スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔客のイタズラ はた迷惑な

火災報知機 ベルが鳴ったらどうするの? とは、昨日UPしたところですが、酔っ払い。

 酔っ払い。明るく大声を出す人がいれば、脱いでそこらを走り回る人もいたり。まあ色々お世話をしてきましたが、景気が悪かったこのところはそんなにひどい人は見かけなかったように思います。聞いた話ですが、ある程度お歳を召した方ですが、ご友人と居酒屋で別れたら翌日に警察に呼ばれたと。「それじゃあ」と別れてタクシーを拾ったら、ご友人の方は飲酒のフラフラ運転で事故を起こして拘留されているらしい。街頭の防犯カメラの映像を見せられて、「これはあなたですね、横の方はどなた?どのくらい飲んでいました?」と、ウソを吐くわけにもいかないので事実をお伝えしたようです。ご友人はどちらかの社長さんだったようですが、クビになったそうで。代表者に逮捕歴があると銀行の融資も受けられませんからね。気分よくたしなみたいものですね。「街ン中はカメラだらけだぞぃ。千鳥足の自分はみっともなかったなあ。ガハハ。」とのこと。うん、酔った自分は見たくないですなあ。

 さて、ベルが鳴ったら、という中には繁華街で酔客がイタズラで押しボタンを押してしまうことも。当社のメンテナンス先であれば緊急当番に入電があり対応しているところですが、知り合いの店だったり行きつけだったりすると「あんた防災屋だったね、助けて」という電話があったりします。「ベルの止め方はわかる?」とか「消火栓ポンプを止めて」とか。その雑居ビルにたまたま居合わせて、ベルを止めて、現地を確認させて、作動状態から復旧して、ポンプ室まで消火栓を止めに行って、手取り足取り教えたことがあります。こっちも気分よく飲んでたところなのにね。安く飲ませてくれたからよいけどね。
スポンサーサイト

火災報知機 ベルが鳴ったらどうするの?

報知機より火元の確認を! 2013年07月29日投稿 大分合同新聞社

▼先日、大分市消防局に「店の自動火災報知機が鳴っている」と市内の飲食店から119番通報があった。消防署員が駆け付けると、火は見当たらず、誤作動とわかった。原因を調べるため店主に事情を聴くと、「報知機が鳴ったが、火や煙などは確認できなかった。そのため音を止めようと、スイッチを何度も押したが鳴りやまないため、通報した」という。署員が「そのスイッチは報知機を『鳴らすため』のものですよ」と教えると、店主は恐縮することしきり。「止め方は取扱説明書にあるが、その前に火の元の有無の確認が絶対に必要です」

 動転してしまったのでしょうか。パニックになって普段通りに動けないことはありますから。新築引き渡しの際にオーナーさん向けに取扱説明を実施しますが、建物の構造から給排水、電気設備のなかの一部として、通常は一回こっきりのイベントですから、建設業界全体として不親切なのかもしれませんね。法定点検を専門業者に委託しておられれば、半年に一回は「お困りのことはありませんか?」とかコミュニケーションを取らせていただきますし、やはりアフターのフォローは我々業者からも積極的にお声掛けをする努力が必要なのでしょう。

 記事の店主さん、火も煙も見当たらないというところまでは確認されていますが、機器の誤操作により119番通報してしまい、、、とありますが、原因の特定ができていないところが業者としてはむずむずしますね。

火災報知機が作動した発端がわからない。センサーによるものか誰かのイタズラで押しボタンを押されたか。センサーの不良、あるいは劣化ならば交換が必要となるし、「恥をかきましたね」という内容でまとめられていますが、原因を特定できていなければ再発の可能性やら、なんら解決していないんですね。

火災報知機が鳴ってしまった場合。

まずは火災の有無を確認してください。

火災だったら、119番・初期消火・避難誘導を。
火災でない場合は、地区音響停止ボタンでベルを止めて、作動した原因を調べてください。

発信機の押しボタンが押されていた場合はボタンを引き戻す。
センサーの場合は作動した感知器は確認ランプが光っていますから見つけてください。

。。。長くなるので止めますね。わかりやすいフローチャートでお客様にはお知らせしていますし、緊急電話当番制で24時間365日対応していますので当社の設備先にはご安心頂いていることと思います。

弊社公式HP よくあるご質問には「ベルがなったらどうしましょう」が入っていませんね。広報担当に頼んで付け加えておきます。

手動式ペーパー潮見表

潮見表-001

計算尺のような”潮見表”です。木版刷り。江戸末ごろ。
大汐や台風の予測にも。

潮見表-002

裏面には、説明書き、地震を占うル歌、俳句(警戒の標語) を記載。読めません。

潮見表-003

汐の干満と、右上、月の満ち欠けかな。太陰暦でしょうから。

潮見表-004

精度はわかりませんが、日付とあわせて台紙をスライドさせて毎日観察すれば、三月くらいで感覚で覚えて海の漢になれそうです。

片手わざでは暑中見舞いには使えないなあ

片手わざ-001

 つかみつつ ぜひとり さゆる 湯屋喧嘩
 いづれを見ても 
片手わざなり   【 絵本 池の蛙 】

滑稽新聞社発行 絵葉書

片手わざ-002 裏面ですが

片手わざ切手  切手貼り付けスペースがよいですね

 夏らしい海の記事でも、と思ってネタをひっくり返していたら出てきましたので。ちょっと暑中見舞いには使えそうもない絵葉書ですが。海に関しては先般、客先協力会の研修視察かたがた伊勢鳥羽まで参りましたので改めてご紹介しますね。

 押したり掴んだりも片手では力が入らないことでしょう。間の抜けた可愛い一枚。

※ 追記
2本立て続けで裸の男衆の絵ヅラで記事をはじめてしまったか。いやはや。その前の三保の天女も加えればハダカ率の高いブログになっていますね。どれもが色っぽくなくてなんなんですが。今から名古屋まで暑気払い(業界の)行ってきます。




保守的なのもツラいですけどね

 暑いですね、毎日。昨7/16は重要得意先の応援で東京にいたのですが、猛暑が和らいでいますがゲリラ豪雨の恐れとか天気予報で。いや、全然和らいでなくて、うだるようでしたが。

2年前の安全大会について、熱中症対策の記事からです。

本日は弊社安全大会 2011-06-24

 当社内でも、下請け孫請けの業態ながら、クールビズについて議論が出ています。
 特に当社作業員あるいは安全協力会の皆様には過酷な労働環境になっていることと思います。営業職についての”感覚的”な考えは「もう、コレでイイじゃねーか」と示していますが、こと日常のユニフォームをどうするかは、まずだらしなくならない事、安全対策をないがしろにしないこと、休憩・水分補給などをキッチリ確保する運用上の取り決めなど、調整事項があります。身なり一つで出入り禁止とされた苦い経験も過去に数回。やはりお客様が不快に感じる身なりはまずい。良い折り合いの提案があれば検討します。


レッチリ アビーロ もう、コレでイイじゃねーか より
Abbey RoadAbbey Road
(1996/07/23)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る



 2011年も大変な猛暑だった気がしますが、今年はなお厳しいとか。上記に対して、現場管理の系統で作業着の人は、インナーも揃いのユニフォームを作りましたので、ひとまずの解決を見ましたね。

 営業または内勤者について、スーツにネクタイの基本は踏まえますが、

〇 社内や移動中では楽な格好で結構。
1)普段から上着とネクタイは持参して出かけてください。
2)初回訪問や重要得意先では正装でご挨拶してから訪問先の流儀に合わせること。
3)親しくお付き合いさせていただいている客先、人間関係が出来ている訪問先は、
  相手の流儀に合わせてください。
4)親しき仲にも礼儀があること、身なりで判断されるお客さんがあることを忘れないこと。
5)社員証や客先では入門許可証など、キチンとしてくださいね。


 カタイとか古いとか色々あるでしょうが、客先に不快感を感じさせないこと。常々いってきましたが、社員の身なりで痛い目に合ったことが何度かあります。あとは常識の範囲内で、熱中症などで余計なロスを作らない、できるだけ快適な環境で頑張ってください。残り賞味2か月くらいで決算です。効率よくお願いします。

海の県道223(ふじさん)と三保のはなし

MH-smzbk-tnyo.gif 三保 清水銀行の天女

猛暑列島!熱中症848人搬送、都心でも35度超
2013.7.8 05:03 サンケイスポーツ

 暑いですね、毎日。ダブル高気圧(太平洋高気圧と中国大陸のチベット高気圧)がどうとか。12日まで注意が必要って。心頭滅却すればとか、暑いというから暑くなるとか(言ったら罰金)とかのレベルを超えているのかな。体を動かせば体温が上がるのは当然として、まあ、なるたけ平静な気持ちでいるよう努めています。先日、当社の安全大会でも「内勤であってもコマメに水分をとる」とか、「ビールは水分補給ではありません」とかレクチャーを受けました。今朝方、施工管理のベテランに「おはよう、今日も暑いねぇ」と声を掛けると「ええ、今日は本当に気を付けなきゃあ」と現場の安全衛生管理に余念がありません。やせ我慢とか”あとちょっと”は禁物だと、この猛暑の中では申し伝えておきます。

 さて、富士山の世界遺産登録このかた、何かしら記念イベントの記事がありますね。先立つ環境整備でも、富士山ナンバーから富士山の日(2月23日)制定とか。そんな流れで、海の県道223(富士山)号の認定も。
223.gif
 富士山ネタをなんで今頃とタイミングを外した感がありますし、世界遺産とか流行とか町おこしとか、あんまり一緒になって騒いでいないのでね。話題については報道以上の事は知りませんし、興味がなければ流し読みだし、それでも地元にゆかりがある人とか、あちらに転勤になったよとか、いろいろ話題としては出てきますので。富士吉田BOYも富士山ナンバーを見せたくて浜松まで乗り付けてくれたなあ。

 で、申請範囲に含めるか外すかで話題になり、目出度く含まれた、三保です。

三保松原の景観形成へ有識者委 国、県、市で設置へ 2013/7/9 静岡新聞
前略
県は富士山の保全を進める行動計画を策定済み。三保松原に関しては景観に配慮して、高さが低い突堤や海面に沈む消波用構造物「人工リーフ」を整備する方針を掲げている。市と連携して緑地整備を目指すことも盛り込んでいる。
 ここが焦点でしたね。先日、静岡県の景気を良くしていく仕事の浜松の支店の方が清水母店に栄転するのだという食事会がありまして、お呼ばれ。

清水と言えば鈴与さんをはじめ海運・運輸でしょ、はごろもさんとか缶詰があるでしょ、えーと、カツオは焼津で清水はマグロですよね。と、お互いの知識を棚卸し。著名な高級寿司屋さんとか。清水次郎長の生家はどうなっているの?といえば、移築して保存されています。旧生家跡は”次郎長商店街”ですが、残念ながらシャッター商店街ですよ、とか。

栄転先輩「そういえばね、富士山登録の件で三保のホテルが予約が取れないくらいらしい。二軒しかないけどね」と。他に見どころもないし、どうすべえ。

続きを読む

建設業が最多 】 コンプラ違反の倒産が増加傾向

帝国タイムス 2013.07.05
コンプライアンス違反企業の倒産動向調査
「粉飾・違反」相次ぐ不祥事

大きな見出しで一面トップだったもので、ついつい注目。
書き出しです。↓
 近年は、大王製紙やオリンパスなどの不祥事が表面化したことで、大企業を中心にコンプライアンスへの意識が高まっている。その後も東証一部上場のアコーディア・ゴルフにおいて役員の資金流用が告発されるなど、問題に頭を抱える企業が散見される。帝国データバンクは、2012年度(2012.4~2013.3)の間に、倒産理由にコンプライアンス違反が確認できた負債額1億円以上の法的整理となった企業を抽出し、調査分析した。

以下、小見出しごとに、私的に気になった部分を。

コンプラ違反倒産増加続く
・2012年度は調査開始05年度以降で最多
・全国的に企業倒産件数は減少傾向⇒ コンプラ違反倒産は09年より増加続く
・09年「中小企業金融円滑化法」の理由で金融機関にリスケ要請の際、過去の粉飾が判明
 ⇒金融機関の支援を得られなくなった。。。押し上げ要因となる。

ずさんな管理体制 業法違反蔓延
運輸業で業法違反がが大幅増

・違反類型別では、建設業法や道路運輸法などの「業法違反」(60件、前年度比200.0%増)が初のトップ
・次いで、売上高・利益の水増しや、取引先との循環取引などの「粉飾」(57件、3.4%減)
・「資金使途不明」(25件、31.6%増)
・「業法違反」が急増した理由として、運送業者の規制緩和が背景
 事業者数の倍増とともに、悪質な業者や業法違反が蔓延する事態に。
 12年4月の関越道高速ツアーバスを受けて国交省が貸し切りバス事業者に監査
 ⇒ツアーバス運行の298社のうち約83.8%で法令違反が判明、ずさんな管理体制が浮き彫り
・代表や役員の逮捕による信用失墜から倒産も12件、経営者のモラル低下が懸念

建設業がトップ
・業種別で「建設業」(54件、対前年80%増)がトップ

続きを読む

南三陸”行ってきました”土産と仙台の夕食

南三陸モアイさんさん
南三陸町さんさん商店街を見守るモアイ様

モアイ像 南三陸町に到着 2013-06-07 記事末尾より
【モアイ寄贈記念】 南三陸モアイキリコラベル 本醸造と三陸の乾物、真空パックのおつまみなど購入。三陸うに丼など食事処は営業時間前だったので入れませんでしたが、まずは商店街の皆さん、応援します。」

3RIKmoai.gif 3RIKsake.gif

おつまみのパックは、魚介のスモーク、ホタテ・カキ・タコ。小分けパックでそれぞれ300円くらいだったか。安い。うまい。

3RIK-001.gif 食べ終わったとろろこんぶ

あの南三陸へ行ってきました
乾物、海苔とかヒジキとかメカブなど海藻類がすごく好きなんだが、とろろ昆布。これも大好きな。3~4年前くらいに、横浜の大先輩からおすそ分けで貰った北海道は利尻の畑宮食品さん(昆布専門)のもの頂戴して以来、取り寄せで食べていますが、行った先のものも一応は買っているという昆布ライフを送っています。(畑宮食品さん、ホームページはあるけども注文はFAXです。。。)

で、今回、志津川漁港のものもそんな気持ちで買ってみましたが、まあ旨い。利尻産はふわふわとろとろのまろやかな感じ。酢も上品な。志津川のものはシャキシャキ感を残して、かつ細切りというか。モズクは沖縄産の太いものより北陸の糸もずくの方が好みですが、そういう歯ごたえでとろとろと、好みに合うわけです。今後は味噌汁の具材に合わせて使い分けようかと思いました。

今回のお買いものはリンク先を含めてすべて株式会社ヤマウチ(山内鮮魚店)さん。会社概要より、

当店は昭和24年、先代の山内正一(やまうちしょういち)が宮城県北部、三陸屈指の恵まれた漁場「南三陸町(みなみさんりくちょう)」に鮮魚店を構えたことから始まりました。その後時を経て昭和63年、社名を鮮魚店から「株式会社ヤマウチ」に。
本格的に地元三陸産の豊富な魚介類を使用した水産加工品の製造販売に着手。以来、地場産物の良さを最大限に活かした水産加工品として、全国の水産加工品品評会にて数々の賞を頂戴しております。

また平成23年に発生した「東日本大震災」による大津波により、会社家屋のすべてを流失致しましたが、南三陸町高台にて震災後一号店を再開、冷凍工場、製造工場、南三陸さんさん商店街へ二号店を出店し、再建致しました。
私たちが伝えたいこと、それは三陸の豊かな海が育んだ新鮮な食材がもつ本来の美味しさ、毎日口にする「食」の本当の豊かさです。私たちはこれからもふるさとの恵みを活かし、素材の本質を探究し、安心安全な食品づくりを目指して参ります。


ところで、メカブも好きでよく食べていましたが、震災後は中国韓国産ばかりになってしまい途方に暮れていました。三陸産が店頭に並び始めた時は本当に嬉しかったなあ。ちょっと長くなったので、仙台の夜は次回。

北茨城からの寄り道にケネディ電気

水戸~北茨城と公務を2泊3日で。一行と別れ、東京のバンド仲間のアジトへ。実はトランクにギターやドラムスティックを仕込んで出かけています。土曜の晩から日曜まではプライベートということですみません。


ケネディ電気
家電修理&リサイクルの穴場 ケネディ電気 さんに立ち寄って成田方面から首都高へ。常磐道から つくばJCTから稲敷へ、牛久大仏を横目に見ながら。いやあ、大きいですね。遠くからずっと見えていました。
さて到着。ここ、新聞やテレビに取り上げられたり、若いミュージシャンがこぞってプロモーションビデオに使ったり、映画撮影もどうとかおっしゃっていたので、関東のホットスポット。北茨城のホストも、ああテレビで見たぁ!遠慮なく上げさせてもらいます。社長いわく「おたくインターネットやる?アタシね、検索するといっぱい出てるから見といてよ」という気さくな御仁。若者(特に女性)にタッチすると若返るそうです。

ショップの特徴
1)基本的に家電製品は修理、動作確認をする。
2)世のため人のための発明をする
3)夢のあるオブジェを制作する
4)大容量アンプやスピーカーが得意で自作するほど。
 音響マニアのトラック野郎に固定客層。町内会の盆踊り・カラオケ大会などでレンタル。
 冷蔵庫の内部をくり抜き、扉に開口。大容量スピーカーを嵌め込む。この響きが好評とのこと。

修理には聴診器を使う!
モーターやリレーやモロモロ。おかしいところは音でわかる。メーカーで修理が出来なくて持ち込まれたものもあらかた直る。「型番や代替品、ダメな部分だけで判断しないで、音を聞いてあげなさい」至言かもしれない。。。
ケネディ社長 聴診器を当てて修理する社長

ケネディ2流れ者は 流れ者は!(社長の流儀)
実は社長に世間話かたがた2時間弱のインタビュー。結構な企業の役員を含め経営陣がよく話を聞きに来るそうで、なかなか話し上手でした。店内いたるところに張り紙が。自己流の格言や努力目標など。

続きを読む

岡倉天心 六角堂 復興プロジェクト 】 茨城大学

六角堂
復興された六角堂

規模は小さいが良い仕事なんです。 2012-04-20 という記事で、
国の重要文化財指定「東照宮本殿」所有神社が破産 とか、
生活優先…被災地の神社仏閣進まぬ再建 2011/12/11 産経 
などの記事紹介とあわせて下記を紹介しました。

六角堂など6件抹消へ 被災の登録有形文化財 2011/11/21 同上
 文化審議会は、東日本大震災の津波にのまれ消失した「茨城大学五浦美術文化研究所六角堂」(茨城県北茨城市)など登録有形文化財の建物6件の登録を抹消するよう中川正春文部科学相に答申した。近く答申通り告示される。大震災で被災した登録有形文化財の登録抹消は初めて。
 六角堂は仏堂と茶室を融合させた9平方メートルの六角形の建物で、明治時代に近代美術を指導した岡倉天心が設計、明治38年に完成した。海に突き出た岩場に立っていたが、津波で消失した。

以下略。いずれのニュースソースも現在リンク切れです。

なお、流失前の姿は、日経 日本の近代遺産50選 の 44 五浦六角堂
前稿の通り 北茨城で震災の被害と復旧・復興について講義を聴き、現地をご案内いただき、ホテルを出て隣地・六角堂に徒歩で。上掲写真は再建されたもの。2度目の津波で建物がさらわれた様子はホテルの座学で予習。
六角形の台座と海側にへし折れた火災報知機を残して流された写真から、引き波で建物ごと持って行かれた様子がよくわかりました。


六角堂岡倉像 岡倉天心 座像

本題の前に、岡倉天心と五浦六角堂について、上記リンクの近代遺産50選から説明を引用しておきます。
茨城県の北のはずれ北茨城市五浦海岸に、近代日本を代表する思想家、岡倉天心の旧居と六角堂がある。五浦(いづら)という地名からも明らかなように、その場所は陸地が急に海へなだれ落ち、荒々しい断崖(だんがい)と岩礁に囲まれた5つの小さな湾が連なる奇勝である。
西洋文明の荒波が押し寄せた時代。「日本美術の真価と日本人の心を広く世界中に伝えたい」という情熱にかられた天心は、1903(明治36)年、付近の土地を買い求め、2年後には居宅と六角堂、少し離れた高台に日本美術院研究所を建てた。研究所には愛弟子(まなでし)の画家、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山を呼び寄せ、日本画の近代化を目指した創作活動に当たらせた。
六角堂の広さはわずか10平方メートル。木造の小屋と呼んだ方がいいような粗末な建物である。天心が描いた図面をもとに、地元の漁村平潟の大工、小倉源蔵が建てた。
~ 中略 ~

続きを読む

北茨城で学ぶ、震災の現場と将来対応 】 一年前の続き

六角堂遠景
六角堂 五浦観光ホテル別館 大観荘 より

茨城の各方面に御礼 】まずは水戸 2012-07-11 。。。
この記事からあっという間に一年。各方面はとは、水戸の用事のあとに伺った北茨城。被災地の視察です。
この視察は某メーカー代理店の二世会。筆者、会長職を仰せつかっておりまして。なぜ一年も経って今ごろ書いているかというと、もうすぐ今年度の視察行事があるので、ああ書き忘れていたと汗をかいているわけです。なお視察予定場所は、日本産業近代化のシンボルである 富岡製糸場。こちらも行った暁にはレポートしなければ。

隠れた被災地・茨城県の“いま”
橋本昌知事が語る原発被害の根深さと復興への決意

ダイヤモンドオンライン ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 【第18回】 2011年6月7日
岩手、宮城、福島の東北3県の陰に隠れて、目立たない存在ながら、実は北関東の茨城県も被害が兆円単位に及ぶ。地震による被害が最も大きかった北茨城市、津波に襲われた大洗町をはじめ、被災地の住民は終わらない余震に不安を募らせている。橋本昌知事に話を聞くと、被害の広がりには驚きを禁じ得ない。特に、収束時期すら判然としない原発事故被害の根は深い。そうした困難な状況にあって、ベテラン知事が、復興に取り組む茨城県の姿勢と、国に対する要望を忌憚なく語った。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン客員論説委員 原英次郎)

東北3県に次ぐ影響の大きさ
被害額は2.5兆円に達する
 という見出し。震災後3か月ですね。導入部以降は有料です。


宿泊地は茨城県の中で最も津波の被害が大きかった北茨城市。
六角堂から大観荘
五浦観光ホテル 別館 大観荘 2012.7月
 当日は総会~懇親会~部屋飲みの2次会
翌朝から、ホテル総支配人さんによる被災当日から復旧、復興についてのホテルの対応についてレクチャー。そして自らマイクロバスに同乗して被災地をご案内いただきました。
 まずはホテルの状況。
上の写真ですが、海に面した一階の大展望浴場が被災。16か月経った宿泊日も利用不可(現在復旧)。
「お湯がなみなみと湛えられた浴槽が波に洗われてお湯が無くなっていた。引き波のためか。不思議な感じがした。」昨平成24年中にはリニューアルされたようです。おめでとうございます。

ホテル側が用意してくれたレジュメにそってプロジェクターで。
1)北茨城市の地勢の説明
2)東日本大震災による被災状況のデータ
3)茨城大学東日本大震災調査団による六角堂の流失調査 (五浦美術文化研究所内の津波被害)
4)五浦観光ホテル㈱ 被災から復興に向けての取り組み

うち3)六角堂については登録文化財の流失から復興プロジェクトという大きなテーマなので別稿で取り上げます。

現地案内
ホテルの隣地、六角堂~大津港~国道6号から勿来の関の観光ガイドも聞きながら~福島県いわき市の小名浜魚市場まで、広範囲を午前中いっぱい楽しい話芸でご案内いただきました。

続きを読む

ウルトラ警備的建造物群 八王子セミナーハウス その2

前回に引き続き 八王子セミナーハウスです。サクサク貼っていきます。

HSHデックッキ
このデッキから中に入ります。

HSH階段 この階段から降りてきて

HSHラウンジ ラウンジ

HSH寄贈断面 
本館通路に架かっていた美しい断面図 ラウンジは3階層目といえばよいか。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。