FC2ブログ

【工場爆発】現場責任者に有罪判決

工場爆発で工場長ら書類送検 静岡 2009.3.3 02:29 産経ニュース

 静岡県掛川市の医療用ゴム製品製造会社「興国インテック」大浜工場で平成20年6月、従業員13人がけがを負った爆発事故で、掛川署などは2日、設備の安全確認を怠ったとして、業務上過失傷害の疑いで、男性工場長(52)と男性生産技術課長(52)、爆発した圧力容器を設置した静岡市内の業者の男性社長(60)の3人を地検浜松支部に書類送検した。

 県警の調べによると、3人は20年6月5日、ゴム製品から不純物を抽出する圧力容器の耐圧を確認せず、水蒸気で5倍以上の加圧をかけて容器を爆発させ、従業員2人にやけどなどの重傷、11人に軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 圧力容器は説明書のない中古品だった。県警の調べに、工場長らは「納期が近く生産を急ぎたかった」と供述しているという。


地元紙 3/17の静岡新聞に地裁判決記事。web版が見つからなかったので、要約。


掛川の工場爆発 現場責任者有罪判決 地裁支部 12人怪我「過失重い」

・現場責任者の生産技術課長(53)に懲役10月執行猶予3年(求刑1年)
・裁判官「多数の人が怪我をした過失の程度は重い」
・同、中古の圧力容器で加圧試験を続けたことについて
 「重要な取引先の納期に間に合わせる為、安全をないがしろにした」と指摘
・一方で「本人も右脚を失うなど大きな怪我を負った」
・判決によると被告は、工場長とともに県労働局長の検査を受けずに中古の圧力装置を工場に設置。
 爆発を予測できたにも関わらずこの容器を使用し、従業員らに怪我を負わせた。



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

素頓亭 絵葉書ギャラリー おまつり気分 編

 佐渡おけさ 

 佐渡おけさです。オジサンならば知っているかも知れない、横尾忠則氏の描くビートルズのポスターと同じ肌触りの逸品。リンク先の下部にありますので比較してください。横尾氏作品はゲットバックLET IT BE のアルバム特典だったような気がします。1970前後の風合いなのかもしれません。

 しばらく真面目な記事が続きましたが、社業も上期の大詰めなので頭が膿んでいます。ここいらあたりで息抜き。

 佐渡の唄 
こちらも佐渡おけさ絵葉書 中央の穴と、うっすらとドーナツ状の円環がお分かりでしょうか。ソノシートになっています。

 岡崎名栗小学校雛祭
 岡崎の小学校の雛祭り
 ・・・3月3日にはタイミングがズレてしまいましたが JOIN US FOR PEACE HINA MATSURI のウェルカム具合が好いです。

続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード