

昨年の火災拡大防止は36件 > 住宅用火災警報器

住警器 2012.02.29 静岡

 住宅用火災警報器の普及率について、つい先日、静岡県は全国平均を下回るよ、という話題をUPしました。
下記に該当部分を再掲。

自己責任 or 規制してもらって皆で不便になるか 2012.02.20

報道発表資料 東京消防庁 Tokyo Fire Department 平成24年1月27日
“東京消防庁管内”火災による死者43年ぶりに2ケタに! ―住宅用火災警報器の設置効果が顕著にー (PDF)

昨年8月時点での静岡圏の普及率です。県下でも静岡市が普及率が低かったという発表(当時)。
静岡県下 住宅用火災警報器の普及率は。 2011.08.19

現在は静岡の普及率はどうなっているでしょうか。
今朝方、とても残念なニュースが流れましたので。中日新聞と読み比べましたが、自動火災報知設備または住宅用火災警報器の設置の有無は分かりませんでした。(近隣がサイレンの音で気付くなど)

以上、抜粋。

 東京消防庁の報道発表で”火災による死者43年ぶりに2ケタに”と抑止効果が表われている旨、上記記事どおり、静岡県内の設置効果について具体的な数値が発表されました。36件の火災拡大防止とその概要。県危機管理部のご担当も「設置する効果は大きい」と評価し、09年12月までは全国平均を上回る普及率であったと〆られています。

この頃までの、普及啓発活動は 消防防災博物館HPに掲載されています。
住宅用火災警報器の啓蒙啓発活動
優良事例(住宅防火部門)住宅用火災警報器の啓蒙啓発活動

リンク先より

苦労した点
1. とにかく、来場者をブースに惹きつけるためのアイデアをひねり出すのに一苦労した。苦労した分、採用した取り組みは概ね奏功した。>

続きを読む


護国塔101年、西本願寺伝道院は100年

可睡斎の護国塔 高校生が模型に 2012.02.28 静岡新聞

近代建築の祖・伊東忠太設計 現存と”幻”石こう・粘土製
来月から都内で展示 建設・不動産の総合サイト ケンプラッツ 様よりイベント紹介ページ
イベントのチラシはPDFで。今度は見逃すまい。

竹中忠太12.02.28 記事の全文と写真はクリック拡大で。

 昨年は袋井市は可睡斎護国塔が100周年ということで、市民手作りの顕彰イベントに参加できて近代建築について楽しく勉強が出来た一年でした。記念すべき第一回記念講演は3月12日!でしたので、急遽、西洋建築から防災力を強化した独自の近代建築が発展するまでの建築家達の努力についての内容に変更されましたので、強く印象に残っています。

 さて、記事にある模型ですが、静岡県立科学技術高校の皆さんが造ったもの。寄贈した学生さんたちへの斎主様からの感謝状贈呈の模様は 伊東忠太 可睡斎護国塔100年 今年のまとめ その1 2011.12.11の記事にUPしております。現物を展示してありましたが撮影禁止だったもので、改めて上掲の記事でお楽しみ下さい。

 この護国塔100年イベント、年間を通して大変お世話になった建築史家の倉片俊輔先生(大阪市立大学大学院工学研究科准教授)。拙ブログからも右上リンク欄に”建築浴のおすすめ” を貼らせて頂いていますが、昨年末に下記を出版されています。
ドコノモンドコノモン
(2011/12/26)
倉方俊輔

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
魅力的な戦後建築は、日本中にまだまだ眠っています。新進気鋭の建築史家が街を歩き、「ひょっとしたら名建築?」を鑑定。見どころや時代背景を詳しく解説していきます。

内容紹介
「あのビル、実は名建築」――。魅力的な戦後建築は、日本中にまだまだ眠っています。新進気鋭の建築史家が街を歩き、「ひょっとしたら名建築?」を鑑定。見どころや時代背景を、写真をふんだんに使って解説していきます。全物件、地図付きです。携帯しやすいA5判です。街歩きのお伴にもどうぞ。 ※本書は2008~09年に日経アーキテクチュアとケンプラッツに連載した記事を加筆・再編集したものです。

著者について
倉方 俊輔(くらかた・しゅんすけ) 建築史家。1971年東京都生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了、同博士課程満期退学。現在、大阪市立大学大学院工学研究科准教授。博士(工学)。学位論文では伊東忠太を扱い、吉阪隆正に関する単著を執筆後、戦後建築や、より新しい現代建築にも関心を深めることに。著書に『吉阪隆正とル・コルビュジエ』。共著に『建築家の読書術』『東京建築ガイドマップ』『吉阪隆正の迷宮』『伊東忠太を知っていますか』など。
・・・以上、勝手に応援しています。

個人的には自分が気に入っているこの施設が評価されていて嬉しかったです。
残照


続きを読む

本人の目に入らないとよいけども

先週末、静岡で会議。そのまま懐かしいネオン街に繰り出すことになりまして。静岡は狭いね。

1軒目は一人でかなり遅めの昼食を。○○さんがまた来てくれて云々と大将。サバの半〆がトロリと。自家製コールスローは濃いめの味付けに裂きイカを散らしてアクセント。「これも食べてみてよ」とモズクはシャキシャキの福井産をポン酢で。腹ごしらえ完了。

2軒目に入ると「つい先ほどまで、5分前?誰それちゃんが居たのよ。(ベロベロで帰ったわ)」とママ。うわあ、公私ともに大先輩です。まだそこいらに居るかと電話入れるも出ず。まあダウン気味な様子も聞きましたのでいずれ。ここで客先と当社静岡城主が小姓を連れて合流。のんびり楽しませていただきました。

その店を出てそぞろ歩きはじめると、また別の友人とばったり。話し込んでいたら置いてけぼりを食いましたが。「3月から本気を出すよ」と本人。ここのところ調子が出ず、共通の友人など何人かが気にかけて励ましている人。おお、元気そうじゃん、またやろうよと別れる。

はぐれてボッチになったので両替町をぐるり一周散歩。この店はまだ生きてるんだ、とか、あれココ空地じゃんとか、そろそろホテルに向かおうかという地点のラーメン屋から知った顔の4人がお客さんを連れて出てくる。うち2人は東京から。やあやあどうもとガッチリ握手。残りの2人は静岡組。さっき○○君がいたよ。元気そうで「3月から本気だすって。」と話すと、「1月から本気出すって言ってたから大丈夫ですよ」って、ん?”大丈夫”って何だよ。。。と思いながら≪ずっと本気出すって言ってるから、どうせ変わらないよ≫と言いたいのかなあと。

翌朝、電話が繋がらなかった先輩から「昨日は会社に電話を忘れた。何の用事?」と頂戴する。「ああ、お騒がせしました」と上の通りの出来事を話すと「静岡は本当に狭いねえ。また誘ってよ」と、ありがとうございます。

泣きばあさん【心を掴む】仏教哲学入門のさわり部分

 某総会の基調講演にて「心を掴む」をテーマに京都は清水寺貫主様の講話を拝聴してきました。
昨年を象徴する文字「絆」と揮毫したあの人です。

≪誰しも、仕事や生活で生じる不安や悩みに心が囚われてしまう瞬間があるもの。今回の基調講演では、情報が溢れ、迷いが増えている現代にあってこそ耳を傾けたい“ 仏の教え” をわかりやすく説いていただきます。≫

 清水の舞台から飛び降りる 古くから清水が元になる言葉や、能舞台のもとになったとか、徒然草などの時代から観光としてのお参りが続くことなど楽しい導入部。随分と俗人の視点まで降りて分かりやすく楽しい時間。あっという間に過ぎていきました。

 仏の教えとは何ぞやと、一聴するに難しいテーマながら、「我々一人ひとりの内部に仏がある」とは、「命」と置き換えられる。心とは執着すること、心とは蔵(倉庫)のようなもので、要るもの要らないものが雑然と仕舞われていくこと。人は物事を心という蔵を通してみるから不要な執着は真実を見誤るよ、と。だから心から悪いことを追い出し、または寄せ付けず、善い事を考えて実行していかなければ。

 明日はあるのかといえば、今日があるから。今日は昨日のやったことが影響している。よき明日はよき今日の結果だからという時間の連続の話しもあった。被災地の小学生を社会見学に迎えられたそうで「幽霊はいるの?」と、「お、やっぱりきたか」とい質問を受けたそうで、「幽霊は居ますよ、居ると信じている人にはね。」鰯の頭も信心からとか、その逆、認識していないものは見えないとか。この応え方が本質なんでしょうね。

 どうです、意外と仏教も科学的でしょう?今に繋がる仏教”哲学”は。という言葉も出てきました。
日本には果たして一神教的な宗教心はあるのかとクリスマスなど時期で取り上げられる話題ですが、神社は「約束」「誓い」の場で身を清めるところ。お寺さんは哲学を勉強するところ。願掛けやお百度などの風習とは別にして、寺社仏閣ぞのものは”信仰”としての場ではないような気がしています。仏教の目指す終点は一つ、宗派ごとに登り口や経路が違うが辿り着きたい境地は同じとありましたが、ビジネスの名言や武将の残したもの、西洋哲学も含めて、「心に響く」「普遍的な」という言葉は同じようなことを言うものだと思っています。

 この日、実は父親(会長)の誕生日と重なり、ファミリーパーティーの為、懇親会は失礼しました。甥っ子どもが高校生と受験生になり、難しい話も出来るようになったかと時間の経過をシミジミと感じたわけですが、爺様が丁度ネフューたちを諭すのに「泣き婆さん」の事例を出しました。

続きを読む

この記事、読んだかい?と訊かれまして。

もう2月も終わっちゃいますねえ。建設業のライフサイクルでは繁忙期ですので、お蔭様で社内は本当にフル稼働状態です。静岡県内も特に浜松地域は相も変わらずの業況ですので、忙しいけど儲かっていないとデフレスパイラルの真っ只中で、どなたに会っても明るい見通しを教えてくれません。

KILLHAMA.gif 浜松情報 平成24・02.01 476号(全文はサムネイルをクリック)

某老舗客先の会長より、「おい、この記事は読んだかい?」と上掲のコピーを手渡される。2月1日号ですが飛ばし読みで頭に入っていませんでしたので、再読。浜松を斬るのコーナー。業界からは発しにくい苦境だと思うので、ハッキリと中小建設業の嵌り込んでいる泥沼を書いてくれました。業界の皆が知っている、思っていることではあります。

記事にはし難いところはまだあるのだと思います。長老との世間話の中では、官公庁発注、または補助金事業であればという記事の通りですが、翻って建設業界では公金注入の建設業者であれば対等な入札の土俵に上げるべきでは云々とおっしゃってました。「みんな死んじゃうぞ」と。まあ、地域情報紙は侮れません。もっとズバズバ切り込んで欲しいと思います。


自己責任 or 規制してもらって皆で不便になるか

報道発表資料 東京消防庁 Tokyo Fire Department 平成24年1月27日
“東京消防庁管内”火災による死者43年ぶりに2ケタに! ―住宅用火災警報器の設置効果が顕著にー (PDF)

昨年8月時点での静岡圏の普及率です。県下でも静岡市が普及率が低かったという発表(当時)。
静岡県下 住宅用火災警報器の普及率は。 2011.08.19

現在は静岡の普及率はどうなっているでしょうか。
今朝方、とても残念なニュースが流れましたので。中日新聞と読み比べましたが、自動火災報知設備または住宅用火災警報器の設置の有無は分かりませんでした。(近隣がサイレンの音で気付くなど)

店舗火災、男性死亡 静岡・老舗せんべい店 2/20 静岡新聞

19日午前1時10分ごろ、静岡市葵区七間町、せんべい店経営の男性(69)方から出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての店舗兼住宅の一部約15平方メートルを焼いた。焼けた3階の寝室で男性の遺体が見つかった。
 静岡中央署が出火原因や死因を調べている。2、3階が住居、1階が店舗だった。
 関係者によると、せんべい店は創業から100年を超す老舗で、男性は3代目。1人暮らしだったという。
 親族によると、男性は町内会長を務めた経験もあった。近くの飲食店に勤める女性(62)は「昔から町内をまとめていた。物腰が柔らかく、明るい人だった」と話した。現場は店舗などが立ち並ぶ静岡市中心部

※着色がうるさいかも知れませんが、色々考えるに重要だと感じた部分です。

このような悲報の後に恐縮ですが、

火遊びで火災、7割がライター=安全規制導入後も変わらず―東京消防庁時事通信 2月18日(土)6時47分配信

 昨年1年間に子どもの火遊びが原因で起きた火災のうち、7割が使い捨てライターによるもので、9月に子どもの使用を困難にする安全規制が導入された後も、同程度の割合で推移していることが、東京消防庁のまとめで分かった。
 東京都板橋区の民家で今月14日、女児2人が死亡した火災は、規制前の旧型ライターによる火遊びが原因とみられ、同庁は「厳重な管理が必要」と呼び掛けている。
 経済産業省は昨年9月、使い捨てライターによる火遊び火災が相次いだことを受け、点火ボタンを重くするなど子どもの使用を困難にする「チャイルドレジスタンス(CR)機能」がない製品の販売を禁止した。
 経過措置の約9カ月間に大半が新型に替わったが、旧型はそれまで年間約6億個流通しており、処分が難しいことから家庭での旧型の取り扱いが課題になっている。
 東京消防庁によると、都内では2006~10年、子どもの火遊びによる火災は718件発生。うち12歳以下が起こした328件を見ると、約7割の232件はライター使用が原因だった。この5年間に火遊びによる火災で子ども7人が死亡し、いずれも自宅でライターを使っていた。
 昨年1年間では41件起き、うち29件でライターが使われた。割合は約7割と変わらず、経産省の担当者は「安全規制後も切り替えが十分に進んでいない」と指摘する。
2010.04ですが下記の記事をエントリしていましたので再掲しておきます(抜粋)。

保護者の責任と火の管理  より~
好奇心旺盛で元気な子供は、火遊びをする機会を窺っているという認識は必要だと思います。自分も元気なほう(という書き方をします)でしたので、親にも学校にも地域の大人にも叱られてきました。家業が防災屋だけに火事だけは洒落にならないのですが、事務所の2階が自宅だったときに殺虫剤のスプレーに火をつけると火炎放射器になることを発明し、火災報知機を作動させて「うちが何屋か知っているのか」と駆けつけた社員にこっぴどく怒られたことも。この件が上の防災ポスターの画題になり、もちろん最後の火遊びでした。

中学生の時分には天竜川の河川敷を盛大に焼いた同級生がいまして、消防・警察・学校の連携でミッチリ絞られ、全校集会で晒されましたが、現在は年齢なりの成功をしています。

子供の習性が変わらないものとして、「子供の手の届かないところに管理」という注意書きやら常識的な判断というものが日常的に崩れているような。公共の場で奇声を上げて走り回っても親が気にしないどころか、注意した大人に絡む。コンニャクゼリーを食べさせてメーカーに食って掛かる。ダメなものはダメと躾けられない、周囲の目線や忠言を聞き入れない、そうした諸問題の危険性が高いものが「火の元の管理」ということでしょう。ゆとり教育の見直し、大いに期待しています。


 以上、再掲でした。
現在購入できる使い捨てライターは、お仏壇やお墓参りのご高齢者が点け難くて困っていると聞いたことがあります。実際にメーカーごとに何種類かの点け方があり、サイズもマチマチなので、タバコ屋さんでのオマケでも要りません。いや、本当に点けづらい。煙草自体も高くなっていますので思い切ってジッポーに切り替えましたが、危険といえばかえって危険かも。躾ができない数世帯と高齢者を含む利便性でも”子ども”(何で半分ひらがな?)が優先なんでしょう。と、ひねくれグセが出たところで、「厳重な管理が必要」とは誰に呼びかけているのかを考えないと、もっと不便な世の中になるのではないかと締めさせていただきます。


まだまだあるよ 】 私たちは日本の皆さまと共にいます

 へえ~凄いバンドがいたもんです。インターネットでは一年前にUPされていたそうですが、最近知りました。
ビートルズのコピーバンド、世界中にあまたあるわけですが、再現性がスゴイ。詳しくありませんが名うてのスタジオミューシャン達だそうで、コンサートの喧騒(誰も聞いていない)に嫌気してスタジオにこもったビートルズです。サイケデリックな中期から高度な後期までライブでの再現は無理という謳い文句でしたが、軽~くこなしています。視聴できる環境の方、まず下記をどうぞ。(勿論、社員の方はご自宅等でお願いします。18分の大曲メドレーです)

The Fab Faux - Abbey Road Side 2

 YOUTUBEで検索したら上記以外にもサクサク出てきたわけですが、トゥモローネバーノウズとかユーノウマイネームとか、ストロベリーフィールズとか。いやあ判っているじゃないの(私的なツボ的に)という選曲・アレンジ。音質まで忠実にと思えばストロベリーフィールズのエンディングの中近東風なところはツインドラムで、とかへルタースケルターをライブでやったらこんなアドリブが繰り広げられたであろう暴れん坊なパートを差し挟んでみたり。実はオールディーズ・バーとかコピーバンドの生演奏なんかお付き合いで行くことがありますが、正直ピンとくるものが無く、著名な歌手も取りビューととかいって原曲を破壊(自分の持っているイメージですが)されたり、「オレはオリジナルを聴いてるからいいよ」と素っ気無い態度をとっていました。ビーチボーイズの難曲をやはり完全な再現力を持った若手をバックに、リーダー・ブライアン・ウィルソンが復活世界ツアーをしたときも「スゲエ」と思っていましたが、ビートルズ信者(それ以外は認めないというファンも中には)がコピーをしてもオリジナル以上になるわけが無い(と思います)が、流石、名うての凄腕たちということで、色々な音楽とアレンジを演ってきて、原ビートル達を色々な音楽背景がある演奏者として同じミュージシャン目線で評価し、プレイヤーの心情をカバーしているとういところか。

・・・済みません。趣味のことなので必要以上に飛ばしすぎました。(まあ日曜なのでいいでしょう?)

さて、昨年、こんなイベントがニューヨークで開催されたそうです。
LET'S HELP REBUILD JAPAN

ニューヨークのアート事情や展覧会情報などをレポートします。 > ニューヨーク・アート・ジャーナル 様というブログからの引用です(自分のPC環境だとTOPページにいけませんので該当ページの直接リンクです、ブログ主様すみません)が、著名ミュージシャンや料理人たちによる日本のための震災復興チャリティです。上掲、ファブフォーがとりを努めたとのこと、その模様もユーチューブに上がっていましたので知ったという次第です。本当にありがたいことです。

やはりユーチューブからサッカードイツ代表が日の丸を大きく掲げ、
”OUR THOUGHTS ARE WITH THE JAPANESE PEOPLE”
私たちは日本の皆さまと共にいます
と、選手達も白地のユニフォームにキーパーは赤で日の丸を表現してくれています。

台湾の義援金の件も以前に紹介しましたが、世界中からこのような温かい心遣い、励ましを頂戴しました。

ロシアのフィギュアスケート世界大会など同種のイベントもテレビ放映しながら、肝心のFOR JAPANの部分が放映時にカットされているとか不可解なことが多かったですね。日頃からサッカー日韓戦を”韓日”戦と放送したり荒川静香選手の日の丸ウィニングランをカットしたり、野球で君が代をカットしたり。。。。どんどんテレビが嫌いになります。

尚、募金団体やボランティア団体にも怪しいのが紛れ込んでいるのでジャッジには相当な情報量が欲しいですね。


う~ん、(今回も)なにが言いたかったんだろうと、反省しています。




知行合一 】 懐かしくもイヤだったはなし

先日、若手経済団体内々でリーダー養成セミナーみたいな例会がありまして、ああ、懐かしいなあと思いましたので。

テーマは「知行合一」(ちこうごういつ)
中国・明の時代の王陽明が提唱した陽明学。「知っていて実行しないのは知らないのと同じ」
まあ、若い方が多い団体なので、皆さん神妙に、時には赤面して受講。オッサンは微笑ましく方向付けのようなことをやっておりました。

吉田松陰が松下村塾(某政経塾と何故こうも違うのか)にかかげたり、ヤングジャパンの指針になった言葉です。

懐かしいと思ったのは、当社会長も若かりし頃の会員で、自分が幼少の頃に現役バリバリだったので、それはそれはうるさかったです。まあ勉強が嫌いで、ドチラかというと素行もよろしくなかったりでしたが。

素行を叱られれば「知らなくて出来ませんということなら、これを機会に覚えろ、知っていてやらないのは一番、卑怯だ。」と、これを言われるのが本当にイヤだったです。あんまり勉強が嫌いなのでたしなめられ、「やればできるんだけどやらないだけだ」と強弁するも「やればできるは、やっていないんだからお前は、出来ないんだよ。」と逃げ場を残してくれませんでした。が、正直勉強はやっぱりやりませんでしたが。今、オヤジの幼少期を聞いてみると「なんだ、血じゃないか、父さん。」と言えますが、会長も”経営者”になってみて、仲間を作り、生きた勉強をしてきたんだなあと、セミナートレーナー(他都市のOBメンバー、大先輩)の熱気を浴びながらシミジミ感慨にふけりました。

率先してとか、「いいよ、オレがやるよ」とか言えるようになるとか、当たり前のことを当たり前にとか、これはうるさく言われておいて本当によかったと改めてありがたく思います(やっぱり本当に相当、イヤだったけど)。ちょっとかぶれている澁澤栄一翁とか二宮尊徳先生とか高橋是清とか後藤新平とか山本五十六とか、実践主義を唱えた指導者にも、この素養がありました。知行合一。

十分に分かっている人は、私はまだそのことについて分からないことがあるといい、
分かったと理解してやらない人、は全然わかっていないが、実に多くの人間がそうだ。というような意味の名言を誰だったか(恥)言っていたような。社員には、「オレは技術者だ、そんなことは分かっているといいますがね、部下をつけて指導しろというと説明が出来なくて、本当は分かっていなかっただろう?」という意地悪を言うことがあります。言われて嫌なことも言わなければならない役回りではあります。

さて諸先輩達、まだまだ、部下に甘いようで、「こんなことを言ったら可哀相だ」と思うようでは、それは「言ったら嫌われるだろうなあ」という言い訳の意味で、ご自分に甘いですよ。知っていて、やって見せて、嫌なことを言わなければいけません。教育方針として、部下が伸びると楽になるよ、という努力を今やっています。皆さん、頑張ってついて来てね。

名言は便利。言いたいことは大先輩の成功者・指導者が”実績”とともに遺してきたものです。最後の一文は山本五十六語録に似ていますが、実績の成功者の名言の方が「未熟・若輩」の言葉より説得力が違います。名言を知ることは、背景と実績を知ることに他ならず、自分の苦境の処方箋がきっと見つかります。そこで実践して「自分の名言」を吐け、と。何事かを問わず、やってきたオッサンの話は面白いです。

今度は伊豆方面です。

 いつの間にやらブログ原稿が500本に届いていまして、このエントリーが通しナンバーで503ですって。読者様には厚く御礼申し上げます。社内向け専用から一般公開に移行してからの本数。2008年7月からなのでペースが速いかといえば遅いほうかも知れません。すべての原稿をUPしているわけではありませんが非公開時期も含めて、まあ500本安打でしょうか。

 記念すべき500号はと見返すと”建国記念奉祝式典参列”の件、狙ったわけではありませんが、なんか勝手にうれしくなりました。日本大好きなので。そこから続けて計3回をじっくり浜松郷土愛でまとめましたが、ここで一息。伊豆方面へドライブ。

 まずは熱海。昨2011年1月末。夕方です。寄り合いから新年会までの時間調整。
熱海ワシ 熱海ワシ寄り
昔の飲食街というか花町かな。右側サムネイルは荒鷲レリーフの拡大(クリックで)。

熱海亜
上の建物の道路を挟んでお隣。こういう装飾が好きで取り壊される前に撮っておくようにしています。

熱海1000 熱海スナック
お寿司屋さんと、右側はスナックのドア。覗き窓からの放射線がカッコよく。

続いて伊東一泊からの帰路。メーカーさんの代理店感謝会かな。家内同伴で。2006年。

続きを読む

愛郷 郷土を守った人々

顕彰碑 愛郷 顕彰碑

 浜松地域ネタが続きましたので、紹介しておきます。中区の五社公園内にある愛郷顕彰碑の建立当時の写真。

「この顕彰碑に祀られるみ霊は浜松市発足以来 身を職に捧げられた方々であります。
顕彰会は、これらみ霊の功績を永遠にたたえ、そのご冥福を祈るとともに、浜松市防災のために、ひたすら精進することを誓い、全市民の賛同と消防関係者の総意によって、この顕彰の碑を建立したものであります。」
                          昭和四十一年六月十四日 浜松市消防殉職者顕彰会


 五社公園、旧市役所の跡地です。
5社gate
門柱にその旨、刻まれていますが、公衆トイレの位置が、ね。

5社公会堂
はまホール側に陸橋を渡ると昭和3年竣工の旧公会堂記念碑。現存していれば登録文化財ですね。

と、ここのところ話題にしていた旧市歌の歌碑。左側、万葉集遠江歌考(賀茂馬渕)とセットです。
5社歌碑
枯れた植栽がうるさい。これでも(勝手に)少しキレイにしました。


※ 旧浜松市歌 (森鴎外作詞 本居長世作曲)の歌詞

続きを読む

浜松の市章、市歌、いつの間に(知ってたけど)

市街地9消火栓 市街地9消火栓1
市街地9消火栓2
市街地9下水1 市街地9下水



 知ってはいたが、市歌が変わっていて云々とは昨日のエントリです。突然マンホールの写真ばかりですが、浜松中心市街地で旧市章が残って居るので分かり易いかなと。旧の市章は明治44(1911)制定、市制100周年と同じく。波のマークは遠州灘、色は松の深緑。中心上部の飛沫一滴が気が利いていると思っていました。新市章はご存知の通りですが、マンホールのデザインも変わっていますということで一応UPしておきます。

市街地新雨水 市街地新


 市章は視覚的なものなので、ああ変わったねえとすぐに気付きましたが、市歌は歌ったり聞いたりする機会も大人になってスッカリなので、その場になって改めて驚いたことでした。

続きを読む

浜松市建国記念の日奉祝式典にて

天皇陛下御製
 東日本大震災の被災者を見舞ひて
大いなるまがのいたみに耐へて生くる
    人の言葉に心打たるる


皇后陛下御歌
 手紙
「生きているといいねママお元気ですか」
   文に項傾きし(うなぶし)幼な児眠る
       祝典パンフレットより


hoshuku.gif

 2月11日建国記念の日の奉祝式典に参列してきました。

 開式の辞、国歌斉唱、拝礼を経て、主催者による式辞、ご来賓である浜松市長、同議長、地元選出国会議員の先生方による祝辞。粛々とスムーズな進行。今年は古事記編纂1300年などが話題。

 記念発表 浜松ライオネット児童合唱団による童謡や唱歌。ご高齢の参列者が目を閉じて調子をとっている様子まで含めて穏やかな雰囲気。途中、浜松市歌をご一緒にという場面がありましたが、新しい市歌はやはり馴染めず。♪大宮人の~という心積もりで、軽やかなポップス調の伴奏がはじまるとズッコケる。森鴎外作詞、本居長世(宣長先生6代目の子孫・童謡作曲家)の大正10年作。市制10周年記念の制定のもの。ああ、勿体無いと思っていたら、同じ感覚の人がいらっしゃったのでご紹介しておきます。


残念でならない、賀茂真淵の旧浜松市歌 2010年01月21日 下記のブログより↓↓

T-PRODUCE 鈴木建也の挑戦!
T-PRODUCE 地域プロデューサー鈴木建也の「浜松地域発展の”果実”の創造」への挑戦を、日々お伝えします!


まあ、さておき。
次は若者の意見表明。我が母校、県立浜名高校の一年生の女の子ですが、浜松ブルーリボンの会(拉致被害者の早期救出を求める団体)の活動を通して感じていることを発表されました。父親の勧めで活動に参加。何も知らない初めのころは正直イヤ(特に同世代の人に見られたり声をかけたり)だったが、署名活動に飛び入りで参加してくれたり励ましてくれる人がありがたかった。「何も役に立たないよ」とか心無い人もいて、最初に言われたときはその後も何もいえなくなった。今では「国や政治家が動かないから私たちが活動している」とはっきり言えるようになり、今では「私の役目」と自覚しているそうです。司会の女性も涙声で「ここに国会議員が大勢いるから大きな声でお願いしましょうね」、本当に泣いていました。会場からの拍手もひときわ大きく、鳴り止みませんでした。ちょっと胸が熱くなりました。

その後、奉祝歌「紀元節」斉唱、万歳三唱と続き、第一部完。一本筋が通った式典になったようです。

第二部 記念講演 は所用でおいとましましたが、会長も別口で参列、拝聴していたようで内容は教えていただきました。コチラも感動するよい話しであったととのこと。やはり女の子の話題になりました。父としての感想としては「本当にお前と同じ学校なのか」と耳の痛いところです。

メタボリズム 】 また行きそびれていたんだよ。。。

metabo.gif


長期間開催の企画展、また行きそびれました。
メタボリズム・・・・新陳代謝を意味するが、都市も人の流れと共に建造物の新築と老朽化・解体をもって
          発展していくダイナミックな視点。1960年代、日本発で世界を巻き込んだ建築運動。
          森美術館公式ブログ 1分で分かるメタボリズム (下記リンク先より)

※メタボリズム関連の”建築書籍”を買ってホクホク顔で帰宅すると、家内から
 「いよいよメタボが気になり始めたのね」
 ・・・違います。こんな建築運動が、、、「運動は大事だよね」・・・ご心配かけます。

メタボリズムの未来都市展
主  催: 森美術館、UIA2011 東京大会 日本組織委員会、日本経済新聞社
企  画: 森美術館―南條史生、前田尚武(プロジェクト・マネージャー)、片岡真実、田篭美保
メタボリズム研究会―八束はじめ(代表)、浅田真理、今村創平、太田佳代子、金子祐介、菊池 誠、
クワァン・セン、戸田 穣、豊川斎赫、南後由和、日埜直彦、松下希和、水谷晃啓、山名善之
専門委員: 磯崎 新、栄久庵憲司、大谷幸夫、川添 登、菊竹清訓、藤森照信、槇 文彦、八束はじめ
特別協力: 黒川かこ、黒川未来夫、丹下孝子、丹下憲孝、有限会社粟津デザイン室、株式会社大建築設計事務所、
株式会社黒川紀章建築都市設計事務所、株式会社丹下都市建築設計、デジタルハリウッド大学院、
独立行政法人日本万国博覧会記念機構
後  援: 国土交通省、文化庁、東京都、社団法人日本建築学会、社団法人日本建築家協会、社団法人日本都市計画学会、
財団法人都市計画協会
協  賛: 株式会社大林組、三建設備工業株式会社、パナソニック電工株式会社、清水建設株式会社、
新菱冷熱工業株式会社、東京ガス株式会社、株式会社日本設計、株式会社入江三宅設計事務所、
鹿島建設株式会社、株式会社九電工、株式会社建築設備設計研究所、三機工業株式会社、
株式会社竹中工務店、株式会社 日建設計、株式会社関電工、株式会社きんでん、
株式会社駒井ハルテック、株式会社トーエネック、YKK AP株式会社

metabo-hiroshi.gif 
復興のカタチ「広島ピースセンター」1955 丹下健三 古びませんね。
※前方を歩くスーツの集団は同行した愉快な仲間たちです。
 そのときの様子 広島で同業の寄り合い 広島~宮島~岩国 2010.11.15-16

戦後復興・都市再生の必然性からプレハブ建築・カプセル建築の発展にも繋がっています。タイムリーな企画展だと常々(期間中)思っていましたが、残念です。。。。

あわせて、故・黒川紀章氏の代表作、東京の中銀カプセルタワービル(1972)、取り壊し決定と数年前にニュースになったと思いますが、現状はどうなんでしょう。これもまた都市の新陳代謝”メタボリズム”の現象なんでしょうね。
metabo 中銀カプセル グーグル画像検索より

読み飛ばし推奨 】 毎度どうでもよい感銘

 浜松ローカルの経済団体、総会・懇親会に出席して参りました。浜松を代表する優良・名門企業とご来賓、景気の良い話はあるかなあと期待するも、まあ先行き不透明はしばらく続きそうですな。もちろん、そのような集まりなので、会話の端のほうで「ふんふん、なるほど。」と相槌を打つのが精一杯で、勉強になります、お世話になっていますが関の山でしたが。

 ところで、どうでもよい話しです。ちょっとビックリしましたので自分が忘れたくないためだけにUPします。

 病院前のソバ屋さん、麺類はコシ、堅めが好きなので、なるべく選択から外しています。ご高齢のお客さんに合わせて蕎麦もウドンも柔らか目が多いですものね。昨日タマタマここしかないのねという立地で入ってみまして、寒いので鍋焼きうどんを頼みましたが、つまんだ先からブツブツ千切れてお椀に移せないほど柔らかかったです。

 まあ、そこも大事な場面ではないです。

 店の立地が大病院の前、かつN○Tそばなので、お見舞い客などのほかスーツ組みが「6人、大丈夫?」なんて賑わってきました。と、ベビーカーを先頭に革ジャンやら金髪やらアクセサリーじゃらじゃらの派手なパンクファッションが2カップル。うわあ、騒がしくならないといいなあ、なんて思っていると、思いのほか大人しくしている。物静かに注文して母親が赤ん坊を迷惑にならないようにあやしている。まあ、正面に坐っていたので見るとも無く見てしまったわけだが、金髪の先の方がピンク、根元が黒い三色トリノみたいな人が、母親ではなくお婆さんでした。

            3color_torino_1.gif復刻!リンク先より

 まあ、ジロジロ見たり見た目で判断しちゃいけないなあと思いながら、ついつい観察。デキ婚カップルと友達カップルではなく、ご両親、若夫婦、お孫さん のファミリーだったようで。ご両親と思われるお二方はご尊顔は(贔屓目に見ても)初老。毛先がピンクの方、黒字にドクロが数珠なりのセーター、おじいさんはモヒカンのような短髪(黒々)に革ジャン皮パンツ。どちらもシルバー系の鎖などアクセサリー。ああ、ファッション以外は普通の立ち居振る舞い。あやしかたもおばあさんのそれ。はなはだ余計なお世話ではありながら、赤ちゃんの名付けについても、ちょっとやそっとでは読めない難読な名前になっているのだろうか、或いは極めてオーソドックスな命名なのか気になるところでした。

・・・本当に大した話しではないでなく恐縮。ただただ強いインパクトだったのでついつい。

 自分も人から見たら怖かったらしいと気を付けているところですが、どこで見られているか分かりませんね。恥をかかない格好、或いは余計な詮索をされない身なりは大切であると、無理やり〆てみます。

ライダーズ
失礼ながら、ホントこんな感じの出で立ちだったです。

※画像はパンクロック・イベント情報から拾いました。

気乗りしなかったり、そうでもなかったり。

 本日は午前中に役員会。それぞれ厳しいお話しをさせていただきました。市況と業況、当社業績予測も、引っ張られる部分もあり、独自色で詰められる対策あり。諸々のケースも環境は”あるもの”として、自分が変わらなければなりません。

 先日、異業種の同級生と街中でばったり。ご母堂より社業を引き継いだ案内があったばかりで、偶然ってあるのね。「調子はどうだい」という話しをしまして、ひとしきり苦労話を立ち話で伺いました。工場設備投資に特化している仕事柄、思い切って月曜定休に切り替えたそうで、就任早々に手を打ってますな。頑張れ。
 もう一人、これも古い友人と「電話口では何だね」とビス製造の同級生も誘い、3人で土曜に一杯やることになっていました。が、こちら風邪気味で大事をとりました。日曜にも一件、お客様がありましたが本日おかげで出勤可。悪かったね、またやりましょう。こちらも随分な切り盛りを聞いています。頑張れ。

 さて、それこそ当社の営業推進には関係ありませんが、社内環境の為の総務発注の業者さん。ご担当2名が独立して社長と常務がご挨拶に来社。役員会の後、午後から先程まで応対していました。通常は取引社から独立しても、取引先の”会社”との取引ですからお会いしませんが、静岡本社が規模縮小で浜松の出先を撤退されたとのこと。この件はかねて聞いていましたが、作業の伴う職種で客先にも迷惑が掛かっていたと、静岡からの片手間営業に陥った部分を心配し、浜松に根付いて頑張りたいとのこと。なるほど、当社も静岡出身の創業会長が前職の浜松営業所長だったところ前職の会社が傾き、顧客の後フォローの為に浜松に残って創業した、と。当社会長の場合は前職が無くなってしまって後が無い状況でしたが、彼等は福利厚生的な背景があるところから客先目線で”仕事”を見直し、勇気ある決断をしたなあと感心しました。

 当社も浜松の人に救われて今があるように、特に似たようなスタートだった彼らには「頑張って」と声をかけてあげるべき役回りなのかなと思いましたので。S部長、お会いするまでは気乗りしない様子だったけど会ってみたら そうでもない という理由はこんなところです。まあ、「どうしてもご挨拶に来たい」と押してくるぐらいだから(在職中も熱心だったし)、見所はあったんでしょう。ご本人たちも、「ご面談がかなう客先ばかりではないので云々」と恐縮してくれましたが、折角、地元のお客様のためにと創業されたので、軌道に乗って欲しいと思います。成功を祈ります。

・・・人様の応援をしている場合じゃないですが。

あ、そうそう、節分といえばですヨ。

figおに 東スポフィギュア 鬼のミイラ

ばからしい話しで恐縮です。

~東京スポーツ50周年企画~
衝(×笑)撃のリリース!東京スポーツ伝説のスクープコレクション
2011年2月6日ホビーの祭典ワンダーフェスティバルで衝(×笑)撃の発表があった「東京スポーツ伝説のスクープコレクション」が遂に案内解禁!
東京スポーツ50周年の目玉企画として、伝説のスクープを立体化!東京スポーツ完全監修商品!

商品ラインナップは「カッパ」「ツチノコ」「ネッシー」「スカイフィッシュ」「鬼のミイラ」「人面魚」(※人面魚の顔は…!世界のアノお方)など当時度肝を抜いたスクープばかり!
ダイブ渾身の衝(×笑)撃の逸品です!
※東京スポーツ新聞社承認 dive toys woolesale store ←販社さん、上記のTOPページ
先日、変な品揃えの 遊べる本屋 ヴィレッジヴァンガードでついつい。全8種+シークレットのうち「鬼のミイラ」がどうしても欲しくてね。建築系の書籍やワンダージャパンのバックナンバーが揃っているのでタマに覗きに行くのだが、一梱包12個入りのうち一つが売れているようで残り630円×11個を全部買う。家で「馬鹿だなオレ」とか思いながら一個一個開封したところ、11個のうち9種類全部あって、まあ良かった。河童が怒っているものと2種類があってそれぞれダブり、河童が計4体。

ちなみに人面魚はこんな感じ。
figじんめん 顔は元気が出るテレビの頃のビートたけしに似る。

まあ、フィギュアとかあんまり知らないが、妖怪とかは見つけると買っちゃいます。が、いわゆる大人買いは初めて。


本来の目的の見っけモノは下記2冊4000円也。鬼のミイラが欲しくて6930円とコチラのウェイトが高くて買うときにも気恥ずかしいところあり。
愉快な家  西村伊作の建築 (INAX BOOKLET)愉快な家  西村伊作の建築 (INAX BOOKLET)
(2011/03/10)
黒川 創、藤森 照信 他

商品詳細を見る


深読み! 日本写真の超名作100深読み! 日本写真の超名作100
(2012/01/30)
飯沢耕太郎

商品詳細を見る


まあ、当社の重要得意先がヴィ社の省力化に貢献しているとのことなので宣伝方々(言い訳)。浜松ではアクトタワーとイオン志都呂に出店しています。東京名古屋の品揃えには敵いませんが、面白いお店です。

関連記事
行って見たかった別府と、もう無い地獄 2009.04.29 別府怪物館のお出迎え鬼のガイコツとか
素頓亭 改名記念 特設ミイラ祭り 2009.10.03 タイトルの通り

・・・鬼のミイラ、愛知犬山の桃太郎神社にも鬼のミイラがあったそうでその頃の写真展示があります。「鬼のミイラの写真」の写真があったのだが、パソコンを何度か買い換えたので桃太郎神社の写真がファイルごと無くなっています。とぼけた感じの桃太郎や土下座の鬼のセメント像が随所にあって面白いスポットなのだが。また家内を(無理やり)連れ出してドライブしてこようかな。

グーグル画像検索”鬼のミイラ”

しかし冷えますな。

あっという間に今年も2月に入りました。
豪雪地帯の人には叱られてしまう話しかも知れませんが、冷えますね。昨日は静岡に泊まりだったので、早朝5:30に浜松に帰る(Sさんご馳走になりました)。まだ時間があるのでバイパスで戻りましたが、袋井市までは順調。磐田市に入るところから渋滞に嵌る。路肩に白いモノが目に止まり、凍結防止剤でも撒いてあるのかと思ったら雪。周辺の民家の屋根や畑も真っ白。高架から下りカーブになり一般道からの合流もあり、もとから交通量が多いところ(有料時代の料金所の手前)から動かなくなったので一般道に下りる。国道一号の一般道へ向かう路面が凍結していて対向車線のスクーターが転ぶ。交差点を右折すると横断中の女子中学生も転ぶ。ここで7:00くらいかな、この地方にしては結構な雪が降り始めました。磐田市だけが真っ白で凍結の地域になり、市内を抜けるのに1時間半。天竜川を越えると好天で積雪なし。浜松は早朝のうちに融けたようで、本社に8:30到着、通常の倍。見事に磐田市内だけの雪景色でした。

本日名古屋出張の富山の別のSさん、まいにち大変だよ~と聞きましたが名古屋も珍しく積もっているそうです。気をつけて楽しんでね。

さて、2月3日は節分。前夜の昨日は浜松八幡宮の追儺式。暴れる鬼を退治 遠州一円の厄払い(静岡新聞2012.02.03)がありました。昨年まで裃を着て参加していましたが、今回は年末締め切りの申し込みをうっかりして参加できず。しかしこの寒空は想定していなかったので結果良かったかな、とも思います(八幡さん自体は某社下請け会の安全祈願を受けています)。

昨年の様子は浜松八幡宮で裃を着た2011.02.03のエントリでどうぞ。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
