FC2ブログ

もっと面白い広告

motto.gif 
        もっと面白い広告 (ちくま文庫) 1989

広告を俯瞰すると時代が見えてくるとかなんとか、門外漢なので悪しからずです。当社のような中小工事会社では宣伝広告費も一般向けよりも得意先への挨拶状など、一般に言うコマーシャルとは縁遠いです。パッと分かりやすいPR材料があれば、とも思いますが、ローカル局からTVスポット広告の売り込みも来ましたが、宣伝業界が既にしてデフレ状態のようで、全盛時の1/3くらいの見積もりだったでしょうか。当社は防災を主とした安心安全のお堅いイメージが崩れてしまうと信用に関わってしまいますが、「パチンコやサラ金のCMに挟まれる訳にはいかない」というと、広告依頼主でも「そこは選べません」というので引き取って貰いました。お堅い報道番組の時間に集中して流す、とかそのくらいの融通は利くそうで、堅い企業群でまとめて流してくれれば良いのに。

今回はそんな話と関係なく、上掲書から(業界的に)面白いと思った広告を拾ってみました。雑誌「広告批評」に連載していたものをまとめたものだそうで。早速。

 
motto-shinagawa.gif 明治24年

本文より
議事堂が炎上した。電気をうらむ石油会社が、炎上は電気燈のせいだと宣伝した。たぶんこれは、その反論広告だろう。それにしてもえらそうである。こんなにえらそうに言われると、なんとなく信用できそうな気分になってくる。それに、結びがすごい。「我社の装飾品を一見せずして他に註文する者は美術と経済に疎い人なり」ときた。経済に疎き人だけならともかく、美術に疎き人と言われたんでは、ちょっとカッコがつかない。電燈をつけて美術に明るくなろう!
いま、ECOブームの中で、ドチラが優れているとは言いませんが、オール電化に押されて、ガス業界の怨み節を良く聞きます。巨大なエネルギー市場でも生々しいものだと思います。

motto-bank.gif 製作年 不明

庫中大安全 盗火不可犯 好評東洋一 精巧大堅牢 ・・・漢詩みたいでイイですね。



 

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード