スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災義援金ご協力の御礼

 このたびの震災につきまして、被災地の皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。一人でも多く救援と一日も早い復興を祈念申し上げます。消防設備専門業者として立ち上がり、世の中の安心安全に従事する企業として社員グループ一同が何か出来ること、お役に立てることがないかと模索しながら行動しています。微力ではありますがご報告いたします。

 震災発生より、防災ブログの端くれでありながら、未曾有の激甚災害について更新を差し控えていました。
 一つには時々刻々と情報が更新されるなか、既に古くなった情報や流言蜚語に繋がりかねいない事態を避けること。或いは被災地の皆様や現地で必死の復旧・支援活動を行っている方々にご迷惑になる記述があったら申し訳ないでは済まないという判断。そして、筆者として行動を起こしてからでないと「机上の善意=寝言」であると強く感じていたからです。尊敬する二宮尊徳の道経一体の教え「道徳の無い経済は犯罪である。経済の無い道徳は寝言である」という至言。政府の高所からのグダグダ振りと現地の死命を賭した奮闘振り。一言物申すという方も大勢いることと察っするところですが、まずは我々の最善を実践することが肝要だと思います。喫緊の優先事項に専念します。

 早速ですが標題の件、当社グループとして取り纏めた義援金3,232,150円を静岡新聞社に寄託して参りました。行き先は日本赤十字社。試算した300万円を大きく上回る額を達成することができ、社員親睦会並びに工事安全協力会員の皆様、ご協力心より感謝いたします。
 寄付の行き先が未定の段階で寄付の開始を3月14日の朝礼でお願いし、協力会の皆さんには事務局よりFAXでご案内させていただきました。緊急役員会で方法その他を決定し、3月18日、先週いっぱいで締め切り、昨3月23日に総務課長と窓口まで出向きました。

【静岡新聞社・静岡放送 東日本大震災救援金】
内訳 セルコ親睦会等積み立てより 800,000円
   工事安全協力会積み立てより 630,000円
   セルコ株式会社より    1,500,000円
   別途個人より義援金     302,150円    合計 3,232,150円

3/24 静岡新聞に写真つきで掲載していただいたところ、「写真映りが良いじゃないか」などの軽口はさておき、多くの方よりお褒めのお電話を頂きました。なかでも朝一番に頂いたお客様ですが、「防災屋のセルコはきっと義援金を出すはずだ」と新聞各紙を毎日チェックされ、「やっと出たか」と喜んでくれました。当社の社会的使命、責任に対する「市場の期待」というものでしょうか。企業人として自覚を新たにしたところです。社員のみなさんもお客様より反応を頂いたら、「防災屋ですから」とともに「社員一同の気持ちですから」と気持ちよく返して下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

雪の札幌にタマタマ滞在

札幌R36
大雪:道内、交通乱れる /北海道 毎日新聞 2011年3月4日 地方版

 3日の道内は冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に大雪に見舞われた。札幌管区気象台によると、午前6時の降り始めから午後8時までの降雪量は、赤井川村で43センチ▽余市町で37センチ▽札幌市中央区で30センチ--など。4日も午前中にかけ日本海側を中心に降雪が続く見込みという。

 この雪の影響で、JRは函館線と千歳線で快速と普通列車計24本が運休し、約2900人に影響が出た。また、新千歳空港では午後9時現在で78便が欠航するなど空の便も乱れたほか、高速道路は札樽道の全区間、道央道の札幌-苫小牧間などが通行止めとなった。
 4日に義理ごとがあって、3日の羽田18:15札幌行きの便に乗りました。

 前後の便が欠航になり、新千歳空港の除雪を見ながら19:40頃までズレこみましたかね。待ち時間の間に革靴の裏を滑り止め加工\2,400-で。「悪天の場合は引き返します」の条件付でフライト。便を変更してもどうなるか分からず、ホテルも予約していたのでビールを飲んでのんびり。

 新千歳の状況は、2本ある滑走路のうち一つは放棄して、もう一本の除雪に集中。新千歳着陸は結構な順番待ちであったようです。空港上空で30分ほど旋回していました。そこからJR快速で札幌に向かい、ホテル着は23:00。深夜までやっているススキノの古本屋へ。昭和5年当時の評伝「名士の少年時代」中部編を購入。東海6県+長野の政財界の生まれと育ち。後、附近の居酒屋で、生ガキ、野菜スティック、かすべ唐揚げと北海の地酒。「かすべ」はエイのこと。フグの唐揚げににた歯ごたえで軟骨が食べられるので、かなり気に入りました。

 で、翌午前中まで結構な降りでした。上掲の写真は昼頃の国道36号。写真右側が横断歩道。駅前や繁華街は丁寧に雪かきされていますが、車道部分は凍結やぬかるみで歩きにくい。勿論繁華街から一歩はずれると人が踏み分けた跡が通路になるような。
札幌狸小路7
狸小路商店街”7”。1~6は綺麗なアーケードに整備されていますが、”7”の区画が気に入っています。

続きを読む

考古学 <六角形の井戸> 奈良平常宮跡

平城宮朱雀門近く、六角形の井戸発見…儀式用か読売新聞 3月6日(日)18時22分配信


同記事の写真 平城宮朱雀門の近くで見つかった木製井戸跡

 平城宮(奈良市)の正門・朱雀門近くで、奈良時代(8世紀)の井戸跡(約2・4メートル四方)が見つかったと、奈良文化財研究所が3日、発表した。

 宮内を除く平城京で出土した井戸としては最大で、石を敷いて装飾する豪華な造り。同研究所は「非常に大切な場所にあり、平城宮に入る前、水を使った儀式が行われていた可能性もある」としている。

 井戸跡は、門の南東約130メートルで、ヒノキ材とみられる枠や横板が出土した。上段が正方形、下段が1辺約1メートルの六角形の2段構造で推定の深さは3・1メートル。上段と下段の境目には、拳大の石を敷き詰めていた。井戸内で見つかった土器などから、奈良時代末には埋められたらしい。
法隆寺を”発見”した伊東忠太の記事を書きました。昨年の社内研修旅行で通り過ぎた平常宮跡ですが、こんな発掘調査を平行していたんですね。飛鳥時代に仏教とともに仏教建築が伝わり、奈良時代に巨大建築が、、、という基本の理解でよいと思いますが、シルクロードをさかのぼり、ペルシャの影響や拝火教の旧跡か?かなり実験的な施設も多いようです。明日香村では迎賓館に噴水施設があったり。薀蓄は別として、五角形~七角形の多角形が好きなので取り上げてみました。儀式用とみられる六角形、亀の甲羅でしょうかね。ちょっと調べてみたく思います。

可睡斎の護国塔100年展 伊東忠太

護国塔馬
秋葉総本山 可睡斎 護国塔 入り口アーチを支える馬

伊東忠太 可睡斎護国塔100年展 静岡県文化財保存協会(後援)
Ⅰ.倉方俊輔先生  基調講演会
1 日  時  2011年3月12日(土) 14:00~16:30
2 場  所  袋井市可睡斎 瑞龍閣・護国塔
3 内  容  忠太研究の第一人者である、倉方俊輔先生から、伊東忠太の人となりや、護国塔の建築史的、
        文化財的価値などについて学び、価値観を共有し、協働参加型の記念展示会(11月3日~
        11月27日・処:可睡斎)に向けての基調講演とします。
4 参加応募  約100名~150名規模の話の見える講演会を目標とします。参加希望者は 
        Tel: 0538-42-2121 Fax: 0538-42-1429  Mail: info@kasuisai.or.jp  
        可睡斎まで連絡してください。希望者が多い場合 先着順で規制させていただく場合もあります。
5 参加費用  無料ですが 参考資料代として500円ご用意ください。

Ⅱ.伊東忠太勉強会
1 日  時  2011年5月18日、6月19日、展示会までの期間中他2回ほど(予定)
2 場  所  袋井可睡斎 (宿泊あり)など 
3 内  容  倉方先生を囲んで 各回テーマを設けて 勉強会を開きます。
        忠太設計の京都旧伝道院(護国塔の建立翌年1912年完成)はたいへん関連性があり本年改修工事が
        終了したばかり。そこへの視察旅行も計画しています。 
        また、高校や大学などで記念展示会に向けて独自の参加型企画を提案していただく呼びかけもしています。

Ⅲ.伊東忠太記念展示
1 日  時  2011年11月3日~11月27日
        期間内に記念講演会およびパネルディスカッションなどを含む
2 場  所   可睡斎内

Ⅰ,Ⅱに関して 参加申し込みは 可睡斎の 護国塔100年展受付までお願いします。

護国塔 可睡斎護国塔の全貌

 伊東忠太、日本建築史の巨人ですが、静岡県下にもデビュー期の作品がありました。法隆寺が日本最古の仏教建築であることを突き止め、日本建築史を立ち上げた人。築地本願寺等、特異な建築スタイルで知られる。

 先週3月2日、可睡斎で座禅・写経体験があり、事務局からチラシを頂戴してきました。3/12はキャンセルできない出張があるため行けませんが、どなたかに資料だけでも貰ってきて欲しいと思います。行ける人、いますか。


伊東忠太を知っていますか伊東忠太を知っていますか
(2003/04)
鈴木 博之

商品詳細を見る

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。