スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばりません、勝つまでは。

脱力で生きる 様

リンク欄に追加しました。前項 しっぺい太郎のエントリで、サイト内の静岡裏観光案内から引用の許可とともに、相互リンクも快くご了解いただき、ありがとうございました。

静岡裏観光案内のコンテンツではB級グルメから珍スポット、奇祭までマメに足を運ばれています(ちゃんとした名所名物もあります)。そのほか、脱力写真館、脱力日本一周、脱力台湾、等々、百聞は一見にしかず、まずはリンク先をご堪能下さい。

何より、「脱力で生きる」TOPページの がんばりません、勝つまでは の控えめなサブタイトル(原文はサラッと小さく書いてあります)。

ちょっと営業の小ネタにどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

しっぺい太郎はモンキードッグ

サル被害防止 モンキードッグ導入へ 引佐町三岳  2010/11/18 静岡新聞

 浜松市北区引佐町で、野生鳥獣による農作物への被害が深刻化している。年々増加する被害を防ごうと同町三岳では、地元住民が一体となって対策に乗り出した。特にサルの被害が急増しているため、市内で初めてとなるモンキードッグの導入を進めている。
 市によると、市内の野生鳥獣による農作物などの被害額は2008年度が約6300万円、09年度が約6850万円と年々増加。同市北区の引佐地域自治センターへの被害相談も増えているという。
 同地区では数年前までは、サルを見掛ける程度だったが、一昨年あたりから50匹くらいの群れや農産物を持って逃げるサルの姿が見掛けられるようになった。地元住民が協力して追い払ってきたが、被害は後を絶たない。同地区で開かれた勉強会には、地区内の大半の世帯が出席し「サルを追っても逃げていかない」など深刻な悩みを打ち明ける声が相次いだ。
 モンキードッグの導入は行政や農林業関係者などによって設立された浜松地域鳥獣被害対策協議会が手掛ける被害対策の一環。同地区の農家が飼う生後約5カ月のサスケ(雄)が現在、新城市の豊橋警察犬訓練所で訓練を受けている。
 このほど訓練所を訪問した安間利和自治会長は「随分成長していて元気だった。サルとのすみ分けにつながってほしい」と効果を期待した。
IP101117TAN000053001.jpg
モンキードッグになるための訓練を受けているサスケ=新城市の豊橋警察犬訓練所(写真も記事より)

オオカミ復活なるか その1 2010.08.03のエントリで”狼復活で鹿駆除 森の生態系回復へ奇策”中日新聞の記事を取り上げました。あちらは中国やロシアのオオカミを10頭程度の群れ単位で放す計画。北海道の広大な大地では面白いかもしれません。小型のニホンオオカミが生態系のTOPであった本州では、今回記事のモンキードッグが適しているのかなと門外感の興味本位で済みませんが。

ついでにオオカミ復活 その2 2010.08.10で取り上げた天竜区水窪の山住神社、11/17秋季例大祭があったそうで、市街地は天候が危ぶまれていましたが、山間部はどうだったでしょうか。2008年の記事ですが、大好き!「北遠の森」杣人の会様のブログに、神事の様子の紹介がありましたので下記に。

2008年11月17日 (月)
水窪町・山住神社 湯立の舞でお清め きょう例大祭
  浜松市天竜区水窪町の山住神社(鎌倉秀雄宮司)は15日夜、「湯立祭」を行った。

 17日に行う秋季例大祭の前に神社全体を清めるための儀式で、宮司はじめ神職が、神社の母屋で湯を沸かして神事を執り行った。儀式は、湯が入った釜の前で湯立の舞を奉納。その後、鎌倉宮司が祝詞(のりと)をささげ、束ねたササの葉に湯を浸して神社内に振りまいて、神社内を清めた。
 16日には「祈祷祭」を行い、17日の秋季例大祭は午前10時より行う。例大祭を終える昼すぎに投げもちを行い、参拝者の無病息災を祈願する。(「静岡新聞」より)

 三遠南信地域に伝えられている「湯立て神事」。佐久間の「花の舞」、奥三河の「花祭り」、南信州の「霜月祭り」などが、それです。守られて来たものは、そのまま次の世代に受け渡すのがルール。こうして、民俗文化は綿々と伝承されて来ているのです。
yudate.jpg (写真も同記事より)


尚、UPし忘れた山住神社の”山犬”の狛犬と自然環境。
山住狛犬右 山住狛犬左
山住鹿案内


続きを読む

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

広島~宮島~岩国

厳島熱感知器 厳島神社渡り廊下の天井

世界遺産 厳島神社の渡り廊下 L字に曲がった部分の天井です。照り返しは勿論、さざ波です。2箇所熱感知器(定温式)が設置してあります。どこでしょう。

いやいや、クイズをしてもしょうがないのですが、前項広島は平和公園より海路、宮島へ。ルンルン2号でおよそ1時間。高速船なら22分だそうです。

ルンルン2号 これがルンルン2号


ルンルン2号2

ルンルン2号5
前方に見える橋をギリギリで。

続きを読む

テーマ : 建築遺産から現代建築
ジャンル : 写真

広島で同業の寄り合い

広島爆心

 先々週末、広島で同業の寄り合い(総会)があり、翌日土曜に平和記念公園~宮島見学。つまり上の写真は爆心地の模型。中学生の修学旅行では、「悲惨だが、よくわからない」という印象でしたが、団体行動の強行軍という時間不足、戦争を含む世界史の知識不足、そして何より感性が青臭いといったところから。歳をとって色々な知識がついてからの見学は感慨深いところあり。学校で教わったり、例年終戦記念日前後のTV番組のような、何が何でも「軍国日本帝国主義の云々」という過激なメッセージはなく、公平に「なぜ?」を感じる資料展示でした。

広島建築1 
     平和記念公園休憩所(売店)

爆心地から170m。昭和4(1929)年、大正屋呉服店として開店。戦争が激しくなり、1944に県燃料配給統制組合が買収。被爆時は屋根が大破、地価にいた一名を除き全員死亡の施設。戦後直ちに改修、燃料会館となる。昭和32(1957)広島市東部復興事務所が設置され、復興のシンボルとして活躍。

続きを読む

頂き物です 大正頃の消防車 絵葉書

ITADAKI.gif
ITADAKI2.gif

ITADAKI3.gif

 大正頃の消防資器材のパンフレットと一緒に、その頃の消防自動車の絵葉書を頂戴しました。6枚組みのうち、下の4枚はハシゴ車。左下をよく見るとわかりますが、この当時は木製のハシゴです。実物は東京四谷の消防博物館(東京消防庁)に展示。迫力があります。

 左上の服装ですが、写真が小さくて済みません。外套が格好よいです。ITADAKIkakudai.gif

・・・結局、拡大してみました。

明治大正の手彩色の写真が妙に鮮やかで、”パノラマ”とか”総天然色”なんていう単語が良く似合います。映画の予告なんかでも”撮影快調!”という文字が迫ってきたり。こうして段々わかい人と話しが合わなくなっていくのか。

いやはや。資料も揃ってきました。大正頃の消防用品の物価なんかも、いずれ。

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

満員御礼 国際UD会議in浜松

chubuKzai20111103.gif
       中部経済新聞 11月3日


 弊社が機器出展をさせていただいた標記のイベントが11/3に無事閉幕しました。機器展示会場には主催者発表で12,000人が来場と言うことです。地方都市浜松としては、賑やかで盛会のうちにと表現できると思います。(中心市街地は土日祝も閑散とする寂しい昨今)

※11/12追記 「第3回 国際ユニヴァーサルデザイン会議inはままつ」への来場のお礼 弊社公式HPです。

 今年は9/1~7の防災週間に自社イベントを開催したわけですが、会場しずぎんギャラリー四季はまさに中心市街地の ど真ん中。アゴラ浜松の8階という眺望の良さでしたが、猛烈な残暑も相まって、人も車も通らない市街地を上空から眺めていました。そんな気候の中、わざわざ駆けつけてくださった多くのご来場者の皆様には、本当に心強くありがたく感じました。

 今回あらためて企画出展に参加させていただき、”イベント”の強みを実感しているところです。間口の広い展示のため、他にお目当てのブースがあっても、当社の展示物に立ち止まり、立ち寄って頂くお客様も多く、出来うる限り顔を出すようにしていましたが、当社ブースは常時3~4名体勢の担当者が切れ目なく何方かに商品説明をさせて頂いておりました。弊社ブースへのお客様集計を楽しみにしています。

 試作品の参考出品である展示物について、社会科見学・ユニバーサルデザイン学習の一環で来場したとおぼしい児童たちは、木だと思ったら”ニセモノ”だったと言うところに驚き、想定したユーザーである視覚障害の方より実際の非難想定について貴重なご意見を頂いたり、技術マニアの人(一定の割合でいらっしゃいます)より細部の出来についてアドバイスを頂きました。実機に反映させるべく、まずは受注活動を頑張ります。

続きを読む

企業の消防団協力

消防協力事業所
                                         静岡新聞 2010.11.09


 企業の消防団協力について、市町村の認定を受けているのは、現時点で6,228事業所。昨年より1,911増。2006年11月の制度スタート。

うち、静岡県内の事業所の認定数は67。1%です。ただ、静岡県下の事業所の意識が低いかと単純に数値からは判断できないと思います。当社の場合、駐車場を拡張する際、地域に貢献できればと防災備蓄庫を設置して非常時に開放しようかと申し出たことがありますが、市の担当窓口は「何時でも誰でも入れるように施錠はしないでね」とか、セキュリティに係わる要望がありましたので、町内の自治会さんに内々で「何かあったら当社も協力しますから」というに留めています。その際にお願いした建築会社さんからも、制度制約上、地域貢献はやりにくいというケースは多々あると聞きました。

この現状も踏まえて、静岡県議会でも超党派で消防団支援条例の検討がなされていましたが、この8月に頓挫したところです。

消防庁集計では、自治体独自の支援策を導入しているのは、8県と50市町村。県下の企業は様子見と言う姿勢もあるかもしれませんね。

消防団協力事業所 表示制度 総務省のページ
消防団協力事業所表示制度について 浜松市
消防団協力事業所表示制度が始まりました。 沼津市




※おさらい 制度の目的
消防活動で協力事業所認定 総務省、団員不足解消狙い 2006/05/22 47ニュース

 総務省消防庁は22日までに、会社の勤務中に災害出動や訓練に参加した場合、ボランティア休暇扱いとするなど、社員の消防団活動に理解を示す会社を「消防団協力事業所」として認定する制度の導入を決めた。  会社側には認定されることで社会貢献をPRできるメリットがあり、同庁は全消防団員の約7割を占める会社員が活動しやすい環境づくりが進み、団員増加につながることを期待している。今後詳細な認定基準を作成し、本年度中の運用を目指す。  消防庁が消防団への協力について昨年実施したアンケートでは、全国1064事業所のうち約6割が「今後協力したい」「協力方法を検討したい」と回答。一方、社員の消防団参加について約7割が「業務に支障のない範囲」「勤務時間に活動しない保証」と条件を付けていた。

読書週間は文化の日を挟んだ2週間

どっちのBOOK☆SHOW! と軽く気持ちで書き出して見ました。つまらなかったですか?

手っ取り早いビジネス書 と 硬質な自己啓発本 、あなたはどっちッ!? ってしつこいな。

ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵 業界のセオリービジネス界に脈々と伝わる先人の知恵 業界のセオリー
(2010/07/21)
鹿島 宏

商品詳細を見る

内容紹介
「売れる商品には適量がある」(食品業界)、「コンビニおでんは秋に売れる」(コンビニ業界)、「アフターフォローは上客を呼ぶ」(保険業界)、「出店は、競合店の近くがいい」(居酒屋業界)、「披露宴は洋食で儲けろ」(ホテル業界)、「スタッフには、指示ではなく相談する」(外食業界)、「困ったときは動物と子ども」(広告業界)、「通販番組では、値段を最後に言え」(通販業界)、「実車とすれ違う道は、吉」(タクシー業界)、「電話営業は月曜の朝に攻めろ」(テレマーケティング業界)など、さまざまな業界に脈々と伝わる「仕事のセオリー」を1冊の本にまとめました。 仕事が煮詰まってどうしようもないとき、確実に数字を取らなくてはならないとき、ピンチを乗り切る必殺技が満載です。

ラ・ロシュフコオ 箴言と考察ラ・ロシュフコオ 箴言と考察
(2010/04/22)
ラ・ロシュフコオ

商品詳細を見る

帯より
世界一、辛辣で刺激的な古典。この人生訓には甘さも幻想もない。
ジャン=ジャック・ルソーからサルトルに至るまで、多くの高名な読者の反発を買い、苛立たせ、槍玉にあげられる光栄に浴してきた名著。641の箴言と7つの考察からなる、不朽の一冊。

・何かの才をもっている愚かものほど、厄介な愚かものはいない
・人は、思っているほど不幸でもなければ、
 このくらいな幸福は得られるだろうと望みをかけたほど、幸福でもない。
・われわれの人を羨む心は、
 われわれの羨む人々の幸福よりも つねに永つづきする。
・太陽と死とは、じっとして見てはいられない。
 



さらっと読めるか、ぱっと開いたページの金言を咀嚼するか。下段は一気読みではもったいないと思います。
さて、ドッチ?と言われれば両方読んでますと格好よく言って欲しいです。

上段は付箋で一杯になり、下段は赤ペンと耳折りで汚くなりました。

続きを読む

工事安全協力会 は 20周年

 去る10月22日、当社工事安全協力会の第20回総会に協力会顧問として出席しました。
例年は市内のホテルで懇親会という流れですが、20周年を記念して舘山寺で1泊。大変な時勢であり、緊縮ムードの厳しい挨拶にはなりましたが、その後の宴会、2次会で大いに意見交換をし、また憂さ晴らしにもなったことと思います。

 当社として45周年記念事業を9月に実施しましたので、当社の25周年が創設のキッカケだったのだと思います。これを意図したかどうかは分かりませんが、会員数25社でスタートしたようです。当時の出金記録を確認すると協力会設立に当たり25万円、会議費として25万円が計上されており、都合50万円を支出しています。創業社長(当時)の金銭感覚では恐らく会員1社あたり1万円の補助ということだと思います。
(設立時の名簿や議事録がどこかに入り込んでいるようで、その他むかしを知る人にも確認していません)

 25社でスタートした協力会ですが、今年も新規入会があり、現在63社となり、倍以上の大所帯になりました。会のほうも自然と力が付き、運営から会計まで当年の幹事会社が取り仕切ってくれています。

 さて、ここで協力会顧問として挨拶したところの厳しい内容ですが、本当にこんなところで宴会なんてやっている場合かと言う経済情勢です。(一)に当社が客先から求められるコスト感覚(二)安全対策 に大きく絞ってお話しをさせていただきました。


続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

国際UD会議2010 見所

IAUD1.gif  IAUD2.gif
国際UD会議2010 浜松 10/30~11/3 弊社出展ブースとLEDバックライト音声付触知案内板

<国際ユニヴァーサルデザイン会議>最新技術披露 浜松で110企業・団体参加 10月31日 TNCニュース

 すべての人に優しい社会の構築を目指そうと、30日に浜松市中区のアクトシティ浜松で始まった第3回国際ユニヴァーサルデザイン(UD)会議には、11月3日までの期間中、38カ国からUDの専門家らが集まる。会場内で開かれるUD製品の展示会には国内の約110の企業・団体が参加し、最新の技術やアイデアを披露した。

 展示会では、トヨタ自動車が人気車プリウスの屋根に車いす収納ボックスを装備した「プリウスウェルキャリー」などを展示。パナソニックや三菱電機などの大手家電メーカーや、ヤマハやスズキなど県内大手メーカーも、使い心地の良さを追い求めた製品を紹介している。
                            ~ 以下略 ~
日経IAUD2010 日経新聞 2010.10.30(クリック拡大)

上記リンク記事で企画展示の趣旨・概要が分かりますが、日経新聞のサムネイルを是非、ご一読願います。

大見出し;対応商品・サービス続々 障害者や高齢者に優しく
小見出し;[セルコ]災害時の音声案内板  [静大] 講義、ネットで配信へ
写真 :(当社出展品)セルコの触知案内板は木のデザインで街に溶け込む
導入部(囲み記事):
 静岡県内の企業や大学で、障害者や高齢者にも使いやすいユニバーサルデザインに対応した製品やサービスが相次いでいる。防災設備のセルコ(浜松市)は街に溶け込むデザインの音声案内板を試作。静岡大学などは講義を自宅で受講できるIT(情報技術)システム構想を打ち出す。30日から浜松市で開く「国際ユニヴァーサルデザイン国際会議」関連行事で提案する。
<以下 本文>
 セルコが試作したのは地震発生時に避難場所を点字や音声で案内する触知案内板。街灯と一体になった形で、鉄製のポールと樹脂で木そのものをデザインし、ベンチにつけて街に溶け込む外観にした。震度5以上の地震が発生すると、センサーが揺れを感知し、音声で避難場所まで誘導。太陽光発電装置を備えた独立電源型で、災害時に停電しても機能できるようにした。

 ヤマハは輪ゴムを指ではじくと振動をセンサーが感知し音が鳴るコンセプト楽器「手のひらの音楽」を試作した(中略、楽しい楽器です。売り出して欲しい・・・)
 静大はNTT西日本などと共同でIT(云々を・・・略)
 障害者雇用では伊藤忠テクノソリューションズの子会社(が云々、略)
・・・恐縮です。110の企業団体ですが、産官学として、自治体の参加もあります。ユニバーサルデザインは発想なので、産業やサービスとしては間口が広く、何を以って完成とかはありません。担当者に取材があった事は知っていましたが、トップバッター・写真付きの扱い、、、ほかに中小零細の取り扱いも無いようで、、、日経新聞様、かたじけない。出展ブースは大企業と県内企業団体に分かれていますが、当社ブースはパナソニック、大和ハウス、三菱などに囲まれて、一見、大会社のカテゴリにいるのかと錯覚します。ちゃんと地方中小のエントリーですが、配置の運も良かったようで。まあ、高さ4mの大物出展が目を引いたのでしょうか。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。