FC2ブログ

継続はチカラと申しまして

11月のはじめ、ブログ更新が低調だったので社員Mに怒られる。11月はちょっと真面目に10本以上UPしてみた。
「社長、最近サボってますよね?」え?決算前後(9~10月)は多忙でゴニョゴニョと言い訳するも、
「ボクはね社長。新聞テレビは見ないので社長のブログで情報を仕入れているんです。サボったら困りますよ。」と。。。それはどうかと思うぞ、M君よ。

ブログ公開して3年余。この原稿で469本目かな。意識的に自粛自重した時期もあれば、書き損じが溜まって更新が空いたことも。勿論、多忙を極めてという、、、う~ん。でも結局は気持ち次第だろうか。書き癖というか、習慣化している時と「久し振りに」と構えるときとは指先の軽さが違います。習慣は大事。月20本以上モノしているときは、予定稿というストックに時事ニュースを割り込ませていましたが、11月、書き癖が戻ってきたような。但しストックで書き溜めるほどの切迫感はありません。

社員に指摘されるばかりでなく、前職の先輩が「俺たちのこと書いただろう?」とか、友人がふとしたときに「あの記事のあれねえ」など、意外なタイミングで読んでるよと言われるとキョドります。「いつもマンホールばっかり見てるの?」とか。

ここのところの記事、社内外、公用私用問わず○年ぶりとか築○年とか○○周年とか時間の経過ばかり気にしていたようです。19歳で加入したバンドが20周年になっていました。今では2年に3回くらいの頻度でスタジオで遊ぶくらい。ライブは7年前が最後でしたが、先日リーダー(ベース)が昔の仲間に誘われ「やらないか?」。東京阿佐ヶ谷のこじんまりしたところでやってきました。(出張の予定と合わせ週末に)ドラムは高校の同級生。一番古い友人を引っ張り込みました。チェロは更にドラムの大学の同級生。ライブも7年振りですが、作曲にいたっては98年頃に作ったのが最後。以降リーダー任せになっています。済みません。打ち上げで「これからどうすんの?」とありましたので「何曲か作るよ」と豪語。自分を追い込んでみました。

xopowo20th.gif

あれやこれや参加している諸々。細々と或いは薄くなっても再会すればすぐに温まるというのはありがたい。喧嘩別れとか、これっきりというのは何とも切なく勿体無いのでたとえ気まずくともシャンシャンにしてからそっと場を離れるようにしています。話がずれた。どこからだ?逸れるに任せて、コツコツと継続してあれもこれも切らないでいますが、あまりモノを捨てられない性格でもあります。社会人になってからの後付けの性格はこの面子との出会いと付き合いに負っているように思います。随分と気長になりました。

修行時代の大先輩が物故され、懐かしい面々と長々と立ち話をしてきました。別項で。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード