FC2ブログ

仕掛けの絵師】ご紹介が遅れまして恐縮】狂斎

鞠子駅  丸子宿 とろろ汁の一軒より再掲

鞠子駅 書画五拾三駅 駿河鞠子宿場の狂戯

没後120年記念 仕掛けの絵師―鬼才・河鍋暁斎(かわなべきょうさい) 佐野美術館(三島市)
平成22年9月4日(土)~10月11日(月・祝)

・・・もう終わってしまいますね。済みません。この連休は秋祭りのところも多いでしょうから、お近くの人、あるいは、通り道ならば少し寄り道してください。

秋葉神社様からのご紹介。秋葉神社には上掲と同じ書画五拾三駅シリーズ(だったかな?)「秋葉神社 天狗の皿投げ」の面白い版画があります。

お盆の前後にご案内いただき、9/1~7は自社イベント、9/末 決算、10/2 経営方針発表、、、なかなかタイトな一ヶ月でしたが、なんとか富士に用事を見出し、無理に足を伸ばしてきました。

河鍋暁斎、円山応挙、月岡芳年、、、天狗の皿投げのお話を振ると幽霊画・妖怪画の大家の名前がゾロゾロと造詣深く。何の要件で伺ったのか忘れてしまいました。

名人・大家の名作・大作にはあまりピンと来ないといいますか、画題、構図、配色など、どこかに奇想が含まれているものが好きですが、展示・出版ともにそんな傾向のようです。
ワイドで楽しむ奇想の屏風絵 (広げてわくわくシリーズ)ワイドで楽しむ奇想の屏風絵 (広げてわくわくシリーズ)
(2010/09)
安村 敏信

商品詳細を見る

1,600円で手軽に楽しめるビジュアル本なので、ご興味の方はどうぞ。
印刷も色の再現性など進歩しているように感じます。且つ、安くなりました。但し、面白い絵が色々あるなあと認識したら、是非、ホンモノに触れてください。
伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風は静岡県立美術館で毎年ゴールデンウィークで公開します。


佐野美術館へは、9/11に行ったのかな、一ヶ月の企画展ですが、週替わりで巻物や画集の公開ページを小まめに替えているようで、近隣にお住まいの「友の会」会員にはお徳です。地元の秋祭りでは同級生の初子のお祝いもありますが、何とか時間を作ってもう一度、と思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新ヒヤリ体験

昨10/8 20:00、死ぬるかと思いました。会議が終わって、帰路、六間道路を西へ。文化芸大前です。
北側の細い生活道路から対向車しか見ていないと思われるタクシーが強引な合流。

hiya2.gif  下手ですみません

「あっぶねえなあ、おい」と、左車線に変更したところ、直ぐ先の信号を左折したいらしく、またも左右を見ないで左ウィンカーとともにグィイと幅寄せ。クラクションを鳴らして運転手を見ると、乗客と楽しそうに話しこんでいました。ビー!で気付かず、ビッビッビッビ!と刻んで4回目でハッとして右車線に戻っていきましたが、「いやあ、すいません」と乗客に愛想笑いで謝っているようでした。

hiyari.gif

最初の割り込みでも強めのブレーキ、車線変更をして回避したのに、おもむろに幅寄せされて急ブレーキ。車内の荷物は全部床に落ちています。その後、自宅まで20分、動悸がおさまりませんでした。自分が無灯火などの落ち度がなかったか、呼び止めて説教すればよかったか、ナンバーを控えてクレームを入れようかとか、色白中肉角顔キツネ目30代の蝶ネクタイか、覚えたぞこのやろう。
そんな一日の終わりでした。

タクシーって、単に客待ちで邪魔だったり、混雑してるのに交差点手前で客を拾ったり、一般車に迷惑を掛けている意識が薄いと思うことは多いが、交差点で右折しようとタイミングを計っていると、後続のタクシーが後方から急アクセルで割り込み、右折していったこともあります。このときもウワォと思いましたが、ヒヤリとさせられるのは決まったタクシー会社だったりします。まあ、客としては乗らないようにしています。

そういう社風なのか教育方針なのかは知りませんが、会社全体をそのように見てしまっているので、損をしていることは間違いのないところでしょう(他にも聞きますし)。

翻って自社、あるいは業界が世間一般からズレているところはないだろうか。職業、業界にドップリ漬かってしまうと常識からどんどん離れていってしまうような気がします。モラルUP、業務改善で大きなテーマにしていますが、自分が客として、一般人として、職業人にやられて嫌なことは拾い出すと参考になりそうです。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード