スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFが量産された時代

史上最高のSF映画は『スター・ウォーズ』ではなくあの作品 2011年7月9日 MovieWalker

1位に輝いたのはリドリー・スコット監督のあの作品

英国の映画誌TOTAL FILMが行った投票の結果、“史上最高のSF映画”の1位に選ばれたのは、リドリー・スコット監督『ブレードランナー』(82)だった。

2位は『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)で、3位にはスタンリー・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』(68)が選ばれた。今世紀の作品では『インセプション』(10)のみがベスト10入りしており、ベスト10に選ばれた作品の半分が1980年代に製作された映画だった。『アバター』は11位止まりでベスト10入りは果たしていない。

「一度鑑賞すれば、『ブレードランナー』のシーンの多くは永遠に頭に焼きつく。最も暗く、最も素晴らしいSF映画だ」と同誌の編集者ジェイミー・グレアムは語っている。

“史上最高のSF映画”ベスト10は、

1位『ブレードランナー』(82)、
2位『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)、
3位『2001年宇宙の旅』(68)、
4位『エイリアン』(79)、
5位『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(77)、
6位『E.T.』(82)、
7位『エイリアン2』(86)、
8位『インセプション』(10)、
9位『マトリックス』(99)、
10位『ターミネーター』(84)という結果になっている。

 う~ん、なるほど。SF映画的には80年代が豊穣の年代というところでしょうか。確かに40歳前後の同世代には懐かしいところです。スーパーマンシリーズが無いが、イギリス的にはマッチョが嫌いな気がしないでもないです。幼少時に静岡の叔父に連れて行ってもらい、SFデビューかな。あまり意味は分からなかったけど隕石から力持ちの赤ん坊というシーンは覚えています。以降、スターウォーズは毎年TV放映と秋祭りが被ってまともに見ていないとか、ETまでは父兄同伴、ターミネーターは(中学校的には禁止ながら)友達と見に行くようになったとか、ありますね。

 時代的にもレンタルビデオ店がビデオデッキの普及と共に、未公開映画も含むSF映画のガイドブックもあり、その後、東京に進学~就職だったので、新宿早稲田、池袋、渋谷、東中野とマイナーな映画を見る機会に恵まれました。下記、選外ですが筆者のお気に入り。馬鹿らしいものばかりですが。

デスレース2000 [DVD]デスレース2000 [DVD]
(2008/02/22)
デヴィッド・キャラダイン、シルヴェスター・スタローン 他

商品詳細を見る


不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]
(2002/05/01)
スタニスラフ・リュブシン、エヴゲーニー・レオノフ 他

商品詳細を見る


フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
(2007/05/25)
ジョージ・クルーニー、クエンティン・タランティーノ 他

商品詳細を見る


マタンゴ [DVD]マタンゴ [DVD]
(2003/12/25)
久保明、水野久美 他

商品詳細を見る


ゼイリブ [DVD]ゼイリブ [DVD]
(2003/02/21)
ロディ・パイパー、キース・デヴィッド 他

商品詳細を見る


SFとホラーの区別は難しいですが、東京単館だと終了時にスタンディングオベーションがあったりマニアの連帯感はスゴイなと思いました。

以下は11位~50位まで。

続きを読む

スポンサーサイト

デジカメ、ボロボロ、最後のファイルから。

向宿レリーフ  マンションのレリーフ

きみまろズームのルミックス、2007年5月の購入なので4年使用です。
結構な枚数を撮ったので致し方なしか。中高年の旅行のお供というターゲットなので、シンプルかつコンパクト。使いでがありましたが、シャッタースピードがどうたらの難しい機能は触らないまま勿体無い感もあり。

ここ半年、電源off時にレンズが戻らないとか、一度バッテリーを抜いて立ち上げなおすような調子の悪さを騙しダマシ。最近、自慢のきみまろ部分、ズームが勝手に寄って引いて寄って引いての暴走気味、制御不能でバッテリーを抜く。悪化しました。とうとう液晶モニタにラインが入り、使用を断念。

4年も経てば色々と画期的なものも出ているでしょうから取敢えず店頭調査してきます。

とりあえず、ルミックスの最後のファイルから、冒頭は某マンションのレリーフ。キリスト教的かつ七福神的な作品。

たかやまばし 領家の”たかやまばし”?
昭和9年?12月竣工 大理石の銘板が潰れて読みにくい。


高町鳩阿
高町鳩吽 
上掲とは別のマンションのゲートに飛び立つ一対の鳩

・・・こうやって見ると日本は電線がウルサイのかな。
鷹匠 静岡鷹匠上空

扇風機と扇子で凌いでいます。

扇子柿渋
 今、愛用しているのは4月15日に新京極のお土産。柿渋の大振り。結構な風圧で重宝しています。3ヶ月も使っていると痛んできましたので、行く機会があれば数本、確保しておこうか。どの道、飲み屋とかタクシーでよく忘れてきます。

 家内にも、「今年は扇子だぜ?」と同じ店で。小ぶりな金地に黒猫。
扇子ぬこ


エアコンやめ扇風機、50%節電 政府、家庭用メニュー 2011年5月9日asahi.com

なんてことが5月早々より話題になりましたが、

東京では 節電の夏、扇風機品切れ 全社員に1台、まとめ買い続出 2011年7月7日 同
名古屋でも 名古屋では扇風機品切れ続出中 2011年6月28日 読売新聞

なんだそうで、勿論、浜松の家電屋も品薄だと聞いています。自宅は  のカタチに首を振る輸入のものを。会社では日立AC.DESK.FANが活躍しています。どちらも一昨年前に購入。

日立ACデスク日立ACヨコ
日立AC.DESK.FANの解説は、日立市の歴史点描というHPより引用させていただいています。ほぼ鉄の塊り、頑丈で壊れる気配もありませんが、まあ重さから考えても消費電力的には新品を買ってきなさい、というところか。しかし、モーター音も静かな優れもの。50~60年ほど前の技術、スゲェ。


ところで扇子、または扇形が好きなんです。古本屋とか骨董屋さんの100円コーナーなんかで安価なコレクション。せいぜい500円程度の扇子ギャラリーです。

扇子国勢調査 日本が一番広かった頃の国勢調査の記念品

続きを読む

【哀★煙家】 いや、それはムゴイでしょ。

専売モデル
たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に  読売新聞 7月7日(木)7時36分配信

 政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。

 菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

 政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。

 たばこ税は2010年10月にも1本あたり3・5円増税され、メーカーによる本体価格の引き上げと合わせ、1箱当たり平均で100円を超える値上げが行われた。 .
いやあ、自慢にもならんし肩身の狭い愛煙家です。確かに反対の声は上げにくいですが。
葉農家や町のタバコ屋さんも苛められっぱなし。

専売千考 一服千考
南部鉄の灰皿です。まあ煙をくゆらせて色々と考える(フリも含め)なんて、一定の愛煙家の来客もありますので、社長室の応接セットとして情報交換の小道具になっています。

専売価格 冒頭写真は昭和八年の煙草定価表(専売局の小冊子)
専売ミニマル 当時の前衛な写真も鮮やか

巻末には

        うっとりと本の挿絵に眺め入り
                煙草の煙 吹きかけてみる   
                                   啄木


煙草で格好がついた時代もあったんですよ。。。。

さて、菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」、難しい名前の議長が唐突に復興税ありきの記者会見で物議をかもしましたね。中国で侵略戦争をゴメンナサイしてきた防衛大学長です。構成メンバーも脚本家、小説家、宗教家、反戦哲学者と、まあ具体性の無いメンバーなど緊急性のない組織。胡散臭く思っております。

よいですか、煙草増税の負け惜しみではないですよ。
震災後から1ヶ月後の4.11に設置され、100日以上が過ぎた6.25にようやくドリーミィな提言「悲惨のなかの希望」を報告してきました。非常に小説家あるいは脚本家の能力を駆使した自慢の文章になっていますが、被災地はシナリオではなくブルドーザーを待っていたのでは。

このあたり、ダイヤモンド社のビジネス総合サイトにて山崎元のマルチスコープという連載があり、当初よりの不要論と、提言を受けてやっぱり要らなかったんやとバッサリ。だいたい世間話でモヤモヤしていた論点が分かりやすく書かれています。

東日本大震災復興構想会議は要らない
ダメ会社の会議に似ている / この会議自体が復興の早期実施を妨げる存在になりかねない  


やはり余計だった、東日本大震災復興構想会議
菅政権延命の道具か / 最も必要な対策には言及なし  / 復興以外の政策への余計な言及 
 /  民主党政権のアイデアの乏しさ、中身の無さを象徴

手厳しいでしょう?
しかし現政権では政治の空白が続くでしょう。不信任案提出時など、マスコミそろって政治空白をまねくのか!選挙をやっている場合か!という論調でしたね。今が空白なんですよ。

【眼福】 勉強会の余禄

明治大帝

2011年07月5日(火) [お知らせ] 秋葉総本殿 可睡斎様のホームページより 

明治天皇 銅像 一般公開 本日から 7月5日

昨日4日10時から可睡斎にて明治天の銅像発見についての記者会見が執り行われました。
沢山の報道陣が可睡斎に訪れ今回の発見について元静岡県教育長遠藤さん、佐瀬斎主によって説明がなされました。会見は、一時間に及んだ。また、可睡斎に明治天皇さまの銅像が安置されていたのには理由があった。
その理由としては、明治初期に日置斎主(のちの永平寺住職)が宮内大臣の田中光顕と交流があったこと。そして、田中氏が明治天皇を深く崇拝していたことで供養のために可睡斎へ奉納したとみられている。
なお、今回の宝物館での一般公開に合わせ 徳川家康公ゆかりの品々、可睡斎護国塔関係と見どころをたくさん展示しておりますので是非ご来山くださいませ。

宝物館は朝8時から夕方5時まで 拝観料は個人500円・団体(20名以上)450円となっております。

側近制作「明治天皇の銅像」見つかる 袋井・可睡斎(6/ 7 08:14) 静岡新聞

 袋井市久能の可睡斎(佐瀬道淳斎主)に所蔵している厨子(ずし)から、明治期の宮内大臣田中光顕伯爵が制作を手掛けた明治天皇の銅像が見つかった。関係者によると、当時の日置黙仙斎主が田中伯爵に懇請し、伯爵の別荘「青山荘」(静岡市清水区蒲原)から厨子ごと譲り受けたものという。同伯爵が大正天皇に献上した等身大の銅像の原像とみている。写真を嫌った明治天皇には直接的な肖像史料が少なく、関係者は「非常に価値のある発見」と驚いている。
 厨子は菊のご紋があしらわれ、いつしか中身が伝えられなくなったが、寺は長年、開けない状態でまつってきたという。
 発見”のきっかけになったのは、寺にある護国塔の「建立100周年記念展実行委」(遠藤亮平委員長)の活動。青山荘の記録に「厨子と銅像が可睡斎に移された」との記述があることを知ったメンバーの調査で、日置斎主の弟子の付き人3人が今も健在であることが分かり、証言から事実関係を裏付けた。 銅像は高さ55センチ。文献などによると、明治天皇の崩御(1912年)直後、その威徳を後世に残そうと考えた田中伯爵がほかの側近や女官らを集め、顔の特徴を思い出しながら「改作に改作を重ね」完成させた。出来は昭憲皇后陛下から「真に迫っている」とのお墨付きを得たほど−との記述もある。作者は鋳造師の岡崎雪聲とその娘婿で彫刻家の渡辺長男とされる

※ 可睡斎護国塔100年展 記念講演のレポートはこちら。
企画力・行動力のある実行委員会さんで、お蔭様で6月度の勉強会の参加者は奥の間で特別に見せていただきました。参加者は皆、姿勢を正して”お参り”です。下記引用記事の通り、ありがたい解説に耳を傾け、「どうぞ撮影なすってください。」とお声掛けがあるまで誰もカメラやケータイを向けることが出来ませんでした。

以下、記事の続き。

護国塔は日露戦争(1904〜05年)の戦没者を慰霊するため日置斎主が建立した。佐瀬斎主は、日置斎主が銅像の譲り渡しを懇請したことについて「8万の御霊(みたま)と天皇の銅像を一緒にまつることで、一層の供養になると思ったのだろう」と推察する。
 明治天皇も護国塔建立に賛同し、資金援助した記録が残っている。「伯爵は、亡き天皇も(可睡斎に移ることを)望まれていると信じ、大切な銅像を日置斎主に託されたのでは」とも話す。
 遠藤委員長は「1世紀近い時を経て銅像が再び世に出てきた。本当にすごいこと」と喜んでいる。
 寺は銅像を本殿内に展示することで調整しているという。

 田中光顕(たなか・みつあき) 1843〜1939年。土佐に生まれた。初代内閣書記官長(現在の官房長官)、警視総監、学習院院長などを歴任。1898年から11年間、宮内大臣を務めた。青山荘には95歳で没するまで20年以上住み続けた。1867年の坂本竜馬暗殺事件時には現場に駆けつけ、中岡慎太郎から経緯を聞いたともされる。

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。