スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中心市街地、ドチラも大変です。

松菱夜景 在りし日の松菱デパート

【東京】「街の顔」ついに そごう八王子閉店へ 2011年2月24日 東京新聞

そごう八王子店(八王子市旭町)の来年一月末の閉店が二十三日、明らかになった。JR八王子駅前からは伊勢丹や大丸、西武など多くの百貨店が撤退し、二〇〇四年に丸井が撤退してからはそごうが唯一の百貨店で、来年一月、駅前から百貨店は姿を消す事態となる。駅直結という絶好の立地で、街の顔として親しまれてきただけに、関係者や利用客のショックは大きい。(以下略)
 学生時代、八王子に住んでいたもので。自動車免許を取得した八王子自動車教習所が突然の倒産という記事も2008年11月に取り上げました。寂しい限りです。もっとも貧乏学生だったので、百貨店とは縁がなく、専ら長崎屋や商店街の安売りでしか買い物はしていません。しかし、2000年だったかな、大企業で民事再生法適用第一号とか、小売業として最大の負債総額とかインパクトがありましたね。そんな中でも八王子は好業績であったことから存続していたはず。2004年に丸井が撤退して以来、八王子最後の百貨店だったようです。第二の故郷がそんなことになっているとは。。。。


多摩地区の画像集 別館 様より
特集・八王子の撤退大型店のその後 にて往時の都市の活況が分かると思います。筆者が卒業、転居する95年には北口の郵便局や人工地盤なんかの整備が急ピッチで進んでいたと記憶しています。
<そごう>来年1月八王子店閉店 地方の百貨店は苦戦 改善めどなく 毎日新聞 2月24日

記事より、 ◆主な百貨店の閉店(予定含む)◆

 <10年>
 松坂屋岡崎店(愛知県岡崎市)    1月
 丸井今井室蘭店(北海道室蘭市)    同
 中合会津店(福島県会津若松市)   2月
 伊勢丹吉祥寺店(東京都武蔵野市)  3月

 大和長岡店(新潟県長岡市)     4月
   上越店(新潟県上越市)      同
   小松店(石川県小松市)     6月
   新潟店(新潟市)         同

 四条河原町阪急(京都市)      8月
 松坂屋名古屋駅店(名古屋市)     同
 西武有楽町店(東京都千代田区)  12月

 <11年>
 都城大丸(宮崎県都城市)      1月
 まるみつ百貨店(長野県諏訪市)2月20日
 博多大丸長崎店(長崎市)      7月

続きを読む

スポンサーサイト

為になる基調講演を聴いてきましたよ

星野青森屋 古牧温泉 青森屋

昨日、某総会に静岡支店長と出席。基調講演が大変参考になりましたので。

テーマ;仕事が楽しい環境を作り出す 勝ち続ける組織への模索
講師は株式会社星野リゾートの代表取締役社長 星野 佳路様です。

 2008年の社内旅行では、古牧温泉を利用させていただきました。写真の通り、敷地内を電車が走っていますが、1階の宴会場で大きな窓から電車の灯かりが通り過ぎたり、そのステージで津軽三味線の披露(サービス)があったり、楽しい施設でした。

 昨年の盆休みには家内と諏訪~甲府をドライブし、八ヶ岳のリゾナーレという施設に一泊しましたが、一つの町のように構成されていて中々の祝祭空間だったように思います。写真は早朝なので人っ子一人居ませんが、一階部分がテナント群で市場を形成し、2・3階で客室。別途ホテル棟もあり。
星野八ヶ岳昼 リゾナーレ 小淵沢

 社用と家庭と別ですが、団体・個人とも居心地良く楽しめました。施設、料理はもとよりスタッフの対応というかヤル気のような気構えが良かったと思っています。そこで今回の基調講演を(運営会社の社長とは知らず)聞いたのですが、ナルホドと感心しきりでしたので。

続きを読む

戦災復興区画を再開発 国交省指針案

7月に伝統芸能フェス 浜松、市制100周年を記念 2011/02/15 静岡新聞

 浜松市は市制100周年記念事業として今年7月2、3日、市内の多彩な民俗芸能を一堂に集めて「伝統芸能フェスティバル」を浜松アリーナ(同市東区和田町)で開催する国指定重要無形民俗文化財の西浦の田楽(天竜区水窪町)や川名のひよんどり(北区引佐町)など市内の芸能保存団体など16団体の協力を得て、浜松に受け継がれる豊かな芸能の魅力を内外に発信する。
 同市内にはこのほか、県指定無形民俗文化財の横尾歌舞伎(北区引佐町)や滝沢の放歌踊り(同区滝沢町)、市指定無形民俗文化財の遠州大念仏などもあり、2005年の合併後から「旧地域の枠を超え、市民全体の誇りという意識が芽生えてきた」(市文化財課)。節目の年を機に、地元の民俗芸能にあらためてスポットライトを当てて郷土への愛着を高めてもらうとともに、各芸能保存団体の活動の活性化と交流振興を図る。
 1日目は「浜松芸能歳時記」と題し、四季をテーマにプログラムを展開。2日目は「はままつまつり街道・東西南北」と題し、街道をたどりながら“民俗芸能の宝庫”と言われる三遠南信地域の芸能を紹介する。愛知や長野県の芸能保存団体にも出演を依頼する見込み。
 市は2011年度当初予算案に1250万円を事業費として計上し、4月中には学識経験者や保存団体で実行委員会を結成する予定。同課は「熱気と味わいを会場全体で創り出し、100周年の祝祭感を演出したい」としている。

戦災復興区画
戦災復興区画を再開発 2011/02/16 静岡新聞(WEB版なし)

 二つの記事、何の関係も無いようですが、私的には関連付けて活性化の起爆剤に。。。。誰に提案したらよいのかな。三遠南信道路や産学官の協働など、地域連携の話題があります。上の記事の通り、文化圏としても親近感がある地域。一方、まちなか賑わい創出など、頭の痛い悩みも抱えている浜松です。100年を期にプランニングされても良いのかな、と下記に一考。

二の鳥居 浜北区小松の秋葉山 二の鳥居

 文政5(1822)年 三河国岡崎の石工により建立。石の鳥居としては遠州最大。安政5(1854)年の大地震で倒れ同じ石工により立て直されたと言う。街道筋のため火の不始末による火災が多発。村人は火防の神として知られる秋葉大権現を勧請したという。(天竜川と秋葉街道 神谷昌志 明文出版社 S61)

 秋葉山の二の鳥居があれば、一の鳥居は何処だという話題になると思います。一の鳥居は青銅製であったため昭和17年に金属供出で撤去され、基礎部分もその後交通の邪魔であると、跡形もなくなっています。

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

ビーフハートのモノマネができる

トラウト・マスク・レプリカトラウト・マスク・レプリカ
(1993/12/21)
キャプテン・ビーフハート&ザ・マジック・バンド、キャプテン・ビーフハート 他

商品詳細を見る

キャプテン・ビーフハート氏死去 米ミュージシャン">キャプテン・ビーフハート氏死去 米ミュージシャン 2010/12/18 47ニュース
 キャプテン・ビーフハート氏(米ミュージシャン、本名ドン・バン・ブリート)ロイター通信などによると、17日、多発性硬化症の合併症のため米カリフォルニア州内で死去、69歳。

 41年、同州グレンデール生まれ。10代でロックミュージシャン、フランク・ザッパ氏と親交を深めた。ザッパ氏のプロデュースで「キャプテン・ビーフハート&ザ・マジック・バンド」が69年に発表したアルバム「トラウト・マスク・レプリカ」は、ブルースとフリージャズ、ロックを融合し、超現実的な歌詞を伴う、ロック史上に残る作品とされる。

 82年以降、音楽業界から引退した後は前衛的な絵画で知られた。(ロサンゼルス共同)

 旧交を云々の中で20年来のバンドをやっている、久し振りに盛り上がったということを書きましたが、年末のこのニュース、我々メンバーに少なからず衝撃を与えました。筆者が出来る数少ない持ちネタ、「ビーフハートのモノマネ」を請われて披露し、追悼しました。伝わりにくい物まねなので、メンバーやあ家族以外には披露しませんが、振り付け、楽器パートの口真似まねまで自信あり。ご冥福をお祈りします。

内容は好き好きだと思いますが、どんな人でどんな音楽を?と興味がある人は下記のサイトを見つけましたのでご参考にして下さい。

偉大なる異形のブルース・シンガー、故キャプテン・ビーフハートの足跡を追う


下記ディスクガイドは編集中に訃報が入り、奇しくも追悼出版になってしまったそうです。
フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイドフランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド
(2011/01/18)
和久井光司

商品詳細を見る


比較的聞きやすいかもしれない2枚・・・好き好きです。
Shiny Beast (Bat Chain Puller) (Hk)Shiny Beast (Bat Chain Puller) (Hk)
(2006/09/05)
Captain Beefheart

商品詳細を見る


Ice Cream for CrowIce Cream for Crow
(2006/10/03)
Captain Beefheart

商品詳細を見る

住警器普及率 どこまで進んだ?

静岡県は65.6% 住警器普及率 全国では63.6% 2011/02/18 建通新聞

消防庁調べ 以下、記事より要点。

2010年12月時点の住宅用火災警報器(住警器)の普及率推計

全国 63.6% ・・・前回10年6月に比べ5.2ポイント増

静岡県 65.6%


 拙ブログの過去記事より
2009-05-25 設置義務 あと一週間となりました
「住宅用火災警報器の普及率は静岡県内では30.6%と新聞に載っていましたが、東京は69.7%、徳島は7.4%と結構地域格差があるようです。」と寄せられましたが、現在も遅々として、、、と言うのが静岡市場のようです。

~~~と数字を出していました。2年間近い進捗の中で、まずまずの数字と見るは色々な見方があると思います。ご参考まで。

解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」 年代特定

解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」の年代が特定される 2011年02月14日 Gigazine

ヴォイニッチ手稿 画像yより、こんなシロモノです。
ヴォイニッチ画像
ヴォイニッチ画像2
ヴォイニッチ手稿ウィキペディアより

「ヴォイニッチ手稿(ヴォイニッチしゅこう、ヴォイニッチ写本、英語: Voynich Manuscript)とは、暗号とおぼしき未知の文字で記され、多数の彩色挿し絵が付いた230ページほどの古文書。暗号が解読できないので、何語で書かれているのか、内容が何なのか不明である。また、多数の挿し絵も本文とは無関係であるとの説もある。
 作成時期は14世紀から16世紀頃と考えられている。アリゾナ大学で行われた放射性炭素年代測定により、使用されている羊皮紙は1404年から1438年に作られたと判明した。だが執筆時期はさらに後年の可能性がある。」

「手稿には、記号システムが確認されている特殊な人工文字によって何かの詳細な説明らしい文章が多数並んでおり、ページの上部や左右にはかなり詳細で緻密な、植物や花の彩色画が描かれている。植物の絵が多いが、それ以外にも、銀河や星雲に見える絵や、精子のように見える絵、複雑な給水配管のような絵、プールや浴槽に浸かった女性の絵などの不可解な挿し絵が多数描かれている。
 暗号が解読できないので、豊富で意味ありげな挿し絵の分析から内容を推測する試みもなされたが、成功していない。描かれている植物の絵などは、実在する植物の精緻なスケッチのようにも見えるが、詳細に調べても、描かれているような植物は実在せず、何のためにこのような詳細な架空(と考えられる)植物の挿し絵が入っているのかも理解できない。」


・・・云々の解説の中で、

「また、この手稿は一種のアウトサイダー・アートであり、「解読」しようとする試みそのものが無意味であるとの意見も存在するが、これも仮説の域を出るものではない(ASIOS『謎解き超常現象』彩図社、2009年・94-98頁参照)。」とあります。筆者はコレだと思っています。

 旧交を温めリフレッシュしてきた勢いで、当時からの趣味について最新情報が入ってきましたので。しばらく趣味性の高い更新をする予定。有用な情報がありましたら順次取り上げていきますが、備忘録または「ありあわせの情報をつなぐ発想の訓練」と言い訳を考えながら趣味の世界に浸っていこうという試みです。

 まずは「ヴォイニッチ手稿=アウトサイダーアート」か?
 ひとまずこのネタ、続けます。

旧交を温めてまいりました

学生~修行時代の9年を過ごした東京で、旧交を温めリフレッシュしてきました。
以下だらだらと日記のような内容なので、ヒマな人だけ流し読みでお願いします。

2月10日 サラリーマン時代の同期会
2月11日 学生時代からのバンド仲間と
2月12日 降雪を心配して早めの帰宅

 サラリーマン時代、というか修行時代ですが、防災メーカー95年入社組(首都圏グループ)の集まり。東京目黒で。浜松まで首都圏にカウントしてくれました。ありがとうございました。15年も経つと随分たくましくなるものですね。順当に役職も上がって責任が重くなった様子。退社転職組みも自分を含め3名出席。こちらもご活躍で何より。1件目小ジャレたお店を貸切、創作料理風にビール、ワイン、熱燗。2軒目カラオケ。3軒目武蔵小杉の渋い店に移動しましたが、この辺りからタクシーに乗せてもらうまで記憶があやしい。ホテル着で2:30.

 翌日は92年結成のバンドで久方ぶりにスタジオ入り。ギター(自分)、ベース(リーダー)、チェロ(本職)の3名で。心機一転、楽器屋に立ち寄りエフェクター3台を仕込んでおいたので力が入りました。リーダーが板橋へ転居のため、お祝い方々リーダー宅でちょっと宴会。ドラム(本職は声楽)は彼女を連れて22:00頃から宴会のみ参加。年に多くても2回の顔合わせ。ここ数年は2年で3回くらいの活動でしょうか。ここで、リーダーの同居人より美味しいツマミ。レシピをメールで貰ったので、家内に頼んで、酒肴コーナーへアップします。蒸し蛸、梅肉、メカブの和え物です。

 この連休、天候が荒れるという予報でしたが、積雪や路面凍結までいかなかったので助かりました。首都高、山手通りのトンネルが開通したので、板橋への移動が楽になっていました。12日も午後から酷くなる予報がありましたので10:00には出発しましたが、御殿場からは天候が穏やかになりました。随分と名残惜しく、ゆっくりしていたかったところですが、予報に対して無理をしないといか守りに入ったようです。20年か、、、歳をとったものです。

 帰郷後、2月13日 地元で寄り合い。
 ここ数日のリフレッシュのお蔭で軽い気持ちで参加できました。地元で同級生や幼馴染とも一杯やることも大切にしていますが、同じ目的で励んでいた旧友には特別な安心感がありますね。何年経っても「おい、お前」ですし。よい息抜きになりました。

そういえば旬ですね、篠原の新タマ ほか

白タマ~1 日本一早い出荷 白タマネギ

浜松は南区篠原地区の白玉ねぎです。今が旬。2月から連休前くらいまでありますが、2月3月くらいのイメージかな。昔は5月が旬だったような、品種改良やらなにやら、3月には終わってしまうサイクルに変化したようです。

辛味が少なく、ナマでいただきます。厚めのスライスでゴリゴリ食感を楽しみながら。鰹節を振って卵黄を落として醤油で。甘みが増します。辛いと思ったら少し水にさらしてください。ビールor熱燗で。

リンク記事と写真は、柳原新聞店様の情報ポータル「のんびり・ゆったり まいーか浜松」より拝借。
醤油・・・普通に奥さんが買ってきた減塩醤油を使っていますが、南信の道の駅花の里いいじま伊那醤油さんの行者にんにくしょうゆが新タマに合うのではと、ドライブを画策しています。
s01-1.jpg

旬と言えばこの時期、鍋ですね。ゆず胡椒とか、新潟のかんずりなんかをよく使っていましたが、新名神の土山SAで「ゆず赤胡椒」というものがありました。なるほどかんずりとゆず胡椒の中間で使いでがあり。ちゃんこや湯豆腐なんかに重宝しています。
・・・秋葉山へ初詣に行った際、国道152の道の駅天竜相津 花桃の里に立ち寄りました。芝垣ゆず園の「柚子なんばん」というものを見つけました。柚子園さんが作っているので柚子の風味に特化して辛味は控えめ。酸味と苦味が爽やかでした。

しかし、熱燗が美味い。

大気乾燥 火災注意 です。

静岡県より「県民への呼びかけ」。緊急危機管理/県内気象情報の案内です。現在懸念されるものではインフルエンザ流行拡大についてや家畜伝染病(鳥インフルエンザ)などの情報提供もされています。インフルエンザについては当社のスタッフも子供経由でダウンするなど、集団予防接種の必要を感じています。限られたスタッフですので客先にご迷惑が掛からないよう対策しています。
さて、今回は下記の通り大気の乾燥に対して火災予防の呼びかけを転載します。

ホーム > 緊急・危機管理情報/県内気象情報のご案内 > 県民への呼びかけ(火災予防)

ここから本文です。 更新日:平成23年2月3日
県民への呼びかけ(火災予防)午後5時00分


県内全域で、乾燥注意報が発表されています。
空気が乾燥していると火災が起こりやすく、起きると火が広がりやすくなります。
火の取扱いには十分注意してください。

県民への呼びかけのポイント

○寝たばこは、絶対やめる。
○暖房器具は、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

関連資料;県民への呼びかけ(火災予防)(PDF:79KB)


平成20年中の火災状況について
3 主な出火原因別の状況 ~放火、たばこは減少、火遊び、電気ストーブ等は増加~  東京消防庁gr06.gif
※ グラフも引用先より
以下は豆知識です。

火災原因調査◇ 火災原因調査シリ-ズ(15)
動物が原因で出火した火災事例について  東京消防庁予防部調査課


 分電盤やコンセントなどの電気設備から出火した火災や人がいない部屋から出火した火災の原因を調べてみると意外な犯人がいることに気づきます。
 東京消防庁管内(稲城市,東久留米市及び島しょ地域を除いた東京都全域)で,動物(ゴキブリ,ネズミ,ペット等)が関連した火災は,毎年平均20件程度発生しており,これらの火災事例について紹介して行きます。(表1参照)

※リンク先には原因となった虫や小動物の写真が掲載されています。苦手な人は見ないでね。

建設業界の数字

建設業就業者 498万人に 33年振りに500万人割れ~総務省~
建設業労災死亡者 5.4%増の352人 厚労省
どちらも建通新聞2011.2.02 2面の記事からです。横並びだったので、ちょっと考え込むような内容ですね。

住宅着工戸数 3.1%増も依然低水準 中部圏は0.2%減の10万4640戸 国交省

これも同じ紙面から。デフレのしわ寄せがどこに押し寄せるのか如実に表われます。
いわゆる値下げ合戦、コスト削減、それでも市場から退場する業者もあり。コスト削減には材料や納入製品など仕入れの限界(製造業も大変)、少ない人工でこなすこと、そして安全教育や実際の安全対策という省いてはいけないところまで踏み込んで勝負しているということでしょう。成熟産業から衰退産業へ向かっているのでしょうか。

実際に静岡近辺の主だった建設会社の多くは10~25%減の厳しい決算を迎えているところが多いです。自動車産業を客先に特化した電気工事会社の対前年70%減という激しい数字も見かけました。過去三年横ばいで踏ん張っている業者数がザックリ3割くらいいて、当社は辛うじてこの集団にかじりついていますが、この3年を右肩上がりで快走中の老舗も一定数あり。

あまり悲観することなく、やることをやって貰うものは貰う、「必要な経費はこれだけです」という当たり前のことを、競争相手のいる中でどう交渉するかという研究が必要なのでしょう。省いてはいけないことと、やらなくても良いことは何かということ。やるべきことはシンプルですが、達成するには知恵と忍耐でしょうか。良い客筋、つまり市場で評価を得る為には使うものは使わなければならないとも思います。シンプルなことはムズカシイ。

浜松八幡宮で裃を着た

八幡追難 浜松八幡裃軍団

遠州一円の厄追い払う 浜松八幡宮で「追儺式」  2011/02/03 静岡新聞

 神の化身が鬼を退治し、遠州一円の厄を追い払う伝統の節分行事「追儺(ついな)式」が2日夜、浜松市中区八幡町の浜松八幡宮で行われ、大勢の参拝客でにぎわった。
 追儺式は、神の化身とされる「方相氏(ほうそうし)」と天皇の勅使「上卿(しょうけい)」が鬼を追い払う、平安時代の宮中行事で、その流れが同神社に伝わる。
 境内では盾と矛を手にした方相氏を先頭に、装束を着た氏子や童子たちが大声を上げながら、悪疫の象徴とされる赤、青、黄色の3匹の鬼たちを追い回した。鬼を撃退すると、勅使役などの5人が神殿から次々と矢を放ち、人々の幸福を願った。
 
八幡鳥居 浜松八幡宮
 浜松八幡宮の追難式に参列してきました。上の裃の一団です。天皇の勅旨「上卿」、殿上人、陰陽師、裃(馬上の設定)、童子、裃(徒歩)が内訳だったかな。遠州一円の厄払いです。これに神の化身「方相氏」が疫病など諸悪の化身「赤青黄の三匹の鬼」を追い払う鬼やらいです。八幡さんでは本日2/3に豆まきをやるので前夜祭のような前乗りの儀式です。今年に入って寒さが厳しく、特に遠州のからっ風といわれる地域ですが、昨晩は風もなく暖かい方でした。昨年に初めて御呼ばれしたときは寒いやら裃の下は肌着だわ(注意事項を聞いていなかったため)、足袋と雪駄だけでは霜焼けになりそうな冷たさでした。今年はヒートテックと5本指の靴下でフル装備で挑みました。

裃は葵の御紋ですが、徳川家康公のチャレンジ時代に武田軍から敗走しご神木の大楠の洞に隠れて難を逃れ無事に浜松上に逃れ着いた故事からのようです。

続きを読む

民間に耐震診断義務 】 東京

民間建物に耐震診断義務=幹線道路沿い、全国初-東京都">民間建物に耐震診断義務=幹線道路沿い、全国初-東京都 時事ドットコム

 東京都は1日、幹線道路沿いに現耐震基準制定前に建てられた民間の建物の所有者に、耐震診断を義務付ける新条例を制定すると発表した。耐震診断の義務化は全国初という。8日開会の2月都議会に条例案を提出する。成立すれば、2012年4月から義務化する。
 義務化の対象は、環状7号や同8号など、災害時に避難や救援、物資輸送に重要な役割を果たす幹線道路の沿道にある民間の建物。現耐震基準が制定された1981年以前に建設された場合、耐震診断の実施を所有者に義務づける。対象となるのは約5000棟という。(2011/02/01-15:15)


理由付けや公費での援助内容は、昨年の記事に詳しい。

緊急輸送道路沿いの建物、耐震診断を義務化方針 東京都 ">緊急輸送道路沿いの建物、耐震診断を義務化方針 東京都 2010年11月30日0時44分 asahi.com

大地震の際、救急車などが通る「緊急輸送道路」が倒れた建物にふさがれないよう、東京都は沿道の古い建物の所有者に耐震診断を義務付ける方針を固めた。来年度中の条例化をめざす。費用は自己負担をゼロにする方向で検討している。受診率を高め、耐震改修を進めるねらいがある。国土交通省によると、民間所有物件も含めた耐震診断の義務化は例がないという。

 緊急輸送道路は救助・消火や住民の避難、物資の輸送に使う道路として指定されている。都内では国道や首都高速、主な都道など計1970キロ。都は2015年までに、沿道の建物を震度6強~7でも倒れない新耐震基準に適合させることをめざしている。

 都によると、診断を義務付けるのは、新耐震基準になった1981年5月以前に建てられた、高さが道路幅の半分以上の建物。該当物件は約1万2千棟あるが、義務化は環状7、8号線など重要度の高い1040キロ(約5千棟)に絞る予定という。

 診断費用は床面積1平方メートル当たり1千~2千円程度。多くのビルが数百万円以上かかるため、都は08年度、診断費の助成を本格的に開始。現在は都と区市町村、国が負担し最大8割を助成している。しかし、区市町村によって助成割合がまちまちなのに加え、自己負担額が数十万から100万円以上かかるため、08、09年度の制度利用は計23件にとどまっている。

 都は高額な自己負担が利用低迷の理由とみており、義務化にあわせ、自己負担の免除を検討する。診断後は、危険性の高い建物の所有者に耐震化の助言・指導をする。耐震工事費の助成制度もあるが、09年度の利用件数は3件。今後は耐震工事の負担軽減策も検討していくという。


違反対象物の公表制度【東京】 1/18の記事もそうですが、建築のサイクルが早く大規模な施設が多い首都東京ならではの条例でしょう。公費負担と自己負担とお金が回ることで景気回復にも繋がりそうでしょうか。耐震補強よりも新築のほうが手っ取り早いということもありそうですから。静岡・浜松の2政令市を含む防災先進県はどんな取組みがあるのでしょうか。まずは緊急輸送用の幹線沿いに支障となるような大物件があるのかといこともありますが。

プロジェクト「TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)」">プロジェクト「TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)」 静岡県の取組み
『プロジェクト「TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)』は、東海地震による被害を減らすため、昭和56年5月以前に建設された旧建築基準の木造住宅(約38万戸)の耐震化を促進し、震災時における人命の安全を確保するため進めている事業です。
耐震ナビのページ(静岡県) 無料耐震診断から補修が必要な場合の補助内容・額まで紹介されています。静岡県もがんばっています。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。