FC2ブログ

さて、営業の秘訣ですが

 表題に偉そうなことを書いてみました。

 営業には実際に秘訣があるか、といえば相手(客先)のあること、人間関係の構築ということで、一筋縄ではないでしょう。秘訣は無いが、定石はある、というのが苔が生えたようでも真実に近いのかと。

「営業は足で稼げ」というのが、クツの減りが早い自慢とともにありました。
「営業は顔を売ってナンボ」と、商品よりも自分を売り込め!というサジェスチョンです。

 PC環境の発達で、ホームページのアクセスを稼ぐ。PR資料も作りやすくなった。当社取り扱いの、防災、セキュリティ、音響などシステム製品自体の質の向上も目覚しく、各メーカーから営業ツールの品評会の様にアイテムも集まります。が、これは時代の進歩であって、ライバルも条件は同じ。競争の激化に繋がっているだけです。ヨソが安く売ったから、とか、ネット販売には太刀打ちできませんとか、お客様が詳しくなったとか、まあ、報告を受ける側も「またソレを言うか。」と思っています。ビジネスが楽なはずがなく、苦労してお客様の価値観を見つけてマッチングする商材を提案するわけですが、ライバルと同じ土俵か、有利に動くか不利な状況か。その辺り、苔むした言葉が、外しては考えられない金言であることを少し。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 組織の人材育成
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード