スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの蛇足(やりすぎ感あり)

本能寺から関ヶ原に行ったよ、という記事に「奥の細道と奥州平泉」をフィーチャーして唐突感があったかもしれません。が、社員の皆さん。2008年度、前回の社内旅行で中尊寺を見に行っていますね。例年弾丸ツアーになってしまい恐縮ですが、ちょっと時間を工面して貰うと直ぐ裏手に弁慶堂があったり、タイミングが合えば筆者の友人は金色堂でミイラの作り方のビデオを見たと喜んでいました(1997頃)。

今回の記事は大幅に脱線して、旅先で取りためた写真の末路を。

で、皆さん。中尊寺で蝋人形館の看板を見ました?平泉

近くに発掘・復元された毛越寺という名所がありまして、庭園にあるお地蔵さん。
平泉2

二つを合わせると、
歪み義経

いや、これは2002年にH社代理店総会で招かれた折のイタズラです。当時、ソニーのサイバーショットを買ってvaioでちょこまか加工するのが好きでした。今はパナのきみまろズームを使っています。

続きを読む

スポンサーサイト

消防設備と火消しの今昔し展、やります。

G四季 建通新聞7月30日

上記発表の通りです。弊社公式特設ページもUPしました。

・・・え~と、大事になって来ました。上記の趣旨を「ささやかに」と考えていましたところ、会場が当社メインバンクの静岡銀行さんの施設「ギャラリー四季」をお借りするので、快いご支援を頂戴したのを皮切りに、展示販売など販売目的ではなく、文化事業のつもりなので、静岡新聞さんのご後援も頂くことができました。また、当社仕入先メーカー各社さんもご賛同頂き、協賛いただいております。この場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。応援団が続々と広がって来まして、これはちょっと皆様に恥をかかせない様な企画にしなければと、少々方に力が入ってきました。

期間につきまして、当社創立記念日は時の日、6月10日ですが、社業が防災屋なので防災の日、9月1日より1週間としました。入場は無料です。

展示内容もおよそ記事や弊社特設ページのことを予定していますが、古いものは当ブログの火消し・道具カテゴリーのようなものが諸々。何をお見せしようかスペースに限りのある中、楽しく模索しています。

最新のものでは、全国第一号で設置させていただいた無線式火災報知設備や、3Dテレビなんかの動向がエンターテイメントとして話題になっていますが、3Dカメラシステムも9/1~9/3まで3日間限定ですが体験できるようになりました。

なにぶん、初めてのこと。ローカル工事会社がどの程度の文化事業ができるか、期日が迫ったなか、目一杯の企画を準備しますので、お近くやご興味の方は是非お運び下さい。
業務連絡、というか内輪の話です。
うちの企画部長、なかなかやるではないですか。ご支援先からも「良い企画だね」とお褒め頂いていますよ地元ケーブルテレビ・ウィンディ様にも取り上げていただくようになりましたので、そのままインタビュー等、取材応対をお任せしました。放映楽しみにしています。

本能寺から関が原古戦場へ

wo02.gif 於)関が原ウォーランド

2週間ほど間が開きました。前稿オレは本能寺にありの続きのような、引き続き取留めの無い進行、趣味のページです。
当日も草いきれがムンムンと、懐かしい自然の熱気でしたが、梅雨が明けた今頃は緑にも勢いが増したことでしょう。

本能寺の変 天正10(1582)~ 天下分け目の関が原合戦 慶長5(1600)

戦国時代のクライマックスです。応仁の乱(1467)の戦国時代の幕開けから群雄割拠、下克上なんかがあって、130年以上かかって天下泰平の道筋がついたと、教科書ベースのお話しはさて置き、壮大な戦国ジオラマが見たい!!という理由も半分。まあ、写真の通り「夏草や兵どもが夢の跡」「国破れて山河あり」のような、遠い目で思いを馳せるには賑やかですが。

芭蕉が「奥の細道」(元禄2・1689)で詠んだ奥州藤原三代の栄華や義経主従の激闘の痕跡を訪ねたのが、関が原から89年。現代だと明治維新から戦後の高度成長期に昭和元禄と浮かれていた時分と同じようなスパンか、あるいは大正モダンと比すべきか。弁慶が立ち往生した衣川の戦い(文治5・1189)から500年後の奥の細道。関が原古戦場はまだ410年。遠い目で見るのは孫の世代になりそうでしょうか。子供もいませんけど。

さて、本題。
wo05.gif 資料館のデータ(クリック拡大)

資料館で面白かったところは、写真の「戦後の処置」の各データ。

1)領地変革
 領地没収・・・ 87大名 :  4,161,084 石
 領地削減・・・  5大名 :  2,163,110 石
 
 領地加増・・・115大名 :  6,324,194 石   ← ※没収+削減石高とピタリ。
 領地安堵・・・ 69大名 :  -------- 石   ← ※「何も足さない、何も引かない」って何かのCMで
 
 徳川家康 : 4,000,000 石

ここのところのブーム(なのか?)ということもあって、戦国時代や関が原、徳川家康について、どこまでが一般常識、どの辺りが歴史好きとか、共通認識がわかりませんが、趣味のページなので好きな部分しか書きません。説明が足りなくて、、という部分は悪しからず。

続きを読む

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

1944東南海地震 遺物初展示

東南海地震で脱線 貨物列車の車輪初展示 磐田  2010/07/29 静岡新聞

 1944年12月に発生した東南海地震の強い揺れで脱線、転覆した貨物列車の車輪が磐田市内で発見され、28日、市埋蔵文化財センター前で展示が始まった。「戦時中で記録が少ない東南海地震を語る上で貴重な歴史資料」と同市。一般向けの公開は初めてという。
 車輪は今年4月に同市新貝で工事中に地下2メートル下の土中から車軸が付いた状態で発見された。車輪と車軸に刻まれた型番号から39年に住友金属工業で製造・組み立てられた製品と判明した。
 さらに、当時の記録から東南海地震発生時に、磐田市新貝の東海道線「太田川駒洗川橋梁(りょう)」付近で、脱線転覆した貨物列車の車輪の一つであることも分かった。
 東南海地震は熊野灘を震源としたマグニチュード7・9の巨大地震。県内で295人の死者を出した。車輪が発見された太田川流域は震度6を記録し、住宅の約6割が全壊するなど被害が集中したとされる。
 貨物列車は地盤が3メートル陥没した影響で、60両のうち45両が脱線し、一部が川や水田に転落。軍用ガソリンを運搬していたため火災も発生したという。
 車輪はほとんどが回収されたが、市の担当者は「回収しきれなかった車輪の一つが発見されたのでは」と分析する。
 同センターと隣接する市立中央図書館で31日に始まる企画展では東南海地震コーナーを設置。事故現場を記録した写真パネルや再現ジオラマを展示する。
今日は短稿、記事紹介です。

東南海地震。記事にもある通り、資料が少ないので筆者もついついスルーしていますが、国家の非常事態(この時は戦時)に災害が重なったケースこそ想定しないといけないかもしれません。

阪神淡路など、即日報道があり、全国からも速やかに救援物資や災害ボランティアが駆け付ける。あるいは外電により海外からも善意が届くことが当たり前ではないようです。大正の関東大震災でも被災状況の周知があったからこその復興だったと思います(流言蜚語などの反省点も知られていますね)。

いつ起こるかわからない天災だけに、「悪いことが重なる」というタイミングも避けようがなく、シュミレーションはしておくべきでしょう。さし当たってライフラインとして情報インフラが重要携帯電話の非常用電源とAMラジオの常備は再確認しておいたほうが良さそうです。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

毎日暑いです。

しかし毎日暑いですね。全国で熱中症で搬送された方は9千人超。静岡県では287人、2人死亡(7/19~25 消防庁まとめ 静岡新聞)だそうです。当社社員も昨26日に炎天で路上で倒れて介抱されている人を見ており、まだまだ厳しい状況が続きそうです。

安全大会~全国安全週間(7/1~7)を過ぎて7月末になりましたが、先週までの西日本の水害、梅雨明けと前後して全国で熱中症のニュース。一昨日の晩と昨晩で、関東が荒れ模様、特に一昨日は茨城県だけで落雷による停電が2万件超で大変だったようです。
当社作業員や協力会社の皆様。営業外回りの皆さんも同様ですが、こまめに休憩、水分補給など、自分の体調管理はご自分でシッカリしてくださいね。特に屋外での作業は段取り良く短時間で済ませて下さい。屋内作業でも、特に新築現場は密閉された高温多湿な作業環境もあると思います。当社あるいは元請けの監督さんの危険予知の指導を仰ぎ、安全を第一に。


ゲリラ豪雨と酷暑、雷害と夏の風物詩的なものがここ数年でガラリと険しくなったような感があります。もちろん、風水害としての傷跡は伊勢湾台風や七夕豪雨など大きなものがあり、災害対策予算などで改善してきたところです。(地盤改良事業や防災に係わる補正予算がカットされたり、ここ数年の政治的な要因によるダメージのような気がしないでもありません)

雷保護システム
防災情報システム
7/28 追記
ご参考に・・・熱中症情報 総務省消防庁、および職場における熱中症予防対策マニュアル 厚生労働省
後者はPDF資料、大部です。

【なんの数字?】 無届施設の58%、高齢世帯の4割 【重要】

無届け施設の58%で違反 老人ホームの防火対策 47ニュース

 総務省消防庁は21日、老人福祉法に基づく無届けの有料老人ホームを対象にした今年4月末現在の防火対策の調査結果を発表した。29都道府県にある382施設のうち、58・6%に当たる224施設で消防訓練を実施していないなど何らかの消防法令違反があった。
 違反割合は昨年10月末の前回調査に比べて10・1ポイントの改善にとどまっており消防庁は改善の意思がない悪質な施設については今後、警告や施設名の公表、命令を行うよう各地の消防本部に通知した。
 主な違反では、義務付け対象施設での年2回の消防訓練の未実施が29・0%、スプリンクラー設備の不備が8・8%など。
 調査は昨年3月に10人が死亡した群馬県渋川市の老人ホーム「たまゆら」火災を受け、昨年4月末に都道府県に届け出ていなかった施設が対象。今回は3回目で、対象施設数は廃止などで446から減っている。

2010/07/21 18:48 【共同通信】
※ 静岡新聞7/22による補足

静岡県内の無届施設は7施設、うち違反は1施設だけだった。

・・・同じく同紙より

住宅用火災警報器 高齢者世帯4割未設置 県内義務1年で調査 2010/07/22 静岡新聞

 県内の65歳以上の高齢者世帯を対象に県が実施した住宅用火災警報器の普及調査で、回答があった1234世帯のうち、40・5%に当たる500世帯が未設置だったことが分かった。県が21日の県議会総務委員会で報告した。
 調査は、2009年6月1日に施行された改正消防法で、住宅用火災警報器の設置が義務付けられてから1年が経過した今年6月に実施した。65歳以上だけの高齢者世帯約26万4千世帯から無作為に1600世帯を抽出し、県内各消防本部に電話などで聞き取ってもらった。
 1234世帯(回答率77%)から回答があった。このうち734世帯が設置していたが、残る500世帯は設置していなかった。設置していた割合は59・5%で、09年6月の前回調査から21ポイント上がった
 県によると、09年の県内の住宅火災による死者数は20人。このうち65歳以上が15人に上った。一方、警報器の警報音が鳴り、全焼を免れたり、死者が出なかったりした事例が26件あった。ガスこんろに火を付けたまま家人が昼寝していて煙が発生し、煙に反応した警報音に近所の人が気付いたため大事には至らなかったケースなどがあった。
 県消防保安課の担当者は「まだ設置していない世帯が多数ある。消防本部や消防団による戸別訪問などで設置を呼び掛けていきたい」と話した。
 高齢世帯の火災では、5月連休の直前にも、住宅用火災警報機未設置、高齢の奥さんの外出、寝たきりのご主人が亡くなってしまった事例がありました。今回調査に含まれていないと思います。施設関係者の方には、規制が強くなり大変だと思いますが、運営管理の案件として粛々とご検討いただいています。戸建て高齢所帯について、生活力や地域へ顔出ししなくなることから重要性が高いのだと思います。消防機関のほうでも、つい先日、設置したか、予定はあるかとアンケートが回ってきましたが、普及啓発に取り組んでいます。地域で纏め買いをする等、低コストで収めた自治会などもあります。喫緊の問題だと考えています。柔軟に対応しますので、当社「住宅用火災警報機」のページよりお気軽にお問合せ下さい。

池の平に幻の池が出現

夏風邪が中々しつこくて、頭がボーっとしています。リハビリを兼ねて趣味の更新から。

“幻の池”「池の平」12年ぶり出現 浜松・水窪 2010/07/21  静岡新聞 

 山中のくぼ地に7年に1度の周期で突如姿を現すことから“幻の池”と呼ばれる「池の平」が20日、浜松市天竜区水窪町の山中に出現した。遠州七不思議の一つに数えられる池の出現は12年ぶり。登山道入り口付近が落石のために通行禁止というニュースとともに、池出現の報は瞬く間に住民の間へと広まった。
 池の平は、登山口から徒歩で約1時間半。標高880メートルの亀の甲山の中腹にある。第1発見者の耳塚敏次さん(60)らが同日正午すぎに登山道整備のために訪れた際、杉やヒノキに囲まれた“ただのくぼ地”に、深さ約1・2メートル、縦70メートル、横40メートルほどの池を発見した。
 肩を落とすのは水窪観光協会。先週の大雨の影響で、登山道に通じる林道が落石で通行禁止に。登山者の安全確保のため、やむなく登山自粛を呼び掛けることとした。守屋豊会長は「次の機会を気長に待ちましょう」と7年後の出現に早くも期待した。 (リンク先に写真)
遠州七不思議">遠州七不思議 から該当を抜粋

遠州とは、東遠(御前崎)、中遠(磐田)、北遠(天竜・春野)、西遠(浜松)を指し、各地に伝説は散在しています。
約100もの不思議の中で、代表的なものとしては
1、小夜の中山夜泣き石(掛川市)2、桜が池のおひつ納め(御前崎市浜岡町)
3、京丸牡丹(浜松市春野町)  4、無間の鐘(掛川市東山 栗ケ岳)
5、遠州灘の波の音(御前崎町?新居町) 6、三度栗(菊川町)
7、池の平の幻の池(浜松市水窪町) 8、霧吹き井戸(掛川市三沢)
9、子生まれの石(牧ノ原市西萩間 大興寺)10、能満寺のソテツ(吉田町片岡)
11、片葉の葦(菊川町、浜松市頭陀寺 藤吉郎鎌研池)
12、天狗の火(御前崎市) 13、清明塚(大須賀町) 
以上の中で、「7つ」が様々な組み合せで伝えられています。中でも1?5は有名ですが、以外は説により入れ代わって紹介されています。

池に平の幻の池伝説「おかわ御前」(浜松市天竜区水窪町)
おかわ御前は、久頭合城主奥山民部少輔貞益の後室。享禄元年(1528年3月3日)、
久頭郷城が落城の日に城から逃れて水窪川を横切ろうとする。しかし、一才と三才の子連れのため、思うように川が渡れなく、一才の子を川に投げ、三才の子を背に池の平まで逃げるが、子連れではとても逃げ切れるものでもなく、池の平近くで敵の兵に追い付かれ、身の危険を感じて草の中に隠れた。ところが、子どもが泣き出しために敵の兵に見つかり、草を刀で払いながらせまられ、とうとう草と一緒に払い殺されてしまったという。その時の涙がたまって池となったという。(広報みさくぼより)
まい~か浜松">柳原新聞店の浜松をもっと楽しむ情報ポータル のんびりゆったり まい~か浜松 様より
7年に一度、突然現れて10日ほどで消えてしまう幻の池、意外と大きいです。今回の出現は、落石・通行禁止で一般には見ることが出来なそうですね。京丸牡丹は60年に1回だけ咲く幻の花、次の開花は2035年と言われています。7つ以上ある七不思議ですが、○○年に一度と機会が限定されているものは生きているうちに拝めるかどうか。

続きを読む

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

夏風邪かな、これはいけませんね。

どうやら夏風邪らしいです。昨日から鼻がグズグズしてクシャミに咽喉の痛みが伴います。微熱んあるだかしン(島田弁)。

ココのところずっと暑くてダルいので気が付かなかったけど、ちょっといけませんね。多分、知人というか某先輩には「たるんでいるからじゃね?」と一刀両断されそうです。年明けから動き回ったので盆前に気が抜けたか。例年、体調を崩すのは盆と正月に決めています。10年来そんなリズムですが、明日、連休明けからも割りとカチカチなスケジュールなので、とりあえず寝ます。皆さんも気をつけてください。

オレは本能寺にあり

本能寺01 
本能寺資料館収蔵 安土城の信長、秀吉、家康

社員の皆さん、大人の社会見学 京都・奈良は如何でしたでしょうか。メーカー研修ならびに京都奈良で古代から近代化の日本発展の原点を体験する企画でしたが、おおむね好評だったようです。全社員を丁重に受け入れ、ご指導いただいた初田製作所さまには本当にありがとうございました。

「工場見学を今後も希望します」「作り手の苦労が分かり、大切に扱わなければ」「知っているつもりでも、消火実験をみて発見があった」など。メーカーさんの方でも「販社に工場を見てもらって活性化になりました」と嬉しい言葉も頂いています。
座禅体験では「警策で叩かれた肩が夜中までピリピリした」とか、旅行を通して「修学旅行では抹香くさい印象だったが、歳をとっての京都奈良は見所が変わった」など。

京都での夜から翌昼までの自由行動では、皆さん、それぞれ楽しまれたようですが、「イロイロ体験」というには時間が足りなかったようですね。その間、社長は初田さんの社長様以下、多くの方と意見交換をすることができました。硬軟織り交ぜですから、ゆったりと楽しみながら。(粋な計らいに重ねて感謝)

そうそう、第2班は幸運なことに社長直々に創業のお話しをうかがうことが出来ましたね。かつて、最期の龍吐水師という記事の中で、江戸の火消し以来の龍吐水から、産業革命の中で「消火器メーカー」が発生した、云々と。創業家系の社長より直接「水力発電が興り、産業が発展する中で・・・」と伺って、南禅寺の水路閣(琵琶湖疏水)と、話しが繋がった!と思ったのは、たぶん筆者だけなのか。
ところで、標題です。

京都研修の際、宿泊ホテルの正面が本能寺。(1班)
京都御所~京都市役所~本能寺の並びで歴史がゴロゴロしています。
kyou01.gif ①  本能寺03 ②  本能寺ノブ ③  本能寺合祀墓 ④

①京都市役所 ②本能寺の山門 ③信長廟からの墓所 ④本能寺の変 戦没者合祀墓  いずれもクリック拡大

続きを読む

テーマ : 戦国武将
ジャンル : 学問・文化・芸術

天浜線の転車台

10die.gif 転車台 国指定登録有形文化財

10kyu.gif 現役給水塔

明日から大人の社会見学 京都・奈良の第2班です。記事内では京都の近代化遺産・南禅寺水路閣(琵琶湖疏水)なんかにも触れていますが、昨年の今頃、地元の近代化遺産にも訪問していますので、ちょっと紹介。

天竜二俣駅の転車台(リンク先は見学案内)
国指定登録有形文化財 です。表敬訪問したところ、社長様みずから現地を案内して写真撮影をさせてくれました。
「鉄ちゃんっていうのかな。アンタも相当好きだねえ。」いや、社長、わたしは機械や構造物が好きで、、、とは腰を折らず、ありがたく説明を拝聴しました。(本当にお世話になりました)
転車台の上空からの迫力ある写真はリンク先で是非。転車台のみならず、事務所や給水塔まで現役で大切に使われています。

10hama.gif 10moku.gif  天竜二俣駅の木造駅舎(クリック拡大)

10C58539.gif 10C58539cok.gif 天竜二俣駅前 SL公園 C58539(クリック拡大)

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

盗られて泣くより笑顔で防げ

家庭 盗難防止弾 家庭防犯普及協会 盗難防止弾五個入り だそうで。戦前くらいのものでしょうか。

盗難防止出 ①  盗難防止裏 ② 盗難防止弾(マッチ箱大)の表裏

盗難防止 ③ こんな状態で入っています

両端を引いて、クラッカーのような威嚇音を鳴らすのだと思いますが、当時は効果があったのでしょうか?

箱の表面のキャッチフレーズ
焼くも盗らるも油断から 番犬の声より恐る 防止弾の一発

裏面のコピー
盗られて泣くより笑顔で防げ 戸別に備へ明るい社会

尚、マッチ箱のようで薄い木板で割と頑丈に作ってあります。
昔は施錠が要らなかったとか、平和だったような懐古話を良く聞きますが、押し込み強盗のような話も時代劇から大正文学まで無くは無い。治安に対する知識や意識の問題であって、上記の普及協会のように啓発団体もあったことは事実。この頃、「火の用心」から「火災予防運動」に変わっていった時期とも重なります。
こんな背景も有って、戦後、インターホンが登場した折りには既に防犯機器として提案されています。
以下、インターホンメーカーのアイホン様から貴重な資料を頂戴しました。

aiphone アイホン ※社名の元になる商品のカタログです。
アイホン カタログ

続きを読む

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

【あわや】 消防業界の事業仕分け結果 【その3】

三回シリーズの最終です。

【あわや】 消防業界の事業仕分け結果 【大惨事】 ; 仕分け作業の総論、資料
【あわや】 消防業界の事業仕分け結果 【その2】 ; 消防設備の施工技術者への影響

最終【その3】は、 事業仕分け詳細と結果速報 - 2010年05月24日 内閣府行政刷新会議より、B-40 : 日本消防検定協会  i.日本消防検定協会 [1]検定業務, [2]鑑定業務 。今度は我々施工点検業者にとっての仕入先、防災のモノづくりに対する仕分け。
まずは、事例で見てください。

報道資料 消防用ホースに係る個別検定時の不正行為への対応 平成2 0 年1 1 月7 日 消防庁(PDF)

※上記に対するメーカーの対応


「当社製保形ホース」の取り扱いについて 平成 22 年 4 月 20 日

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
 さて、平成20年10月に発覚いたしました、当社製消防用・消火栓用ホースの個別検定受検時における不正行為により、お客様およびご関係者のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。
 当社は、不正問題発覚以降、市場に流通している当社製ホースの中から、不具合またはそのおそれのある製品を特定するための作業を実施してまいりました。
 上記の作業を通じ、当社では、「保形ホース(易操作性1号消火栓、2号消火栓、補助散水栓)」につきましても、安全性に関するデータの収集を行ってまいりました。
 その結果、当社では今般、市場に流通している当社製保形ホースの全型式につきまして、お客様による通常のご使用であれば、製品に不具合の発生するおそれのないことを確認いたしましたのでご報告申しあげます(保形ホースは安全確認の対象から除外になります。)。
 なお、ご希望のお客様には、引き続き、当社消防用ホース安全対策推進室による安全検査を行わせていただきます。


※ ニチアス耐火材偽装事件の爪あと 近代ホーム松本祐さまブログ ・・・同じ図式ですね。


メーカーでは無く、販社ですが、お隣、愛知三河にてこんな事例も。
平成20年3月、火災報知機の交換期限表示を剥がし、在庫250個を販売したとして中日新聞夕刊(3月11日)に掲載される。尚、販社は交換期限を隠す意図を否認しており、販売した警報機は新しい製品と交換し、対応とする。
※注;義務設置化された住宅用火災警報機の製造年月日を示すシールのことでしょうか。

事業番号1B--1430-(1) 施策・事業シート(概要説明書・特別民間法人)
リンク先、事業/制度の必要性 より
消防用機械器具等のうち、火災等の非常時のみ使用するため使用者には事前の性能チェックが困難であり、火災等において正常に作動しない場合、消防活動に重大な支障が生ずるおそれのあるもの(消防法施行令で定める14品目)については、火災等による被害を軽減するため、検定制度により、一定の性能等を有することを担保し、販売規制を課することで、粗悪品を流通させない必要がある。



続きを読む

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

素頓亭 絵葉書ギャラリー 風景編

パノラマ
パノラマ絵葉書(2枚分見開き) 但馬城之崎 玄武洞


トーチカ トーチカの警備


マリモ 阿寒国立公園
阿寒湖畔 ボッケ岬とマリモ 
マリモの合成加減の有り得なさが好い。大きさ、数、浮き具合、どれをとっても不自然です。
ボッケと称する火山活動の余勢を示す数個の爆発口ありて、、、と本文にあり。
というわけで、過去の原稿を整理しまして、UPし忘れたものです。3月25日作成日になっていました。


続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

安全大会に新兵器・・・続きはWEBで。

7月1日です。あっという間に。当社、9月決算のため、最終四半期をどう乗り切るか。いやはや。

毎日、硬軟いろいろな記念日やイベントがありまして、本日も今日は何の日~毎日が記念日~というところから、
○更生保護の日
法務省が1962(昭和37)年に制定。1949(昭和24)年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。
・・・なんてところから、
○ウォークマンの日
1979(昭和54)年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。定価は33000円だった。まで。  ご興味の向きは、7月1日の欄をご参照下さい。

7月1日の今日は「国民安全の日」。国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。産業災害や交通事故の増加を受けて、1960年(昭和35年)5月6日閣議了解により制定。 だそうです。

平成22年度全国安全週間スローガン決定 厚生労働省・・・挨拶文より。

全国安全週間は、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施しており、本年で第83回を数えます。毎年、7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。
平成22年全国安全週間の実施に向けて、厚生労働省においては、本年2月にスローガンを一般公募するとともに内部職員に対しても募集していました。今般、平成22年度全国安全週間実施要綱を別添のとおり決定したところですが、これに併せて、

「みんなで進めようリスクアセスメント めざそう職場の安全・安心」

を平成22年度全国安全週間スローガンとして決定いたしました。作品を応募いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
anzen01.gif
先にエントリーした【漢の】東京スカイツリーの安全対策【現場】の中で、

さて、去る6月18日に当社と工事安全協力会の安全大会を執り行いました。当社創立45周年、協力会は20年になりますので、なかなか力が入った安全大会になりました。地元建設業界紙の建通新聞社さんが取材に来てくれましたので、記事になりましたら改めて報告します。

・・・6月30日、記事になりましたのでご紹介します。
声高く安全を誓う 各社が安全大会 2010.06.30 建通新聞
1ページ全面の特集記事です。静岡県の東・中部地区から各4社、西部地区3社の11社の安全大会を取材。

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。