

旧掛塚郵便局が国の登録有形文化財に

旧掛塚郵便局・靏谷家住宅が国の登録有形文化財に 磐田市HP 新着情報

旧掛塚郵便局と靏谷(つるたに)家住宅が国の登録有形文化財に登録されることになりました。
国の文化審議会(会長 宮田亮平)は、4月20日(金)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、新たに166件の建造物を登録するよう文部科学大臣に答申しました。市内では旧掛塚郵便局(長谷川家住宅)局舎と蔵、靏谷家住宅主屋の計3件(2箇所)の登録が答申されました(県内でもこの3件のみ)。
これで市内に所在する、国の登録有形文化財は累計で12件(5か所)となります。
.登録物件
1・2 旧掛塚郵便局(長谷川家住宅)局舎・蔵(きゅうかけつかゆうびんきょく(はせがわけじゅうたく)きょくしゃ・くら)(所在:白羽)
昭和10年に建築された木造2階一部平屋建てで、元の郵便局舎兼住宅である。正面の旧局舎はモルタル塗で石造風に仕上げ、洋風の軒飾りなどが見られる。背後に建つ蔵は木造2階建てで、外壁に伊豆石を張り、窓廻りの表現に技巧を凝らしている。保存状態もよく昭和初期の準公共建造物の貴重な資料である。

以下略。
9kakePO.gif 9kakePnoki.gif 軒飾り(クリック拡大)

つい昨日登録文化財制度についてあれこれうんぬんしたところ今朝の朝刊で上記をみて、なんと間がよいことかと。この周辺、好きなんですよね。

9HINO.gif 9shok.gif 9shokDO.gif
クリック拡大;建設会社隣接の火の見櫓、撮影時は閉鎖していた食堂、その別角度

通り過ぎるうちにどんどん取り壊されそうですが、ひとまず旧郵便局はこれからも大切にされるようで一安心。

9kasaiPO.gif 9kasaBS.gif

こちらは浜松。笠井街道の旧笠井郵便局。隣が更地になり、近接部分にブルーシートが掛かっていたので慌てて写真を撮りました。この周辺こそ旧商家がポツポツなくなっているのでどうなることやら。別項で改めます。

京都、東京など大都市はシッカリ現役。重厚な。こちらも項を改めます。
NTT1010.gif NTTkyoto.gif POkyoto.gif
NTT千住、京都のNTT、京都三条通の郵便局。

本日はひとまず。

規模は小さいが良い仕事なんです。

TSG1.gif 元城東照宮 ※浜松市

国の重要文化財指定「東照宮本殿」所有神社が破産帝国データバンク 4月19日(木)11時41分配信

 東照宮(TDB企業コード144006117、基本財産の総額900万円、青森県弘前市大字笹森町38、代表役員工藤均氏)は、3月30日に青森地裁弘前支部へ自己破産を申請していたが、4月6日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。
          ~ 中略 ~
 当神社は、1617年(元和3年)に創建され、1624年(寛永元年)に現所へ移転、1953年(昭和28年)3月に法人改組された。1953年には国重要文化財(重文)に指定されていた。
 しかし、90年代に隣接地で運営していた結婚式場への過大投資などで経営難に陥り、その後、債権者による神社資産への抵当権設定、拝殿や社務所の競売などが宗教法人法違反の可能性があるとして訴訟問題となっていた。抵当権の有効性を巡る訴訟で東照宮側が敗訴した2007年以降は、一切の宗教活動を停止し、休眠状態となっていた。その後も債務整理に進展はみられず、今回の措置となった。
 負債は約1億2700万円。
・・・残念なニュース。。。現物を拝観したことはありませんが、着色部分を見るにこのようなケースは全国的にもまだ隠れているかもしれないと、想像するにあまりありますな。表現がまだるっこしくてすみません。

静岡市の久能山東照宮は先だっての国宝指定このかた大賑わいだそうで、創建当初からの配列を含め見事な建築は国宝指定特設ページをご参照下さい。
 さて、上掲は浜松城公園から大通りを挟んでひっそりと元城東照宮。以下サムネイルはクリック拡大。
TSG4.gif TSG2.gif TSG3.gif TSGmanh.gif

左から全景、外壁の装飾”鏝絵”こてえ)”、軒下に自主防災隊のリヤカー、鳥居の外のには消火栓(用水)。

その由緒は。
TSGyuishi.gif
維新後も権利者の変遷があり、戦火で消失も、拝殿・手水舎・社務所を昭和34年に再建。

TSGsham.gif 社務所の荒波

手水舎からは再びクリック拡大で。
TSGcat.gif TSGdgdg.gif TSGdg.gif
左より、東照宮といえば眠り猫、同じく欄間の龍と天井にも飛龍、そして鎌首をもたげた首から吐かれる手水。すべて左官仕事。

続きを読む

改善提案、Jアラートの分配手法

緊急地震速報を瞬時に 湖西市が放送システムを導入 2012年4月18日 中日新聞

全国瞬時警報システム「Jアラート」の情報自動発信装置の説明を受ける職員=湖西市役所で
Jアラート湖西 各校で試験、音量など確認(写真もリンク先より)

 湖西市は緊急地震速報などを学校や公共施設に瞬時に流せるシステムを導入した。4月から市内の全小中学校と市立幼稚園・保育園で運用を始めており、17日は各校で試験放送した。 
 市役所内に、通信衛星を利用して消防庁が整備した全国瞬時警報システム「Jアラート」の情報を自動で受けて発信する装置を設置。気象庁から出される緊急地震速報や津波情報、気象情報など受けてJアラートが作動すると、インターネット回線を利用して学校などに自動で送信され、校内放送で流れる。
 これまでは、Jアラートで受けた情報は同報無線で放送していた。しかし、受信から発信まで15秒ほどかかることや屋内にいると聞き取りにくいため、今回導入したシステムと併せて使用する。 この日は、市防災課の職員が設置業者らから取り扱いの説明を受け、試験放送を実施。音量や聞き取り具合を確かめた。

 以下略。
弊社公式HPの最新納入事例にもUPさせていただきました。
湖西市へIP告知放送システム納入
Jアラート湖西あ 市役所内に設置されたIP告知送信機
セルコ株式会社はこの度、湖西市役所に「IP告知送信機」、市内公立の幼・保育園、小中学校拠点20か所に「IP告知受信端末」を設置し、拠点内の既存放送設備と連動させて館内に放送を行える「IP告知放送システム」を納入しました。

同システムは消防庁からの「全国瞬時警報システム」(J-Alert)の緊急地震速報・津波情報や弾道ミサイル発射情報などをIPネットワークを利用して瞬時に公共施設内に放送するものです。
既存インフラを利用できること、瞬時に高音質な報知情報(音声)を配信できることなどが特徴で、今後の災害対策に有効なシステムになると期待されています。

Jアラート湖西い  Jアラート湖西市役所
市役所内に設置されたIP告知端末      湖西市役所


以上、システム開発メーカーとともに地域防災にどのように寄与できるのか、日々研鑽しております(つもりです)。セルコでございます。このたびはご採用ありがとうございます。通信システムは日進月歩で質が向上し、我々施工業者もそのたびに施工技術をアップデートしているところ。導入後につきましてもシステムの維持管理や緊急対応など弊社も体制強化を図っているところです。

さて、あまり宣伝になってもいけませんので、上記弾道ミサイル発射情報など、先般のミサイル発射時の国の対応、実際はどうだったのでしょう。連休明けごろには西部防衛協会の総会で航空自衛隊による基調講演が予定されていますが、内容未定とのこと。この辺りのレクチャーになるのか、はたまたアフガン、スーダン、イランことした鳩ぽっぽ、もちろん先の震災でのご活躍もありましたので話題には事欠かない、意外と平和ではない国際情勢がいやでも認識させられますね。

システムの進歩と共に運用の向上も急ピッチで点検見直しが進んでいるようです。以下、関連記事。

整備率こそ日本一ですが ≫ 老朽化 湖西市様の難視聴解消の取組み
TOA社製 ホーンアレイスピーカーの威力 タイトルの通り
正常化バイアスという心理作用 「ただちに避難せよ!」放送内容の見直し

新東名開通記念 】 カラスを追い払う番人

新東名御殿場~三ケ日、無事開通しましたね。はつの日曜は東名を上回る交通量だったそうで。新しいコンセプトのサービスエリア、NEOPASAも地域活性に期待されています。2009年5月には拙ブログでも第二東名(当時)を誰が凍結したのか、静岡県の早期開通に向けた努力はどうだと、また同年8月の駿河湾地震で東名高速の崩落があり、迂回路として一部開放されたことも記事にしてきました。そのような経緯からも今回の開通は本当に嬉しく、まあ、なんだ、早く走りたいと、そういうことです。新しい大動脈だ!渋滞緩和だ!防災道路だ!と様々な景気づけの報道がされていましたが、「あれだけ世論を煽って邪魔してきたくせに」と空々しくも感じますが。

さて、「開通記念」にかこつけて、浜松北インター附近の生活道路のお話しを。
先々週日曜。家内と西鹿島方面に晩方の所用。目的地附近の生活道路にて交差点に差し掛かり、右折の為に一時停止でミラーを確認。
crow1.gif

運転者である筆者はミラーと左右の確認に専念ですが、助手席から「こわい~、こわい~」って、何が?と聞くと「アレこわい~」とミラーの下に敗残兵。風があったので衣服や軍手がヒラヒラと動いています。いやあ確かに、怖ェ。夕闇とヘッドライトとで、実際の見え具合はこんな感じ。
crow2.gif

実は発見した日はそのままやりすごしましたが、一週間後の日曜日(先週末)、浜北区小松で別の用事があり、同じような時間だったのでワザワザ西鹿島まで北上しています。このためだけに。

ついでに下から見上げたり横から見たり。腕がスプリングなのか~これは揺れるわ、とか顔のペンキのはげ具合がとか。
crow3.gif crow4.gif

で、頭にかぶったバケツに自己紹介が。
crow5.gif
ここ、ゴミ置き場だったので、「カラスを追い払う番人です」でした。きっと日中ならば怖くないとか自治会のマスコットで親しみがあるとか。一人では間違いなく見落としていた物件なので今回は家内のお手柄か。(お手柄か?)

しまった、そう受け取られたか

と、大したことでもないですが。

日常、割と周囲に気を使って話しているつもりですが、アイタタという話し。

参加している公益団体(若者組みの中の年寄り部会)で懇親会。なんだか、この場に居ない若きリーダーの”動員手法”など決め方・進め方が強引だよという話になってきたので、「いやあ、若いんだからその位でよいんじゃないか」とか「若いのに頑張ってるじゃない」とか応援している立場で口を挟んだところ、これまた生真面目な先輩から「君、若いからとか馬鹿にしたような言い方はよくないよ」と一言あり、「あれ、庇っているつもりだったけど、そう聴こえました?」という言い方も別の誰かが茶化したように受け取ったらしい。旗色が悪くなり「いやあ」と頭をかいて薄く笑顔のまま隅の方に撃沈されました。

うん、なんでオレが怒られてるんだろ。その場に居ない人の悪口から、この場の自分に矛先が向いたのでそれはよし。まあ、色々な受け取り方があるよね。

さて、先日入社式にて新しい仲間が加わり、また営業キャンペーンの数字集計でやはり対人関係に悩んでいるような結果の人が見受けられました。色々な立場の人が色々な受け止め方をすると脅かすようなことを言っておいてなんですが、こんなの↓↓↓見つけましたので、苦手意識のあるひと、軽い気持ちでどうぞ。

人見知りでも大丈夫!無理せず話せる5つの方法
新生活もスタートし、入社や新しい部署、転職など、人との出会いも多いと思います。人見知りをする人にとっては、苦手な季節がやってきましたね。今年こそは人見知りを克服したいと思っても、長年の性格なので克服するのは困難でしょう。
人見知りも一つの個性。無理に直す必要はありません。大事なのは、自分は人見知りと自覚し、無理のない範囲で相手との距離を縮めること。
※以下、見出しのみ引用します。あとはリンク先へどうぞ。

1、無理して話そうとしない
2、意識を外に向ける
3、第一印象の偏見は捨てる
4、一言を掘り下げる
5、相手の情報を口に出す


女子力アップCafe Googirl というブログの4/8の記事でした。オッチャンは気恥ずかしくてこれ以上の記事には踏み込めませんが、この記事は なるほど と思いました。

ちょ、ちょーと待って!!!いまTがいいこと言った

                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | ちょ、ちょーとまって!!!今>>51が何か言ったから静かにして!!
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.  ヽ─y──────────────   ,-v-、
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、                          / _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i                        / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!                      ____/  ______ ノ
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ
 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"´
  \   |___>< / ヽ


わりと好きなAAですが、朝まで某TVの名司会ですな。よく特徴を捉えていますね。誰が広めるんだろ。感心する絵が多いです。

 この3月末をもって当社でいう上期を折り返しましたので、月次の営業会議は振り返りと下期対策と、普段より濃い目に進行。上期受注高の上位あるいは対前年の伸びなど、成績優秀な数名からコメントを貰いました。苦労した点や上手くいった事例など。日頃が大事で積み重ねとか、皆さん周囲のスタッフの助けもありとか、売るものは幾らでもあるからチャレンジしてとか、営業が仕事だから営業に専念できる時間をどう増やすかとか。楽しい話しを沢山聞けました。前向きな気持ちを含めて共有したいと思いました。成長著しい若手中心に聞きましたが、楽しかった。まだまだその後輩の活きがいいのが育ってきてますからね。参加者全員で発言者に拍手をして、「ところで下期は」と本題に入りましたが、心なしか厳しい営業環境にしては楽しげな雰囲気になったかと思います。

そこでだが、会議の議事運営はこれから成長著しい若手がリードすべきだと思っています。持ち回りの議長に書記の導きで、ついつい社長を筆頭に経験豊富な上長やベテランが「引き締めなきゃ」と、これも大事ですが、わざわざ重苦しい進行をしなくてもよいと。会議後ちいっとまとめモノを片付けて21時を大きく回っていましたが、定番メンバーがまだ残っていました。「今日は発言して拍手を貰ったけど、気持ちよかった?」と聞けば「気持ちよかったですよ~」と、彼、うちの侍大将。「毎晩こんな時間までやってたら売り上がらなきゃウソですよねw」と、うむ、逞しい。適度に休暇を取ってください。

3奉行どの、我々は生暖かく見守るの役割に回りますか。伸び盛りが発言しにくかったようです。身に覚えのある若手諸君!まかせたよ。。。。

本日ISO9001サーベランス

レーザー核融合、連続反応に成功 光産業創成大学院大など  (2012/4/ 5 08:55)静岡新聞

 光産業創成大学院大(浜松市西区)は4日、浜松ホトニクスやトヨタ自動車などとの共同研究で、レーザー核融合反応を「爆縮高速点火」による手法で100回連続して起こすことに成功したと発表した。同手法での連続反応は世界初。効率良く大きな熱エネルギーを生み出す手法での達成に、同大学院大の北川米喜教授は「レーザー核融合発電の実現に向けた第一歩を踏み出せた」としている。
 レーザー核融合発電は、海水に含まれる重水素と三重水素を混合した燃料にレーザーを照射して核融合燃焼を起こし、そのエネルギーを発電に利用する理論。CO2を排出せず、原子力発電に比べ放射性廃棄物も極めて少ないため、次世代技術として注目されている。
 爆縮高速点火は、レーザーで燃料を一度圧縮してから、点火する手法で、共同研究では、レーザーの連続照射装置を開発。燃料の2対の重水素の薄膜を回転させ、2方向から照射することで、核融合反応を毎秒1回のペースで連続的に起こすことができたという。今後は実用化に向けて、レーザー装置の高出力化などに取り組む。 今回の成果は9日、米国物理学専門誌「フィジカル・レビュー・レターズ」電子版に掲載される。
核融合という言葉や「爆縮」など、聞いた感じはおっかないかもしれませんが、暴走しない次世代エネルギー。昨年、土岐の核融合科学研究所を視察しておいてよかった。

再掲
さておき、核融合というと原子力発電と紛らわしいかもしれませんが、核分裂は制御が難しい。震災後の浜岡や九電を含むドタバタで理解が深まったと思います。核融合はエネルギーの維持が大変で、逆にすぐに止まってしまう。常用エネルギーとするための実験施設がココ。

・・・名古屋の大学、岐阜の研究機関誘致を見に行って東海圏はスゴイと思っていましたが、ココに来て浜松勢の気勢が上がり嬉しくなりました。浜松ホトニクスさん、テレビのブラウン管の「イ」の字の偉業からカミオカンデまで光技術の裏側にという感じでニュースにでるたびに「やっぱりなあ」と感心してしまいますね。
イの字
浜松ホトニクスの歩み-会社情報 より

実は本日、弊社ISO9001のサーベランスを受験しますが、審査の先生より「防災の会社なので参考に」と下記を。
組織運営、検証内容など、ハードルが高い内容で分厚い一冊。ローカル中小の当社には示唆に富むことと思います。

福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書
(2012/03/12)
福島原発事故独立検証委員会

商品詳細を見る


当社がISOの認証を受けて今年で10年。キリのよい数字です。問題が発生しないという前提の規定などが無いか、審査用の書式運営など実務に沿っているか、今年はどのようなご指摘を受けるか(あるいは場慣れしてうまく逃げを打ったか)など、総点検して手を入れる必要を感じます。そういった日にたまたま上記の新エネルギーのニュースと旧来のエネルギー政策の検証報告が同時に飛び込んできましたので。且つ、地元に誇る企業群が集積する地域の安心安全に寄与することが当社の使命です。ホトニクス様や光産業創成大学様の益々のご活躍を祈念して地域産業の事業継続(BCP)の裏側には当社の技術者が居ると、胸をはれるような企業を目指したいと思います。

業務改善委員会の皆さん、今現在は受験中で大変なところだと思います。本記事を読んでいるころは振り返りの打ち合わせも終わっているころだと思います。社長は一足先にインタビューを受け出張していますので、本文を本来の訓示代わりとさせていただきます。準備段階よりお疲れ様でした。
関連;昨年の更新審査

御殿場の話しをしてませんでしたね。

第一P 弊社駐車場4/3

桜が見ごろになりましたね。4/6金曜日の帰路、浜松城公園に買出しを持って花見に向かう団体をみました。冷たい風が強くて寒かったこととは思いますが。先日、4/2は入社式だったよとエントリーしましたが、駐車場の桜には気が付きませんで、3月末までは蕾が小さいからまだかなあなんて気に掛けてたんですが。その翌3日は春の嵐の大荒れになりましたが、三分咲きくらいなら花はシッカリ付いてるんですね。

第一P全
で、ウチの駐車場、どぶ川沿いの桜並木が自慢だったのですが、毛虫の害が酷くなって枝打ちしたり、土地の有効利用のため機械駐車場を設置したり、だんだん可哀相なことになってきました。写真左上の白い大きな建物は浜松労災病院。借景ですが、同じドブ川沿いに桜の巨木が続きそれは見事なものでした。こちらも現在の施設に立て替えのタイミングで無くなり、2重で残念に思っています。20年くらい前、筆者は東京で修行していましたが、近隣住民にもオープンにして、この駐車場で花見をしたこともあります。探せば写真くらいは出てくると思いますが、経済発展と共に土地に余裕がなくなるというか、ねえ。この駐車場自体が当社が来るまではレンゲ畑だったところ。まあ、この近辺は畑の多い長閑なところだったわけですが、労災病院誘致の資金で地盤改良が成り、当社も
区画整理事業の第一号として出店を果たしたという歴史背景です。その後、緑豊かだったこの町の発展とともにある、と。

ここで標題、御殿場・裾野で勉強会があり大企業訪問をしてきたわけですが、お会社の広大な敷地に事業所エリアと社宅エリア、保育園、高齢者施設と、本当にひとつのタウンを構成している企業。GOTE1.gif 圧巻のエントランス

このお会社、建設工事に伴う掘削した土や石など他所に廃棄せず、築山作庭など活用されています。エコトープとして池を作り、もともとの土地の植生を考慮した植栽など、雄大な富士山を背景に近隣の子供たちにも開放しているとか。若き専務様の講話のなかで、広大な事業用地を100年単位でもとの里山に戻す遠大な目標を伺い、感銘を受けました。国際的な大企業でありながら未上場のファミリー企業であり、だからこそ実現できる理想があるんだと、いやあ圧倒されるばかりでした。当社の事業規模で「我々も見習って」というわけには(キッパリと)できませんが、企業訪問の研修会として強烈なインパクトを頂戴しました。

ところで、春の嵐も凄かったですが、3月5日の訪問にて御殿場に前泊で臨みましたが、4日の移動日は雪。例の沼津で3日土曜日に防災ワークショップ、4日は中伊豆~伊東へドライブ~御殿場着というルート。伊藤から御殿場へどの道も山間地のチェーン規制に焦る。結局、一度沼津に戻り246でという時間のロスでホテルに22:00.そこから食事に出て冬虫夏草という流れに成ります。どうしても記事が飛び飛びですみません。また沼津~伊東のドライブ話でもUPすると思います。飛び飛びで。

GOTEkamakura.gif カマクラのある建材店さん

GOTEyagra.gif 御殿場駅の火の見

BCP、経営TOPマネジメント、企業の社会的使命、など

帝国データバンク様の調査より

特別企画 : BCP(事業継続計画)についての企業の意識調査 2012.03.27
BCP、震災後1年で認知度は6割を超えるも、策定率は1割にとどまる
~大企業の3割が策定済みも、中小企業の策定率は8.6% ~

はじめに
 災害などのリスク発生時に自社の事業を継続するため、復旧の目標時間や順序、手順などを組織的に計画・策定するBCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)。2011年3月の東日本大震災によりあらためてその必要性に注目が集まった。
 それから1年、企業の取り組みはどのように変化したのか。
 帝国データバンク(TDB)は2012年2月、震災が企業に与えた影響と、震災後1年を経た企業のBCPについての意識を探るべく、TDB景気動向調査の登録企業(全国2万3,651社)を対象にアンケート調査を実施、1万713社から回答を得た(回答率45.3%)。調査結果は以下のとおり。
 BCPに関する調査は2011年4月に続き2回目。

【調査結果】
東日本大震災で事業が中断・停滞した企業は64.5%
3割の企業が「調達先の被災による調達難」による影響を受けた。
事業中断・停滞企業の72.9%が3ヵ月以内に事業復旧も、6.5%の企業がいまだ未復旧
被災4県においては、9.2%の企業がまだ完全復旧に至っていない。
事業中断リスクへの備え、「従業員の緊急連絡網の整備」が55.0%で最多
「調達先の複数化」「情報システムの複数化」も30%を超す。

BCPの認知度は61.2%、策定している企業は10.4%
2011年4月の調査に比べ、BCPを「知っている」企業の割合は24.3ポイント上昇。一方、「策定している」企業の割合は2.6ポイントの微増にとどまる。大企業の策定率は30.9%、中小企業は8.6%。企業規模による格差が拡がる。
以上、詳細はリンク先で。
一方、自治体は津波避難ビルの設置や指定企業との交渉を急ピッチに進めています。企業の社会貢献、あるいは社会的責任を強く求められているところですが、建物制限などの緩和するなど、動きがでています。

風致地区など「高さ制限」が壁 津波避難ビル整備(2012/4/ 2 07:45)静岡新聞

 都市計画法に基づく低層住居専用地域や風致地区、市街化調整区域などに盛り込まれた建物の高さ制限が、東日本大震災で必要性が高まる津波避難ビルの増設を遅らせている。県内では震災から1年で避難ビルが倍増したが、高さ規制が生じる地区はいまだビルの数が限られている。現状のままでは津波が来ても住民全員を収容しきれないと不安の声も上がる。
 住宅がひしめくように並ぶ沼津市下香貫の神明町自治会は、住環境を守るために同法で10メートル以上の建物が制限される低層住居専用地域。設置要件を満たした避難ビルは少なく、3月11日に実施した津波避難訓練で自宅から10分以内にビルにたどり着いたのは参加者の半分にとどまった。渡辺一郎会長(63)は「逃げ場がないのは厳しい。皆が使う公共施設などは例外として高くしてもらうなど新たな措置が必要」と訴える。
 自然景観を保護する風致地区も同様で、建築物は8〜15メートル以下に規制される。風致地区は海岸部に多く、東海地震の第3次被害想定で津波浸水域になっている所もあるだけに、県市長会は実情を踏まえた対応ができるよう県に対応を要望した。
 都市計画法の規制緩和を求めるのと並行して、独自に動き出した自治体もある。焼津市は2011年度、避難ビルになる高層施設がない地域に津波避難タワーを設置する計画を立てた。タワーは同法で高さ制限がある建築物には当たらないため、低層住居専用地域も含めて必要な場所を検討し、5年間で30基を目指す。
 浜松市は建物自体が少ない沿岸部の市街化調整区域で工場などが建て替えなどをする際、避難ビルの利用協定締結などを条件に10〜15メートルの高さ制限を緩和した。
事業規模や諸々条件があることと思いますが、BCPとはイザという場合の資金調達にまで影響する経営TOPの姿勢といえましょう。設備担当者様あるいは防災担当者様だけでは経営資本に関わる意見具申までは難しい、経営陣にこそ向き合って欲しいという意見も聞きます。事業継続とは経営計画そのものですものね。

鈴与様ホームページより
日本政策投資銀行から新「DBJ防災格付」の最高ランクを取得 ~東海地域初の新「DBJ防災格付」取得~  2012年4月5日

続きを読む

素晴らしい門出じゃないか

本日4月2日、新年度。多くの企業が入社式を執り行ったとのことですが、弊社もささやかながら。
先週末の雨を伴う突風、浜松地域は春の嵐が吹き荒れましたが、今朝から本当に清々しい天気になりましたね。
お三方、ご入社本当におめでとう。数ある企業の中から当社にご縁を頂いたこと、心より嬉しく歓迎いたします。

式には創業会長もご参列いただいたのですが、貴重なメッセージを頂戴しましたね。創業当時の二十歳そこそこの頃、当時の経営の神様といわれた大企業の社長の著書を読んだこと。勢いあまって著者に相談の手紙を出したところ、返事が来たというエピソードです。アドバイスに力を得て当社を引っ張ってきたということでしたが、勢いあまって手紙を出してしまう積極性こそ、聞いている我々は敬意を新たにするところ。本日列席の幹部社員も恐らくはじめて聞いたことでしょう。珍しいことです。皆さんの困ったときの指針になれば幸いです。

かくいう筆者も冒頭、お祝いのご挨拶をさせていただきましたが、会社を取り巻く景況、一年目の被災地を視察した話し、防災事業を通した社会貢献の使命、三年後の50周年に向かって皆さんにかける期待と、少々長引いてしまいました。

まあ、皆さん。覚えていただくことは多いです。が、式に先立つ朝礼で先輩諸氏にお願いしておきました。気兼ねなく相談や質問をぶつけてみてください。業務改善委員長からの歓迎の言葉にもありましたね、当社の屋台骨として成長するであろう今後をみんなで楽しみにしています。まずは会社を代表して歓迎のご挨拶です。


代表で誓いの言葉を宣言してくれたMTUR君。緊張はともかく、就職難のご時勢を交えながら堂々たる声名でした。社章交付に辺りお三方と握手。みな力強くよい顔で握り返してくれました。今日の清々しさを忘れず頑張ってね。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
