FC2ブログ

もう七月ですよ

 あっという間の七月ですね。弊社は9月決算なので、最終四半期に突入いたしました。もう年末年始、もう半期(ISOサーベランス)、もう創立記念日(弊社は6月10日)とか、事あるごとに感じるわけですが、9月末が決算というのは揺るぎない事なので、残りはコレしかないと、方針を見直し、軌道修正を掛けていくわけです。特に47期の締めくくりに入り、来期目標を視野に入れ始めた現在は、3年後の50周年を祝賀ムードで迎える為の中期ビジョンの策定が重要。

 来期48期は筆者が社長を拝命して5年目に当たります。取締役静岡支店長~代取専務まで準備期間をもって社長拝命と同時に実施した施策も、惰性になったものや陳腐化したものなど、多くが反省をもって見直す時期だと思います。中身については公で発表することでもないので、今後の接客対応や技術対応をもって市場の評価を仰ぎましょう。

 今日から一週間は安全週間。先週をピークに6月準備月間は安全大会が多く、当社も手分けして客先安全大会に多数参加してもらっています。筆者は協力会長を勤める客先が先週木曜日。翌金が弊社の安全大会と続きましたが、全社の記念講演が中部電力様による至近の電力事情と浜岡原発の津波対策について。弊社記念講演は、某総合病院レントゲン技師長による放射線についてのレクチャー。誤解や混同しやすい用語や単位などの解説や、医療被曝についてなど、分かりやすく。”分からないから怖い”という初歩的なレベルは脱却できたでしょうか。活発な質疑応答が有りましたが、線量計を入手して不安が倍増した人も居たようで、正しく避難するためにも正しい知識は必要だろうと改めて感じました。

 安全協力会のレクリエーションとして、当社と合同で浜岡原発視察・津波対策等受講を含めたコースで晩方に納涼会という案が出ています。是非とも楽しくて為になる企画を、とのこと。盆明け実施を目処にご案内すると思います。奮ってご参加下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード