FC2ブログ

早川式繰出鉛筆、ごあんない。

sharpG.gif   早川電機工業㈱工場案内パンフ(S31)

 昨年3月末で定年退職された事業部長さんから、SHARP創業のキッカケとなる特許製品、早川式繰出鉛筆の復刻版を記念にと頂戴しています。

sharpSharp.gif

同封資料より
「このシャープペンシルは、シャープ株式会社の創業者 早川徳次が1915年(大正4年)に発明し特許を取得したは(EVER READY SHARP PENCIL)の複製です  これが今日のシャープ株式会社の社名の由来となりました  末永くご愛用いただければ幸いです
今後とも変わらぬご支援・ご愛顧の程お願い申し上げます
                                                シャープ株式会社 」  

使い方
shrapA1.gif  sharpA2.gif  キャップを半回転ひねる
※ 手入れ;銀製品なので布で拭いて酸化(黒色化を防ぐ)
ありがとうございます、大切に当社ショールームに展示しています。


 SHARPさん、一般的には家電メーカー、ソーラーパネル?やっぱり亀山モデルが一世を風靡した液晶パネル?
様々なブランドイメージをお持ちだと思います。ひと昔前では”電卓”で安かろうのイメージに苦労した時期もあるそうです。企業努力で乗り越えてきた経験をもとに「鬼の研修」では社員一同大変お世話になりました。

 もともとシャープペンシルをはじめ金属文房具という”発明”から発展した企業とはビックリでしょう。
 オフィシャルHPではなくて恐縮ですが、創業の発明家 早川徳次 (ウィキペディア)では震災や戦争による苦労の半生が。ヒット商品のその後など、しみじみ深い情報が掲載されています。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード