FC2ブログ

君はもり焼きを知っているか

酒肴のコーナー、殆どサボっていますね。すみまセング。

もり焼き 特製 もり焼き

もり焼き 内 もり焼きの中身

お好み焼きで野菜炒めを包んだボリュームの一品。
カウンター6席と4人掛けテーブル*2、小上がり*1、駐車スペース5台。。。。お店に迷惑が掛かるので店名と場所は非公開にします。

お好み焼きは、ウスターソースが沁みこんだ薄手の生地に、ネギ・タクアン・紅しょうがの遠州風。戦後の復興食です。下の看板写真にある餃子も同じく復興食。このあたり、地方のB級グルメと称されるものの成り立ちも思いを馳せるに値すると思っています。
被差別の食卓 (新潮新書)被差別の食卓 (新潮新書)
(2005/06/16)
上原 善広

商品詳細を見る
各地の貧しかった時代の料理情報。この本は面白かった。

さて、食い物の話しでした。こちら浜松でお好み焼きといえばタクアンが入って当たり前でしたが、今は「遠州風」として構えて探すような状態になっています。焼津静岡あたりでもハンペンといえば黒はんぺんのことで、紀文のハンペンは白はんぺんと区別していたように思います。九州で酒と注文すると焼酎のことであるというのは有名になりましたが、地域色がなくなってくると出張の楽しみが薄れるような気がします。まだまだ未知の地域色がありますので大丈夫だと思いますが。

で、もり焼きの外側はお好み焼き、中身の野菜炒めは醤油に鷹の爪のピリ辛。具は、

イカ、豚、ホタテ、玉ネギ、もやし、ホウレン草、シイタケ、ピーマン、キャベツ、、、他にあったかな。

ボリュームたっぷりで満足感の割りに野菜とお好みなのでダイエットによいかも知れません。カウンターにはドカッと業務用マヨネーズがありますので飽きたら味を変えます。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード