FC2ブログ

さて、第七回 一般勘違いテスト

第7回一般常識テストは前回まで難問が続きましたので、難易度を落としてもらいました。が、皆さん、ちょっと意識の向上が見られました。ちょっと。一般常識なので傾向や対策があるでもなく、日頃のニュースを追うようになったのかな、と推察します。

設問は政治経済で18問と、漢字の読み書き5問ずつ。今回は地理歴史文化を省いたので一般”教養”の部分が少なかったのかな。この18問の方は特に面白い回答はなかったです(趣旨はそこかい)。IMF(国際通貨基金)や天安門事件が正答率が高くて、やや驚く。まあ通貨”基金”を”通貨機関”とした人も多かったですが。あとは回答を放棄した空欄が少なくなったことが何よりうれしく思っています。

今回おもしろかったのは、漢字。

①キミョウ(奇妙) ②コンキョ(根拠) ③キョウシュク(恐縮)
④マンキツ(満喫) ⑤ショウネンバ(正念場)

③キョウシュク は、カタカナ自体を読み違えて、給食・休職・教職・吸収などありましたが、今日縮って。
④マンキツ は、時代を反映してか、漫喫 若干名。

⑥横柄(おうへい) ⑦更迭(こうてつ) ⑧熾烈 (しれつ)
⑨老舗(しにせ) ⑩ 玄人(くろうと)

⑦更迭(こうそう) ⇒ わかる。
⑩玄人(げんじん) ⇒ まんまじゃん。⇒ (ばいにん)⇒つわもの

⑧熾烈なデッドヒートとか、正答率が高いと思っていましたが”烈”の字がイカンかったか。

モーレツ 炸裂 鮮烈  葬列

いぶす ばいせん はちょっと香ばしいね。





さて、正答率が高かったといいましたね。↓↓↓

問9 1989年に中国で起きた民主化を求める学生・市民に対して人民解放軍が発砲した事件を何というか。

⇒ ( 市民ケーン 

。。。28歳にして渋いまちがいではある。。。。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード