FC2ブログ

忘年会 完売御礼&お酒の説明

                        忘年会 メンコです。

 先週末、弊社・工事安全協力会共催による恒例の忘年会を開催し、年末ご多用の中また遠方より多数のご参列まことにありがとうございました。お蔭様で盛会の内にお見送りすることが出来ました。ご来賓の皆様、協力会の皆様、社員一同を代表して心より御礼申し上げます、の趣旨で各社様あてお礼状をしたためました。内々ではやはり持ち回りとはいえ若手の準備設営の諸君、お疲れ様でした。お蔭で恙無く楽しい宴席になったと思います。「なにぶん不慣れな設営ございましたが盛会のうちに終えることができ、皆様の笑顔によりきっと喜んでいただけたものと、社員一同、ほっと胸を撫で下ろしております。不行き届きな点がございましたらなにとぞご容赦願います。」と一言申し添えておきました。

 会に先立つ社長挨拶の後、筆者が協力会長を勤める客先忘年会(同ホテル同フロアにて開催)に差し入れを持って来賓挨拶に抜けましたが、スピーチして戻ってきたら立食パーティーのように活発に席移動をしていましたね。お酒が減る一方、料理が全然減らない勿体無いことになってしまいましたが、それだけ情報交換の場として成功したのだとありがたく思います。(筆者は箸に触れることもできず)

 さて、今回差し入れた日本酒について、「復興支援のため」という大事な説明を忘れていたので遅ればせながら紹介しておきます。静かなGWでしたが、東北の復興酒を。2011.05.06という記事にご紹介しています東北の酒造業支援に熱心な入野酒販さんです。「カギ括弧」の説明はここのHPから。詳しく知りたい人は直接リンク先をどうぞ。

まずは地元の酒「開運」特選純米吟醸
「静岡酒は今や売れてる県の全国第三位とか。新サケドコロ静岡酒。一度飲んでみませんか...
地元注目など深いトコロをごあんない。静岡酒は中部地区のお酒が人気なのですが、西部地区は隠れ酒的ポジションと酒質。また、蔵元さんのキャラクターが抜群で、ヒト人気でも高まっています。」
社長を代替わりしてから銘柄にあやかって使っていますので1本だけはどうしても。上記客先差し入れもこれ。

以下、東北のお酒10種。辛口が多めだったのは好みです。

宮城県村田町 「乾坤一」特別純米辛口 醸造元 大沼酒造店
「今回の地震では本震で仕込蔵が入れない状態、4月6日に浜松に荷物を出してくれるも、4月7日多数の蔵元さんに被害をもたらした余震にて母屋も被害。4月28日浜松に荷物を出していただけまして、只今これをご案内中! 赤身が大好きの社長さんのこのお酒は赤身はマグロにカツオもバッチリ旨い!!」

宮城県石巻 「日高見」吟醸 醸造元 平孝酒造
「今回の地震では津波による被害。報道によりごらんになられた方も多かったことと思います。4月20日浜松に荷物出していただけまして、只今これをご案内中! 造りのポリシーが魚に合う酒というスーバーで買った刺身もリッチに最高楽しめる一本です!」

宮城県
塩竈市 浦霞 純米酒と辛口の2本 /大崎市 一ノ蔵「特別純米酒」超辛口 /黒川郡 鳳陽 特別純米山田錦

岩手県
南部杜氏 月の輪 純米 /釜石 浜千鳥 純米

福島県二本松市 大七 生もと辛口

秋田県大仙市 刈穂 山廃純米 超辛口・・・大好物、自宅用にも一升、別のお祝いの使い物があり、
                        昨日もうっかり一升買い。都合2升のストックになってしまう。。。

11升、完売でなくなりました。。。。皆さん、御身体ご自愛下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード