スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラ警備的建造物群 八王子セミナーハウス その1

HSH本館
八王子セミナーハウス 本館

八王子市八十八景 八王子市公式より

「八王子八十八景」の選定事業は、21世紀の八王子の顔にふさわしい景観を市民の皆さまと共に選定していこうという取組みで、平成12年度から始まり、皆さまから候補地を募集し、お気に入りの候補地の投票なども行いながら、「八王子八十八景選定委員会」で最終的な選定を行いました。
 選定にあたっては、「みどり・公園の景」、「水辺の景」、「歴史・文化の景」、「まつり・行事の景」、「建築物の景」、「みち・まちかどの景」の6種類に分類し、各地域ごとの景観特性やバランスなども考慮いたしました。
今後は、「八王子八十八景」をきっかけとして市民の皆さまと、魅力あふれるまちづくりや優れた都市景観形成につながる活動を展開していきたいと考えております。

68.八王子セミナーハウス 大学のための新しい学問研究の場として昭和40年7月に開館した。現在では一般開放されている。



 前稿、浜松卸商センター アルラ で触れた、ウルトラ警備的建造物です。商売柄、ビルオーナーさんや建築士さんと、「あれは見たかい」「あそこ、見に行こうよ」という話題や実際の機会にも恵まれています。1960年代の建築家の名前を出されて、彼の作品どう思う?とか。で、八王子。学生時代を過ごした懐かしい街なので折りに触れて行っていますが、八十八景、ちょびちょび懐かしい風景と、こんなところがあったんだと再発見と。

セミナーハウスは家内を助手席で待たせて駆け足で回りました。今度は一人でゆっくり回りたいところ。八十八景については現地の看板で知って、あとでネットで検索しました。この物件については別口 DOCOMOMO モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織 の選で。

HSH講堂 中央セミナー室

HSH教師館 松下館(教師館)


続きを読む

スポンサーサイト

アルラ ウルトラ警備的建造物 浜松卸商センター

客先安全大会で利用させていただきました、浜松卸商センター アルラ 様 です。

リンク先より

「アルラ」とは?
組合会館の愛称が 「アルラ」 に決定致しました。

理由・意味(応募に記載された内容)
「組合会館に来たら、きっとイイことあるら、来て良かったとおもうことあるら」という肯定的なイメージを「あるら」はもたせてくれると思います。また、地元を愛する者として地元の言葉での命名をしたく思いました。コトバ自体にもかわいらしい響きを持っていると思います。

※「~あるら」は、「あると思う」「あるだろう」という意味です。
 
標題 ウルトラ警備的建造物 とは、いま適当に書いてみただけですが、前提に昭和40年の「八王子セミナーハウス」という名建築がありまして、これもレポートは稿を改めます。が、これが初代ウルトラマンの科学特捜隊のモデルになり、ロケも行われたという、ね。アルラは築年数はホール吹き抜けにある初代理事長の胸像に昭和48年とありましたので、おそらく40年になろうかと。1960年代前後の”近未来”的なモダン建築。好きです。

この手の建築物が浜松にもあったんだ!と感激のあまり、以降にダラダラと写真のみ。
アルラホール ホール内部の意匠

アルラ南西

アルラ1 

アルラ斜

続きを読む

安全大会 今年のテーマは人間ドック

明日6月28日(金) 当社並びに共栄会(協力会)の合同安全大会があります。ふるって参加願います。

先立って、社内、協力会とも安全標語を多数応募していただきました。今年の安全講和は人間ドックについて。こうしたタイミングで、出張で寄合の折りに同室になった業界の先輩ですが、健康上の印象的な出来事がありましたので、お話しします。ご本人は元気であると伺っていますが、内容は当日。担当諸君もそれぞれ客先の安全大会に参加している時期ですね。お疲れ様。先週ですが筆者が協力会長をおおせつかった客先の安全大会でも会長あいさつの中で披露しているので、出席した当社の社員は同じ内容になってしまいますが、寝ないでね。

ところで、その客先安全大会の会場が味のある建物でして。この稿にはそぐわないので改めて。

アルラent 浜松卸商センターアルラ

 安全標語をたくさん募ったところで、先般、創立記念式典後に実施した、第六回 一般常識テストについて。

このところ難易度が高かったようで点数も振るわなかったので、今回はグンと難易度を落とした出題になりました
全20問100点満点で、平均点が第一回目より、
 53.8⇒52.5⇒44.8⇒37.5⇒37.8⇒ 今回48.9点
どうでした?易しかったでしょ?

最高得点92点は3度目の首位かな。いつもTOP集団にいる御仁。今回もあと2問4点加算してあげてもよい内容でしょうか。
問13 初めて中国全土を統一したのはだれか。 ⇒ 始皇帝 
 ※ 秦の始皇帝が正解ですよと答え合わせで、”秦の”と特定していなかったのでバツにしてきたようです。
   始皇帝といえば一人だけなので、”常識”としては問題ない回答でしょう。
 ※2 毛沢東、チンギス・ハーンがそれぞれ若干名は回答を投げていたか。ジンギスカンとの表記違いに世代
   の差を感じました。筆者は後者だったところを途中でチンギスに切り替えられた世代。

問18 世界の国でダイヤモンドの生産が第一位の国はどこか。  ⇒ 南アフリカ
 ※ 南アフリカが一位だった世代の人が多いですから(当社)。今はロシアでしょうかね。
   オーストラリアとかブラジルとか、インドという人は歴史を踏まえてか。

 いうことで、K氏、余裕のTOP回答者。お見事。おめでとうございます。

 さて、いつもニコニコ拝見しているイキな勘違い。2点だけニヤニヤが止まらなくて困っています。

問12 約260年続いた政権を朝廷に返上した江戸幕府最後の将軍は誰か。
 ⇒ 徳川のぶ ・・・なんかかわいい

問19 企業内の株価に重大な影響を与える未公開情報を利用して有利に株式を売買することを何というか。

 ⇒ インサイダー取付
※ さすが工事人。自己採点は〇にしてあったので、素で書き間違えたようですが。

所轄の指導による 】 消防団120年 自治体消防65周年 】気候風土に適した

14分団広報

 先日、非常用の井戸と一緒に地元消防団さんに使用開始いただいた掲示板です。
向かって右は団員募集のもの。左側に「消防団120年自治体消防65周年記念大会」とありますね。(リンク先は㈶日本消防協会様の特設ページ)

大会の趣旨より、
平成25年は、自治体消防発足から65周年、同時に明治27年消防組規則の制定により全国的に統一した消防組(消防団の前身)がスタートしてから120年目にあたります。
 この大会は、今日までの我が国消防の発展の道のりを振り返るとともに、消防関係者がより一層強い団結のもと、さらに精進を重ね、東日本大震災の教訓をいかして我が国の安全を守る消防団等の一層の充実・発展を目指し、決意を新たにするものです。


 現代消防のあけぼの という記事で、昭和23年消防組織法改正により警察組織から独立した自治体消防になったときの本邦初の「消防年鑑」より、その意気込みをご紹介しました。4年も前の記事になりますのでご再読願います。

 さて、地元のお客様はご理解いただいていますが、全国規模のお客様がどこかの町に出店する際に「このまちの消防指導は厳しいね」とか聞いたことがありませんか。オーナーさんに限らず、ゼネコンさんや設計事務所さんからも「このまちには特別な規制や消防条例があるか」お問い合わせをいただきます。根底に消防法があることは勿論のこと、気候風土にあわせた都市条例や所轄の指導があるということです。
 
 ”自治体消防”に限らず、ハートビル法、交通バリアフリー法なども、「国は最低限の基準は設けるが、気候風土や財政によって最善の策を取ることが望ましい」とは国土交通官僚との直接の質疑応答でうかがいました。風土的なもので言えば、慣例法というものがあって、法的には火葬だが土地の習俗で土葬は認められるとか、地域地域のしきたりによっての、うん、ちょっと脱線か。

 いまの世の中、そんなに地方によって違いがあるのかといえば、消防水利の確保が難しいところがあったり、都心部の繁華街と田園地帯と同じ規制ではなく、不特定多数の人が密集すればそれだけなんらかの危険も増しますからね。火災報知機メーカーの設計部で修行していたときには、寒冷地は便座ヒーターがあるからトイレにも熱感知器が必要とか、スプリンクラー配管内も普段から充水してある湿式が主流ですが、凍結の恐れがある地域は乾式で充水されていないなど。横浜の条例は、大阪の高層建築はと、設備内容にも差違がありました。

大正15年、静岡県警察本部保安課が発行した「消防全書」。
第六章 火災報知施設 第一節 火災報知機 
「火災報知機は火災の報知の機関としては最も理想的ので(ママ)、都市における消防には極めて必要なる施設の一つである。」として、火災報知機の大要を左に述べることとする。と、機器の形状、必要な機能、性能など、いわゆる”仕様”が定められています。上掲の掲示板と併設(レプリカ)したMM式の赤いポールがそれですね。MM式火災報知機の発明が大正3年、メーカー「ホーチキ」の設立が大正7年ですから、本当に都市部で期待されていたテクノロジーです。(MM式の”MM”は発明者 三好盛晴 氏のイニシャルから命名)

そうではあっても、
第十章 火災の防御 第三節 認知
 火災の防御は火災の認知によって開始されるのである故に・・・中略・・・能う限り早期に認知することを研究せねばならぬ。
 火災認知の施設として火災報知機、火災専用電話がある。火災報知機は都市においては理想的の火災報知機関なれど農村消防には適しないのである。また火災専用電話は電話の架設しある地方ならば比較的簡単なる施設にして理想的のものなれどもこれまた農村では利用することは出来ぬのである。故に農村においては見張りまたは巡邏によりて発見し警鐘によりて認知せしむるのほかはないのである。 
 現代の静岡県も新商品やサービスのテスト販売をすることが多いと聞いたことがあります。都市部と農村部が近いエリアにそろっているとか。
井戸MM式

実は先日設置したMM式火災報知機。しっかりと確認したわけではありませんが、どうやら静岡県には設置されなかったようで、当社のレプリカが設置第一号かもしれません。とは、ホーチキ静岡支社長さんとの会話で。静岡県の都市部あたりは火災専用電話だったのかな。ちょっと調べると面白いかな(趣味です)。
ああ、浜松市の都市部も都市部。中区のバイパス沿いでも「消防水利をしてほしい旨の立て看板」がありますね。
ちょっと硬いはなしがながくなりましたが、差違があるとされた農村部。火の見櫓や防火用水とともに、
防火バケツ 
各家庭の軒先にバケツリレー用に防火バケツを吊り下げて、初期消火に団結したり、
(飛騨高山や信州飯田あたりで見かけています)

続きを読む

ドラゴン 】  井戸の話しをしましたので 】 川本製

勝手に会社紹介のコーナーです。先日、井戸を整備した話をしましたので。

井戸ドラゴン 川本製HDS型ドラゴン

株式会社川本製作所(川本ポンプ) 様のHPより 沿革はこちら

dorageo-001.gif 創業大正8年から昭和初期のカタログ

dorageo-002.gif
釣瓶の時代は過ぎて喞筒(そくとう・ポンプ)はすでに鋳物製に推移し、、、然れども高価に過ぎて一般家庭に歓迎せられざるあり、精巧に流れて修繕の煩わしさに堪えざるあり、云々。名調子で気に入っています。まあご一読を。

dorageo-003.gif
改良ギヤ式も恰好よく、畑の水やりから高架水槽での水道に、火消しにと用途のバラエティ。

drageo2-001.gif この分解図が好き。

以上

非常用に井戸水 】 近隣の皆様、ご自由にお使いください。

井戸開放場
セルコ入り口前 非常用井戸広場(仮称)

セルコ井戸-001
静岡新聞 西部版 H25.06.22

記事の通り、地元自治会へ非常用の井戸を、地元消防団へは広報掲示板を、それぞれ設置し6/21(大安)に開放いたしました。6/10創立記念日の記事で「未完成」になっていた一角。あわせて赤いポール、日本で最初の火災報知機というMM式火災報知機の”レプリカ”を夜間照明として設置。地域の防災意識が高まる一助になれば幸いです。

趣旨は記事の通り(取材に答えた内容)なので、設置・開放にいたる経緯を。

① 井戸 について
 当社建築当初、空調設備用にもともとあったものの、設備としては効果を感じず電気のエアコンに切り替え。以後、これまで30年以上ほおっておいたもの。ただし飲み水、生活用水としては使っていた記憶はあります。
東日本震災を受け、飲み水(ペットボトル)が軒並み消えるなど、飲用でも苦労するのにトイレ用水など困るだろう、活用できないかと思っていました。創立記念記事の通り、50周年まで3年かけて社屋を整備するに当たり、今年度の外構工事で水源が生きているか調査し、それならばと決断しました。
井戸が完成したタイミングで、南海トラフ地震対策で水の備蓄が一週間分必要と最終報告がありまして、実施してよかったと改めて感じています。
※実際に住民として25年前まで飲んでいた水ではありますが、水質調査もしていませんし、
「飲めません」のプレートは下げてあります。為念。

② 消防団広報用掲示板 について
 当社は昨年5月24日に「消防団協力事業所」の認定を受けています。今年度も1名、キビシイ訓練のある分団に若手社員が入団しています。多くの消防団は街道筋あるいは旧道ですが、交通のあるところに位置していますので”火の用心”が目に留まりやすいことと思います。当社エリアを管轄する浜松市14分団は神社脇の奥まったところ。大きな秋祭りはありますが、平素はもの静かなところにあります。弊社は大病医院そばのバス通りにありますので、告知用スペースにどうぞ というわけです。

③ MM式火災報知機 発信機(レプリカ)

続きを読む

人は石垣、人は城 って言いますね

安政地震石垣崩所絵図

「遠江国掛川城御天守台石垣土手崩所絵図」1枚、1855年(安政2年) 掛川市二の丸美術館蔵。
 二の丸美術館で複製を購入してありまして、解説をかいつまんで言いますと、

①天保2(1831)年 北東の石垣が崩壊している。
 この際の修理の記録は未発見ながら、応急の処置しかされなかったようである。

②嘉永4(1851)年 この図は、この年に崩落した石垣と芝土手の状況を幕府に報告した控え
 
 ①②とも現在知られている資料において、地震風水害など石垣を崩すような大災害の記録はない。
 堅牢を誇る石垣がなぜ二度も崩壊したのか、今後の研究に期待する。

③嘉永7(1854)年 安政の大地震 天守台に大きな被害

 安政大地震における掛川の被災状況
安政地震之事
嘉永七寅年 東海道筋 並びに 上方筋 大津波大地震之事 (各宿場の被災状況ダイジェスト)
くずし字解読講座 テキスト一覧(古文書解読) 静岡県立中央図書館
・・・ダメだ、どうしても読めない字は読めません。

続きを読む

眼の肥やし、みずから時間を作らないと、ですよ。

レオナール 静岡市美術館の入り口

レオナール・フジタとパリ 1913-1931 静岡市美術館

、、、あと2週間はやっています。見ての通り、猫の人です。いつも企画展を見のがすので、今回は開催早々、二日酔いを押して見に行ったんだっけ。結構好評なようで満員御礼の人出にさらに酔う。酒臭かっただろうなぁ、すみませんグ。

会期; ~6月23日(日)まで。以下、公式(リンク先)より。
今からちょうど100年前の1913年、26歳の藤田嗣治(レオナール=ツグハル・フジタ、1886-1968)はフランスへ渡りました。芸術の都パリに世界中から詩人や音楽家、画家、モデルたちが集まり、モンパルナスのカフェでは芸術談義が繰り広げられていた時代のことです。若き日の藤田もその狂騒に飛び込み、なめらかな白い地塗りに細く繊細な墨の線で裸婦や猫を描く独自の作風に至りました。その絵肌は「乳白色の地」と賞賛され、西洋と日本の伝統を融合させたとして高い評価を受け、国際的画家としての活躍が始まります。
本展は、藤田が初めて渡仏した1913年からラテンアメリカへと旅立つ1931年までに焦点をあて、フランスおよび日本各地から集められた作品約100点により構成されます。初公開を含む絵画や書簡などの資料によって、エコール・ド・パリの寵児「フジタ」誕生までの軌跡と、その黄金期の名作をご紹介します。また同時に、藤田と時代を分かち合った芸術家たちの作品をあわせて展示し、幾多の才能を世に送り出した往時のパリの雰囲気もお届けいたします。

静岡市は芹澤銈介美術館も充実していますね。登呂遺跡の博物館もきれいに建て替えられたことだし、公園内の芹澤美術館にも行ってみてはいかがか。
芹澤のれん 芹澤イス
                 のれん    と    氏の収集物(世界の民芸品)

  二笑亭気団     芹澤工芸 本の装幀

浜松市美術館は、ベルギーのシュールレアリズム。こちらも非常に興味あり。こちらは期間が短いので頑張って時間を作らねば。出張と会合で忘却しそう。7月15日まで。

特別展 「ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅」
 ~デルヴォーが生涯をかけて追い求めた夢の世界の全貌~
 浜松市美術館

続きを読む

湖西営業所チームは潮見会

 創立記念式典に先立つ6月7日。出店2か月にて落ち着いてきたのでと、決起集会(懇親会)にお呼ばれしました。開設メンバー5名と本社からの支援者3名、当社湖西市場の協力会社4社に社長。今は湖西市となった新居宿の小洒落た博多料理屋(?)さんで。出店準備から開業2か月、いかにフル稼働してきたか努力の経緯を拝聴する。「そういうことは注文をたくさん貰ってからどうぞ」とニコニコ会話が進みまして、終盤は赤ワインが効いてきましたね。この会に命名して、定期的に懇親を図りたいと、協力会よりご要望あり。それならばと、

「ここにお集まりの皆さんが湖西営業所開設のメンバーです。ゆめお忘れなきよう。湖西の地には潮の目を見る潮見坂がありますね。景気の潮目をよく見て打って出る、潮見会ではどうですか。」と、満場で賛同を得ましたので、これに決定。一致団結して新所長のもと地域の安心安全に寄与していただきたいと思います。

 さて、会場が新居だったので。

新居宿マンホ1 新居宿マンホ2 関所マンホール

新居宿諏訪神社
新居宿諏訪浦島 諏訪神社境内社の浦島さん

新居宿小松楼 
国登録有形文化財 小松楼 もとの芸者置屋です。現在は、まちづくり交流館。

近すぎてあまり写真を撮っていなかった湖西エリア。営業所も出したし今後ゆっくり歩いてみようかな。それこそ潮見坂の定食屋さんは刺身と浅利汁が絶品なので、用事を作って行きたいなあとは、常々。

48周年 創立記念日に寄せて

48周年事業

 本日6月10日は弊社創立記念日。昭和40年創業から48周年になります。朝礼の延長程度ですが、ささやかながら創立記念式典並びに永年勤続表彰をば執り行いました。あと2年で50年、半世紀になりますので、今年から3か年に分けて社屋を身ぎれいにしようと、まずは本社外構に着手しました。門扉・門柱を設置しセキュリティラインの強化を図り、玄関の階段が寸詰まりで歩きにくかったところをなだらかに、かつスロープを設けました。ちょくちょく手を入れて入るのですが、築35年を越えればあれやこれや気になるところもでてきます。来年度、再来年度も予算を取れればありがたい。節目に居住まいを正したいと考えています。

 さて、今年度の永年勤続は30年が1名、20年3名、10年2名をお祝いしました。併せて優秀社員の表彰も、ベテランと愛弟子ペアに贈呈。20年選手の出世頭より謝辞を頂きました。バブルが弾けたタイミングで入社、最後のあだ花アクトシティの現場で修行、あれから20年ですか。。。いまだに県下でダントツに高い建物です。優秀社員について、前回の受賞者が某巨大病院の防災リニューアル受注に際しての働きで獲得しましたが、今回、その現場の施工に対して、公的評価が(その施設としても初めてつけたくらいの)高得点で仕上げたことによります。営業担当者と現場管理担当者とのパートナーシップも感じるよい流れだったと思います。受賞者の皆さん、おめでとうございました。

 創業会長より一言頂戴して閉会しましたが、古希70歳にもなると涙もろくなりましたね。いや、あとは恐れ多くて評価できませんが。閉会後は恒例となりました「一般常識テスト」を実施しました。また奇妙な回答を期待しています。

48周年事業門扉 セキュリティラインの門扉

48周年事業未完 この一角は未完成

 今日の日に間に合わせたかったのですが、翌週18日に完成予定。ここは少々自慢したい部分があり、別途ご報告させてください。(うふふふ)
 ブログを始めてもうすぐ5年になりますね。45周年の4年前から「周年に寄せて」を寄稿していますので、まあ、この媒体を続ける限り毎年の思いを振り返ることができますね。

第47期 創立記念日に寄せて
46回目の創立記念日
45周年の創立記念日

モアイ像 南三陸町に到着

南三陸モアイふくら 南三陸モアイ横


 南三陸町、モアイ像に復興願う 贈呈式典

 東日本大震災からの復興を願い、チリから宮城県南三陸町に贈られたモアイ像の贈呈記念式典が25日、町内の仮設商店街で開かれた。
 イースター島の石を使ったモアイ像は、高さ約3メートル、重さ約2トン。昨年12月に東京に到着し、東京や大阪での展示を経て、今月16日に南三陸町の商店街に設置された。
 南三陸町は1960年のチリ地震の津波でも被災。チリから友好の証しとして91年にモアイ像を贈られたが、今回の津波で損壊し、チリのピニェラ大統領が新しい像の寄贈を約束していた。

2013/05/25 10:31 47ニュース

 南三陸モアイ



今週の月・火で仙台に所要。前ノリで三陸海岸まで足を伸ばして昨年3月に視察した南三陸町へ。もともと3月から予定していたところ、予定直前になって以前よりチェックしていた上記モアイニュースが入ってきましたので、一年ちょっとでどれだけ進捗しているか確認してきました。

※ 関連記事
行って見ないと頭に入らないということか⇒三陸のモアイ情報 2012-03-27
続編です 】 三陸のモアイ情報 2012-08-23

南三陸モアイさんさん
南三陸町さんさん商店街を見守るモアイ様

随所に見えるソーラー外灯は、神戸市民の浄財。
困った時はお互い様、あの時はありがとうと聞こえてきそうです。
南三陸神戸ともしび 神戸ともしびプロジェクト

この商店街、旧の宮城県合同庁舎の裏で営業中。合同庁舎は津波で躯体だけになりましたので解体され商店街用に広大な駐車場になっています。昨年訪れた時は広大な瓦礫集積地でした。ひとまず瓦礫の処理は済んだようですね。
南三陸2012合同庁舎
電線で隠れていますが、三階天井レベルの外壁に「ここまで津波の高さ」という表示がありました。

続きを読む

六月もてんこ盛り

早いもので六月ですか。3月年度末、4月新年度に当社はISOサーベランス、5月総会月で出張と宴会ラッシュ、6月。。。

当社創立記念日6月10日、安全大会と相変わらず出張予定も立て込んでいます。現在、月初役員会・人事考課調整会議の10分休憩。その後から東北被災地を1年ぶりに視察してきます。それでは会議に戻ります。。。。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。