スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改善のタネは転がっています。

それぞれの事情(みんな)という記事、11/15にUPしました。静岡支店の業務改善”男子トイレの標語”について。
静岡の業務改善委員長が支店男性社員の感想を取り纏めてメールを送ってくれました。ありがとう、嬉しかったです。

気を良くして、掛川営業所のトイレ標語も。

KAKE-Thyougo.gif
汚したままで行かないで!!の部分が気に入っています。かなり。演歌みたいですね。後ろ髪引く○○を、、、と、去られてしまった哀切を思います。立つ鳥はあとを濁さずキレイに立ち去るのがスマートな別れかたでしょうか。昭和オトコの立ち居振る舞いは「礼儀作法入門」が粋(イキ)です。

礼儀作法入門 (新潮文庫)礼儀作法入門 (新潮文庫)
(2000/03)
山口 瞳

商品詳細を見る

営業所内のアットホームな雰囲気(それだけではいけないとは言っていますが)と併せて、手作りの暖かみがある
資材庫など、大切にしたいところ。所長がちょっと留守をした時期があり、中堅どころを中心に結束して切り盛りしてくれました。皆さんチョット逞しくなったよね。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 ←新人教育
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 ←ココだね。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本五十六 連合連合艦隊司令長官の人間教育。真珠湾攻撃1941.12.8.来週で早70年です。


手作り感といえば、手洗い場の照明を撤去して女性用の暖房便座に持っていってるのかな。「ここは要らないから、あっちに持っていこう」という工夫は好きです。
KAKE-Tsw.gif

次の工夫ですが、社長が教えてしまっては面白くないですが、
営業所のみ、トイレが男女共用になっていますね。静岡は新しい社屋だし本社も増改築があったので男女別になっています。掛川営業所は築25年くらいですが、その頃は男女共用も珍しくなかったと思います。築30年以上の本社もそうでしたが、静岡駅前一等地のオフィスビル(築25年)に移転した会社も、入居の際に大家につけた条件がトイレを男女別にすることを含んでいたそうです。25年というと社会の意識がその程度は変化します。模様替えや席の移動、軽微な修繕はやっていきましたが、職場環境についての流行はチェックしておいても良いです。稟議を上げてくれれば(なるほどと感心したならば)快く決済しますので。

ところで静岡の委員長どの。適確な人物評つきの報告、本当に楽しくニヤニヤして拝読しました。
みんなトイレの標語一つで色々と考えてくれるもので、おのずと性格も反映していました。
人物評「お~お~、そんなところあるね~」という共感と「あ~伸びたね~」と成長を窺わせるコメント
と、同僚後輩に対する友情が見て取れました。たまにはいいね。
スポンサーサイト

三日会わざれば刮目して云々

男子三日会わざれば刮目して見よ
三国志演義ですな。日本での慣用句は上ですが、「士別れて三日なれば刮目して相待すべし。」
刮目(かつもく)とは、目をこすってよく見なさい、ということ。日々鍛錬・修養している士(さむさい)
は三日も会わなければ見違えるように成長している。そのように心して接しなさい。

HKT-MH.gif 福岡市のマンホール


先週末、大荒れの九州へ。木金土の2泊。一泊目博多は前泊。2泊目目的地嬉の温泉。
前泊して17:00に博多駅前のホテルにチェックインし、同業社長に(急に)電話。
先方は仮にタケにゃん。先約の会合~会食の予定あり。
「8:30には終わらせる、折角来てくれた、案内するから」という意味の博多弁。
悪いですねと返しながら、ではこちらも食事して駅前を散策しています。

福岡はバスターミナルが発達していますが、交通センタービルのフロア全体が紀伊国屋になっています。
以前紹介した筑豊炭田の絵描き、山本作兵衛さんの地元だからと関連を漁る。¥5000以上で送料無料なので自宅へ。
さすがユネスコ世界記憶遺産に日本人で初めて登録だけあって、平積みの筑豊炭田特設コーナーがありました。
地方出版で「作兵衛さん」1~3巻という聞き書きがあったので購入。
福岡はジュンク堂だったかな、増床で大型書店の競争が激化しているそうで、大型書店が少ない静岡県民
としては羨ましい限り。

で、軽く駅前のサラリーマン酒場へ。冷蔵ケースから刺身や小鉢を自分で選んで温かいものは
自分で注文するところ。一服点けると「西やん、今どこ?」とホテルまで迎えに来てくれました。

そうです、今回はヨカ九州男児のお話でしたね。タクシーで中洲まで。

HTK-snbsbl.gif 天気が悪かったので2007の昼間の写真
左の交通量が多いほうが繁華街。クチビルの”しんばしビル”の佇まいが好きですが、入った事ナシ。

続きを読む

整備率こそ日本一ですが ≫ 老朽化

災害情報伝達の"要" 同報無線、質向上へ (11/21 07:59)静岡新聞

 東日本大震災や相次いだ台風被害で、県内市町で災害情報を地域住民に伝達する「同報無線」の整備拡充が進められている。整備率“日本一”を誇る静岡県だが、デジタル化の遅れや難聴世帯の顕在化など課題も多い。行政関係者は「情報伝達の多重化も必要」として対策に力を入れている。
 総務省の統計によれば、県内の同報無線の整備率は今年3月現在、100%と全国平均(76・3%)を大きく上回っている。一方、デジタル化率は全国平均を6ポイント下回る14・29%にとどまっている。
 県などによると、デジタル化の利点として、電波の有効利用▽データ通信が可能▽全国瞬時警報システムへの接続が容易―などが挙げられる。「導入コストなどの関係上、なかなか整備が進まないのが現状」(担当者)という。近年の住宅は遮音性が向上し、放送内容が伝わりづらいケースも増えている。
 県は、自宅で同報無線放送を聞くことができる「戸別受信機」「防災ラジオ」の普及を進めている。より広範囲の地域に情報を伝達できる高性能スピーカーを導入する市町もあるという。
 静岡市は市内624カ所に同報無線局を設置している。東日本大震災の津波被害を教訓に、市沿岸部に5局を増設する計画だ。防災情報の電話案内サービスや、携帯電話などで受信できる「防災メール」などもPRしている。
 12市町村が合併した浜松市も、沿岸部で同報無線局の整備を進めている。周波数の違いで同報無線が市内で一元化されていないため、自主防災組織やラジオ局を通じて災害情報を発信する。

次世代スピーカー試聴 湖西市、同報無線難聴解消へ (10/ 1 08:52)同紙

 災害時に放送される同報無線の難聴地区解消に向け、湖西市が導入を検討している次世代スピーカー(ホーンアレイスピーカー)の試聴デモが30日、同市の湖西運動公園周辺で行われた。次世代型は従来と比べて音の到達距離が2倍以上あるとされ、この日は県内他市の防災関係職員も訪れて違いを確かめた。
 同市はこれまで、東海地震による大津波の発生に備え、消防や警察などが沿岸部を巡回して釣り客やサーファーに陸地への避難を呼び掛ける訓練を続けてきたが、東日本大震災を受けて対応を変更。犠牲を少しでも減らすために、同報無線での避難誘導に一本化した。ただ、従来の場合、放送の到達距離が短いため、場所によっては同報無線の内容が聞き取れないケースもあったことから、次世代型の導入を検討。市によると、このスピーカーの採用例は現在、全国でも広島県海田町しかなく、実現すれば、中部地区で初めての自治体になるという。
 この日は同市と県の防災関係職員をはじめ、同様に津波被害が懸念される掛川市や磐田市、焼津市などからも視察に訪れ公園内の陸上競技場スタンドに設置されたスピーカーを見学。ラッパ型の従来に比べ、次世代型は四つのスピーカーを連動させることで、音の到達距離を向上させているとの説明に聞き入った。
 実際の試聴では、500メートルから1キロ離れた3地点で聞こえ具合を確認。従来型は遠くなるに従って音が小さくなったのに対し、次世代型は1キロ先でも鮮明に放送が伝わったほか、数値上でも約15デシベルの違いがあったことが分かり、出席者からは驚きの声が上がった。
 湖西市は今後、次世代型の設置場所などを協議し、来年度予算に設置費を計上する方針。10年後までには設置を完了させたいとしている。

・・・このあたり、秘策あり。弊社公式HPよりお問合せ下さい。(HP上は未記載ですが)



隠された震災被害 】昭和東南海地震速記録

震災被害の機密を記録 戦中の昭和東南海・三河地震 2011年11月21日 中日

 太平洋戦争中のため被害が公表されず、「隠された地震」といわれる昭和東南海地震と三河地震の被害を記した帝国議会秘密会の速記録集が存在することが分かった。東海地方では近い将来に東海、東南海、南海の3連動地震の発生が予想されており、今後の防災・減災対策につながる貴重な資料となる。
 見つかったのは、戦争末期の1945(昭和20)年2月9日に開かれた衆議院秘密会決算委員会の速記録集「空襲ノ被害状況及ビ東海、近畿地方ニ於(お)ケル震災ノ被害状況」。小磯内閣の佐藤洋之助内務参与官が報告した内容をまとめている。昭和東南海地震を研究する兵庫県立大の木村玲欧准教授(災害心理学)が政府関係者から入手した。
 昭和東南海地震は44(昭和19)年12月7日、三重県沖を震源に発生。戦後の研究でマグニチュード(M)は7・9とされる。三河地震は45年1月13日、昭和東南海の余震で、規模はM6・8。いずれも正確な死傷者数、倒壊家屋数などは公表されていない。
 速記録集によると、昭和東南海地震の被害は「相当ニ広大」とし、「最モ大キナ被害ハ静岡、愛知、三重」と報告。死者・行方不明者は1004人、けが人は1917人に上る。三重では地震の5分後、高さ2丈5尺(7・6メートル)の津波が3回来襲したと記載している。航空、造船、ガラスなどの「重要軍需工場ノ被害ガ非常ニ多イ」ため、「是(これ)ハ現時局下洵(まこと)ニ遺憾ト存ズル」と説明。軍事的影響から被害を公表しなかった意図が分かる。
 三河地震は「局部的デアリマスガ、大キナ惨害」と報告。死者は昭和東南海より多く、愛知県の幡豆郡と碧海郡で2652人。同県西尾町(現西尾市)は「約二万二、三千の人口デ(中略)全滅ニ瀕(ひん)シテ居(お)リマス」と説明している。さらに「(現場に)行ッテ見マシテ、中々涙ナシニハ慰問ガデキナイト云(い)ウヨウナ状況」と惨状を伝える。
 木村准教授は「当時、秘密にされていただけで、国が被害を調査し、かなり詳細に分かっていたことが見て取れる」と話す。国の中央防災会議によると、東南海地震は今後30年以内に70%の確率で起きると予想され、さらに中部各地の活断層で大規模な余震が起きると指摘されている。過去の被害実態を伝えた速記録集は、今後の被害想定や防災対策に活用できる重要資料といえる。
 <名古屋大減災連携研究センターの福和伸夫教授の話>昭和東南海、三河地震に関する国の記録は少なく、速記録集は貴重な資料となる。地震の歴史的な記録を継承することは防災・減災上、重要。資料から、この地方の軍需産業に大きな被害があったことが分かる。将来の地震でも地元産業に大被害が出る恐れがあるということ。企業の防災・減災を考える際にも役に立つ。

※ 本紙では、この記事と併せて「備える 3.11から 第23回 隠された震災被害」の特集も。
軍需工場への打撃列挙 とか、「津波100㍍」飛ぶ流言、(非公開だった被災状況について)犠牲者や倒壊を正確に調査した名大名誉教授(故人)の顕彰など、深く取材されています。可能な方は是非ご一読を。

大きな意義のある発見だと思います。戦争末期に軍需工場が多く被災したとあって、機密扱いだった被災状況。昨年磐田袋井で少しずつ発見・公開された被災状況。国家の広範囲な調査が”発見”されました。

袋井市役所北分庁舎 防災展示コーナー
市民ギャラリーの一画に、袋井市に被害をもたらした昭和19年の東南海地震や昭和49年の七夕豪雨など、過去の災害に関する資料や東海地震に関する資料、防災用資機材、災害用備蓄品などの常時展示コーナーを設けています。
防災コーナーの問い合わせ 防災課防災係 電話 0538-44-3108

袋井は常設展示、おとなり磐田でも『1944年12月に発生した東南海地震の強い揺れで脱線、転覆した貨物列車の車輪が磐田市内で発見され、28日、市埋蔵文化財センター前で展示が始まった。「戦時中で記録が少ない東南海地震を語る上で貴重な歴史資料」と同市。』と、昨年、企画展示がありました。

3.11を受け、静岡県西部の沿岸地域の工場も地元を牽引する大手がリスク分散を発表し注目されました。移転を含めたBCPという大掛かりなプロジェクトにも大いに参考にされるべき内容となるでしょう。噛み砕いて書きたいことは多方面にありますが、今回はひとまず記事紹介にて。

それぞれの事情(みんな)

zaika.gif

ささいな業務改善と成長主義 という記事、2009-06-02にUPしています。

静岡支店のトイレの標語が進歩していましたので。


改訂前;
 もう一歩前へ!!! 
 あなたのホースはあなたが思っているほど長くない
 下を見ろ!!! 
 拭き残したままならば、それはあなたの仕業と思われる

改訂後;
一歩前へ 
人生と同じだ!!!

後に残すな
罪過と同じだ!!!


語呂も良くなり、目に止まりやすくなりましたね。
人生と対比したところに風格が。罪科でなく”罪過”で変換したところに
人生を振り返る時間の経過=反省、あるいは贖罪意識も感じ、重厚になりました。
それこそ人生訓としてトイレ以外でも使える言葉に仕上がったと思います。
いまひとつ踏み込めない営業成績、やり残した些細なクレームはありませんか?
上掲は現物の張り紙写真。

え~、随分堅苦しいと感じられる向きもあろうかと思います。
当社支店ですが、部門会議でも
「若い支店には小言が五月蠅いベテランがいない。
自分たちでルールを作っていかないと規律が保てない。」

という感心な意見を聞いています(7年ほど前かな)。実際に中だるみになった時期もあったように思います。

平成元年出店から23年になり、20~30代中心から40代以上も多くなり、中堅どころの
リーダーが育ってきました。それこそ支店長は勤続20年で今年の創立記念日で表彰されています。
支店長を中心に、支店のベテランチームは若手に小言を言って五月蝿く指導育成して頂きたい所。
・・・あなたたちはもう、若手じゃないですよ。。。。

お蔭で自立心、自律性の強い組織に育った静岡支店の諸君。
皆さんのちょっとした良いところ、社長はうれしく発見しています。(トイレ以外もちゃんと)

同業者の甥っ子

静岡修行時代の話しです。
会社の近くは結構食べ物が不便(移転前)で、外回りの後に駅周辺で安くて美味しい店を探していました。
居酒屋のランチ(夜仕込んで、明後日の昼に出す)が美味しくて、夜も通うようになった古い付き合いの店。

一人で切り盛りする大将は一つ年下。
勉強熱心で、創作料理というより古文書などで美味しい食べ方を発掘するような。

独立開店する前は3箇所くらいで板前修業。今年で開店10周年(おめでとう)ということで、自分が静岡に
配属されたときがオープンしたての頃。

先週末、静岡をドサ周りしたあと、東京に呼ばれたので、浜松に帰らず一泊することに。
久し振りに寄ってみた次第。

鳥貝刺身、生蛸ごま油塩、大根の煮物に自家製ネギ味噌。
ボトルは八丈島の情け島(麦)。
東京ではコンビニでも売っていますが静岡で販売しているのは初めて見ました。

で、なにがって、某同業者の甥っ子です。今は代が代わって従兄弟が社長。ここも読みに来てくれているそうで、
見てますか?今度メーカーさんの支社長さんと飲みに誘います。

11/3から伊東忠太・可睡斎護国塔100年展が始まりました。

G-jikkou.gif
お疲れ様です。第一回の折りに講堂の受講風景を見守る実行委員さん。

伊東忠太 可睡斎護国塔100年展 静岡県文化財保存協会
※Ⅰ~Ⅱは終了

Ⅲ.伊東忠太記念展示
1 日  時  2011年11月3日~11月27日
        期間内に記念講演会およびパネルディスカッションなどを含む
2 場  所   可睡斎内(資料代500円)


実行委員会事務局からのご案内メール
「昨日11/3から伊東忠太・可睡斎護国塔100年展が始まりました。
是非一度ご来場下さい。期間は11/27 w)?ネ日)までです。最終日の13:00からは記念フォーラム
(基調講演:後藤治 工学院大学教授、倉方俊輔 大阪市立大学准教授、パネルディスカッションもあります)
行います。こちらも是非ご参加下さい。」

G-crow.gif  G-tl.gif
          護国塔で休むカラスと、                 内部から見上げたトップライト


第一回から(可能な限り)参加している「伊東忠太 可睡斎護国塔100年展」です。11/3より始まった記念展示ですが、翌11/4に寄って来ました。まずは久方ぶりに上陸した先の台風15号の被害で可睡斎さん自体が大きく被災していました。樹木78本が倒れ一部下敷きになった施設もありました。心よりお見舞い申し上げます。思い起こせば第一回の記念講演も3月12日、あの震災の翌日のことでした。ご来賓の袋井市長も作業服ですぐに市の対策内容を説明して庁舎に戻られました。(当日は港湾の水位とニラメッコしながら市民のパニックも想定し”避難勧告を出すか出さないか”ギリギリの調整をしていたそうです)
 招請された講師、建築史家の倉方先生。実行委員会の皆さんと中止するかどうかを相談の上、明治以来の西洋建築(士)がどのように耐震技術を高めてきたか、大変意義深い講演内容に急遽変更になりました。濃尾地震1891年(明治24年)、建築家のアイデンティティに関わる大事件でもあったそうです。レンガの下敷きで死傷者が出て、木造は軽いので被害が少なかったとか。文明開化以降、質よりもヨーロッパに留学したかどうかのみが評価されていた時代から、日本にあった独自の現代建築を求め始めた第2・第3世代の中に”伊東忠太”もまさに位置していたと、そんなお話し。ともあれ、今年は色々なタイミングで災害の当たり年を意識せざるを得ません。

続きを読む

”もうけ”という字はどう書くの?

飛鳥大仏 「おう、お疲れ。」と飛鳥大仏
        ※リンク先解説は 飛鳥の扉 様より拝借

 もうける、もうかる、、、、どんな字を書くでしょうか。

 先日、ここ2年で入社した社員を対象に2泊3日で営業基礎研修を受講して貰いました。2年前に全社員に受講して貰った”鬼の営業研修”です。前回、業務都合で欠席にした人員も含め総勢17名が参加。当初は緊張した面持ちなど不安交じりの表情でしたが、最終日は疲れも見えながら達成感のあるイ~イ顔付きになっておりまして、参加者皆さんの決意表明など受け取って参りました。こんなに大きな声が出せるんだなあと頼もしく、帰社後の”実践”が楽しみです、ハイ。「月末月初の多忙な時期に送り出してくれた先輩諸氏にも一言お礼を」と言っておきましたが、先輩諸君、どうでした?

 社長は初日の開講式と最終日の閉講式に立会い、それぞれ訓示を述べました。1泊目、2泊目、本社、静岡支店より執行役員が受講の様子を視察。開講に当たり、当社を取り巻く経営環境の厳しさを述べ、受講生に期待するところをお話ししましたね。そして3日目、ヤル気でカッカしている諸君にお話ししたことが標題「もうける」とはどんな字を書くかという云々。残念ながら当日指名した3名は答える事ができませんでした。

 ↓↓↓正解はこちら↓↓↓

続きを読む

ビーチ☆ボ】幻のSMiLE 出たね。

Smile SessionsSmile Sessions
(2011/11/01)
Beach Boys

商品詳細を見る


極個人的な音楽仲間へ近況、為になる話はありませんのでよろしく。

音がクリアなのは当然のこと、お蔵入り後に色々なアルバムに細切れで発表されてきた曲とテイクが違ったり(特にGood Vibrationsのバージョン違い感に顕著)いままで気付かなかった楽器の音が新鮮。
今回は通常版CD一枚のみを聞きましたが、是非アナログでも聞いてみたく、スペシャル版も買うかもしれません。

最近、おっさん連中も頑張っているし、旧作の丁寧なリマスターも続々出ているので財布に厳しい秋です。

LuluLulu
(2011/11/02)
ルー・リード&メタリカ

商品詳細を見る

メタリカの熱烈なファンは怒っているようですが(本国)、ルー・リード御大は楽しかったんだろうなと思いました。

スーパーヘヴィスーパーヘヴィ
(2011/09/21)
スーパーヘヴィ

商品詳細を見る

リンク先、内容紹介より
「ミック・ジャガーの思い描いた“音の理想郷”、ついに実現!話題騒然!
ミック・ジャガー、ユーリズミックスのデイヴ・スチュワート、ジョス・ストーン、
A.R.ラフマーン、ダミアン・マーリーからなるスーパー・グループのアルバムが登場!

★ジャマイカにあるデイヴ・スチュワートの家に招待されたミックが、二人で描いた“これまでに無かった音楽の世界”が実現★
●1stシングルはダミアンが本領発揮のレゲエ・トラック「ミラクル・ワーカー」(7/7配信開始)
●リリース前にロンドンにて取材を実施、日本ではリリース・タイミングで大型TV情報番組にて情報露出予定。」
・・・デイヴ・スチュワートかあ、と思って買ってみましたが、「踊るマハラジャ」の灰汁が強かったかな。



続きを読む

イグノーベル賞は考えさせられる発明です

※10月にUPし忘れた原稿です。1ヶ月遅れの記事ですが。

わさび臭で火災知らせる装置にイグ・ノーベル賞【ワシントン=山田哲朗】
まじめなのにどこかおかしい科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が29日、米ハーバード大で開かれ、わさびのにおいで火災を知らせる「臭気発生装置」を開発したシームス(本社・東京都江東区)のチームが「化学賞」を受賞した。

 同社は、火災報知機が作動すると、わさびから抽出した成分を噴霧、眠っている聴覚障害者も火災に気づく装置を2009年に発売した。正式な授賞理由は「火災やその他の緊急時、睡眠中の人を起こすのに理想的な空気中のわさび濃度の決定、及びわさび警報機発明への応用」で、実験では、鼻づまりの人以外、1~2分で目が覚めることが確認されたという。

 式に出席した開発チームは「次は靴の不快なにおいを消すわさびスプレーを開発したい」とあいさつした。種村秀輝・同社取締役は「世界中の聴覚障害者に商品を知ってもらういい機会だ」と話している。

 このほか、「カメではあくびはうつらない」とする研究が生理学賞、「ある種の甲虫は、ある種のオーストラリア産ビール瓶と交尾しようとする」が生物学賞、「なぜ円盤投げは目が回り、ハンマー投げは目が回らないか」が物理学賞に選ばれた。

(2011年9月30日11時12分 読売新聞)


火災を臭いで知らせる「臭気発生装置」  株式会社 シームス

慶事 ノーベル・イグノーベル賞の記事、2008年にUPしています。日本は常連。今年で5年連続だそうで、平和だなあと思うと共に、基礎研究の裾野が広いと感心します。仕分けだ何だって、四回目あるで。・・・チッ。


聴覚障害者用の火災警報装置普及の異常な低さ。
火災警報装置におけるバリアフリー

関連エントリ;聴覚障害者向けの火災警報設備で初会合―消防庁

×太陽を盗んだ男 ○太陽製作中

toki-mr.gif 核融合科学総合研究所 モニタールーム


核融合研、イオン8000万度Cの高温プラズマ生成に成功 2011年11月04日 日刊工業新聞

 【名古屋】核融合科学研究所はイオン温度が8000万度Cの高温プラズマの生成に成功した。プラズマ周辺部の密度を下げることで従来の最高温度より500万度C高めた。常に高温状態を維持できる方式としては世界最高記録という。核融合発電に必要な1億度Cに少し近づいた。
 同研究所は超電導核融合実験装置の大型ヘリカル装置(LHD)で高温プラズマを発生させている。今回、LHDを洗浄した際に壁に付着した水素ガスを、電磁波で生成したプラズマで取り除くことでプラズマ周辺の密度を下げた。これによりプラズマ中心部のイオン温度が上昇した。
 今後は2012年3月末をめどに高性能排気
 装置を設置し、プラズマ周辺密度を制御しやすくする予定で、さらなる温度上昇が見込めるという。

核融合科学研究所の公式HP から実験結果のプレスリリースにて詳しく優しく解説あり。


6月に視察しまして、知っている限りの岐阜情報にて少し触れた研究施設です。

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]
(2001/09/21)
沢田研二、菅原文太 他

商品詳細を見る


”太陽を盗んだ男”という映画がありまして、沢田研二が扮する科学教師がお手製で原子爆弾をこさえて政府に無理な要求をするという。ナイター中継を最後まで見せろとか、ローリングストーンズを日本に呼べとか。時代を感じますが。菅原文太の不死身の刑事が云々。かなりぶっ飛んだ大好きな一本。

さておき、核融合というと原子力発電と紛らわしいかもしれませんが、核分裂は制御が難しい。震災後の浜岡や九電を含むドタバタで理解が深まったと思います。核融合はエネルギーの維持が大変で、逆にすぐに止まってしまう。常用エネルギーとするための実験施設がココ。

「 核融合科学研究所は、安全で環境に優しい次世代エネルギーの実現をめざし、大学共同利用機関(※)として国内や海外の大学・研究機関と共に双方向の活発な研究協力を進めています。また教育機関として、次世代の優れた人材を育成し、社会と連携しながら、核融合プラズマに関する基礎的研究・教育を強力に推進しています。
 人類は、石炭、石油、天然ガスなどの化石燃料 をエネルギー源として、現在の高度な科学技術産業社会を 作り上げてきました。しかし化石燃料の消費は大量の二酸化炭素や窒素酸化物を生み出して地球環境に深刻な影響を与えつつあり、その埋蔵量にも限りがあります。 将来に向けた安全で環境にやさしい新しいエネルギー源を 手に入れることは、世界共通の最重要課題なのです。
 太陽や星のエネルギーの源でもある核融合 は、大気汚染物質を発生せず、海水中に燃料となる 物質が全て含まれていることから、実現すれば人類は恒久的なエネルギー源を手に入れることができます。また、低放射化材料を使うことにより、 構造材の再利用 も可能となり、優れた循環型のエネルギーを完成させることができます。
 一億度にも達する超高温・高密度の核融合プラズマとその制御は、物理学、電気工学、超伝導工学、材料工学、情報工学など理論と実験にまたがる現代理工学の幅広い分野の最先端を包括した学術研究対象であり、核融合科学研究所は全国・全世界の研究者コミュニティの知が結節する中核拠点です。」(上掲公式HPの研究概要を転載しました)

見学の際、解説員より”私たちは太陽を創っているんだ”との熱意が かの映画を思い出したと、そういう訳です。

以下、現地の写真です。フランクに撮影自由でした。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。