国の消防機関に対し、防火安全対策を徹底するよう通知した。
 同庁は、17日に浜松市のマージャン店火災で7人が死傷するなどしており、人的被害を伴う火災が相次いでいると指摘。雑居ビルや料理で火を使う店などに対し、立ち入り検査などを通じた防火意識の向上や、法令違反に対する迅速な是正措置を求めた。

 早速、総務省消防庁より全国の消防機関に通知が出されました。新宿歌舞伎町火災、2001年ですから、もう8年にもなりますが、これ以降、消防査察の厳格化(=建物の使用差し止めを含む)、従来の消防設備点検のほか、防火対象物(該当建物)そのものの点検制度(避難経路の確保や防火区画が有効であるか等)措置がなされ、繁華街の安全性がUPしてきたと(業界としては)思っていました。

 今般、残念ながら上記の通達が出てしまうような事態が続いていますが、昨08年7月には下記の判決が出ています。
歌舞伎町ビル火災 所有者らに有罪判決

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

浜松マージャン店火災続報、他

浜松マージャン店火災、10月にも不審火 11/18エントリの続報です。また、別件で、
犯行声明文は数カ所 放火容疑の工場火災 浜松 という連続不審火もありますので併せて取り上げました。浜松は輸出や自動車部品などの工場の街ですが、出口の見えない不況で、体感治安も悪化しているように思います。タクシーもここの所、防犯仕様で運転手と後部座席の間をプラスチック板で仕切るようになってきました。客先の知人が不良外国人に囲まれ、いきなり鉄パイプで殴られ、財布を奪われたそうです。地域全体に閉塞感があるような。基本的には何かのせいにするのは嫌いですが、政府の経済政策(3ヶ月間の無策!昨年の今頃は、ネジレ国会の中で一次補正に続く、年明け2次補正のスケジュールを調整していた!)について恨み言の一つも言いたくなるところ。

灯油タンクに引火か 急速に燃え広がる? 浜松  11/19 静岡新聞

 浜松市中区高丘東のマージャン店で4人が死亡し、3人が重軽傷を負った17日未明の放火容疑事件で、浜松中央署捜査本部は18日、同市消防局と合同で現場検証を実施し、焼けて塊になったポリタンクを出火場所の1階で発見した。ストーブ燃料の灯油が入っていたとみられ、引火によって火が急速に燃え広がったとみられる。同本部は同日、3人の遺体の司法解剖も行い、死因を特定した。
 同本部などによると、ポリタンクは同店の従業員が通常置いている場所の近くにあり、動かされた形跡は確認されていない。同店の従業員の話では容量は18リットルで、普段は階段の下にある倉庫で保管していたという。1階は燃え方が激しいために詳しい出火場所の特定に至らず、19日も引き続き現場検証を実施する。
 司法解剖の結果、同市北区引佐町、時計店経営の男性(64)は避難時に2階窓から転落し全身を強く打ったことによる多発損傷で死亡、2階で見つかった3人のうち2人は焼死だったことが分かった。焼死した2人の気道からはすすが見つかり、死亡する直前に吸い込んで動けなくなったとみられる。いずれも目立った外傷はなかった。残る1人の遺体の司法解剖は19日に行う。

2階窓が避難経路消防、器具の設置指導なく

 2方向への避難経路が必要な遊技施設だったマージャン店は6年前の消防査察で、避難器具の備えのない2階窓が避難経路とみなされていたことが18日、浜松市消防局中消防署への取材で分かった。
 消防法は2階以上、収容人数10人以上(1階あたり)の遊技場に階段が一つしかない場合、2方向へ避難できるよう避難はしごや救助袋など避難器具の設置を義務付けている。中署は「避難経路の確保に有効な窓があり、避難器具と同等の効果があると判断した」として、避難器具を設置するよう指導しなかった。
 消火器と誘導灯の未設置や防火管理者の未選任については、消防法令違反として口頭と文書で改善を指示した。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

消防士の観察眼;阪神淡路大震災の537枚

阪神大震災“消防士の使命”撮影537枚、後世へ 美術館で展示  2009.11.18 11:44産経

 平成7年1月に起きた阪神大震災の被災状況を克明に記録した元消防士による537枚もの写真が、兵庫県芦屋市立美術博物館に届けられた。震災直後、神戸市や芦屋市などの被災地を丹念に歩いて撮影した写真ばかり。そこには消防士としての鋭い視点がにじむ。死後、写真を預かっていた後輩の機転で日の目を見ることになった“あのときの記憶”は、震災15周年を機に来年1月から同館で開かれる「わたしと震災」展で公開される。

 写真を撮影したのは、元尼崎市消防局消防士長の故河島英晴さん。震災時は70歳ですでに退職していたが、震災発生間もない1月末から約2週間、バイクで被災現場を走り回り、撮影を続けた。

 被害の大きかったJR摂津本山駅周辺の甲南本通商店街の崩れたアーケード、倒壊したり、落下したりしたJR東海道線や阪神高速道路の橋脚、1階部分が押しつぶされたマンション-。震災から約2週間経過し、復旧した水道から水をくむ住民の生き生きとした表情なども見事にとらえている。

 危険を顧みず、全壊したり、ひびが入ったりした建物に近づいて撮影。周辺の道路や風景も一緒に写真に収め、被害の全体像が一目で分かるようなカットが少なくない。あくまで「記録」として、冷静に被写体と向き合っていた“消防士の目”が伝わってくる。

以下、本文でどうぞ。
関西視察 予告記事 ; 音響技術、震災記録、仏教建築を一昨日UPしたばかりですが、昨11/17の産経夕刊で見た記事です。来年はもう15年になるんですね。消防士の視点で、ということで少なからず参考になると思います。K先輩、また一晩お付き合い願います。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

虹の発達と「鬼の研修」

 虹 湾岸長島 湾岸長島PAより御在所岳の方向

 昨11/18、社員研修の開校式に立ち会うため奈良へ、「訓示」の出番あり。
前期9月末までの状況も苦戦を強いられたが、今期10月以降、国の経済対策の不透明感が強く、更に厳しい状況を覚悟せざるを得ない。バブル崩壊よりの回復には、実効性の見えにくい教育費用を真っ先にカットしてしまった。これが今の時期、中間層の手薄感として「組織力」に響いています。

 リーマン破綻以降でも、コレだけは欠かしてはならない、逆に教育、勉強のチャンスとして、カットではなく、「効率化」でやりきろう、倒れるときは前向きで、との思いを強めている。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

浜松マージャン店火災、10月にも不審火

放火容疑で捜査本部=1階、火の気なく無人-7人死傷マージャン店火災・静岡県警 11月18日 時事通信

 浜松市中区のマージャン店「金ちゃん」が全焼し4人が死亡、3人が負傷した火災で、静岡県警捜査1課と浜松中央署は17日、浜松市消防局と合同で現場検証を実施、放火の可能性が高いとみて同署に80人態勢の捜査本部を設置した。18日も引き続き現場検証を行い、出火原因などを調べる。
 県警によると、現場検証などから、火元は2階建て店舗の1階部分と判明。出火直前まで1階には誰もいなかったが、ドアを閉めるような音がしたため従業員が階下に下り、煙が出ているのに気付いた。1階には火の気はなく、火の回りも速かったという。2カ所ある1階出入り口のうち、正面玄関は施錠されていたが、裏口は鍵が掛かっていなかった。
 同店では、10月14日未明にも敷地内にあった古タイヤが燃える不審火があり、同署が放火とみて捜査していた。捜査本部は、今回の火災との関連も調べる。
 一方、県警は死亡した4人のうちの1人について、浜松市北区引佐町井伊谷、時計店経営村上■■さん(64)と確認した。村上さんは2階の窓から逃げ出す際に頭を打ったとみられる。県警は、残る3人の身元の特定を進めている。
 犠牲者の方には謹んでお悔やみ申し上げます。
 韓国釜山の射撃場放火でも多くの犠牲者が出てしまいましたが、海外の消防法事情など、書いても詮のないお話になりますので、こちらはひとまず措いておきます。

 残念ながら、放火という精神疾患は(本件が同一犯かどうかは、今後の捜査による)、恨みにしろ、愉快犯的な動機にしろ、エスカレートしていくことが常です。記事に強調したとおり、敷地内で不審火があり、捜査していたところ。以前、掛川の連続放火の件でもそうでしたが、無難なところから味を占め、徐々に取り返しが付かなくなるまで抑制が効かなくなります。

 あくまで、被害は犯人が最大級の責めを負うべきですが、賠償能力・責任能力が欠落している人間である可能性が大いにあり(親戚の山がそうでした)、犯人が分かっても分からなくても、責めても責め切れない、やりきれない結果になるケースがあります。

 出火原因のワーストが放火である現在、防犯カメラやセンサーライトなど、「予防」「自衛」として、不心得モノが近寄りがたい、という対策が必要。不審火の捜査とあわせて、対策強化などされていたでしょうか。詳細は続報を待ちますが、経営リスクを回避するコストとして、是非とも検討されるべきでしょう。

 火災保険の有無を超えた、人命という取り返しの付かない被害になってしまいました。カラオケ店も放火の教訓から、規模に関わらず火災報知機の設置が義務付けられましたが、消防法による規制に合わせて、防犯対策も視野に入れていただきたい。切にそう思います。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

どうなってんの 一体

 家裁、19歳少年を逆送 危険運転成立せず 岩槻飲酒運転7人死傷 2009年11月11日(水) WEB埼玉
 さいたま市岩槻区の国道で7人が死傷した飲酒事故で、危険運転致死傷と道交法違反(酒気帯び、無免許)の非行事実で送致された少年(19)の少年審判が10日、さいたま家裁で開かれ、小原春夫裁判長は、危険運転過失致死傷を自動車運転過失致死傷に変更し、少年を検察官送致(逆送致)とする決定をした。

 決定では、少年が事故時、無免許で酒気帯び運転し、時速90キロ以上を出していたとした上で、車の性能、走行状況など、全証拠を検討した結果、「車を制御できないほどのスピードを出して、人を死傷させた」という危険運転過失致死傷罪の構成要件に該当しないと判断した。

 少年は自動車運転過失致死傷容疑で送検。さいたま地検は、少年の運転が危険運転致死傷罪の構成要件を満たすと判断し、家裁送致した。

 逆送致の決定理由については、「少年の運転は危険かつ無謀で結果は極めて重大。少年院送致などの保護処分にしても、どれだけの効果が上がるか疑問」としている。

 決定によると、少年は8月22日午後10時半ごろ、岩槻区馬込の国道122号で、無免許の上、酒気を帯びた状態で、時速90キロ以上で乗用車を運転。対向車線にはみ出し、家族5人が乗ったワゴン車と衝突。白岡町の会社員男性の次男で幼稚園児、植木康成ちゃん=当時(5)=が死亡。家族4人も重軽傷を負った。

 この事故では、同乗の少年(19)が、道交法違反(無免許、酒気帯び運転ほう助)で逆送致されている。

先週の書きかけ記事から。

。。。無免許、飲酒の時点で既に車を制御できないでしょう、、、だからスピード出して馬鹿やってるんでしょうに、、、、何が「そこまでじゃない」んだって?無免許運転の厳罰化と少年法撤廃の機運なんじゃないの、これは。。。

 裁判員制度、意識が高まらず、ガイド本など売れ行き伸びず。なんて記事を最近読んだような。制度が始まってしまっていまさらですが、常々、こういう違和感の残る判決を見るたびに感じることがあります。

 一般市民が司法に参加する必要がどこにあるのか。裁判官の任免制度を改めるべきであって、市民感情を反映させて、素人判断によって法の意義を希釈することに疑問を感じています。(筆者は一応法学部出身)

続きを読む

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

バタバタしております

ちょっと出張がらみでバタバタしております。
更新が暫らく遅れてしまうと思います。

先日、戦友であり、師匠であり、の大先輩をお迎えしまして
そのあたりも書きたいところですが、元気の出る来客は
本当に嬉しくありがたいもの。市場に訴える新機軸について
果報は寝て待てと、素晴らしい企画を伺いました。

その晩ですが、40オトコのピンクレディメドレーも堪能しましたが。

それでは、バタバタと出張してまいります。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

震災復興の浅草

震災前後 関東大震災前後の浅草比較

 先日来、改名記念と称して絵葉書の整理をしていましたが、拙ブログでは震災復興についても、時代時代の様子を取り上げてきました。今回たまたま、その風景の前後がわかる同地点のアングルが出て来ましので、短稿ですが。

 上掲の比較ですが、大正12年9月1日関東大震災が起点です。震災前は仲見世がレンガ造りですが、震災後はバラックで復興とあり、現代もほぼ変わらず。

 新東京繁昌記という大正13年の古本を紹介したことがありますが、それこそ「復興は胃袋より」「バラック遊郭」「一月足らずで地震を見返す大儲け」という見出しそのものの、活気を感じる風景ですね。

明治以降の西洋建築はここで一段落つきます。その辺りは↓『帝都復興せり』をテキストに、今後ご紹介します。

 帝都復興せり 帝都復興せり!『建築の東京』を歩く 松葉一清 平凡社(1988)

続きを読む

テーマ : 建築遺産から現代建築
ジャンル : 写真

素頓亭 改名記念 絵葉書ギャラリー #2

sゴタルド鉄道除雲用機関車
↑ ゴタルド鉄道除雲用機関車 (独逸)
 ・・・調べてみても判りませんでした。除雪の誤字だとは思いますが、ドリーミィな名称もgoo。


 そんなわけで、絵葉書ギャラリー第二弾。
 改名以来、記事がお遊びのほうにだいぶ振れているような気がしますが、まあノンビリいきましょう。

※クリックで拡大

s兵庫能福寺の大仏 兵庫能福寺の大仏 ・・・頭がデカイとかバランスを欠いたものが好きなので

s箱根名勝 澤 箱根名勝 澤

s東京の反面 東京の反面 

続きを読む

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

郷土科学技術先賢者 #3

間が開きますが、シリーズものです。列伝36人中、13人目から。今回はようやくビッグネームが出てきます。前回の造船などに続き、今回は、オートメーション、モータリゼーションの基礎となる機械発明の偉人。ぐっと現代に近付きます。絵でいえばこういう世界。

織機 ←織物器械
ミシン 製糸 ←こちらはクリックで拡大 左;製糸器械 右;ミシン

内国勧業博覧会と輓近の精密機械でも紹介した出品図録からです。

一三、青野三右衛門
 天明元年(※1781)現在の志太郡相川村に生る。化政のころ(※1804~30、小林一茶のころ)名主役として近村の取り締まりに当たり治績あがる。偶々種油が稲の害虫駆除に効あるを発見し、中泉代官所に具陳し大蔵永常亦除蝗録に之を紹介せしかば広く天下に行はるるに至る。万延元年(1860)八十歳を以って歿す。

十四、山葉寅楠 ・・リンク先はヤマハさんの公式ヒストリーです
 嘉永四年(1851)紀州に生まれ之地 浜松に移る。偶々オルガンの修理を依頼せられたるを動機とし、之が製造を志して百折不撓、遂に優良なるものを製出するに至る。又ピアノ製造に着手して能く輸入品に対抗し山葉製品の名を高からしむ。大正五年 六十六歳を以って歿す。
 (遺族 浜松市助信町 山葉某)

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

ローランド 電子楽器の名器寄贈

電子楽器の変遷一目で ローランド名器寄贈 浜松  11/06 静岡新聞
 浜松市中区中央の同市楽器博物館が、国内外の電子楽器の名器をそろえた「電子楽器コーナー」の開設準備を進めている。年内に開設する予定。同館によると、公立の博物館で国内外の電子楽器の常設コーナーを置く例は世界的にも珍しいという。
 シンセサイザーや電子オルガンなど約30~40台を展示し、1950年代以降の電子楽器の発展の歴史を紹介する方針。同館はこの数年、電子楽器を収集し、電子楽器の特別展も開催するなど準備を進めてきた。
 同館の理念に共感し、地元浜松市の電子楽器大手のローランドは、1977年製の国内初のシステムシンセサイザー「システム700」を寄贈。同社創業者で特別顧問の梯郁太郎氏は、自身が所有する1970年代の米国の代表的シンセサイザー「システム35」と「モデル2600」の2台を寄付した。
 2日に同館で行われた贈呈式で、同館の嶋和彦館長は「技術革新で現在の電子楽器は小型化し、洗練されているが、若い人たちに昔の電子楽器について知ってほしい」と期待。梯氏は「電子楽器のルーツを多くの人に見ていただくことは意義深く、大変うれしい」と喜びを語った。
※リンク先、写真あり


 ようやく電子楽器も顕彰される時代になりましたか。うふふふふ。それでは筆者の愛器を、ひとつ。うふふふふ。ギターシンセのハシリ。ジェフベックが使用して有名になった下記を。
(自分はツマミが多いギターが好きなので、ここに行き着いた)

fujigen.gif  fujigen-pu.gif GR-500(1978製)

fujigen-ct.gif ローランド富士弦楽器の共同開発です

・・・10年以上、探してやっと購入できたのが5年前。ギター部とコントローラー部が24pinケーブルで接続されるのですが、ケーブルが揃った完動品がなかなか無い。金額はギブソンの新品のほうが余程高い。楽器屋で何でも揃うのはさすが東京ですが、掘り出し物が安く、回転が速く、は大阪。ネットで見て即電話で確保、現地で試奏。ローランドさんに、どんなに苦労して、入手で感動したかをお話ししたら「いや~お好きですね。まあ、新製品も買ってよ」。。。そりゃそうですよね。

続きを読む

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

書評というには畏れ多い

道 天皇陛下御即位二十年記念記録集~平成十一年~平成二十年道 天皇陛下御即位二十年記念記録集~平成十一年~平成二十年
(2009/09/29)
宮内庁

商品詳細を見る

新装版 道 天皇陛下御即位十年記念記録集~平成元年~平成十年新装版 道 天皇陛下御即位十年記念記録集~平成元年~平成十年
(2009/09/29)
宮内庁

商品詳細を見る


 キッカケがあって購入しました。
 ビジネス上の親友N氏(筆者よりひと回り上の先輩)が、慶応卒。昨平成20年で創立150周年であ り、
 慶応義塾創立百五十記念式典に、
今上陛下がご来臨、ご祝辞を賜ったそうです。

 心情的にリベラルを自認するN先輩が、深く感銘を受け、携帯の動画に大切に保存され(一部を見せてもらいました)ので、興味を持ち、本屋さんで目次を見たら掲載されていましたので、即購入。

 そのお言葉は、御即位二十年記念の第二節 教育と学術 に収録。200年続いた鎖国の歴史から、国際条約の締結、開国、それに対する国内の混乱。この当時先賢の明があった蘭学者が、世界情勢を見極め、開国日本を支える上で重要。条約締結より31年で大日本帝国憲法の発布、翌年には第一回帝国議会を開くまで、近代国家としての制度を整えるまでに。短期間に国が発展した陰には、当時の志ある人々がいかばかり努力されたか思いを深くする。
 慶応義塾の創立者 福沢諭吉 の「独立自尊」の精神を基に。。。。と続きます。

続きを読む

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

新型インフル対策 企業の7割超が取り組み

帝国データバンク 帝国タイムズ 11月5日 
新型インフル対策 企業の7割超が取り組み実施 という記事がありました。

 今年4月のメキシコでの流行が確認されて以降、世界中に拡大、5月に日本で感染確認、6月にはWHO世界保健機構でフェーズ6(世界的大流行)が発表されました。現在、アメリカの非常事態宣言も記憶に新しく、日本は流行期入り宣言ののち、連日の報道でご存知の通りだと思います。
「政府のみならず、企業や個人においても感染拡大の防止に向けた対応が求められている。そこで帝国データバンクでは、新型インフルエンザに対する企業の動向につして調査を実施した。」
以下、記事より見出し、小見出しを拝借。

感染拡大 企業の6割に悪影響
危機感が高い企業 トップは大企業
新型インフル対策 7月以降で増加
従業員向け対策 消毒液設置が最多
中小企業は 業績に悪影響も
過半数の企業が 業績悪化を懸念

続きを読む

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

無理にヒットを創ろうとするよりも #2

注;これは田舎の防災屋のブログです。音楽記事ではなく産業記事のつもりです。ツッコミは無しでお願いします。

 あっと言う間に10月も終わってしまいましたね。

 同タイトルの記事を先日UPしたばかりですが、11月3日は文化の日。今度は音楽業界の記事です。オジサンの財布直壁という記事でもありますが。

 9年9月9日、世界同時発売のビートルズの全作品デジタルリマスターBOX&限定モノラルBOX、初回出荷100万枚を3日間で80万枚追加し、販売5日で23億円の売上だそうで(レコードコレクターズ11月号より、以下同)。発売日には拙ブログでも触れたぐらいの話題でしたが、両方のBOXを買うと75,600円、これがCD販売不振の業界の切り札で、関連のビートルズ関連のCDガイド各種も本屋に平積みにされ出版業界も特需にあやかっているそうです。

 こちらは本人死亡の淋しい理由ですが、マイケルジャクソンの追悼特需、80年代の伝説POLICE再結成特需もおっさんの記憶に新しく、極めつけはキングクリムゾンのコレ。
クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)
(2009/10/28)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る
レッド デビュー40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)のCD&DVD×2セット。

 いずれも音楽のことで興味や好き嫌いもある所ながら、クリムゾンキングの宮殿はビートルズのアビーロードをチャートから引き摺り下ろしたモンスターアルバム。

 。。。しかしながら、踊らされておいてなんですが、デビュー40周年とか、解散して22年のバンドがオッサンの財布を刺激しつつ、全体的にCD不振という惨状。イロイロな産業構造の不況のあり方を考えるに、(自分としては)分かりやすい音楽産業について(一方的に)思い当たるところを、ひとつ。

続きを読む

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

素頓亭 改名記念 絵葉書ギャラリー 人物編

s東宮殿下と閑院の宮殿下 エ
東宮殿下と閑院宮殿下 エヂンバラの古城ご訪問
かっこいい、、、ひたすらかっこいい、、、。完全なるノブレス・オブリージュ(wiki)

ということで、改名記念企画第2弾。
判断基準は筆者がグッときたかどうかだけ。それでも、人物・風景・イラスト・その他、程度には仕分けました。今回は人物編です。時代的に差し障りがありそうなものに面白いものが多いのですが、色々と面倒臭い現代ではあります。昔は発行されてたんだからしょうがないじゃない、という思いと、それを今、UPすることは常識人のすることか、というせめぎあい。表現の自由と、大人の分別、責任は区別しなければ(社用のブログで何をやっているのかと)。内緒の絵葉書は社長室までどうぞ。

以下、クリックで拡大です。それでは。

s素頓亭 素頓亭プロフィールに採用。いつの誰かはわかりません。大正キッドか。

s嫁配 嫁配 昔の婚礼習俗ですね。彩色が好い。


続きを読む

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

ちょっとカワイイ防火対策

オオニワシドリ ←09.11.02 静岡新聞(WEB版なし、クリック拡大)

 防災屋のブログですので、本業についてはいつも、真面目腐った記事になりがちです。やわらかく書いているつもりですが、ついつい肩に力が入ります。今朝の朝刊より、カワイイ記事があったので、息抜きで紹介します。

豪州のオオニワシドリ 求愛場所に防火対策?  上の記事です。
オーストラリアに生息する鳥が木の枝で作る「出会いの館」に、防火対策を施し、野火から守っている。立教大三上修都区別研究員らが発見。防火に対する動物の行動はこれまでほとんど知られていない。・・・以下、記事を参照願います。

オオニワシ・・・鳥には詳しくありませんが、大庭師のようですね。
野火が多い地域で「あずまや」と呼ばれる巣を設営するが、周囲の草むらが95%以上も燃えても、巣を避けるように燃え残ったとのこと。オスの行動が防火目的なのかは不明。メスの気を引く行動が、結果、意図しない防火効果が生まれた可能性もとありますが、「大事な出会いの場を火から守る為にこの行動に進化したのであれば面白く、意味をさらに探って生きたい」。正直、学者さんも案外ロマンチストだなと思わないでもありません。象の群れなど「利他行動」が知られていますが、人間が特別上等だと思い上がるいわれも無いとは思いますが。

鳥学生さんのブログ With the Wing@BIRDS で早速取り上げていましたので。
オオニワシドリの東屋は火事でも燃えない!
『今年の鳥学会でひときわ会場をわかせた発表の元論文なので発表を聞いて酷く衝撃を受けたけれど、論文を読んでも溜息が出る。野火への適応か、性選択の副産物かということは置いておいて、動物の行動には目を疑うようなものがあることを痛感。』

テーマ : 面白いもの発見
ジャンル : ニュース

ちょっとメモ書き

 よい言葉を拾いましたので、備忘録。

 心が変われば 態度が変わる
 態度が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 人生が変わる


(財)静岡経済研究所 中小企業のための特別情報 No.116
TOPの再起動力 ㈱国際ビジネスブレイン 代表取締役 新 将命(あたらし まさみ) より

会員制情報誌なので、多くは掲載できませんが、金言の多い小冊子です。
許可を得ていませんので、ご連絡を頂く場合があれば、本記事は削除すると思います。

      倒産する会社 6~7%
      生き残る会社 ほとんど
      勝ち残る会社 5~10%


 今の景況、将来予測、、、、知ることは大切ですが、自社のこと、時分のことを省みて、それでは「どう変えていくんだ!」と、自分のこととして取り組まなければダメなのだろうと。上記の「変化の段階」ですが、生き残るだけで良しと満足し、「こうしなきゃいけないのだろうが」と、内面で思っているだけで、実質的な変化にまで及ばないのだろうと思います。内外に発表して、社員と意思を共有して、はじめて企業の態度として表われる。そこでようやく、具体的にどう改めるか議論が起こるのでしょう。現在当社は、折りよく、反省点が出てきましたので、「習慣が変わる」段階までもっていきたいところ。

 質が変わって、社員の成長段階が変わり、皆が幸せになっていくのでしょう。
先日の記事、無理にヒットを創ろうとするよりも を併せて読んで下さい。

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

無理にヒットを創ろうとするよりも

 おはようございます。

 当社、隔週土日の変則休ですが、土日もお付き合いがあったり、本当に変則的な生活になっています。決算期と併せて秋の総会や寄り合いで出張が重なる時期でもあります。社員も緊急呼び出しや納期間近の残業が有ったり、忙しく事に当たってくれています。

 で、23:00におはようございます、というのは久しぶりに予定が無く、15:30に一度目を覚まし、17:00にもう一度寝て22:00に起きましたので。2~3週間に一度、家にいるとずっと寝ている感じ。思い出してみると、創業以来の発展期の親父と全く同じサイクルになっているわけで、気付いたらそっくりだったケースが他にもイロイロあります。

 当社に限らず、建設業に限らず、幹部職以上の先輩世代は皆、忙しさ自慢ではなく、ライフサイクルがこうなっています。働かざるもの食うべからずが身に付いているといいますか。幼少時よりアイスキャンディを売ったり、鉄くずや空き瓶を売りにいって小遣いにしたり丁稚奉公に行ったりと、もっと上の創業者の半生記では、生まれつき働きものになるべく、日本の経済環境がそうさせていました。親父の修行時代(S36~独立)は現場が終わるとビスやステップルを拾い集めること、「勿体無い」監督を徹底して頭角を現しました。創業者に相応しい商才は子供時分のエピソードも多々ありますが、いずれ。簡単なこと(失礼)を徹底することは意外と難しく、信念(目的意識)が伴わないと続きません。

続きを読む

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。