

宇佐まとめ

宇佐別府道路を院内ICで降りて宇佐神宮へ。

宇佐火の見 宇佐市消防団第一分団1班 消防機庫の火の見

USAhinomi.gif 消防機庫から火の見に昇るハシゴ。車が突っ込んだような。直してあげて。。。。


八幡総本宮 宇佐神宮 全国八幡さんの総本宮であり、神仏習合の発祥地。南無八幡大菩薩ですな。大鳥居~宝物殿~放生池~下宮~若宮~上宮まで、お末社、能楽堂など広いこと。ありがたいことに参拝の間は傘いらずでしたが足元が悪いので宝物殿で少し勉強をしたら上宮へまっすぐ向かいました。仲見世で食事をしたらまた土砂降り。
宇佐警備犬 警戒犬 警備中

pyramid.gif 手水舎のあたり。皇族下馬の禁札がある石灯籠(ピラミッド型!)。明治34年。

続きを読む


ところでK君、TUPELO聴いとるよ【極私信

NICK CAVE&the BAD SEEDS のセカンドをここのところ聞き返しているという近況を聞いてついつい引っ張り出してしまいました。1st.2ndとともに、5thテンダープレイばっかり。theMercySeatが元々好きだったのですが、YouTubeを掘っていたら御大ジョニーキャッシュ(故人)がカバーしていますね。ちょっと聞き惚れています。

American 3: Solitary ManAmerican 3: Solitary Man
(2000/10/17)
Johnny Cash

商品詳細を見る

Tender PreyTender Prey
(2010/03/30)
Nick Cave & The Bad Seeds

商品詳細を見る


 曲的には40男には照れくさいなあと思っていた曲ですが、御大のカバーが渋い。こっちも買わなきゃあだなと思っています。マーシーシートって”慈悲の椅子”=電気椅子。死刑囚が「おらあ死ぬのは怖ぐね」とか「この期に及んで嘘つがね」とかオージー訛りでしょうからね。ニュアンスは大事。

 カバー繋がりで、モルゴーア・クァルテットの”21世の精神正常者たち”を購入。プログレファン歓喜の1枚でしょう。
21世紀の精神正常者たち21世紀の精神正常者たち
(2012/06/20)
モルゴーア・クァルテット

商品詳細を見る

 見ての通りのスキッツォイドから、宮殿、スターレスがクリムゾン。これ、フリップ先生のギターの歪みをヴァイオリンとビオラで再現とか。あとはジェネシスとかフロイドなぞを、全部は知りませんが。弦楽四重奏団なのに”マネー”のレジスターの効果音(小銭)とかも鳴打楽器で再現しています。うふふ。カルテットでやらくてよい曲ばっかり、完璧な耳コピ&編曲で。この人たち馬鹿(良い意味)です。うふふふ。すみません、ちょっと酔ってます。

湯布院~別府~宇佐ルート

9shuDO.gif

 社内旅行2班の皆さんとお別れして家内と湯布院に連泊。皆さんも唐津で「バケツをひっくり返したような」と言っていましたね。こちらもレンタカーで別府地獄めぐりは所々で大雨。翌日レンタカー乗り捨てで小倉から新幹線で帰りました。上図は旅館チェックアウトの際に仲居さんがプリントアウトしてくれた道路交通情報NOW!!。路線図の黒い部分が通行止め。博多から空路で帰るか事前に話し合っていましたが、小倉からのんびり帰ろうと結論が出ていたので幸いでした。ただしレンタカーは8時間超過。「道路は大丈夫ですか?」とか心配してくれているようで延滞に値引きなし。

 さて、皆さんを見送ってレンタカーを手配して、別府へ。地獄数か所を巡って昼食をとったところで豪雨。
血の池地獄 血の池地獄の
血の池極楽カレー 極楽カレー トマトとハバネロ、雑穀米
血の池バーガー 雨宿りを兼ねてこれを食べに入った店で。売店でレトルトも購入。

 地獄組合の観光駐車場まで車を取りに行って家内を拾って湯布院に戻る。当日の宿亀の井別荘は皆さんと行った金鱗湖のほとり。バスを降りて金鱗湖までの道沿いのせせらぎ(濁流になっていましたが)の小橋を超えたところ。土砂災害で消防団が封鎖して土砂を撤去していましたので辿り着けません。家内を降ろして家内は駅前散策、自分は湯布院インターそばの骨董街へ。徒歩の家内が先にチェックインし、自分は撤去作業が終わった3時間後くらいにやっと駐車場に入れました。その間ずっと張り付きだった消防団員さんには本当に頭が下がりました。
UBU団 災害出動でもぬけの殻の消防団
 match.gif 旅館のマッチラベルをほろ酔いで備え付けの筆ペンにて落書き。仲居さん大喜び

続きを読む

社内旅行の御礼かたがたミイラ採り

UBUhinomi.gif 湯布院消防団第2分団2部の火の見


 残業組に声を掛け、一寸一杯。幹部以外の社員とは極力少人数で飲食しないように考えています。今回は例外。

 良い悪いの判断はいろいろありましょうが、公平性、あるいは依怙贔屓と見られ兼ねない振る舞いは慎もうとね。

 その昔「プロレススーパースター列伝」という漫画があってだね。ブッチャーとかハンセンとかテリーファンクとか。で、メキシコの覆面レスラー・ミル・マスカラスの回だったかな。ホテルから出てきたり駅に到着すると子供たちが群がりサインをねだったり、「荷物を持ちます」と囲まれる場面で、一切耳を貸さないというエピソード。一人に荷物を持たせたり特別扱いすると他の子が残念がるだろう?手が届く範囲の子等の頭をなでると、届かなかった子はどう思うんだい?という趣旨だったかな。あれ、少年サッカー誌のマラドーナ物語だったかな。いずれにしろ南米系の美談の在り方なのだろうと理解しています。

 校内暴力が吹き荒れた時代の生徒指導の先生(恩師)がローカルTVのインタビューに応えて曰く「後ろから名前を呼べない生徒は叱っちゃいけない」だから普段から「お前は最近どうだい」と気になる兆候の生徒には声掛けを欠かさない(怒る準備、信頼関係を醸成しておく)。

 幼少時の漫画体験からの発想でなんですが、声を掛けるときはその場の全員に掛けるし、極力全員と言葉を交わそうと思いますので、自然、深い会話にはなりません。会議や訓示など、あるいは組織改編や上長を通じた業務伝達などで”シンプル”に伝わるよう手短に目指すところを説明してきたつもりですが、趣旨の肝心な部分が抜け落ちていたり、たまに確認の機会が必要を感じたりします。

UBUsuiri.gif 同分団詰所の水利図


 先日、二班に分けて2年に一回の社内旅行(今年も何とか実行できました。社員親睦会の積み立てと会社からの折半の習わしですが、昨年は親睦会費より被災地義捐金に取り崩しましたので、約束通り不足分は会社より補助をさせていただきました。合わせて仕入れ先や協力会の皆様よりも過分なる寸志を頂戴しています。皆様には改めて厚く御礼申し上げます。

 さて、社内旅行の在り方についても、「あっちの班は社長がいたから料理が良かった」とか「2次会はカラオケスナックに連れて行ってもらった」とか、「いつも〇〇のチームと行動していた」とかあってはいけないことだと思っています。出費にはなりますが、両方の班の”宴席”にだけ顔を出す。2次会は有志で部屋飲みと、ここ3回6年間はこのスタイルで参加させてもらっています。「義理堅いんだねえ」と評されたりもしますが、「いろいろ考えてるんですねえ」というのが昨晩の話題で出ましたので。

 今年は1班とは旅館で合流までは雨、翌朝ホテルで見送りには晴れ間が見え、写真のあたりを散策して別の社用で博多空頃から札幌へ向かう頃には快晴。2班では最初から出発から同行し、晴れ。なんで傘を持って来たの?とか軽口をいうも、翌朝お見送りから例の豪雨。社長業としてのオフィシャル行事の晴れ男ぶりが遺憾なく発揮されたようです。
(本当に激甚災害でした。レンタカーの車中や宿のテレビでも気象情報から目が離せず、被災情報には胸が痛みました。衷心よりお見舞い申し上げます。この辺りを含めて稿を改めます。)

続きを読む

防犯カメラ普及の効果

静岡県防犯設備士生活安全協議会の定期総会に出席した担当部長からの報告。

県内の犯罪情勢は件数が減少傾向。防犯機器普及の効果が出ているようです。

【犯罪発生件数】
年度    静岡県      全国
H14  63,008件   2,800,000件
H23  35,900件   1,500,000件

9年連続減少(自販機荒らし・車上荒らし・自転車盗)
  ⇒ハード対策(防犯カメラ設置)が効果

 知り合いの店舗兼倉庫、カメラ設置したタイミングで入った空き巣を捕まえたそうで。カメラが欲しかったら「オレに相談してくれよ、水臭いなあ」という話を先週聞いたところ。通り魔や先日確保されたオウムの逃走経路とか、威力を発揮しますね。
 商店街やマンション入口などに設置の際も、プライバシーがとか住民を威嚇するのかという反対意見も少なくなってきたような気がします(体感)。まあ、普通に出歩く際にはカメラが設置してあるルートは安心だと思います。スリなんかも商店街から外れた薄暗いほうに分散しているような話題があったり。

 武装スリという外国人の集団が騒ぎを起こしたのは10年位前になるか。事態を軽く見せるような”言い換え”は感心しないのですが。それは「強盗だろう」と。ハッキリ犯罪内容で報道してほしい。今話題の”いじめ”も内容を聞くと恐喝・強要・暴行傷害・恐喝と「犯罪事実」だろうと思います。”いじめ”という定義は、たとえば身体的な特徴でヒドイあだ名を付けるとか、謂れもなく無視するとか、倫理的に許されないが、成長するに従い、あとで後悔に変わる、やられたほうは逞しく成長する範囲のものがよいなあ。

 急にカメラと関係のない話を挟みましたが、ハード対策も効果がありますが、犯罪事実に対する厳罰化など、犯罪を許さないというムードも大切だと思いますので。割れ窓理論とかハインリッヒの法則とか職場でいうヒヤリハット事例報告会みたいになってきましたが。君子危うきに近寄らずとか。夜間の徘徊はコワいものだったと思い出す必要もあるでしょうね。

フォトショいれてみた(テストページです)

PC新調に伴いようやくフォトショップをインストールしたのでイタズラ。湯布院~別府~宇佐のフォルダより。

DOWAnoSATO.gif

guideBORD.gif

MONKy.gif

ONI.gif

match.gif

続きを読む

失せ物の話をしましたね。経過です。

1935 001 ZIPPO 1935 REPLICA

 上掲のライター、一週間ぶりの再会。筆者にとってのラッキーボーイというべき12年来の友人がいますが、東京から半年ぶりの来社に伴い、駅まで載せて「ウナギでも」という流れになったのですが、駐車場で先に降りてもらって車庫入れの際、左前輪のどこかから落下、自社のタイヤで轢き潰してしまいましたが、思わぬ再発見でした。ちょうど一回り上のネズミ・天秤の先輩ですが、一緒にいると何か新発見や拾い物、再評価などラッキーを引く力が。ありがたいご縁です。にしても、駐車場で落としたということで、車内はもちろん、車体の下から裏の植栽、側溝の穴まで覗き込んで、タイヤのどこに引っかかっていたのでしょう。気づかず1週間乗り回していたので、場合によっては事故があってもおかしくなかったと思いますので、失せ物が見つかったことと危険回避の二つの意味でラッキー。先に降りた氏の目の前で転がり落ちて、筆者が引いた後に「なんじゃこりゃ」と拾い上げてくれました。アッー!それですよ!と、大きな声が出まして驚かせたわけです。その後は恩人とうまい酒になりました。

 さて、失せ物記事を書いた前回ではPCを新調した旨も報告しましたが、返信していなかったり未開封すらあったメールのやり取りが最大の失せ物になってしまいました。(メアド等はしっかり移植してあります。)行事予定やアポイント等、ほとんどは手帳にスケジュールしているつもりですが、抜けがあった場合はどうしても物量的に覚えていないので、失礼があるかもしれません。仮にそのような場合には個々にお詫びするほかないことですが、ラッキーボーイの来訪で上向いてくることを期します。

 割とゲンを担ぐほうです。

今月に入って失せ物多し

 今月に入って急に小物ですが失せ物が続いています。といっても今のところ二つだけですが、もっと続いたらヤだなあという独り言です。日曜22:00に帰宅してデジカメの充電器がない。あれ、さっきまで車内で充電してたじゃん、というのが出張の荷物や土産を片付けていたら消えている。そして先日、社用のパソコンを新調。当社のエースメカニックが入れ替え作業をしてくれていますあいだ、雑談しながらお気に入りのジッポで一服。「この頃どうだい」とか「例の開発品、初受注おめでとう」とか、「新製品開発に幾らかかりそう」だという根回しにうなづきながらプカプカやっていたらタバコを切らして、車に取りに行って戻ったら名品が無い。。。。駐車場にて胸ポケットの携帯を落としたが拾った。同じポケットに入れていたので車中か車の下にはあるはずだがッ。1935レプリカシリーズなので、ちょっと落ち込んでいますよ。

・ライターが好きなわけでなく、タバコが値上がりしたので「畜生」とおもってライターも奮発したもの。
・ジッポが好きとか、レプリカだからではなく、アメリカらしからぬ繊細なデザインが気に入っていた。
・購入後、この一年半はどんなに酔っ払っても、しっかり手元にあるよな、と確認して帰宅していた。

 この条件で、博多・サイパン・札幌・上海・京都、夜の厳しい条件を乗り越えて、「しっかりしたものは大事にするよな」と悦に入っていたところ2年もたないとか。しかも社内で、とか。落ち込むぜぇ?

 ということで、2点とも身近で無くしているので、ふとした拍子に再会するはず。そんなことより、もっと大きな何かを無くさない様に気を付けなければ。ちょうど社内のアレコレが気になり、営業職に大集合願って、「共通認識」のレベルを高めてしっかりしなきゃあなりませんと一席ぶったところ。あちこちにシグナルが点滅しています。

 続けざまに、北茨城、東京の御礼記事をモノしようと思っていましたが、今日から別の出張に入ります。新調したPCにも画像ソフトを入れていないので来週以降になります。済みません。まずは電話で直接しておきますが(それもまだだったんかい)、何しろたるんでいると自省するこの頃です。

茨城の各方面に御礼 】まずは水戸

水戸ソバBOY

 更新が遅くなりました、というより御礼が。恐縮です。
 先週は木金土日を水戸・北茨城・東京の3泊で。週明け出社して処理するものを処理して今日の御礼になってしまいました。各所で別のユニットでしたが、茨城とのご縁を3泊4日に詰め込んだ強行軍になりました。まずは水戸のご縁より御礼に変えてエントリします。まずは上記テナントビルの壁画。学生服の脳みそがザル蕎麦に。左に連なる頭は避難梯子にくくり付けてある体裁です。上半分が貸し看板に隠されていますが、想像を掻き立てられますね。

水戸ソバ貸し看板 水戸ソバBOY斜←クリック拡大


 水戸のご縁は同業の先輩。社屋が被災したこともあり、来年の創業40周年に向けて新事務所に移転されましたのでお祝いに山梨の友人を誘って馳せ参じました。県庁至近の問屋街の一角、居ぬきの2階建てを気鋭の設計士と見事に再生再利用していますが、オーナー兄貴の奇抜な要望を拾いつつ大胆モダンなオフィスが完成していました。今年も竜巻で被害があった地域ですので、その頃のやり取りもUPしている、折りにつけ連絡を取り合うご兄弟。

『表題、水戸に同業の先輩社長がいるのだが、竜巻の翌朝にお見舞いの一報を入れました。留守電対応でしたが10分後に折り返しいただきました。「ここの所、地球がおかしいよ」と第一声。津波と原発で”東北の震災”と限定的になってしまいましたが、茨城も相当な被災地でした。この先輩の事業所も天井は落ち床は波打ち、ぼちぼち移転先へ引っ越しができるところまできたそうです。
そんな折の竜巻であり、つくばにも拠点がある先輩なのでご多忙でしょうが出られるようならばと吹き込んだメッセージでした。「いつも心配してくれてありがとうね」「天災だからしゃあないっぺ」と続きましたが、客先安否の情報収集中でした。邪魔を詫びると「いやあ、その気遣いがうれしいんだあ。じつはそこんトコを担当者に説教してたとこなんよ」。その客先も忙しいことは分かっているが、こうやって電話の一本ももらうと嬉しいもの。「なにか設備に異常はありませんでしたか?何かあったらおっしゃって下さい」。頼りになると思います。

5月末にはメーカー代理店会での再会を確認し「なにかあったらおっしゃって下さい」と電話を置きました。』
 ← 5月にも京都で再会。
新事務所そばの味のある問屋さん。
水戸くめ 水戸くめツバメ
軒下の非常ベルにツバメの巣が。ベルがなるような事態が起きませんように(法定点検はしょうがない)。
パッケージ売りでは一番好きな納豆ブランド「くめ納豆」地方発送承りますという看板も嬉しく。くめ納豆は2009年倒産⇒ミツカングループになったので、静岡のスーパーでも普通に買える様になりました。ちょっと割高なので家内は買ってくれない。。。。自分で買い物に行くときにGETしています。

 新社屋訪問に話を戻すと、オフィス、ショールーム、倉庫と、機能的な工夫の説明に感心しながら情報交換。ホテルのご案内まで頂き、冒頭の落書きはチェックイン時に発見。場所を変えて千波公園そばの料亭で懇親。同行の富士吉田BOYを含む3社の市場の悩みから対外的な失敗まで、近隣の同業者とはできないストレス発散ができました。富士急BOYも感心しきりで、大いに勉強になったそうです。
翌午前中はご多忙の中、弟常務さんより偕楽園をご案内いただきました。6時起床より9時までは駅前から繁華街を散歩して”変なもの”を見てから、現地で待ち合わせ。「水戸を褒めて上げておいて、変なもので落とすんでしょう?」とご心配頂いたので、変なところから”水戸はイイ”と上げていく方向にしています。

続きを読む

万能 塩鰹茶漬け という塩気

sioktzo.gif

万能 塩鰹茶漬け 三角屋水産 以下、販売サイトより

西伊豆の郷土料理である塩鰹を、食べやすいように焼いて骨を取り、ほぐして、昆布、胡麻、海苔、若布を混ぜ合わせ、手軽に食べられるよう調味してあります。西伊豆町田子地区の食文化から生まれた塩鰹茶漬けです。多くの人に認められ、「伊豆特産品大賞」、「隠れた逸品コンテスト準賞」、「全国観光土産推奨品」に認定などたくさんの賞を受賞しています。100g入り

食べ方
1.ご飯にのせて、お茶又はだし汁をかけてお茶漬けとして
2.おにぎり、炒飯の具材として
3.うどんに入れて
4.卵かけごはんにふりかけて。
 東名高速道路、日本平SAの”下り”の売店でしか見たことがありませんが、これ、万能すぎてつらい。上の食べ方では、やっぱりご飯か麺類ばかりではないかと思われるかも知れませんが、卵かけごはん(以下TKG)も、本品の塩気だけで、風味にゴマ油をちょっと。TKGにこんなに深みが出るなんて。

冷奴もこいつで。各種サラダも”フジッコ”とこいつとゴマ油で。ちょっと酒がはかどります。

やっこは最近、ゴマ油ベースに鰹の塩辛(酒盗ではない)や、札幌土産で「エンガワのチャンジャ」を乗せるのも気に入ってますが、やばいなあ、無類のゴマ油好きのような記事になってしまった。まあ、好きなのは本当。

で、塩鰹はきっと和風ペペロンチーノになると思うんだよ、奥さん。ニンニクと鷹の爪が効いた逸品を土曜の昼食に作って下さい。

チャモロ料理、、、日本の夏にも合うはず

「サイパンの話しを紹介してくださいよう」というリクエストは料理から。

彩帆献花1 代表者の献花に習って黙祷

彩帆献花2 各自でご焼香 バンザイクリフです。


 サイパンでは客先ホテルに滞在し、協力会の総会場として懇親会まで。日中はオプショナルツアーやゴルフ、ご家族でおくつろぎ下さいというメニュー。実は昨年から2年連続参加しています。旅程ですが、今年は3月15~18日、昨2011年は3月9~12日。実は、翌早朝の帰国予定で実質最終日の午後、ホテルに戻ると緊急放送で「3階以上に避難すること」と流れ、何事かとテレビをつけると津波の映像が何度も繰り返し放送されていました。NHKが砂嵐混じりの酷い放送でしたが内容の把握に、映像的にはBBCやCNNを適宜。
 避難放送は島中に流れていたようで、島民も山の上に避難したらしく、街中もガランとしたようです。ホテルもフロント以外、売店もクローズし、宿泊階は8階だったかな、上のほうだったので特段の不自由は有りませんでしたが、3階以下の客が各階のエレベーターホールに避難していたので、気持ちは落ち着きませんでした。最上階のレストランでビールを買い込んで、ずっとテレビ情報を見ていましたが、現実感が感じられず(阪神淡路のときも東京から同様の感覚)。
 翌早朝5:00にホテルを出るくらいのフライトで帰国予定でしたが、予定通り帰国できたのは名古屋国際と名古屋経由新千歳だけだった様子。成田、関空、博多は足止めだったようで、グアム経由など振り替えの手配が大変そうでしたが、皆さん快く見送ってくださいました。尚、主催者である客先ホテルチェーンも国内では東北にて被災状況の確認が取れず、相当な混乱だったようですが、我々総会参加者には心配掛けないようにと、気遣いは見習わなければと、後日伺った際に思いました。
 3月12日、帰国してその足で、下記イベントに参列という時系列に成ります。

可睡斎の護国塔100年展 伊東忠太 という案内記事をエントリしたまま、参加レポートを書いていませんでした。
開催日が3/12ということもあり、開催も危ぶまれましたが、折角 建築史家 倉片俊輔先生を講師に招くイベントであり、内容を建築耐震の歴史に変更して実施されました。尚、原田 袋井市長が来賓として挨拶をされていきましたが、未曾有の震災・津波の翌日であり、袋井市災害対策本部長の立場で作業着で臨戦態勢。市としては津波に対する避難勧告を出さなかったのですが、水位の安全性の確認とパニック回避などのギリギリの選択をされていたようです。もう一軒、市のイベントに顔を出し庁舎にとんぼ返りというタイトな日程だったようです。ご公務お疲れ様でした。

 前置きが長くなりましたが、料理です。ホテルの宴会料理などではなく、自由行動中の定食屋(夜は居酒屋)の金八レストランより。
彩帆金八R

続きを読む

もう七月ですよ

 あっという間の七月ですね。弊社は9月決算なので、最終四半期に突入いたしました。もう年末年始、もう半期(ISOサーベランス)、もう創立記念日(弊社は6月10日)とか、事あるごとに感じるわけですが、9月末が決算というのは揺るぎない事なので、残りはコレしかないと、方針を見直し、軌道修正を掛けていくわけです。特に47期の締めくくりに入り、来期目標を視野に入れ始めた現在は、3年後の50周年を祝賀ムードで迎える為の中期ビジョンの策定が重要。

 来期48期は筆者が社長を拝命して5年目に当たります。取締役静岡支店長~代取専務まで準備期間をもって社長拝命と同時に実施した施策も、惰性になったものや陳腐化したものなど、多くが反省をもって見直す時期だと思います。中身については公で発表することでもないので、今後の接客対応や技術対応をもって市場の評価を仰ぎましょう。

 今日から一週間は安全週間。先週をピークに6月準備月間は安全大会が多く、当社も手分けして客先安全大会に多数参加してもらっています。筆者は協力会長を勤める客先が先週木曜日。翌金が弊社の安全大会と続きましたが、全社の記念講演が中部電力様による至近の電力事情と浜岡原発の津波対策について。弊社記念講演は、某総合病院レントゲン技師長による放射線についてのレクチャー。誤解や混同しやすい用語や単位などの解説や、医療被曝についてなど、分かりやすく。”分からないから怖い”という初歩的なレベルは脱却できたでしょうか。活発な質疑応答が有りましたが、線量計を入手して不安が倍増した人も居たようで、正しく避難するためにも正しい知識は必要だろうと改めて感じました。

 安全協力会のレクリエーションとして、当社と合同で浜岡原発視察・津波対策等受講を含めたコースで晩方に納涼会という案が出ています。是非とも楽しくて為になる企画を、とのこと。盆明け実施を目処にご案内すると思います。奮ってご参加下さい。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
