スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死の用心;安全週間 事始メ

鉄道障害防止4の用心 死 の 用 心

ドクロ、ガイコツ、しゃれこうべ、カタコンベ、野晒し、、、済みません、無類の髑髏好きなので。
この図版は下記より。

鉄道障害防止表紙 悪魔を閉じ込める、あるいは入り込もうとしているのか。表紙絵。
「SAFETY FIRST 鉄道傷害防止漫画読本」 昭和3年12月 山口直一 鉄道知識社

安全大会に新兵器・・・続きはWEBで。2010.07.01のエントリより再掲。

7月1日の今日は「国民安全の日」。国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。産業災害や交通事故の増加を受けて、1960年(昭和35年)5月6日閣議了解により制定。 だそうです。

平成22年度全国安全週間スローガン決定 厚生労働省・・・挨拶文より。

全国安全週間は、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施しており、本年で第83回を数えます。毎年、7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。
平成22年全国安全週間の実施に向けて、厚生労働省においては、本年2月にスローガンを一般公募するとともに内部職員に対しても募集していました。今般、平成22年度全国安全週間実施要綱を別添のとおり決定したところですが、、、、以下略。

 まさに時宜を得た出版だったようですね。著者は序文より「私は、時々公傷死亡者が御座いますと、局長代理を仰せつかってその葬儀に臨むことはしばしば御座います。そのたびごとに、私は泣かされずに帰ったタメシが御座いません。」という立場の方。「鉄道の扶助、あるいは国家の扶助制度が如何に向上発達して、その給付の程度が嵩んでも、所詮その額は何人をも満足させることは出来ないのであります。要は扶助よりも悲惨な出来事の除去にあります。」と云い、傷害防止運動に腐心し、国際的にも労働安全の機運が高まってきた時代にあたりますが、識者の関心は高まっても一般従事者には堅苦しくて面倒臭い。そんな折に出版社より、「通俗的に漫画文をもって傷害防止宣伝の書物を発行したいが、どうだろう」との相談を受けたという経緯だそうです。

鉄道障害防止油断大敵 カラー口絵 傷害予防 油断大敵 緊張!!! 東京鉄道局

右下の四角いグラフは、昭和元年・二年度の比較。上の赤から時計回りに、負傷人員、休業中の給料、休業延べ人員、休業日数、治療費が実数で記載されています。いずれも元年より二年が微減。

鉄道障害防止親父 親父の胸のうち

一大家族20万人を抱える鉄道の親父さんという設定です。誰一人死なせたくない、ケガをさせたくない。よいかお前達!という書き出し。毎日よく働いてくれるが、怪我をせぬよう、命を落とさぬよう、緊張して真面目にやってくれ、と。安全週間をやっている間は怪我が50%減るというのが原則だ、とあります。”全国一斉”は昭和3年からですが、官営や財閥系など自発的に運動していたのかもしれませんね。あるいは欧米のデータからか。

続きを読む

スポンサーサイト

意外と古代もダイナミックな交易がありまして、予告編

古代ローマ製のガラス玉か? 京都・長岡京市の古墳出土品、成分一致 交易ルート解明に一石
2012.6.21 23:20 (1/2ページ)産経

古代ローマで作られたとされる重層ガラス玉=奈良文化財研究所提供
 京都府長岡京市の宇津久志(うつくし)1号墳(5世紀前半)の副葬品として出土していた重層ガラス玉が、1~4世紀の帝政ローマ時代に領内の黒海の周辺地域などで製造されたローマガラスと同成分だったことが判明し、奈良文化財研究所と長岡京市埋蔵文化財センターが21日、発表した。国内で出土した重層ガラス玉のうち、ローマガラスの成分が科学的に特定されたのは初めて。当時の交易ルートを解明する上で貴重な資料になりそうだ。
 奈文研の田村朋美研究員は「さまざまなガラスの分析結果と比較すれば、陸のシルクロードではなく、海路で伝わった可能性も出てくるかもしれない」と話している。
 調査したのは、一辺約7メートルの方墳である宇津久志1号墳で昭和63年に出土した重層ガラス玉3点(直径約5ミリ)。いずれも黄色っぽく、重層ガラスとしては国内最古級という。同センターから依頼を受けた奈文研が昨年度、蛍光X線調査で成分を分析した。

※以下略。写真と続きはリンク先でどうぞ。
※以下、フランスの通信会社さんから世界史の部分を補完。
古墳から帝政ローマ製のガラス玉、京都2012年06月25日 20:35 発信地:東京 AFP通信
前略; 共和政ローマの終焉と共に紀元前27年に始まった帝政ローマは、コンスタンティノープル(Constantinople)が陥落した1453年まで続き、その領土は地中海沿岸を中心に、北は現在の英国まで広がっていた。
 イタリアから約1万キロ離れた今回の日本における発見は、帝政ローマの影響力がどの程度東方まで及んでいたのかを調べる手がかりとなると同時に、これら装飾品が日本まで運ばれた経路の解明につながると田村研究員は述べている。(c)AFP


 ここのところファイル整理で過去の写真をダラダラ貼り付けたり、オオカミ民俗学熱が再燃したり、古代史についても太宰府で最古の戸籍発見を取り上げたり、商売に直結する記事が遠ざかっています。たまにはこういう時期もご容赦下さい。

もうすぐ全国安全週間になりますので、弊社安全大会に向けた記事も構想(なんとなく)を纏めなければと考えてはいますが、上記の記事も(趣味的には)あたたかい内にモノしたいと思いまして。

考古学の分野から古代”史”の分野、民俗学と興味が進んだ学生時代と、社会人になってからは昭和、大正、明治と遡っていった興味ですが、中世~戦国~江戸の話しも出来るようになり、なんとか自分の中で歴史が繋がってきたような気がするこの頃です。最近では”そのころ欧州では”とか、世界史を絡めることに興味が。別に役に立つことでもないですが、先日の日本の大陸棚、沖ノ鳥島が基点 国連大陸棚委が勧告要旨公表2012.6.7 (産経)とか、尖閣をめぐる中国の横暴に対する都知事の行動、シーレーン防衛って何?という、古代から連綿として海洋国家であった日本が理解できているかどうかで国家観が随分と変わってくると思います。現代のアメリカが人種のるつぼというようなところまでは学校で教えてくれたことですが、南洋からの黒潮やシベリアなど北方からの文化など、海流の終点だった日本は高度に成熟した混血文化であり、帰化人の登用と明治のお雇い外国人の類似性に気付いたり、適度に鎖国の時期があったり、外圧を利用して国内を調整したり。。。将来に向けて「今、こりゃあマズイだろう」という判断の基礎になったりしています。つまり現政権やマスコミの知見のn、、、いや、言うまい。ただ末法思想とか傾奇者とか元禄ミーハー文化とか色々な時期があって、建武中興とか日本の夜明けぜよとか立て直されてきましたね。日本建て直しの夜明けは近いと信じています。


丁度、ローマガラスの記事が出たのタイミングで読んでいた本↓↓
日本史の謎・石宝殿 (1978年) (ロッコウブックス)日本史の謎・石宝殿 (1978年) (ロッコウブックス)
(1978/10)
間壁 忠彦、間壁 葭子 他

商品詳細を見る


石の宝殿司馬江漢

続きを読む

のんびりとお題は人目を引く目的のもの

BTcopyright.gif おっとこいつァ、半分でよかったな

BTshab.gif 注射器の先は暗い未来だけ
色目がグッときまして、灰色、白、赤字

BTninja.gif 太秦映画村の閉館時間
BTninja2.gif 一日中、何往復もしています。

BTtobacco.gif 掛川インターそばのタバコ屋(本業クリーニング店)
タバコを買って、店番の奥さんに「良い看板ですね、古いんですか?」と聞きましたが「古いばっかりでおはずかしい、塗り直さないと。。。」とのこと。

のんびりとお題は緑です

BTbuiss.gif 畳ビズ!

BTasai.gif BTasai2.gif
栄西禅師尊像と修復作業(頭がデカイのが像が好き)

BTgreen.gif 日本坂トンネル下り入口付近のモコモコ

BTgreen2.gif 佐鳴湖公園のモコモコ

BTkakasi.gif 牧之原茶畑のカカシ


オオカミ熱が再燃しそう

狼の護符を求めて秩父や静岡に行ってきたので写真をうpする:キニ速 2012.6.19 07:01
某巨大掲示板のまとめサイトですので、引用で言う”孫引き”というものになります。(学問ならば格好悪い、原本を引けというケース)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/18(月) 15:47:07.23 ID:eJdbuBgj0
自分は、ここ1ヶ月余り、旧国名で言うところの 武蔵国や遠江国に点在している、狼の信仰のある
神社仏閣を廻って、狼の姿が刷られている護符を集めてきた訳なんだが、現地で撮った写真と一緒に
挙げて行くので、良かったら見てやってくんしゃい。

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/18(月) 15:50:57.27 ID:eJdbuBgj0
なお、期間としては間に空きがあるけど、5月5日から 昨日(6月17日)あたりまで、ほぼ1週間ごとをメドに
断続的に行っております。


以下、秩父や遠州の山奥まで高速バスや秩父線飯田線、それに健脚を駆使しています。降り立った最寄りの駅舎・バス停からの風景と目的の寺社仏閣(神仏習合の修験場が多いようですね)。狼の狛犬や御札が大量にUPされています。最寄りからの距離や神社が無人の期間など注意事項もバッチリなので、紀行文としてはもとより、ガイドにももってこいのようです。

いやあ、羨ましい。自分もいつかはと思っているオオカミ紀行です。行動力と調査力ですね。これだと思った時には行動力はある方だと思いますが、直感的というか行き当たりになってしまい集中力が持続しないとか。天才と○○は紙一重だが、その違いは天才に認められる集中力が云々と何かで読みました。

さて古くからのゲストさんは読んでくれていることでしょう。数件/月ほど”ニホンオオカミ”で検索して拙ブログに辿り着く方もいらっしゃいますね。このスレ立て主さん同様、民俗学的分野と狼が好きなので、2年前に記事にしております。

オオカミ復活なるか その1 2010-08-03
オオカミ復活 その2 2010-08-10
しっぺい太郎はモンキードッグ 2010-11-19
下記はオオカミは出てきませんが関連地域の民俗学
池の平に幻の池が出現 2010-07-21
池平 幻の湖 補稿 2010-08-12
今年は年始に某客先へ表敬したら社長室に”武蔵国御嶽山大口真神”の新品の札が有り驚きました(写真右)。浜松のお客さんでっせ。相性が良いことが分かったから(?)いってきたよ、とのこと。寒かったぜ~ってね。

ooguchimagami.gif

商売繁盛で豊川や伏見のお稲荷さんに毎年通う社長さんは知っていますが、防犯防火の神様ですからね。

ところで先代が毎年、伏見稲荷に通っていたが代が替わり参拝を取りやめたところ、社内で事故や退職者が続き、オフィスに幽霊が出ると噂が立ち、受注がうまくいかなくなった、、、と、これまた好み(失礼!)のエピソードを持つお客さんがいて、合理化が全てではないとおっしゃっていましたが(もう克服されています)、日曜民俗学者としては色々と興味がつきません。上掲のスレ立て主さんに刺激されました。

のんびりと今度は伊豆です

IZbus1.gif レトロフューチャーなベンチ 
 伊豆箱根バス 上和田橋のバス停 修善寺から伊東方面に向かう途中で
 


IZbus2.gif 正面から見ても
IZbus3.gif なんとも格好が良い

IZ10G.gif
バス停そばのこれが上和田橋でしょうか。自治会の掃除用具入れのようです。

IZdorageo.gif ・・・伊豆高原よ・・・


最近、伊津野おみやげで気に入っています。
万能 塩鰹茶漬け 三角屋水産ウェブショップ

のんびりと子供の領域

BKfaniture.gif なんかいけませんね。
これはちょっと済みません。が、犯人は子供。犯行地は名古屋中村区です。

BTanoyo.gif 静岡市安西交番そばだったかな

子供の領域を侵すと、どんどん子供が駆け寄ってきます。
「おじさん何やってるの?」 古いものの写真を撮ってるんだよー
「じゃあ絵かきさんですか」「違うよ、考古学の人ですよね?」という絡まれ方をしました。
鬼ごっこの最中だったようで、後ろから袖を引かれて「そこは捕まるよ」とか心配してくれたり。
最近は男女混合で遊んで違和感がないようです。男女とも4~5人ずつ10人前後の遊び場にて。
え、何?おじさんも入ってるの?とか、そっけない返事をしながら撤退しようとするも囲まれています。

一人の女子が、やたらと○○君がねーと、特定の子の説明をしますので、チャンス。
君は○○君が好きなの?と聞くとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー「私は違う」「え~好きじゃん、ね~」と。
じゃあ、○○くんもこの子が好きなの?「え~好きな子はいないよ~」
そんなことないんじゃないの?「ここにはいない~」と自爆。
別の子が後ろから「○○君が好きな子はね、別の学校のね、あっちの方」と指さしで。
なんだ、やっぱりいるじゃん。一同Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。子供は簡単でよろしい。

BTchild.gif 勝手にフレームインしてくる
駆け寄ってきて、バンザイポーズをしてくれましたが、「残念。もう撮っちゃったよ」とカメラを下ろすと鬼ごっこに戻っていく。


BTchild3.gif 別の神社の水飲み場。気づいたら混ざっている

BTchild2.gif 浜松東照宮でも駆け寄ってポーズしようと

BTchilidAdult.gif 宇治平等院ではオッサンが入ってきた

続きを読む

ゆったり息抜き企画、のんびり写真をUP

BK三本足 シャッタースピードの関係で3本足に
重要無形文化財、水窪町・西浦田楽
こんな写真が撮れると嬉しくなります。手足が増えたり減ったりとか、心霊写真として先祖の障りがとか、お焚き上げが必要とか、子供の頃から好きでしたが、理屈が分かって自分でも撮れて。ファイルを整理していて発見。うふふふ。


ヤス ヤスパース号;再掲
さて、写真が嫌いな我が家のヤスパース号。やはり飼い主ににる。家内共々、レンズがこちらに向くと隠れるか固まるか。

パース1 美味しくご飯を食べていても固まる

パース2 家に逃げたところを追い詰める

パース3 もうヤメテと懇願する

パース4 そそくさとハウスに逃げ込むところ

・・・胴体が見事に透けましたね。あまりに写りたくないという波動が云々。
だらだらとファイル整理したので、何回かに分けてUPしていきます。

太宰府で最古の戸籍は武人のものか

太宰府 人名・身分記した最古の木簡 戸籍制度、7世紀末に完成2012.6.13 08:39 (1/4ページ) 産経ニュース

福岡県太宰府(だざいふ)市は12日、市内の国分松本遺跡で、人名や身分など戸籍の内容を7世紀末(飛鳥時代)に記録した日本最古の木簡が見つかったと発表した。律令(りつりょう)国家体制が整う大宝律令の施行(8世紀初め)に先駆けて、統治の基本となる戸籍制度が完成していたことを示す貴重な発見という。

 市によると、木簡には行政単位の「嶋評(しまのひょう)」や冠位を表す「進大弐(しんだいに)」などの漢字が両面に墨で書かれていた。「評」は大宝律令以前の地方行政単位「国・評・里」の一つで郡に相当し、嶋評は現在の福岡県糸島市や福岡市西区に当たる。

 現存する最古の戸籍は、奈良・東大寺の正倉院に伝わった文書「筑前国嶋郡川辺里戸籍」(702年)などだが、それ以前の戸籍の具体的な姿は不明だった。出土した木簡は(1)701年に「評」が「郡」に変更された(2)685年に「進大弐」の冠位使用が始まった-を理由に、市は685~701年の作成とみている

 木簡には「建部身麻呂(たけるべのみまろ)」など少なくとも16人分の名前が載っているほか「兵士」や「丁女」(成年女性)などの身分や性別も記載。「老女之子」など続柄が分かる表現や、正倉院の戸籍と共通する「川部里(かわのべのり)」という里の名もあった。
以下略、都合4ページ分あり

 今年は、博多・北九州にご縁があり、例年というか2年で3回とか行く機会がありますが、今年は決まっているだけで3回予定しています。明日からが1回目。一緒に行く皆さん、楽しみですね。
 で、上掲の記事、詳しくない人に古代史的な見所は着色しておきましたが、太宰府といえば唐からの九州沿岸防衛として集められた防人(さきもり)。建部とは日本武尊に代表する”タケル”という武人の姓ですね。静岡人としては知っておいて下さい。防人制度初期の頃は遠江以東の国から派遣していましたので、遠江国・駿河国・伊豆国からも過酷な徴兵に従っています。

 菅公・菅原道真が左遷されたのも太宰府。学問の神として崇敬される前、濡れ衣から大宰府に左遷され客死。都を恨んで祟り神になったといい、雷害に猛威を振るう。カンコー学生服は学問の神から「菅公学生服」でした(まだ古い看板がかかっている店があります)。

 防人の歌は万葉集。多くは東国の農民兵ですから、家族との別れを詠ったものが多い。この頃の男を指す言葉で”背”というものこそ、家族・郷土・領土を守るために前線に向かうに相応しい後ろ姿はないでしょう。現代では自衛隊の崇高な任務を思い浮かべるかもしれませんが、働くお父さんもこうありたいと思っています。家族の生活を守りたいのならば、外に出て給料を狩りにいかないとね。某北陸の大先輩から聞いた話ですが、あちらの方では独身者が転勤で行っても「家族=守るべきもの」がいないとして信用されないようです。新聞記者なんかも大事な情報がもらえないとか。このあたりの話、男性社員の結婚式で何度か披露しています。新婦さんにも頑張る男の背中を理解して応援してもらえるようにね。

台風4号すごいね。

台風4号、東日本縦断=25人けが、被災地警戒-愛知で12万人避難勧告
 台風4号は19日午後5時すぎ、和歌山県南部に上陸した。同8時すぎには愛知県東部に再上陸し、関東を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北東に進んだ。最大風速を弱めつつ東日本を縦断し、20日には三陸沖で温帯低気圧に変わる見通し。気象庁は大雨や暴風、高潮のほか、交通への影響に厳重な警戒を呼び掛けた。
 台風の上陸は今年初めて。6月の上陸は2004年の6号以来8年ぶりで、観測史上7番目の早さ。
 静岡県警によると、同県沼津市でプレハブ小屋が倒壊し、下敷きとなった山本兼太郎さん(53)が心肺停止状態。ほかに東京、大阪や滋賀など11都府県で計24人がけがをした。
 また、近畿や東海などの各県で避難勧告が出され、愛知県豊橋市は一時、市内を流れる三つの川の近隣約12万3000人に避難を勧告。東日本大震災で被災した宮城県石巻、気仙沼市も計約1万5000人に避難勧告を出した。
 台風は20日午前0時、群馬県高崎市付近を時速約70キロで北東に進んだ。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。中心の南東側190キロと北西側110キロ以内は暴風域、中心の南東側500キロと北西側330キロ以内は風速15メートル以上の強風域。
 台風の接近で、東日本の太平洋上では猛烈な風が吹いた。四国から北海道では20日にかけ、最大風速13~30メートル、最大瞬間風速25~45メートル、波の高さ6~10メートルが予想されている。(2012/06/20-01:29)時事ドットコム

台風4号 臨時休校も、住民ら不安募る 交通網乱れ自主避難相次ぐ 和歌山2012.6.20 02:08 産経ニュース・・・なんて記事もあり。本稿執筆中の6/20 2:00現在は、台風4号 関東~福島県が暴風域6月20日 1時38分 NHKニュースウェブ という状況だそうです。全体的な爪痕(という被害規模でしょうね)は翌朝以降になるでしょうが、現在までに被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、これから暴風域に入る地域の方には十分ご注意願いたい。

なんでこんな時間にブログやってんだ、と申しますと昨19日21:00前に自宅周辺の一角が停電し、早めに寝たら1:30に復旧して電気が点いて目が覚めてしまった。。。本当にウチの一角だけが停電に弱い。。。昨年の自宅周りの台風15号の様子
そんなこと言っても再度寝ないと差し支えますのでも一回、寝ます。

今回の台風情報を検索していたら、こんなものがあって笑った。
台風4号、グチョルの意味は 6/19 23:10 HyperNews2ch

188:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 21:33:56.93 ID:Ddyk9GpBP

平成23年の台風15号でうまれた名アナウンス

浅草線「行き先が決まっておりません」
京王線「4番線に雨風しのげる車両をご用意しております」
総武線「止まってる理由は5つあります」
京急線「帰れないのは私も同じです」
井の頭線「誠に残念なお知らせです」
中央線「行けるところまで行きます」

続きを読む

たまたま中吊り広告で飛び込む突飛な企画展

名古屋で経済セミナー受講。移動の地下鉄の広告にて、愛知県美術館の展示案内が目に入る。会場が錦だったので(余計な質疑をしなければ)最終受付に間に合うなと目算。駆け込みですが、間に合いました。ゆっくり見る間もなく、ざざっと一周。

開館20周年記念 愛知・岐阜・三重 三県立美術館協同企画No. 6
魔術/美術 幻視の技術と内なる異界

基本情報
会期 2012年4月13日(金)-6月24日(日)
会場 愛知県美術館 (愛知芸術文化センター10階)
開館時間 10:00-18:00(金曜日は20時まで、入館は閉館30分前まで)
みどころ

魔術的芸術魔術的芸術
(2002/06)
アンドレ ブルトン

商品詳細を見る

自動書記的で支離滅裂な”シュルレアリズム宣言”のアンドレ・ブルトンによる上掲の幻想的美術ガイドから各章の考え方・展示テーマの選び方を引用し、洋を問わず合理性から飛躍した表現を堪能。

完全版 突飛なるものの歴史完全版 突飛なるものの歴史
(2010/04)
ロミ

商品詳細を見る
 
表紙は悪趣味だが、ブルトンよりは下世話で解り易いセレクト。上掲は美術館的、こちらは見世物小屋とかの雰囲気かな。

まあ、面白い企画でした。

最後のシュールレアリスト、ヤン・シュヴァンクマイエルの最新作もGETしてきましたが、見るのは来週末くらいになりそうか。バンクマに会いに行った話しはUPしましたね。新作は心待ちにしていました。

サヴァイヴィングライフ -夢は第二の人生- [Blu-ray]サヴァイヴィングライフ -夢は第二の人生- [Blu-ray]
(2012/05/30)
不明

商品詳細を見る

武者修行から2人、お帰りなさい。

前回の記事、どうなった?「稲むらの火」のその後は、創立記念式典で本来、皆さんに紹介する予定だったが変更を余儀なくされたよ、というはなし。100年後のふるさとを守った堤防という史実から、来る50年70年100年と、防災屋としてどのような姿勢で日頃の業務に取り組むかと、ね。

式典には、2名が欠席というイレギュラーもありました。2名とも武者修行で旅に出していたもので。
一名は、静岡銀行さん主催「東北スタディーツアー」(被災地復興支援企画)2泊3日、

3rikCHOUSHA_20120612171254.gif これは筆者が行ったときの写真ですが

趣旨;
 東日本大震災復興支援企画として6月7~9日の日程で、津波被害で甚大な被害を受けた三陸海岸地区を中心に視察する「東北スタディーツアー」を催行いたします。
 被災状況の視察、被災された経営者の方との意見交換を通じて、非常時の事業継続計画(BCP)具体化のヒントを学ぶとともに、訪問・宿泊・購買等により、被災地の復興を支援することを目的としています。
 震災後1年以上が経過し、現地では「震災体験を多くの人に伝えたい」という方が増えているそうです。本視察も「震災を風化させないためにも、遠慮せずに足を運んで欲しい」という現地の声を受けて企画するものです。震災企業の声に真摯に耳を傾けることで、自然災害への備えをより実効性のあるものにしたいとお考えの皆さまからのお申込をお待ちしております。


もう一人は、第39回JC青年の船とうかい号に乗船してもらいました。8日間、逃げ場の無い洋上で研修漬けの。TKGwelcomeback.gif 帰港式
出迎え、ねぎらいに行ってきましたよ。


趣旨;
この度の研修では、日常では認識しがたい自分自身を真摯に見つめ直し、現状の自分を知り、他者の考えや行動を理解し、自分自身の存在意義を認識して頂きます。また、人はお互いに支え合って生きていることや家族、会社、地域社会、自身に関わるすべてに感謝することの大切さを知って頂きます。そして、それらの気付きや学びをもとに、日本人としてのアイデンティティを再認識し、恩送りの精神について学ぶことで、人を思いやり周りの為に行動することが如何に大切かを学んで頂きます。自ら進んで少し無理をしてでも他人の為に行動することが、周りの人々から認められ信頼へと繋がります。その行動の環が広がれば、「最幸」の未来に向かって大きな一歩となると考えます。
 以上の観点から、第39回JC青年の船「とうかい号」では、主に自分の存在意義と可能性の気づき、万物への感謝、恩送りの精神の大切さ、日本人のアイデンティティの再認識をテーマとして研修を行います。下船後、一般団員一人ひとりが、感謝と思いやりでつながる「最幸」の未来に向けて、周りのために自ら進んで行動出来る青年となって頂くきっかけを提供します。

 どちらの研修もインパクトが絶大だったようで、元気な帰社報告がありました。早々に同僚のみんなに報告したいとのこと、発表会を開きたいと上がってきましたので、一人90分くらいあげようか。

続きを読む

どうなった?「稲むらの火」のその後

ANIV1.gif 仙台 25:00の賑わい

 前回のエントリにて、弊社第47期創立記念式典につきまして、滞りなくとご報告させていただきました。「一言ごあいさつを述べてから、永年勤続表彰。」とさらりと流してしまいましたので、もう少し内容を。

 震災復興の様子について一年後である3月22日から行ってきた様子をお話ししましたね。
 実は当日、ちょっと長回しをしなければならなくなりましたので、別のお話しから急遽変更した内容です。ヘルン先生の防災リポートと現場写真の中で、文豪・小泉八雲の防災研究者としての一面をご紹介しました。

日本語の「津波(TSUNAMI)」を海外に初めて紹介したとされる焼津市ゆかりの作家小泉八雲(ラフカディオ・ハーン、1850~1904年)の所蔵品など、明治期の貴重な地震関連資料を紹介している。
 展示の中心は1896年(明治29年)6月に東北地方を襲った明治三陸地震の被害を記した当時の英文冊子「日本の大災害(邦題)」。八雲研究者の明治大講師中川智視さん(埼玉県)が、八雲の全蔵書を保管する富山大付属図書館で発見、翻訳した。
 八雲は明治三陸地震後の同年冬、防災民話として有名な「稲むらの火」の原作となる作品「A Living God(生き神)」を発表。1894年には評論「地震と国民性」を執筆するなど、日本の地震災害に関する複数の文章を残している。


「稲むらの火」は防災教育として再び脚光を浴びて、知られるところとなっていますが、史実としての「その後」はご存知でしょうか。そのあたりを手短に話す予定でいましたので、ブログにてご紹介しておきます。いま社内回覧中の月刊フェスク6月号にもTeaTimeというコラムページにも掲載されています。

 稲むらの火(本編)のおさらい 災害に強い国づくりをめざして 国土交通省

コラム・事例 「稲むらの火」をご存知ですか?
 今からおよそ150年前、安政元年(1854年)11月(旧暦)、紀州広村(現在の和歌山県広川町)は大きな地震(安政南海地震)とそれに伴う津波に見舞われました。村は、36名の死者を出し、被害にあわなかった家は1軒もないなど、大きな被害を受けました。
 このとき35歳になる浜口梧陵は、逃げ遅れた者が逃げる方向を見失わないように、道筋にあたる水田の稲むら(ススキや稲束を積み重ねたもの。浜口家の稲むらだったと言われています。)に松明で次々に火をつけ、村人を安全な場所に導きました。また、彼は、被災者用家屋の建設、農機具・漁具の配給を始め被災者の救済に尽力するとともに、私財を投じて高さ約5m、延長約600mの堤防(広村堤防)を築きました。広村堤防は、昭和21年南海地震の津波が広村を襲ったときには、村の居住区の大部分を津波から守りました。現在、町内には、浜口梧陵の偉業をたたえる碑が建立されています。

続きを読む

第47期 創立記念日に寄せて

 本日6月10日、時の記念日ですが、お蔭様をもちまして47周年の創立記念日を迎えることが出来ました。お客様は勿論のこと、仕入先や協力業者の皆さまに心より厚く御礼申し上げます。

 社内におきましては、本日は日曜日ですので、先立つ8日(金)の朝に創立記念式典を執り行いました。社長として一言ごあいさつを述べてから、永年勤続表彰。今年は30年選手は該当ナシでしたが、20年が2名、10年3名、5年は8名の大人数になりました。今年も5名の新入社員を迎えましたので、20年、30年と長くねぎらう事が出来たらありがたいと思います。ご挨拶のなかでは、3年後の50周年を祝賀ムードで迎えられるように元気が出る(と思います)ような話題を披露し、自己の成長やチャレンジについてお願いしました。

 永年勤続の受賞者を代表して20年選手の一人から謝辞を頂戴しました。20年間を振り返って、入社当時は先輩社員と駅前の巨大建築物(未だに県下で一番の高さ)に入工。現場に向かう出掛けに社長(現会長)から声を掛けられたそうです。「駅前のでっかい建物は全部とりに行くから、あとは頼むぞ」。振り返れば、実際にそのような業界シェアになり(恐縮です)、社員数も倍増し、品質管理棟や技術研修棟も新築され目覚しく発展してきました(本人談ですよ)。この会社の一員として頑張っていることが誇らしいと、嬉しい内容でした。尚、彼と一緒に現場に入っていたという先輩社員からは、現場が終わって出社したら知らない建物(現・研修棟)があってビビッた、と聴いたことがあります。多くの社員が挑戦して、経験して、成長した現場です。

 閉会にあたり、創業会長からも一言。企業寿命30年説を引き合いに、資金や後継者問題(ドキッ)など会社が撤退するリスク要因が様々ある中、こうしてやって来れた、70周年90周年頑張っていこうと重厚な。20年前の「駅前の仕事は全部やるぞ」という一言といい、ココまでの気概があるか、それを人に伝えられるか、記憶に残せるか、訓示を聴くたびにいつまでも会長には追いつけないような気がしてきます。。。

 一同は恒例の「一般常識テスト」にチャレンジしてもらいました。今回も楽しい回答がありましたので、その件は別項で。

その後、会長室を訪問し、お祝いを申し上げて、世間話。「20年前の一言を節目に思い出してくれるのはありがたい」とおっしゃっていました。本人の為を思った一言は大切にしてくれるんだなあ、と。ここ半年、逞しく頭角を現してきた若手がいます。もともと頑張り屋ではあったけども伸び悩んでいるかなあという時期、22:00ころかな、ちゃんと説教に聴こえたらいいなあという程度、一言チクリとからかいましたが、彼が伸びてきた今、彼の上司から「あの晩の一言がなかりせば」と発奮してくれた理由を教えてくれました。その上司も同じ残業チームなので同席していましたので、やり取りを直接きいて、アドバイスやフォローをしてくれたようです。本当に一人ひとりに成長の機会があり、経験を積み、勤続○○年とか定年とか迎えていくんでしょうね。それぞれの成果を社史に纏めて創業○○年と老舗になっていくのでしょう。ベストな方向に針路をとる、より多くの仲間で分かち合えるようにと、より一層がんばります。

 ところで企業寿命30年説、ITバブルの頃にはドッグイヤー(人の7倍の速さで進行する)とか、更に強調してマウスイヤー(ネズミは18倍!)なんて慌ただしい時代がありました。90年代から言われて20年とか10年も保たなかったり、2003~4年頃には創業5年未満で倒産なんかも珍しくなかったと思います。IT業界が牽引してとか、時代の変化にどのように対応すればよいか、社会全体がオロオロしていたような。2001年から5年間は1円起業といってバブル崩壊後にバタバタ企業が倒れたあと、創業のチャンスを増やそうとした政策。ベンチャー企業という”流行語”というか”現象”というべきか。かなり懐疑的な見方をしておりました。

続きを読む

明治の広告(小ネタ)

眼福】 旧京都府庁M37の消防設備などの記事中、下記の雑誌広告をUPしました。

ヒントは下記の広告(明治41年の雑誌より)
NUNOmirror_20120607110056.gif NUNO.gif 見開き広告です。(クリック拡大)
「大福帳」という花柳界(歌舞伎・芸者)の雑誌から。広告はほとんど薬や歯磨き粉、衣服なんかです。
全項か1/2項。唯一の見開き全面ですから力が入った広告です。
面白い広告、何をもって面白いかですが、単純に「なんじゃこりゃ」かな。折角なので、その「大福帳」から寄り抜きでどうぞ。

DFC0.gif 明治37年発刊 明治41年7月号(月刊)毎日繁盛社

DFCnonsmoker.gif おお、すでにニーズが。
大流行!巻きタバコに火をつけた如く見ゆる改良新式禁煙パイプ

DFCjiheisen.gif 実用新案 葉若氏の自閉栓
和風建築のお手洗いですね。鎖で吊った水桶が涼しげ。

続きを読む

京都まちなかの防火

KYObakett2.gif 京の町家は防火バケツ

KYObakett.gif 個人病院や

KYO1928.gif 三条通の近代建築ビルにも

KYO1928b.gif 階段各階に。(消火器とは別に)

続きを読む

京都府警本部は非公開ですが

FK.gif
あ、そうそう。京都府庁旧本館に向かって右手(敷地内)は京都府警察本部(現役)です。昭和4・1929

本部機能バリバリなので、当然のこと内部は非公開。遠巻きには撮影できますが、内部は受付というか門番と言いますか、婦警さんに、エントランスの内側ですが玄関ホールの外部の↓↓↓だけ、撮影を許可いただきました。

FKhyd.gif
私設消火栓であることを示すプレート。管徑50cmが4台、地上3階地下1階の4フロアー分。各階段に設置してあるようです。こちらも味のある消火栓BOXでしたが撮影は「撮らないほうが、ですよね」と聴くと「ええ、やめてください」ということでした。

FKup.gif
FKent.gif
エントランスと上部を見上げた図

FKtyg.gif 鉄柵・支柱、奥にある通用口の装飾もイイ

KSYS.gif
これも現役、京都市庁舎。スーツ姿でいかにも用事があるように闊歩しました。忙しく働いている職員さんの手前、見るだけ。公共施設をガンガン視察して名古屋に向かいました(またこの日も帰れなかった)。

眼福】 旧京都府庁M37の消防設備など

9fcho.gif


ここ数年、各種団体の集まりで「京都でやろう」というイベントが多くなりました。先週末は二条城むかいのホテルが会場だったので、周辺を散歩。京都府庁の旧本館(明治37・1904重要文化財)が一般公開されていましたので。建物全体から内装・調度まで堪能しました。

特に知事室・応接・書記官室・正庁(公式行事や式典の為のホール)の一連の並びを解説してくださったガイドの職員さんには大変お世話になりました(書記官室を事務室として活用されています)。建物については後日あらためるとして、職業柄うれしかった消防用設備をUPします。

問1.廊下のコレ、なんだと思います?
9fchoHYD1.gif

ヒントは下記の広告(明治41年の雑誌より)
NUNOmirror_20120607110056.gif NUNO.gif 見開き広告です。(クリック拡大)

「大福帳」という花柳界(歌舞伎・芸者)の雑誌から。広告はほとんど薬や歯磨き粉、衣服なんかです。
全項か1/2項。唯一の見開き全面ですから力が入った広告です。


問2.正庁のドアですが、何かが設置されています。何でしょう?
9fchoFAdoor.gif

続きを読む

フグの唐揚げが好きなのだが

遠州とらふぐ、地産地消で下関に卸さず街中で食べることができます。(時期がずれている出だしで恐縮です)

特集;浜松発のいい話、遠州灘天然とらふぐ まい~か浜松 柳原新聞店さま

[ふぐ刺し~鍋~唐揚げ~雑炊]にヒレ酒とは接待でもシーズンに一回行けたら幸せですが、この時期にはランチで唐揚げ定食1000円なんていうお店もあり、これも楽しみ。10人で押しかけたら満席になるような場所なので、時期が来たら直接お誘いします。せっかく淡白なのに唐揚げとは自分のためにならないとも感じるところ大です。

昨2011年3月に札幌で食べたカスベの唐揚げはフグの食感に似て、かつ軟骨のコリコリ食感が絶妙。サメの仲間なので当然、尿素が体内に蓄積して一般には食べられたものではないとされますが、北海道や秋田ではヒレの部分を長時間、甘辛く煮付けて食べるのが一般的だとか。「唐揚げ」はたまたま飛び込んだ創作居酒屋の特製メニューだそうで、いずれ行く機会もあると楽しみにしています。

先日、伊勢湾岸からの帰路ですが、御在所SAだったかな、さめのたれ(サメの干物)を購入。家内に軽く炙ってもらって、塩が効いてプリプリして、、、家飲みで酒が捗りました。いやあ、揚げてないだけ日頃よりはヘルシーということにしておいて下さい。



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。