

静岡市中心市街地は重層的

青葉ネコ 
ふぃ~暑いね~


 先日静岡市で会食があり、早めに着いたので散策。2001~2004まで勤務地として生活していたときには当たり前で気にとめなかった風景や建物群です。観光者目線かつ懐かしさもあり、魅力を再認識してきました。宴会場周辺なので、駅~呉服町~両替町~七間町、青葉公園あたりをぶらぶら。



青葉おでんヨコチョ 青葉おでん横丁 

青葉お洒落ビル 
昭和初期くらいでしょうか、オシャレな佇まいのオフィスビル

青葉ヌーボー アールヌーボーなマンホール
静岡市の花、たちあおいがモチーフ。青葉交番のそば。



続きを読む


本日は弊社安全大会

ANZEN.gif
※ 7/1追記;建通新聞 2011.07.01 掲載されました。(写真は好きな絵に差し替え)


・・・暑いです。全国的にでしょうが、ここ数日は静岡市で35.3度とか、本日は熊谷で38度の予測とか。
そんな中、一昨日から、社長室は網戸と扇風機にしています。節電・省エネについて厳しいことを発信する前に自分でやってみようかと思いましたが、意外とデスクワークならば凌げますね。

 当社内でも、下請け孫請けの業態ながら、クールビズについて議論が出ています。
 特に当社作業員あるいは安全協力会の皆様には過酷な労働環境になっていることと思います。営業職についての”感覚的”な考えは「もう、コレでイイじゃねーか」と示していますが、こと日常のユニフォームをどうするかは、まずだらしなくならない事、安全対策をないがしろにしないこと、休憩・水分補給などをキッチリ確保する運用上の取り決めなど、調整事項があります。身なり一つで出入り禁止とされた苦い経験も過去に数回。やはりお客様が不快に感じる身なりはまずい。良い折り合いの提案があれば検討します。

 本日は17:30より安全大会。昨年からWEB会議システムを導入し、静岡部会・掛川部会は液晶モニタでの参加。交通安全上のリスクや時間のロスがなく全社一斉で開催できますので、多忙な中ではありますが、1社1名でも多くの皆さんの出席をお願いします。

 今回の特別講演は、「静岡発復興支援の会」様にお願いしました。当社協力会員の伝手ですが、95年の阪神淡路と今般の東日本大震災、どちらにも現地入りして復興支援に尽力されているそうで、地域の安心安全に寄与する当社の「社業」について、社員・協力会とも一段と意識を高めるキッカケになればと思います。
テーマは「今、復興支援することが自分たちを守る!」 。それでは夕方、お会いしましょう。

追記:埼玉・熊谷市で39・8度…6月の国内最高気温

 東北地方に停滞する梅雨前線に向かって暖かい空気が流れ込んだ影響で、関東地方は24日、北部を中心に気温が上昇し、気象庁によると、埼玉県熊谷市で39・8度(午後2時20分)を観測し、6月中に観測された気温としては国内最高となった。


 従来の最高は1991年6月27日、静岡市で記録された38・3度。

 同庁によると、群馬県高崎市でも、39・0度(0時35分)を記録。そのほかの気温は、0時10分現在、群馬県伊勢崎市で38・2度、埼玉県秩父市で37・4度。

 同庁は、熱中症の危険が高まっているとして注意を呼び掛けている。

(2011年6月24日15時08分 読売新聞)・・・ですって。

宴席で失敗しない為に。

 友人よりメーリングリストで某青年経済団体新入会員向けのよいアドバイスが発信されましたので、転載しておきます。一部、伏字や割愛は施しますが。
 筆者とはその団体2003年度の同期入会メンバー。もとより人懐っこい性格で諸先輩にも可愛がられていましたが、若手を育成する立場になっても、持ち前の優しさと配慮で盛り上げて会議を引っ張るところを見て、良いところを伸ばしながらリーダーシップが成長していると感慨深く。4年近く離れていましたが正月に再会し大したものだと思いました。

 拙ブログでもパーティとスピーチという記事を2008年末にUPしています。忘年会、新年会シーズンに向けて、客先パーティにお呼ばれして恥をかかないように。
「会社の名代として客先パーティに出席してくれた諸君、今年は何人と名刺交換できましたか。お客様だけでなく他のゲストはどのくらい情報交換できたでしょうか。パーティではホストはもちろん、来賓、それから明るい人の周りに人が集まります。また輪の中心人物がキーマンということでもあります。
 それではパーティの趣旨は何でしょうか。忘年会なのか、竣工記念なのか、出版記念なのか・・・いいえ、それはキッカケであり、趣旨はホストのスピーチであり、ご来賓の祝辞の中にあります。これがパーティのテーマでありルールだと思ってください。スピーチを良く聞いてテーマを理解したら大勢の人と話してください。それがゲストの楽しみです。」


・・・なんか硬い文章で書いていますね。それでは尊敬する友人の柔らかい文章をどうぞ。


【じゅりコラム】第11回 「宴会作法」

最近はあまりとやかく言われなくなってきましたが、私が入会した頃は、多少体育会系のノリが残っていまして、宴の時に作法をよく叩き込まれたものです(^^;)

基本的には社会で用いられていることがほとんどですので、ちょっとしたことを覚えておくと「デキル人」っぽく見られてしまうかもしれませんよ!

なんだか知らないけど「シメ」にこだわったり、さも当然のように「座布団は踏むな!」などと指摘されたり・・・ 伝統ある団体の流儀みたいなものって難しいですよね。 

まぁ全てが正解かどうかはわかりませんし、団体によっては違う文化も有るかもしれません。 とりあえず静岡の団体において教えていただいたちょっとした宴会作法と共に意味合いをご紹介してみますね!



<着座> 宴席の上下には気をつけよう! 

和室なら床の間があるほうが上座、洋室なら俗に言う「お誕生日席」が上座、そこから年齢や役職に配慮して着座しましょう。

 時の会計幹事は、入り口側の末席に陣取りましょう。

 目上の方をお迎えした際は、お召し物(コートやジャケット等)&お荷物をお預かりし、
 預かる位置をしっかりと伝えましょう。


<乾杯> 乾杯のご発声でご指名がかかったら、「はい喜んで!」の精神で引き受けましょう。

 ビールを注ぐときは銘柄(ラベル)を上にして、グラスに瓶をつけずに注ぎましょう。
 先輩方の好みの銘柄をリサーチしておくとよりGoodです!

 喉が渇いてじれったい時ではありますが、乾杯の挨拶はしっかりと聞きましょう。最低限の礼儀ですね。

 座布団を踏まない。(椅子の上に立つのと同じ意味らしいです)
 敷居&畳のヘリを踏まない(侍が床下の忍者を警戒したことにちなんだ日本のシキタリです。)

 グラスを合わせるときは、目上の方より下にあわせましょう。

 肩幅に脚を開き、「乾杯!」の発生は声高らかに♪ ひと口飲んだら盛大に拍手をしましょう!

続きを読む

知っている限りの岐阜情報

岐阜 岩村

岩村町古い町並み保存区の何でもありなモータース

 息抜きです。総会月といいますか、5~6月にかけて取引メーカーや客先協力会、業界団体の総会がまとまっていますので、会長や各事業部長と手分けしながら消化しました。まだ多少の出張予定はあるものの、泊りがけの大物はおよそ終了。あちこち行ったのですが、特に今シーズンは岐阜に縁があったので岐阜の写真をダラダラ貼っていきます。その他のあちこちは項を改めて。

まずは名古屋出張の翌4/29祭日にわざわざ恵那~日本大正村まで走ってきました。
岐阜 大正村
消火栓ホース箱と消火用止水板、流量豊富な側溝を堰き止め水源にするようです。

岐阜 阿木川ダムPA
帰路、恵那ICに向かう途上、阿木川ダムで休憩。寂しいメカがありました。
尻尾が取れそう、肩から配線が出ている、そして安い台座。夕暮れとマッチング。

続きを読む

報徳思想】江戸時代の災害マニュアル

おにぎり
士人 飢民を憐れみて街頭に握り飯を施す 安政見聞録(安政3・1856) 江戸科学古典叢書19より

わずか3カ月弱…東日本大震災“倒産”阪神を超えた! 2011.06.03 ZAKZAK
 東日本大震災の関連破綻(倒産と実質破綻の合計)が145件に達し、阪神・淡路大震災での倒産件数を突破したことが東京商工リサーチの調査で分かった。阪神大震災では1995年1月の発生から年末までの約1年間で144件だったが、わずか3カ月弱で上回ったことになる。
 都道府県別では東京が20件で最も多く、福島11件、宮城と群馬、北海道が8件と続いた。
 阪神大震災での関連倒産は80%以上が近畿地方に集中したが、東日本大震災では北海道から九州まで全国に広がっているのが特徴。取引先が被災して売り上げが落ち込むなど間接的な影響を受けた企業の破綻が多い。 破綻の内訳は、法的整理や銀行取引停止処分などの「倒産」が96件、事業停止や破産手続き中などの「実質破綻」が49件。阪神大震災の関連倒産には実質破綻は含まれていない。


 震災翌週の3月19日、大日本報徳社で公開講座がありましたが、緊急性を以って内容を変更し、報徳思想における防災思想をレクチャーされました。以下、受講ノートより。

『台風・地震への備えを「二宮翁夜話」福住正兄 著 より学ぶ』
※著者は二宮尊徳の高弟、翁の教えの聞き書き。
二宮翁夜話二宮翁夜話
(1995/01)
二宮 尊徳、福住 正兄 他

商品詳細を見る


概要;夜話の災害対策の記述と現代における備えについて

続きを読む

大日本報徳社 文化財の耐震補修

報徳 門
大日本法徳社 道徳門と経済門(明治42年) 奥に見えるは大講堂

明治36年(1903) 日本ではじめの公会堂 近代和風建築 重文指定 平成21年6月
           
          収容人員 1階 250人  2階 130人 (立ち見の際)

見所 欅の一本柱、2階吊り天井の鉄の吊り棒はドイツより輸入
   照明は竣工当時はランプ、窓のアーチは当時珍しい木枠(大工の意匠による)
報徳 内部 内部の意匠

報徳 演台 演台

西洋建築を推進する建築家の一群について前項 【脱皮】 西洋建築から日本近代建築へに紹介しました。
その一方、明治の大工の棟梁たちも和洋折衷の日本建築を推し進めていたようですね。磐田市でも旧見付学校が残されています。宮大工の洋風建築です。

見附 小学校 史跡 旧見付学校 磐田市
明治7年(1874)堂宮棟梁 伊藤平右衛門による設計で着手、翌8年開校。現存する日本最古の木造洋風校舎。
基礎の石垣は遠州横須賀城のもの。玄関のエンタシス様式の飾り柱が見もの。
見附 エンタシス

続きを読む

【脱皮】 西洋建築から日本近代建築へ

明治の防火計画 江戸大火を断ち切る 2011.06.06 という記事をUPしましたが、関連です。
末尾に「近代建築の挫折」と書いた部分を掘り下げます。といっても下記イベントの受講メモですが。

護国塔寄せ

可睡斎の護国塔100年展 伊東忠太 という案内記事をエントリしたまま、参加レポートを書いていませんでした。

開催日が3/12ということもあり、開催も危ぶまれましたが、折角 建築史家 倉片俊輔先生を講師に招くイベントであり、内容を建築耐震の歴史に変更して実施されました。尚、原田 袋井市長が来賓として挨拶をされていきましたが、未曾有の震災・津波の翌日であり、袋井市災害対策本部長の立場で作業着で臨戦態勢。市としては津波に対する避難勧告を出さなかったのですが、水位の安全性の確認とパニック回避などのギリギリの選択をされていたようです。もう一軒、市のイベントに顔を出し庁舎にとんぼ返りというタイトな日程だったようです。ご公務お疲れ様でした。

護国塔100 護国塔斜 可睡斎護国塔

まずは日本建築史の大雑把な流れから。
第一世代は明治10年のお雇い外国人 ジョサイヤ・コンデル にはじまる。鹿鳴館・帝室博物館・海軍省などの政府系や三菱財閥関連。

第2世代 辰野金吾らコンデルの1期生。東京駅や日本銀行など。

第3世代 が辰野金吾に師事した伊東忠太らになります。

さて、この第3世代が学生時代の明治24年に濃尾大震災 M8.0が発生します。このことが若き西洋建築家の挫折と呼ぶ部分。
レンガ造りの脆さと即死性の増大は、「古来からの大工と木造でよいじゃないか」と罹災者より批難を浴びます。これは、先の「明治の防火計画」の記事でも触れた、頑丈で火に強い西洋化を目指した建築家たちのアイデンティティにかかわる大問題と受け止められます。忠太青年らは被災地を視察し「浮世の旅」として大地震見聞録をまとめ、のち「地震とレンガ造家屋」を上梓します。

続きを読む

面白い勘違い 一般常識テストより

 46回目の創立記念日にて、第2回 社内一斉一般常識テストを開催いたしました。記念すべき第1回は期初、昨年10月でしたね。受注に売上に邁進すると専門性は高まりますが、ふと気付くと時流から置いていかれ浦島状態に気付きます。出入りの専門業者としては、これは客先からも信用され重宝がられること、一番大切なことです。プロとしてのプライドにも繋がるでしょう。

 現在、たまたま築20年の我が家を補修しています。20年も手入れしないと風呂から塗装からあちこちガタが来ていますので足場を組んで大掛かりな工事になっています。色々な業者が出入りしていますが、何しろ各業者、伝手で腕利きを集めています。それはもう満足な仕上がり。それぞれ棟梁や親方も気さくで、「どうです、良くなったでしょ」とニコニコ話しかけてくれます。親方衆は施主との世間話も仕事のうち。お弟子たちは黙々と作業し腕を磨きます。

・・・腕は良い。施主は我侭ですから途中で変更・やり直しにも嫌な顔を見せずに気持ちよく応じてくれます。ただ一点、足場の周りに全部違う銘柄の煙草の吸殻が3本、目に止まりました。業者の数も複数あり「犯人探しはしないよ」と片付けておきましたが、それを聞いた監督さんが出入りの全業者に声を掛け周囲の一斉清掃をしてくれました。「いやあ今日は会議だから」と参加しなかった業者が一社。営業上もあまり誠意が見えず「ちょっと仲間から外れてもらおうか」とした業者でした。その会社からは「営業上の失態は失礼しました、現場代人は最高の技術者を回しますからなにとぞ」と。確かに材料の調達から現場の仕上げまでキレイですが、代人が顔を見せませんので使い勝手を無視した取り付けなどがあり、やり直しに2週間かかるも一言も挨拶なしなようで、次回はさすがに外れてもらおうと思います。尚、営業氏の上司も見知っていますが、「こんなことがあったけど発注したよ、良い仕事を頼む」という会話になりましたが、「ああ、そう」とそっけなく、ありがとうや宜しくの一言もなく驚きました。社風なんだね。

 客先で見咎められ、上司が謝罪に素っ飛んで行き、社内でも報告が上がり、「おい、ちょっと社長も行くよ」とタマにありますね。得てして、マナーや一般常識の欠如に由来することで社長としても赤面の至りです。ただ、上司の後フォローで信用を増すチャンスにもなります。腕が確かなことを基本に、世間話や臨機応変な対応が出来ることが次に繋がるパイプになります。一般常識、大切にしたいところ。


我輩は施主である (中公文庫)我輩は施主である (中公文庫)
(2001/01)
赤瀬川 原平

商品詳細を見る


 さて、一般常識テストの珍回答でしたね。本人には、恥ずかしいことなので新聞と読書を奨めます。が、見ている分には大変面白い結果になりました。しかし「ああこれ、うちの社員だった。。。」と頭が痛くなったことも付け加えておきます。

続きを読む

同潤会アパートメントのモダンライフ 改訂版

ご存知ですか、同潤会アパートメント。関東大震災の罹災者支援を目的に設立され、モダンな集合住宅を供給。詳しくは、ウィキペディアの該当ページをどうぞ。
表参道ヒルズとして再生し、おしゃれな町の物件におしゃれなテナントが入りましたよ。とか、何処そこのそれが解体されますよ。など知っている人には3年おきくらいには情報が目に付いていたと思います。手っ取り早く「で、何、ただの古いアパートでしょ?」という人向け 画像検索のページ。モダンです。

もともと明治時代より東京への流入人口の急増と貧困層対策という、都市計画の潜在的な研究期間があり、震災を受けて仮設住宅についで着工されていきました。現政権の3ヶ月が過ぎても未だ満足に供給・配分の、、、、おっとキーボードがすべりますなあ。


下記の書籍が新装改訂(2011.04.30)され、インテリアが本邦初公開となりました。什器や壁紙まで。1930年前後の鉄筋集合住宅普及の時代背景も貴重な写真とともに解説されています。

※下記の購入サイトは改訂前のデータ。更新されていませんので表紙も違います。新装版は室内からの写真。

消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)
(2003/12/30)
内田 青蔵、 他

商品詳細を見る


※ 6/16追記 こちらが新装版の表紙です。 ↓↓↓

同潤会新装版

46回目の創立記念日

本日6月10日は弊社の創立記念日です。当社沿革

地域の皆様、仕入先や協力業者の皆様、そして社員とご家族のお蔭であると厚く御礼申し上げます。
本日9:00より創立記念式典並びに永年勤続表彰を執り行いました。本稿はその補稿です。


 筆者(社長)は95年~00年度(01年4月)までメーカーで修行。当社には01年5月に戻ってきました。それまでは非常勤の役員ではありましたが、勤続十年の3名とは同期入社という形になります。本人たちには伝えましたが、10年はあっという間だねと。勤続20年の幹部社員より入社以来どのように突っ走ってきたか謝辞の中で話題がありました。今年、その20年の彼のもとに20歳の新入社員が入りました。「お前が生まれた頃から汗をかいている。」という世代になってしまった。勿論、今年の該当では無いが40年以上の長老もいて、筆者を含め温かい目で後進を見つめています。重層的な人の環が同心円であるか、螺旋であるか、ちょっと複雑に聴こえるかも知れませんが、ただ、ありがたいってことです。


 筆者の10年はといえば、当初は静岡営業所に配属、静清合併のタイミングで営業所を支店に昇格し、初代の支店長に。賃貸から自社ビルに改め、静岡市においても地域密着の地場産業に転換するという力技のためにいた期間です。静岡は創業会長の出身地。会長が故郷に錦を飾ることを、現役のうちに実現したかった、そして今の支店長に託し、そのラインを補強してくれているのが現在。本社に戻って以降のことはまたの機会に。今年は自分の10年と併せて感慨深い記念日になりました。今一度、皆様に深く感謝申し上げます。

明治の防火計画 江戸大火を断ち切る

 前回の更新より随分と間が開きました。各種団体の総会月になりますので、怒涛の出張スケジュールです。今週末、来週末もスゴイ日程ですが、当社にとって重要な創立記念日(6月10日)、安全大会(6月24日)を挟みます。ご意見伺いに行っておきたい客先が多数あり、もやもやしています。

 先週末は客先協力会の親睦のため、視察旅行。スカイツリー視察~浅草泊まり~羽田空港視察、東京です。

 前日より東京出張なので、浅草のホテルより合流。早めに着いたので仲見世を散策がてら古本屋へ。

 明治の東京計画 藤森照信 1982 岩波書店 を購入。

明治の東京計画 (岩波現代文庫)明治の東京計画 (岩波現代文庫)
(2004/11/16)
藤森 照信

商品詳細を見る


 ・・・文庫も出ているようですね。まあ、ハードカバーで大判の古本でよいです。

第2章 江戸火事をこえて_明治一〇年台東京防火計画 この章立ての為だけに購入を決めたようなもの。

「熾る(※さかる)江戸火事」と書き出し、繰り返される江戸の大火がロンドンにも勝る江戸の都市計画の生みの親と評価しつつ、明治5年(1872)の大火が銀座煉瓦街を生み、大正大震災が今日の大東京のもとを築いたとする。そのなかで、幕府の大名火消し町火消しの消防制度、河岸倉・広小路など防火帯の配置、瓦葺・蔵造という防火建築の普及に努めていた。

・・・都市再生のサイクルとして、数年に一度は大火になって当たり前という覚悟がありました。この辺りは、今般の震災・津波に対する立場との違いが指摘されていますね。但し、明治新政府としては、繰り返す「再生のエネルギー」を前向きな富に向けたいとして、恒久的な防災の街づくりを提唱、実践していきます。

1)銀座煉瓦街計画(明治5)
 市街の欧風化を主目的とする計画になってしまったが、動機は防火にあった

2)神田福田町火事跡地計画(明治6)
 焼失跡地へ、府令により、表通りは蔵造による構造制限、裏通りは瓦葺による屋上制限を敷いたが、
 いかほど守られたかは不明

3)神田黒門町火事跡地計画(明治11)
 同上の建築制限

4)火災保険制度(同)
 大蔵省は東京中心地区へ、官庁による強制加入制度の導入を計ったが、立法にいたらず。14年に断念。

5)日本橋箔屋町火事跡地計画(明治13年)
 府は、煉瓦造倉庫による防火帯設置を軸に、道路拡大、運河新鑿を含む跡地再開発計画を立てるが、
 府会の反対により実現に至らない。

6)神田橋本町スラムクリアランス計画(明治14年)
 松枝町火事に焼かれた橋本町一帯は名高いスラム地区であったことから、府は、瓦葺による
 屋上制限と合わせ、スラムのクリアランスを立案し、同年実行する。

7)東京防火令(明治14年)
 府は、中心三区の主要街路および運河沿いの家屋への煉瓦・石・蔵造による路線防火制と、その他への
 瓦葺屋上制限の条例を発布し、それにかなわぬ既存家屋の改修を命じ、明治20年完了する。

・・・煉瓦街が大きな赤字を残して終わり、政府はこれを失敗と見て、割高な欧風化を切り捨て、地道に見えても確実に片付けなければならない防火計画一本にに的をしぼり、明治10年代に集中して片付けたと纏めます。


ちょっと長いですね。本書はこの章立てでもサワリだけ。計画ごとに図版もあり、労作です。文庫でよければ上記等で購入して下さい。(社員は閲覧できますよ、社長まで)

この件、近代化建築の挫折とも繋がります。江戸幕府による防火対策など、それぞれ別項にて。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
