

期末まで、来期まで、残り一か月

夜の部
 外灯新設、折角なので夜景ををUP

 8月末の処理おわりました。あっという間ですね。ここのところ童心とか出張先とか、息抜きのような記事が増えていますが、公務では来期方針書とかお堅い文章ばかり書いています。幹部諸君も同様に頭が膿んでいるところでしょう。特に10月から新組織を率いることになる若手氏。まあ、みんな若い会社ですが、それでも5年前10年前に抜擢されたリーダーも貫禄が出てきて、次の若手を掘り起こしたいと。今回引き上げられた若手を見て、10年前組は微笑ましく頼もしく見守っているようですが、自分を振り返って、当時は勉強不足であったこと、不得手だったこと、適宜アドバイスしてくださいね。キビしく。「大きな意識改革」があることが前提ですが、ベストな攻めの陣営を組んだつもりです。来期は「采配が当たれば」大きく躍進することができるでしょう。

 盆明けに客先協力会の暑気払いがありまして、協力会仲間でそれぞれ別途の仕事があれば協力し合う電気工事店の若社長と若番頭、話し込みまして。「ちょっとさ、若手の指導が足りないんじゃない?」仕事をこちらがもらうこともあるので言わない方が良いかもしれないが、と「でも、お互いに指摘しあって向上するのが、お互いに良い事ですから。」。う~ん、正しい。具体的にどの案件だったか聞き漏らしたが、社内で確認しておきます。

 60人のビアガーデンからバラけた15人の2次会でのやりとり。当社の営業担当者は別のグループに流れてそれぞれやっていましたが、12時過ぎにシャンシャンして、たまには顔を出してやるかと同級生の店のカウンターに座ったら、営業担当氏から「社長はまだどこかで飲んでるんすか?」とTELあり、まあ、飲みたいならおいでよと。

 うふふ。若手プレッシャー組の一人でして。色々と聞きたいこと、言いたいことがミッチリ頭に渦巻いてるようで。「この店、1時までだよ。」というも言いたいことが止まらず、1時半に「じゃあ、店に悪いから他に行こうか」。次の店、もともと5時までやっていたが、不景気で疲れて「ここは3時までだから」と、止まらず3時半。ずっとやりたかったこと、思っていたことをやっと吐き出せた感じかな。楽しかったです。金曜でよかった。来期から幹部の仲間入りだからね、期待しています。

夜の部井戸場

夜の部P

京都特集 】 あとはだらだらと珍なもの

京W回文八重襷
北野天満宮の奉納扁額 回文八重襷

京Wアフロ大
くろ谷 金戒光明寺のアフロな阿弥陀さま

京Wアフロ前 京Wアフロ横 京W地蔵 クリックで拡大してください

団体旅行で嵐山散策は自由行動、タクシーで化野(あだしの)念仏時へ。平安時代からの葬送の地。
京Wあだしのストゥーパ 仏舎利塔

京Wあだし鳥居 京Wあだしの3

京W解剖碑 山脇東洋解剖碑 所在墓地
江戸中期の医者山脇東洋(1705年~1762年)が日本初の人体解剖で蘭学の正しさを証明し、西洋医学の普及に多大な影響。刑死人の死体を腑分けした遺体の供養碑がある。

続きを読む

京都特集 】 その2は 建築散歩

京Wntt西陣
 NTT西日本 西陣別館 大正10年にしてこのモダン

京Wギオンサザエ堂 祗園マンション栄螺堂のような螺旋階段

 続きまして建物ウォッチングの巻。団体旅行などでも朝の集合前に6:30頃から出かけたりします。前日の酒も抜ける。宴会の前もそうですが、時間の隙間をなんとか確保しています。前稿で結成されたワンダー会員とは三条通りの近代建築群を見て回りましたので、今回は撮りためた建物フォルダから。神社仏閣から現代建築、アパートまで、時代や規模の大小にかかわらず京都の建物は装飾が見え隠れ。楽しいです。

京Wテミス 法の女神テミス像の法律事務所。二つの飾り窓も良。

京Wマンション鍵穴 鍵穴のような化粧窓が楽しいマンション

京W京染会館 京染会館

続きを読む

宿題 】 職業人としてそれは、ちょっと 】 NS会諸君

 今朝方ですがね、通勤途上の浜松駅前交差点で、ですよ。けっこう交通量もあるし、右折信号が短めでツンのめってる右折車をよく見かけます。東に向かって、左折・直進・右折のレーンがありまして、右折してアクトタワー裏の線路沿いを裏道で使ってます。で、右折⇒ に変わったタイミングで右折レーンに入ったところ、直進レーンの先頭車がおもむろに「右折」かまして割り込んできましてね。こっちも右折しようと速度を落としているから急ブレーキのような緊迫した危険ではなかったけども。4~5台つらなった先頭車両のウィンカーなんか見てないし、直進レーンだし。

 某自動車教習所の送迎車7号だって。大きく書いてありましたよ。生徒を3人乗っけて。”ふっ”て失笑がもれました。生徒たちは「こんなことで腹を立ててたら公道に出られないよ」とかイヤミな教官(職務上、わざと)に言われているでしょう。実際のルールとともにモラル上の問題、企業ブランドの失墜など、どこに勤めて誰から給料をもらっておりますかと、当社なら小一時間、やるね。いわゆる”クレーマー”扱いをされてしまう人なら「お宅の会社、どういう教育をしているの?」という一報をいれているところだが、逆に多くの「見ている人」は何も言ってくれませんよ。そっちの方が怖い。なにしろ「風評」ではなく「やったこと」だからね。情報を寄せてくれる人は有り難いし、真摯に受け止めなきゃね。実際、筆者も(自分で回避して)何も言ってあげないタイプだから。こちらが大多数なんだろうなあ。

 さて、実際に小一時間やられた社員も後輩に小言を言う立場になっていますし、でも社外から「お叱り」というものはゼロにはなっていませんね。ちょっとこの”職責上のモラルの向上”について社内の若者組に宿題にします。社会人ってね、会社は学校じゃないから「自分たちで問題をあぶりだして善処していく」ものですよ。

 うん、小一時間、書いてしまいそうだ。NS会諸君。「職業人について」よい取り組み報告を期待してます。

京都特集 】 ワンダー会員002番どの。御礼かたがた

貴船神社
 貴船神社

 先日、商談方々京都にお呼ばれ。夕食は”涼しいとこ行きましょか”と貴船にご案内いただく。市内は39度、貴船神社で10度差の29度だったので晩方の川床は更に別世界でした。今は条例で新しい”川床”は出店できないそうですが、「京都は本当に川の使い方がうまい」とは同行者の弁。同意。

貴船
川床 このあと満席に。我々は離れ小島でゆったり。専務様(実はこの中に写っている)ありがとうございました。

 さて、貴船神社に参拝しましたが、由緒正しい水の神様。水占をやってきました。

水占斎庭 水占斎庭(ゆにわ)

水占用紙 水占末吉
 用紙を水に浮かべると占が浮き出てきて、「末吉」。。。
万事、辛い書きぶりでしたが、商売は「次第に上がりて利あり」、旅行(出張)は「障りなし」。

 貴船で涼んだ後は祗園で2次会。ご案内いただいた名古屋母店氏、弊社同行担当者の3人で3次会を”ライブハウス”で。実は名古屋母店氏、転勤前は本社機構に勤務していたので、京都に来客があれば観光案内まで企画される立場でして、京都出張のたびに案内をお世話になっています。

 翌朝、この3人でホテルのチェックアウト前に散策。ガイドに載っていない、というか観光収入を意図していないところを案内しました。三条通りの近代建築群とか蛸大師とか。両名大層喜んでくれて、「変わったとこ散策同盟」が結成されましたので、ここにご報告します。

 で今回ご案内したところ、あるいはこれまで歩いてきた変なところ。撮りためたものを公開します。
 まずは名古屋母店氏と一緒に出歩いたようなところ。

続きを読む

盆明けですが童心です。

ネゴん  突然ですがカネゴン誕生

 先日、ウルトラ警備的建造物群 八王子セミナーハウスという記事をUPしまして、たまたま入った静岡の模型屋さんのジャンクのカゴに入っていた科学特捜隊の基地です。

科特隊 科特隊2

HSH本館

ちょっとチガウじゃん。と思われる方、いらっしゃると思いますが ウルトラシリーズ ロケ地探訪 様というHPを見つけまして、八王子セミナーハウスの解説ページで、第何話のどの場面でとか詳しく。懐かしく拝見しました。

 あ、今回のページも為になる話題はありませんので。雑談ですから。すみません。

 で、冒頭のカネゴンですが、全高で8cm、本体3cmくらいのフィギュアですが、色目が良くてね。模型店の店主が(ご自分のために)彩色されたようで、「これは売り物?」と聞くと、いやぁイイですけど塗り賃つけてもらえますか、1000円ほど。とおっしゃるので1500円くらいで譲ってもらいました。

ネゴ カネゴンはね、やっぱり金色だと思うんですよ 店主熱弁

 ところで、これ、なんだと思います?
ツチノコ口 中央の焦げた穴に注目

続きを読む

夢はカラーで見る方ですが

 弊社の盆休み、14日から今週いっぱいですが、里帰りする人とかそれぞれ充実しているでしょうか。充分英気を養ってください。酷暑が続きますので無茶はしないように週明け元気でお会いしましょう。今回は休暇に入る前にバタバタしていた為うっかり休日出勤者の予定とか確認取らずに休暇入りしてしまいました。尚、来年より制度を改めます。現在の固定した日程ではなく、7/16~9/15の2ヶ月のあいだに、客先の都合と部内の調整によって取得申請してください。自由度が増しますのでご家族との予定や趣味の活動など有効に活用して頂ければ幸いです。

 さて、毎年この休暇中には来期のことや、今期決算に落とし穴がないか、極力だらだらしながら頭から離れないもので。8月度役員会、来期に向けた新メンバーによる幹部会の顔合わせとか、精神上の宿題を設置してきましので、多少この悶々としたところが共有・分担化できていることと思います。どうですか、あたま膿んでますか。ふふ。

 こういう時期に得てして何かに追われる夢を見たり、仕事の失敗だったりビックリして起きることがママありますが、今回、ちょっと面白い「接待失敗」の夢だったので忘れないうちに備忘録です。ドリフのもしもシリーズみたいにね。

 まず待ち合わせの時間の10分前に駐車場に着いて、部下に「おい急ぐぞ!」と車から降りるタイミングで相手先から電話。あ、もういらっしゃってますかと時計を見ると一時間遅刻していた。このあたり夢らしいでしょ。

 5階建てのテナントビルの2階に受付。「5階でお待ちです」とのこと、エレベーターに向かうと「お客さん、ウェルカムドリンクを」と呼び止められる。

 ウェルカムドリンクが鏡開きの枡酒。

続きを読む

海女さん、流行ってるのね。

 暑いですね。浜松では39.4度、39.6度と続きましたが、高知四万十は41度とか。いやはや。弊社は明日から夏季休暇。十分に涼んで体を休めてください。まあ、来期10月からのプランで頭が膿んでしまう人も出ることでしょうが。キツイ宿題を出しましたからね。うふふふ。あしからず。

 暑いから海のネタでもと言って、潮見表とか片手わざとか変なところで終わっていましたね。ああ、海の県道223(フジサン)号の話しもしましたか。

海女 海女なう
リアル海女ちゃん@海と志摩の文化案内人 海の博物館


 ところで”あまちゃん”て、海女ちゃんのことだったのね。ひらがなだと意味が分からないまま「おまえもまだ甘ちゃんだなあ」とか「殿下もお甘いようで」キシリア・ザビ閣下のようなものだと思っていました。

NHKあまちゃん 公式ページ
「あまちゃん」効果は32億円 岩手のシンクタンクが試算  2013/8/10 18:38 日経新聞
「あまちゃん」ロケ地にリアル「海女カフェ」オープン JK海女さんがおもてなし ねとらぼ

NHK、強いですね。お蔭で昭和30年代の美しい写真集まで発行されました。機運ですねえ。
海女(あま)のいる風景海女(あま)のいる風景
(2013/03/29)
大崎 映晋

商品詳細を見る

内容紹介
昭和の美しい海の女たちの姿が生き生きと伝わる、海女のフォト・エッセイ集。いまはもう見ることのできない“裸海女"の競演。著者はスキューバ用ボンベや潜水服、水中カメラを自ら作って海に潜り、海女たちの姿を写真に収めた水中撮影のパイオニア。石川県輪島市舳倉島(へぐらじま)のほか、長崎県対馬の曲(まがり)、伊豆、房州など、海女の未公開フォト多数収録。


 さて、ここから流行っていないほうに潜ってしまうのがサガでして、上のリアル海女ちゃん、鳥羽の海の博物館まで行って参りました。客先協力会の研修旅行のついでに。

海女せーまん せーまん手拭-001
海女さんの魔よけのお守り”どーまんせーまん”を見に。海女さんが一人で潜っていると自分そっくりな海女さんが現れて深いほうに誘ったりアワビをくれたり、答えたら命が危ないとか。トモカヅキ(共潜き)という妖怪とされる。潜水病といいますか、酸素欠乏の譫妄状態とかいわれます(ドッペルゲンガー的、神経衰弱の芥川龍之介も遭遇したとか)。合わせて急な水圧の変化などに対応するための口笛のような独特な呼吸法とか。

 トモカヅキのはなし、ウィキの概要を”つづきを読む”に転載しておきますね。

 民俗学が好きなので、海のお祭りとか色々な資料を楽しんできました。写真もご自由にとのこと。お伊勢が遷宮で賑わっていますので、ちょっと足を延ばしてみたらいかがでしょう。

続きを読む

売れ筋商品ができるまで 】 防災スピーカー編 】 途上です

TOA - 長距離用ホーンアレイスピーカー技術 : DigInfo YouTube

話題のホーンアレイスピーカーです。2008年の音響技術展かな、参考出品でのPR動画のようです。「ホーンアレイスピーカー」の検索ワードで拙ブログに辿り着くゲスト様が多いので”話題の”ですが、おおよそ自治体の危機管理部門や大学研究機関からのようですね。公共の危機管理担当者様に”話題の”です。

 こんな動画が上がっていたんですね。メーカーとして阪神淡路で被災した経験をもとに10年以上かけて開発したこと。2008年当時はお披露目、2009年から”受注生産”という販売体制。我々代理店網もTOAさんの本社ショールームでお披露目いただいています。ただし、全国市場はBCPという言葉は出始めていたものの、コスト削減が至上命題とされていた時代。弊社も開発の経緯に賛同して拡販PRに勤めましたが、3.11を境に反応が見事に違います。途中で”防災予算も全部仕分け”という気がちが、、、いやいや。メーカーさんとしても受注生産といいながら販売経費もかけられない商品であり、現在も気の利いたパンフレットができないままですが(早くして)、おかげさまでお問い合わせベースで実機をもってデモンストレーションが多忙な状況が続いているようです。

 PR資料も弊社が自前で作成して”実績ベース”で営業展開を図って、なかなか手間のかかることよ。しかし防災行政無線の難聴解消は地域の防災事業者として熱意をもって取り組まなければならない使命なのでしょう。

弊社公式のWhat`S New 湖西市にホーンアレイスピーカー設置 2013年4月16日

base_img13660670251.gif 湖西市浄化センター

 セルコ株式会社はこの度、静岡県湖西市が緊急避難用として計画した「ホーンアレイスピーカー」の施工において、メーカーと共同して設置を担当しました。
ホーンアレイスピーカーは遠達性に優れたスピーカーで、今回の仕様(4連)の場合、1.5~2Kmぐらいの距離まで音が届くと言われているものです。
また、従来のスピーカーは「近距離では大きく、遠距離では小さい」という課題がありましたが、本製品の場合、距離に関わらず比較的均一な音量で到達する優れた性質があります。
本製品は今後も各自治体や工場などでの設置が進むと考えられますが、当社も積極的に提案を推進してゆく所存です
base_img13660670262.gif 湖西市立新居保育園

base_img13660670263.gif 屋上から市内に向けて

関連記事;
整備率こそ日本一ですが ≫ 老朽化  2011-11-22
TOA社製 ホーンアレイスピーカーの威力 2012-01-18

第3回:防災に大きな力を発揮 ホーンアレイスピーカー(日本) TOA公式

※ メーカーさんにも販促資料が乏しい(この商品に限って)と言いましたね。某鵜飼エリアの担当者さんからは上記の参考記事を「プリントアウトして役所のPRに使ってます、お会いできて光栄ッス」と握手を求められる。先日は某矢切の渡しエリアの担当者さんからは「営業実績について色々教えてください、おなしゃす」と握手を求められる。う~ん、講師料かなんか頂けないものものかしら。

今朝の社内発表はどうでした。

今朝、社内体制についての重大発表がありましたね。抜擢された人、期待しています。頑張ってね。

来期10月は49期。50周年のカウントダウンですからね。中堅、若手が回しているようになると元気に迎えられるのでしょう。今回の決定にいたる役員会は相当にキビシイ内容でしたよ。今回の発表を機に、もっと若手の意見が出てくる会社になると思います。創業会長(古希70)から現行のシステムは「動脈硬化だね」と叱られました。。。ともあれ役員会総出で若手の掘り起こしを掛けますよ。期待しています。

知られざる丹下健三 特集でてましたね。


tangeYAMANASI.gif 山梨文化会館1966

芸術新潮8月号、生誕100年記念大特集
磯崎新が読み解く 知られざる丹下健三
芸術新潮 2013年 08月号 [雑誌]芸術新潮 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/25)
不明

商品詳細を見る


metabo-hiroshi.gif
広島平和記念資料館1955

あとは東京オリンピックの国立代々木競技場が有名ですね。
本特集記事も”こんな凄い建築家がいた!!”で始まります。

 さて、静岡では静岡新聞社さんが東京支店のビルともども丹下さんの手によります。
※ 写真はリンク先wikiより拝借しています。
Shizuoka_Shimbun-SBS_Buildi.gif
411px-Shizuoka_Press_and_Br.gif 上;本社 下;東京支店

 東京で修行しているときから、新橋には面白いビルがあるなあと思っていました。おお、静岡新聞じゃないか、って。静岡に戻ってから写真を撮っておけばと。出張しても立ち寄る時間が取れずに今に至ります。で、静岡本社ビル。静岡に戻って13年目。「いつでも撮れる」と油断しています。地域で暮らしてしまうとなかなか立ち止まれない。。。東京支店の方は昨年あたりに”取り壊しか”の噂が駆け巡りました。モノ好きの中で。最近ちょっとご縁があって、「東京の方も大丈夫ですよ、しかし維持管理がホント大変。設備の老朽化でねぇ。」と伺いました。一安心です。なにかお手伝いすることはありませんか。その方も建造物に詳しいだけでなく、本当に建築が好きな方のようで、話しが弾みまして。東京支店、本社とも「見学させてくれませんか」という機会が出来そうでしょうか。

浜北支局さんもコンパクトに丹下リスペクトで愛らしいです。
tangeHAMAKITA.gif

過去最少 不始末減少も放火多し 】 昨年の全国火災件数

平成24年(1月~12月)における火災の状況(確定値) 平成25年7月31日 消防庁(報道資料 PDF)

前年と比較すると、総出火件数が減少するとともに、火災による死者数も減少しています。


①総出火件数は44,195件、前年より5,811件の減少
 総出火件数は、44,195件で、前年より5,811件減少(-11.6%)しています。火災種別でみますと、建物火災が1,212件減少、車両火災が580件減少、林野火災が915件減少、船舶火災が3件減少、航空機火災が3件減少、その他火災が3,098件減少しています。

②総死者数は1,721人、前年より45人の減少
 火災による総死者数は、1,721人で、前年より45人減少(-2.5%)しています。負傷者数は、6,826人で、前年より460人減少(-6.3%)しています。

③住宅火災による死者(放火自殺者等を除く。)数は1,016人、前年より54人の減少
 住宅火災による総死者(放火自殺者等を除く。)数は1,016人で、前年より54人減少(-5.0%)しています。このうち65歳以上の高齢者は677人で、前年より34人減少(-4.8%)していますが、住宅火災による死者(放火自殺者等を除く。)数の66.6%を占めています。

④出火原因の第1位は「放火」、第2位は「たばこ」です。
 総出火件数の44,195件を出火原因別にみると、「放火」5,370件(12.2%)、「たばこ」4,212件(9.5%)、「こんろ」3,959件(9.0%)、「放火の疑い」3,220件(7.3%)、「たき火」2,434件(5.5%)の順となっています。また、「放火」及び「放火の疑い」を合わせると8,590件(19.4%)となっています。

※ 以下、見やすい表やグラフはリンク先をご参照ください。

8月1日付 静岡新聞(WEB版なし)では、
現在の統計を取り始めた1968年以降で最も少なかった。
たばこや焚き火の不始末による火災が大きく減っており、
消防庁は「東日本大震災があり、防火意識が高まったのではないか。」
静岡県内は17.8%減の1217件だった。


資料に戻ると、

平成25年7月31日 消防庁
平成24 年(1 ~12月)における火災の状況(確定値)

6 消防庁の対策について

(1) 住宅防火対策への取組み
 平成24 年(1 月~12月)の住宅火災による死者(放火自殺者等を除く。)は、1,016人となっています。このうち65 歳以上の高齢者は、677人(66.6%)で、6 割以上を占めています。
住宅用火災警報器は、平成16 年の消防法改正で設置が義務付けられ、新築住宅については平成18 年6 月1 日から、既存住宅についても、平成23年6 月に全ての市町村で設置が義務化となりました。
 以下略

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
