

安さの宮島 】 第3回面白勘違いコンテスト

ポセ2 本題と無関係 ポセイ丼(小樽)


10月のうちにUPして皆さんにお返ししようと思っていました。ギリセーフ。

去る10月1日、第47期経営方針発表会の時間を拝借して全社一斉一般常識テスト第三回目を実施しました。全20問、前2回の平均は53点でしたが、今回は45点と、やや難問だったでしょうか。問18.日本の国土面積は?(37.7万平方キロ)、問20.アメリカがイギリスから独立したのは西暦何年?(1776)などが正答率が低かったもの。70点以上が概ね常識的な世間話ができるかな、12人です。最高は90点。

正答・誤答に関わらず、ひらがな回答率が高いことも心配ですね。「為替」は ひらがな率が最も高かったが、リアス式かいがん は頭が痛くなりましたよ、ふふ。日本年金きこう とか、伝せん とか、防えい省とか、読みにくいです。PC入力が増えたことのみならず、活字離れも酷いのだろうと思います。この手のひらがな交じりで「安芸の宮島」を 安きの宮島 と表記したMT君。安さの宮島に見えてしまい、酒のディスカウントのようで楽しかったです。

問6.日本三景とは京都の天橋立、広島の厳島神社とあと一つ、どこか。
これが安さの宮島(割と気に入っている)の問題ですが、陸前(宮城)の松島が正解です。所在地を福島と勘違いしている人が意外と多かったのですが、社員旅行で行ったところですぜ?静岡県民だから出そうな間違いでは、三保(清水)の松島が一人ではなかったです。福島の三保の松島というアクロバットな回答も気に入っています。

問20.上記のアメリカ独立記念は、おおよそ1700年代らしいという感覚はあるようでせいぜい1800年代が数名いたくらいですが、1942。独立からわずか3年で日本を降伏させるまでの強大国に急成長しています。

続きを読む


慶事】静岡市消防局の火災調査力

火災調査で全国最高賞 静岡市消防局の担当者5人 (10/26 08:42) 静岡新聞

 静岡市消防局の職員5人がまとめた火災原因調査の事例報告が、消防庁主催の「消防防災機器の開発等、消防防災科学論文及び原因調査事例に関する表彰」で最高賞の消防庁長官表彰「優秀賞」に選ばれた。
 受賞したのは、予防課火災調査担当の池田嘉典統括副主幹、林大二郎主査と、千代田消防署の杉村全紀統括主幹、池田一主査、平井裕己主任の5人。全国から応募があった60点以上の中から、最高賞に輝いた。
 事例報告したのは、今年1月に葵区の店舗から出火した火災の原因調査。屋内配線の接続に使われていた部品「差し込みコネクター」から出火したことを鑑識と実験により立証し、その仕組みを解明した。再発防止のため、コネクターの製造業者に仕様の改善を求めたことなども報告に盛り込んだ。
 25日、5人から受賞の報告を受けた寺尾達夫局長は快挙をたたえ、「今後も地道な火災調査を続けて予防に努めてほしい」と声を掛けた。池田統括副主幹は「調査を行う職員の励みになればうれしい」と声をはずませ、林主査は「技術を磨き、原因究明にさらに力を注ぎたい」と決意を新たにした。

 おめでとうございます。屋内配線の差込コネクタからの出火であり、製造メーカーに改善を求められたとのこと、電材店~工事業者にも内容が回ってくるのでしょうか。このような鑑識結果をもって今後の更なる安全な部材供給、施工技術の確立に業者側も情報収集に努めたいところ。

 持ち上げて落とすということではありませんが、静岡県下 住宅用火災警報器の普及率は。という記事で、県下市町村での静岡市の数字をご紹介しました。業界でもちょっと話題になりましたが、汚名返上には十二分の快挙だと思います。これからも官民一体で火災撲滅に努力していきましょう。ご指導、宜しくお願いします。

以下、再掲。

続きを読む

火の用心 効果的な広告(だったであろう)

tengh.gif

台所なんかに貼っておいたのでしょうか。火の用心の意識付けと同時に風邪、腹一切、虫抑えはには天狗印。この頃、置き薬のスタイルがあったのかどうか知りませんが、「あ!」と薬が必要になったとき”て、天狗印をお願い。。。”となったかどうか。

天狗=秋葉信仰=火伏せ
天狗=修験者=薬草  ・・・このあたりのパブリックイメージもあったことでしょう。

トレードマークとかコーポレートアイデンティティとか、大企業でなくてもお手ごろな広報ができる。難しく考えなくても、予算をかけなくても、とか。テレビCMや新聞広告を打たなくても、会社案内のパンフレットなどなど、宣伝広告は意外と金食い虫です。シンプルで金をかけずにインパクト、柔軟な頭が必要なのか。

火災報知機メーカーのホーチキさん。「ホーチキつけて~」のインコですが、高額なタレントの企画を却下して安価な小動物で大当たり。身近な取引先なので発想プロセスなどを拝聴しましたが、まあ知恵を活かす土台がしっかりしていますね。素養とか教養とか、日頃より基礎を大切にアンテナを張っていると思いました。うちの企画の人、頼みます。

おとなり豊橋から消防組頭大会

 およそ1ヶ月ぶりの更新です。9月決算の当社では期末・決算~期初の経営方針発表、業界の総会、期変わりの挨拶回りと、ちょっと息つく暇もありませんでしたね。秋です。あっというまに涼しくなってしまい云々。

 さて、久し振りに絵葉書の拾い物です。豊橋名所絵葉書。愛知県消防組頭大会豊橋協賛会が記念配布したようです。大正4年OR大正15年。

toyohasi2.gif

火の見櫓とポンプメーカーの年賀状※(絵葉書セットとは別物でしょうが、一緒に保管されていました)
豊橋は県下2番目の高さを誇る火の見櫓が有名だったそうですが、これでしょうか。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
