

小暴力追放運動

しし舞い 小暴力追放 防犯運動

 面白いもの見つけました。昭和30~40年代くらいかなあ。玄関口なんかに打ち付ける感じ防犯ラベル。短冊くらいの大きさ。獅子舞の強要で通報とか、ちょっといいですね。昭和も遠くなりにけり、最近もこんなこと書いたな。疲れてるのか。

社名、社章、ロゴの変遷

テレカ-002 昭和63(1988)年

 おお、懐かしい。25年前の社名変更を記念したテレホンカード。知り合いの古本屋さんから、「あんたの会社のでしょ、売らずに取っておいたよ。あげる。」って。ありがとうございます。

未使用のものは当社にも無く、使用済み穴あきのものを持ち寄ってショールームに置いてあります。

1)浜松消防設備、地名の縛りで新天地に行けない。特に静岡県中部では通用しない地名。
2)消防設備に限定され、テレビの電波障害対策やナースコール、放送、監視カメラなど新規事業の妨げ。
3)セキュリティ・ルック・コミュニケーションの頭文字でセルコになりました。

 昭和40年以来「浜消さん」と20年以上も略称でご愛顧いただいていましたから、テレカと会社パンフレットでガラリと変わることもなく、5年経っても10年経っても「あ、浜消さん?」というお問い合わせが。今でも取引再開に際して、「社名の由来は?ああ、おたく浜消さんかね?」と懐かしんでいただいたりしています。

 筆者が武者修行から帰ってきた12年前は、企画広報の遅れと予算の少なさ(地方中小ですから)で、「まだ10年前の社名で呼ばれてるぞ、どうなってんだ」と躍起になったものですが、最近は旧社名を含めたご愛顧の社史に誇りというか愛着というか、ありがたく思っています。肩に力が入っていたんだね。10月から49期、再来年で50周年を迎えます。

 当時は別会社になっていた「保守点検会社」。浜消メインテナンス⇒セルコサービス⇒セルメンテ(1995)⇒セルコ(工事会社)との事業統合(2007)、今に至る。”メンテナンス”って。。。。昭和は遠くなりにけり。


 ところで、▲の旧シンボルマーク。頭文字Sの小文字筆記体。当時流行した”ピラミッドパワー”ではないですが、安定した底辺で支えて、TOPを目指す。


↓↓ ショールームの穴あきのモノ。社名変更2種に平成4(1992)静岡営業所開設記念のゴールド。↓↓

テレカ-001

 現在の社章は平成8年から。バブル末期の浜松アクトタワーが平成3~6年の工期。

マーク

続きを読む

国語A 無念企画 】 明治開化における日本語の威力

 静岡県の国語教育についてボヤきましたので、引き続き日本語の話題。以下、門外漢のおぼろげな近代史なので激しい突っ込みは勘弁してください。

 寺子屋の昔から「読み書き算盤」といい、貨幣経済の浸透とともに「ソロバン教育」の需要も高まりましたが、やはり「読むこと書くこと」の重要性は揺るぎないものでした。現在は幼少時から英語教育を、とか色々と教育法が発達してきましたが、義務教育では徹底して国語教育という理論があります。言いたいことを母国語で正確に表現できれば、英語でもなんでも語学力がスムーズにアップする基礎体力の考え方です。伝えたいことが日本語でもまとまらないうちに英語もないだろうと、思い出してみれば中学時代に授業で”often;しばしば”の単語が出てきて、「しばしばってなんですか?」と質問して「しばしばってしばしばでしょ、う~んしいて言えば、よくあること」といわれ、「どのくらいの頻度でよくあることが”しばしば”なのか」と、どうでもよいところで授業が止まったことがありました。

 学問といえば読み書きという江戸時代。幕末には世界一の識字率を誇っていました。武家官僚ならほぼ100%、庶民層の男子でも50%程度。簡単な”看板”などなら70%程度が判読できたとか。同時代のロンドン下層階級で10%くらいとか、とび抜けています。これが黒船来航とか物見高い見物人が「蒸気機関の仕組みについて」など質問攻めにして、しかも説明すると理解できる。対等に条約を結んで西欧植民地にならなかった一つの要因でしょう。多くの国では黒船や大砲など多くの”オーバーテクノロジー”を神の技術と畏れ、宣教師による衣服や食料の施しにそれまでの宗教観・言語を捨て、植民地化が進みました。アメリカの大砲外交による開国の際の不平等条約を明治時代のほぼすべての期間を経て平等なものに改正してきました。

安政5(1858)年  安政五カ国条約 米露蘭英仏

1.外国に治外法権(領事裁判権)を認め、外国人犯罪に日本の法律や裁判が適用されないこと。
2.日本に関税自主権(輸入品にかかる関税を自由にきめる権限)がなく、外国との協定税率にしばられていること。
3.無条件かつ片務的な最恵国待遇条款を承認したこと。

明治5(1872)年から改正交渉に入り、関税自主権の完全回復が明治44(1911)年。

続きを読む

国語Aが全国最下位 拙いなぁ 】 静岡県

「子ども」やめ「子供」 文科省あえて漢字表記 2013年08月30日 熊本日日新聞

文部科学省は7月中旬から、省内の公文書で使ってきた「子ども」の表記を「子供」とするよう徹底している。子供の「供」が差別的な印象を与えるとして敬遠してきたが、「差別表現ではない」と判断し、あえて方向転換を図っている。
 文科省の文書は、常用漢字を使うのが原則。文化庁国語課によると「子供」は常用漢字だが、1980年後半から省内の公文書で「子ども」「こども」を使うようになったという。法律の条文も、98年から「子ども」を使用。同省総務課は「供が『お供え物』などを連想させ、差別的表現だという意見が、審議会などであったことが要因」と説明する。
 これに対し、今年3月の通常国会で、自民党議員から「小学生は『子供』と学んでいる」「(漢字とかなの)交ぜ書きは国語を破壊する」などの指摘があったため、本年度に入って省内で協議した。
 この中で、▽「子供」はもともと子の複数形で、単数でも用いられるようになった▽「供」は当て字で「共」を使うこともあったが、「供」が定着した-との見解が示されたことから、「『子供』は差別表現でない」との結論に至ったという。
                                       以下略

。。。98年からと言いますが、まあその頃からでしょうね。役所の表記が馬鹿になってきたのは。いや、失敬。これ以降、マスコミ用語とかも理由なき「漢字かな混ぜ表記」が多くなってきたのは。熟語で意味を成すのに途ちゅうでひらがなをまぜたりぜんぶんをひらがなでかくと、ほら、とても読みにくいでせう。国語破壊といわれる所以(ゆえん)でしょう。←まだ(よみがな)表記の方がよろしいかと。

 先立って、「外国語使いすぎ」でNHK提訴-カタカナ語について考える も話題に。

 マニュフェストとか、本来の意味と違って日本だけの外来語に変質してしまうものも多いし、突然コブシを振り上げてアジェンダ!とか叫ばれてもさっぱりピンと来なかったクチです。ビジネス語でも「コンペチタにはなりませんから」とか言われてイラッとくるかも知れません。あ、こいつ中身が無いなと感じた時ですが。

 さて、このような一時期ですが、「ビジネス文書は極力平易に」といアドバイスも「極力 漢字を使わない」という風潮がありまして、却ってお客様を馬鹿にしているような印象を受けた覚えがあります。平易にと”ひらがな”でとは明確に違います。同じく、文章でなく口頭の場合も簡潔明瞭に話すことが大切ですが、刺激が強いとカタカナで逃げる、とか。言い回しに対して努力を怠っている感じがします。

 平易な言葉は「スローガン」など全員で唱和するものなどに適している、一方、平易な文章というのは箇条書きとかで、余分な修飾を排することだろうか。多分、ここまでの文章が難しいとコンサルさんからは減点されそうです。皆さん、どうですか。

 上に政治的なフレーズで例示しましたが、言葉のプロということでね。オバマさんの有名な”CHANGE!”とか、日本でもそもそも選挙ポスターで「〇〇いちろう」「□□たろう」とか、万民の下へ下へ降ろしていく技術でしょう。テレビの雛壇芸人も同じ役割で視聴率の底上げという技術。ただ、上昇志向というか、知的欲求が高い人には興味のないコンテンツになっていきます。

。。。前置きが長くなりましたが、下記2点 静岡新聞ニュース。上段を受けて下段です。


静岡県小6、国語Aで全国最下位 全国学力テスト  (8/28 07:40)

国語強化「読書量増やすべき」 文科省調査官が指摘  (9/ 7 07:57)

静岡県の教育環境がこんななので、読み始めれば差が出ますよ。そろそろ朝晩すごしやすくなりましたので、
読書標語;秋の夜長に向かっていますが

 日本語でインプットされて考えてアウトプットする。国語力の強化は武器ですよ。

※ 9/10 追記

川勝知事、学力テスト下位100校の「校長名公表」検討 (9/10 07:55) 静岡
。。。うわぁ。。。。

医者の不養生 】 48年目の消火訓練

防災特集建通-003

 建通新聞 2013.08.30 防災の日特集(月水禽発行、9.01は日曜)で当社の開発商品を取り上げていただきました。最近は紙面で「消防設備、弱電通信の設計・施工・保守」という当社のいわゆる”本業”部分より、企画開発メーカーという”チャレンジ部門を多く取り上げていただき、ありがたい事です。ホームページ上の問い合わせも含め、制作物に対するメーカーの立場に対してのものが増えてきています。”本業”と称した部分、取扱いの各設備とも一流メーカーの販売代理店という立場で商売をさせていただいています。各メーカーと直接取引しているので競合他社よりも多少は仕入れに強みがあり、電材問屋としての側面もあったりします。

防災特集建通-001

 取り上げていただいた通り、自社開発製品は”地震対策”のBCPに寄与する目的のもの。各所の危機管理担当者様にPRして参りましたが、震災前から取り組むにあたり、当社自身のBCPに取り組み、備蓄や設備投資などとともに緊急連絡網の抜き打ちテストなど実施していました。

 が、「待てよ?」と。上で”本業”と言っていた、消防用設備の設計・施工・保守の部分。お客様の避難訓練をサポートすることが当たり前になっているプロ集団なので、見過ごしていました。このたび初めて「消火訓練」を実施しました。昭和40年、浜松消防設備(有)として創業して以来、48年目にして初めて。医者の不養生と言われるように、商売としていることには疎いものだと改めて反省している次第。

8:10 倉庫で火災発生。ベルを少し鳴らして避難誘導放送。
訓練 点呼 点呼、報告まで3分

続きを読む

富士山の絵画 】 世界遺産登録記念 便乗

富士こうの 三島 居酒屋こうの さん


静岡県立美術館で企画展。富士信仰に基づく曼荼羅とか好きなので、しかし決算をまたいで期初のバタバタという公的には多忙な期間なので、まあ手が空いたら。

世界遺産登録記念 富士山の絵画

2013年 9月7日(土)〜10月20日(日)  ⇒ この期間がキツイ
主催:静岡県立美術館、静岡新聞社・静岡放送 特別協賛:清水銀行

 せっかくなので便乗して富士山アート(大衆版)をUPしておきますね。
富士便乗-001 富士吉田
 大鳥居は健在。参拝登山客の宿も現役。富士急のみやちゃん(暗号)、見てる~。ご近所の昔だよ~。

富士便乗-003 吉田火祭り ぼんやり富士

富士名水コーヒー 富士山の伏流水、忍野八海にて。
(暗号)氏のご案内にて。その節はどうも。

ああ、ちゃんと富士山の写真もUPしておきますか。
富士川同報無線
防災屋らしく富士川で同報無線(右端)視察の現場写真(部分)。

続きを読む

火気注意! 】 秋祭りシーズンに向けて

露店-001
 静岡新聞 2013.09.03

 火気注意を再確認 中部街商協 静岡で講習会 
京都福知山の爆発事故を受けて、秋祭りシーズンに向かいますからありがたいことです。
露店のイカとか焼きそばとかジャンクなものが酒が進みそうだが、体に悪そうだったり、やっぱり祭典だから美味しいのだと自分を甘やかしたりしています。個人的な好みだと、やはり、露店を排除して地域のPTAで出店とか、日常と何が違うのか、祭礼という非日常の祝祭空間ということが分かっているのはテキヤさんだと思うのだが、色々世の中かわっていきますからね。寂しい事です。もっと言えば子供相手の商売ですから、坊ちゃん嬢ちゃんにハズレくじを何度も引かせたり、カラーヒヨコがすぐ死んでしまったり、無常観や賢い買い物を学ぶための通過儀礼のような。地域ぐるみで甘やかして育てているような気がしないでもありませんと、ごにょごにょ。。。。


上記に先立つ緊急検査です。
県内一部自治体 露店を緊急検査 静岡新聞 (8/17 07:39)

 京都府福知山市の花火大会で起きた露店の爆発事故を受け16日、県内の一部自治体は緊急立ち入り検査などを通じて関係者の注意を促した。
 静岡市葵区のイベント会場では市消防局が露店の緊急検査を行った。消火器の設置、発電機の扱い状況などを調べ「万一の時は速やかに消火、通報、避難誘導を」と指導した。
 三島市消防本部は、三嶋大社を中心とした県東部最大級の行事で大社内や周辺に約300の露店が並ぶ「三島夏まつり」を巡回した。露店商組合も出店者への注意喚起と消火器などの常備を決めた。
 夏季だけで10回以上の花火大会がある熱海市は観光協会や旅館組合などに文書を送り、露店出店に際した(1)火気への安全確認(2)消火器設置(3)避難・誘導態勢の確立―の徹底と、会員への早急な周知を求めた。


あわせて、バーベキューや家庭用コンロも熱されたボンベが爆発とか、よく聞きますのでご家庭でもお気を付け下さい。

キャンプ場でボンベ爆発 男女やけど 沼津 同  (8/25 07:48)

24日午前9時40分ごろ、沼津市西浦江梨のキャンプ場で、テント近くで使用していたガスボンベが爆発し、ボンベを使っていたさいたま市南区大谷口の男子大学生(19)が顔や上半身に、東京都小金井市貫井北町の女性(18)が顔と手足にやけどをした。2人とも重傷とみられる。
 沼津署と市消防本部によると、ガスボンベは上部にコンロを取りつけるタイプで、直径約10センチ、高さは約15センチ。けがをした2人は23日から1泊の予定で宿泊していた。持ち込んだガスボンベを使い、テントの近くで朝食の準備をしていたとみられる。爆発でテント1張りを焼いた。同署などは火を付けようとした際、ボンベから漏れたガスに引火し爆発したとみて、詳しい原因を調べている。
 以下略。


直接は関係ありませんが、静岡七間町のシネマ通り。幟に見える「血に咲く花」といのは明治後半から昭和初期に流行した新派演劇といわれたもののようです。歌舞伎を旧劇、現代劇を新劇と区別される中で、当時の風俗や人情を主題に、新旧の中間あたりの演劇を”新派”といそうですが。
露店-七間町 大正時代

で、「かつての賑わい」ではなく、静岡市は中心市街地が廃れていません。地域の団結と言いますか、努力と工夫と誇りといものを感じる取り組みが多く、まあ、うらやましいってことです。
SevenTown 七間町名店街 オフィシャルサイト

7town.gif 2011.6

東京市復興記念ヱハガキ 】 関東大震災から90年

 9月1日は防災の日でしたが、静岡県内も富士山噴火で山梨県側と連携とか、海に面した地域とか、それぞ野の地域に即した訓練が実施されましたね。防災の日を制定するきっかけとなった関東大震災 大正12(1923)より90年という区切りでもあったので、行政の危機管理担当者様はより力が籠もったことと思います。お疲れ様でした。

 さて、拙ブログではこれまで、関東大震災の復興について幾らかUPしてまいりましたが、どこが「復興が成った」という目安になりましょうか。震災復興~戦前~空襲~戦後復興という歴史の流れもありますし、現在の東北の進捗からみて”東京市(当時)の震災からの復興)という見方をした方が良いかと思いまして。

東京市復興ヱハガキ-袋 東京市復興記念絵葉書 4枚セット 昭和5(1930)年が発行されています。

 東京市復興ヱハガキ-002

 上段は事業内容、下段は事業内容のうち”銀座より見たる日本橋通り”と”清州橋”

事業ノ内容
土地区画整理 9,420,000坪
街路増修施設 225里
架橋     425橋
河川工事   4里
公園新設   大公園 2・小公園 52
学校改築   112校
水道復旧拡張 貯水池、浄水場、送水管 等
下水道 〃  6,666,000坪
社会事業施設 63か所
塵芥処分施設 工場 2 ・取扱所 27
ほか、病院、食料品市場、電灯、電車、諸設備 等

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
工事費総額 6億8千万円(当時)
所要時日  7年


・・・というわけで、一応の区切りで7年(6年と半年)ということが出来ましょうか。以降は教訓による都市計画や耐震基準による予防的な防災化、という理解にしておきます。

東京市復興ヱハガキ-003

 続く上段も事業内容より”上野公園より見たる広小路”と”浜町公園”、下段が東京市としての復興の立役者、
まずは後藤新平(復興半ばの昭和4年没)、元の東京市長で震災翌日に内務大臣(第2次山本内閣)、兼、帝都復興院総裁として復興計画。大立役者です。復興予算30億をぶち上げたものの野党らの反対で1/10の縮小、山本内閣が総辞職すると、復興院も内務省外局の復興局に縮小されました。実は昭和7年とは、復興局の廃止の年になりますので、やり残し、思い残しがあったのでは、とも思います。
 続く 堀切善次郎 東京市長も復興局長経験者。以下、高木・清野・中川と歴代復興長官が並びます。

 ちょっと寂しい書き方になったかもしれませんが、日本政策センターにて、 後藤新平「帝都復興構想」に何を学ぶのか2013/04/28付けで顕彰されています。

 さて、この復興の中で、新しい通信インフラが整備されました。東京と横浜の堂々たる施設をご覧ください。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
