FC2ブログ

そういえば旬ですね、篠原の新タマ ほか

白タマ~1 日本一早い出荷 白タマネギ

浜松は南区篠原地区の白玉ねぎです。今が旬。2月から連休前くらいまでありますが、2月3月くらいのイメージかな。昔は5月が旬だったような、品種改良やらなにやら、3月には終わってしまうサイクルに変化したようです。

辛味が少なく、ナマでいただきます。厚めのスライスでゴリゴリ食感を楽しみながら。鰹節を振って卵黄を落として醤油で。甘みが増します。辛いと思ったら少し水にさらしてください。ビールor熱燗で。

リンク記事と写真は、柳原新聞店様の情報ポータル「のんびり・ゆったり まいーか浜松」より拝借。
醤油・・・普通に奥さんが買ってきた減塩醤油を使っていますが、南信の道の駅花の里いいじま伊那醤油さんの行者にんにくしょうゆが新タマに合うのではと、ドライブを画策しています。
s01-1.jpg

旬と言えばこの時期、鍋ですね。ゆず胡椒とか、新潟のかんずりなんかをよく使っていましたが、新名神の土山SAで「ゆず赤胡椒」というものがありました。なるほどかんずりとゆず胡椒の中間で使いでがあり。ちゃんこや湯豆腐なんかに重宝しています。
・・・秋葉山へ初詣に行った際、国道152の道の駅天竜相津 花桃の里に立ち寄りました。芝垣ゆず園の「柚子なんばん」というものを見つけました。柚子園さんが作っているので柚子の風味に特化して辛味は控えめ。酸味と苦味が爽やかでした。

しかし、熱燗が美味い。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード