FC2ブログ

函館 テーマ⑧ おみやげ品とアイヌ民芸

 榎本武揚 アイヌ 五稜郭祭

 五稜郭タワーで、榎本武揚フィギュアを購入。土方歳三のブツは数あれど、榎本さんはあまり見かけません。多少の割高感を感じるほど政策数も少ないのでしょうね。現存の写真から衣類調度まで再現。
 同行氏のつてで五稜郭タワーの関係者と面談。気さくな方で「おみやげ欲しいんでしょう。ちょっと待ってて。」と、五稜郭まつりグッズを何点か頂戴しました。写真のキャップとか。美味しいコーヒーもごちそうになり、展望台へのエレベーターに通していただき「ゆっくり見て行ってね」、ありがとうございました。

 五稜郭タワーへの紹介者は、箱館五稜郭祭 土方歳三コンテスト全国大会の7年連続出場者、毎回入賞のツワモノ。そりゃあVIP待遇にもなろうというもの。地元ではケーブルテレビで1か月くらいはループ放映するようで、行く先々で「ん?芸能人?どこかで会いました?」と聞かれていましたよ。
しかし皆さん見事に成り切ってますなあ。

土偶っキー
続いて五稜郭売店で、 はこだて土偶ッキー(どぐっきー) と土方歳三4代目子孫が”誠”を墨書した新選組ダンダラ手ぬぐい を購入。 土偶ッキーは社会福祉法人かいせい さんの製品。写真もリンク先より拝借。これね、おいしい。
※ 中空土偶・・・北海道初の土偶にして北海道初の国宝。中空土偶という名の通り、頭・胴体・両足の中が空洞になっており、作るのが難しいといわれています。今から約三千五百年前に作られたと考えられています。 だそうです。

さて、今回買ったものを含むアイヌアイテムをドン!
アイヌ 全 
大きさの比較にタバコ、一度やってみたくて。


まずは今回購入品から。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード