FC2ブログ

ようやくICカードになったか

 10月、あっというまに月末になってしまった。先週末の協力会の総会、昨日参列した500名予約のパーティが630人くらいのぎゅうぎゅう詰めになってとか、なんとか諸行事も落ち着き、月末処理と溜まった仕事に取り掛かるかな。11月に入れば入ったで参加諸団体の旅行とか出張続き。そして怒涛の年末進行かぁ。。。

 で、私事ですが、自動車免許の更新期限が迫る中、昨日の午後にようやく手続してまいりました。誕生日10月前半の前後で2か月の猶予がありましたが、9月決算月から、10月期初のあれこれ、誕生日を越えて焦りだして、なんとか月末に。生まれ月が10月だからしょうがない。しかし5年ごとの講習でなかなか道交法も改正されているね。で、ようやっとIC免許になりまして。特段、提示する機会なんかないけど。

 けっこう使うのは保険証だが、こちらはICカードになるまで時間がかかりました。当社加盟の業界健保団体がなかなか融通が利かなくて、もういい、辞めてほかの健保団体に切り替えるというと慌てて切り替えてくれましたが。

 先週、扁桃腺が腫れて咽喉科にいったところ{炎症とは別に)睡眠時無呼吸症候群じゃないかしら?扁桃腺が落ち着いたら調べて診ましょうね、ということがあったんだが、団体旅行の大部屋ではイビキの自覚があるので恐縮しています。団体によってはイビキ・歯ぎしり軍団を一部屋にまとめられたり。この場合は夜中にお互いのイビキで起きたりしています。同室の人が突然「あ、電話入れた?ダメだよ電話一本いれとかなきゃ。」とか妙にリアルな寝言で楽しませてくれたり。自分も変なこと言ってるんだろうなあ。部屋割りの幹事はよくわかっていると感心していますが。

ともあれ、身の回りのカードがどんどんICになっていきますね。

ところで浜松管内の免許更新申請、最高齢者は何歳だと思いますか。⇒⇒⇒ 104歳
ですって。昨日の講習から。高齢者の高速道逆走など、そういう人も運転していることを頭に入れて安全運転の意識を高めるようにと。単純に驚いたはなしです。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード