FC2ブログ

慶事】静岡市消防局の火災調査力

火災調査で全国最高賞 静岡市消防局の担当者5人 (10/26 08:42) 静岡新聞

 静岡市消防局の職員5人がまとめた火災原因調査の事例報告が、消防庁主催の「消防防災機器の開発等、消防防災科学論文及び原因調査事例に関する表彰」で最高賞の消防庁長官表彰「優秀賞」に選ばれた。
 受賞したのは、予防課火災調査担当の池田嘉典統括副主幹、林大二郎主査と、千代田消防署の杉村全紀統括主幹、池田一主査、平井裕己主任の5人。全国から応募があった60点以上の中から、最高賞に輝いた。
 事例報告したのは、今年1月に葵区の店舗から出火した火災の原因調査。屋内配線の接続に使われていた部品「差し込みコネクター」から出火したことを鑑識と実験により立証し、その仕組みを解明した。再発防止のため、コネクターの製造業者に仕様の改善を求めたことなども報告に盛り込んだ。
 25日、5人から受賞の報告を受けた寺尾達夫局長は快挙をたたえ、「今後も地道な火災調査を続けて予防に努めてほしい」と声を掛けた。池田統括副主幹は「調査を行う職員の励みになればうれしい」と声をはずませ、林主査は「技術を磨き、原因究明にさらに力を注ぎたい」と決意を新たにした。

 おめでとうございます。屋内配線の差込コネクタからの出火であり、製造メーカーに改善を求められたとのこと、電材店~工事業者にも内容が回ってくるのでしょうか。このような鑑識結果をもって今後の更なる安全な部材供給、施工技術の確立に業者側も情報収集に努めたいところ。

 持ち上げて落とすということではありませんが、静岡県下 住宅用火災警報器の普及率は。という記事で、県下市町村での静岡市の数字をご紹介しました。業界でもちょっと話題になりましたが、汚名返上には十二分の快挙だと思います。これからも官民一体で火災撲滅に努力していきましょう。ご指導、宜しくお願いします。

以下、再掲。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード