FC2ブログ

たぬき寺の軍人像 アクセス

n軍人像
 建築家の友人ご夫妻をお誘いして、ウチのと四人で、建築のキュビズムの展示を見に、名古屋INAXさんのショールームへ。 

 まずは昼食、名古屋は熱田蓬莱軒本店へ。名物ひつまぶしと上うな丼ですが、ウナギマニアの友人は、上うな丼に軍配。「うざく」や「う巻き」はよく知られていますが、肝ポン酢と言う食べ方は、初めて。湯引き程度の肝の刺身を、わさびポン酢で。新食感かつ大変美味でございました。

 キュビズム展、こちらはご本職ならではの観察。別途バウハウスのマイスターによる機能美に軍配。アートと建築、事実と真実など、面白い観点の話を聞きました。建築に限らず、色々なものの見方を、FACTで捉えるか、REALITYで見てしまうかで、客観性に差が出てきます。リアルということは、自分の主観を交えてしまうこと。場合によっては不要な混乱を。。。と段々難しい話題にも。氏はなかなか哲学にも造詣が深いので、禅問答のような会話も増えていきそうです。

 時間が大分余りましたので、冒頭写真の場所にご案内しました。南知多へドライブです。近現代史にも熱心な人なので、楽しんでいただけたようです。

※職業・・・建築家
 趣味・・・哲学、ウナギ、温泉、近現代史、、、、変な人のようですが、明るく探究心が強い楽しい人です。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード