

半期の折り返しですな

 今月はブログもほとんど放置状態でして、いつまでも冷えますねとか書こうと思っていたらポカポカ陽気が続き、開花が早いそうですねというところで、現在は四分咲きくらいですか、すっかり季節が変わってしまいました。いやはや。今週月曜には社員の子女に恒例の新入学祝を支給。小学校4名・中学校5名。健やかなご成長をお慶び申し上げます。おめでとう。

 個人的には昨年から花粉が調子よく、今年は大丈夫そうだなと思ったのが2週間前まで。目がしばしばするとか、鼻かぜかなと思ったが、先週から目薬とコンタックが手放せなくなっています。油断しておりました。

 さて、年度末のアレコレやら四月からの消費増税やら社内外で「これからどうなるの?」「どうする?」と話題が尽きない3月でした。4月より半期の折り返しなので社内については振り返りと期末までの詰めをビシッと決めなければ。特に厳しく追及されると自覚があるであろう若干名。このままじゃ拙いよ。いや、それは振り返りの場でじっくり詰めましょうか。うふふふ。

 市場や業界を取り巻く様々なファクターがありますが、対策をキッチリ 実行していく ということで頑張っていきましょう。


3年目の防災勉強会

静岡新聞140312-001 12.03.12 静岡新聞

 昨3月11日で、東日本大震災から早くも3年。全国的に追悼イベントや報道各社の特集が続きました。
そのあたり、現役で働いている世代は新聞報道で触れるしかないとは思いますが、機能の話題にはよく上がりました。

 午前の来客は、3.11当時、全国展開する大手の得意先の社長が来社していて、静岡のオフィスが大きく揺れる。「ちょっとフロアのパソコンを全部、貸してください」と各地のライブカメラを見て被害の大きな出先から順に連絡を入れたそうで、特に被害の大きな東北2拠点は客とスタッフの安否を確認すると、「あとはプロパー社員に任せて全員帰らせなさい」と、対応や決断が速くて驚いたようです。自分の子供2名を含む家族の安否はそのあとで、子供一人がなかなか行き先が分からず心配されたそうです。

 夕方から某社協力会の役員会があり、4月度は工事の安全に対する勉強会にしようという下打ち合わせがありましたが、被災地いわきにボランティアかたがた視察に行った委員がいましたので、3年目にもう一度「防災」について考える勉強会にしましょうと、軌道修正。これから詳細テーマと講師さがしです。「風化」しないことがもちろん大切ですが、実際に行動して伝えてくれる人は貴重です。この会では、昨年は静岡県の防災センターから講師を、震災後の6月かな、には浜岡原発の防災対策などを勉強してきています。今回はボランティア経験者や社会福祉協議会など視点を変えた勉強会でもよいかな、という議論で会議を終わらせました。

 地元浜松市を含む静岡県でも防潮堤や避難タワーなどと総合訓練など、ソフトとハード両面で対策が進みますが、今一度、被災地について固めようという事です。改めまして被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
 

BCP 】 事業継続計画54%策定 

BCP140305.gif
                                 2014.03.05 静岡

 防災対策をしている企業の割合 ;  震災後の11年秋 49.3% ⇒ 13年秋の調査 54.0%
 < 対象291社 ; マザーズ除く上場企業、あるいは2000人以上の未上場 >

 建屋の耐震診断実施 ; 64.7% ⇒ 69.8%にUP
 全社的な避難訓練を実施 ; 25.4% ⇒ 32.0%
 部品調達先の代替方針の確立 ; 30.6% ⇒ 20.6%


 先の大雪では物流が止まってしまい、雪が降らなかった浜松でも自動車工場を中心に、部品調達がままならず製造ストップなど大きな影響がありました。東日本震災よりずっと以前に、能登の地震で世界的な部品メーカーが稼働できず、その経験を踏まえ、下請け各企業との連絡網の確認やBCP指導、代替先の確保まで、先進的な取り組みを推進する大企業だけに、BCPも万能ではなく、早期復旧などのアクションが大切なのだと思いました。実際に現場の方が定められた手順と気合で乗り切っている様子を伺って、シュミレートできているから早期回復につながったのだろうと思います。

 静岡県の中小企業の調査対象になりますと、2011に 100年企業とBCP策定の有無 をUPしていまして、以下再掲。

 アンケート調査は190組合が回答(回収率約20%)。東海地震を想定し、どのような防災対策を行っているか(複数回答)では、「組合員への防災意識等の普及啓発」が40・0%でトップ。「防災組織の構築」27・9%、「防災訓練の実施」24・2%で続いた。一方、「行っていない」が33・2%、「BCP構築」は6・3%と防災意識の低さを示す結果となった。
 また、今後どのような防災対策が必要か(複数回答)との問いには、「BCP構築」は31・1%にとどまり、11・6%が「検討していない」とした。


 静岡県のHPで防災関係資料 と 県のBCP策定に対する各種支援について それぞれ公開されていますので、活用されてみてはいかがでしょうか。

最近は趣味の本ばかり。安らぎます。

インターメディアテク: 東京大学学術コレクションインターメディアテク: 東京大学学術コレクション
(2013/11/27)
西野 嘉章

商品詳細を見る

内容紹介

東大が明治10年の開学以来蒐集してきた膨大な学術標本を展示する博物館がオープン。東京駅前に突如現れた美しくも奇怪な驚異の部屋(ヴンダーカンマー)のお宝数百点を一挙カラー掲載!

内容(「BOOK」データベースより)
驚異の部屋へ、ようこそ―明治10年の創学以来、東京大学が蒐集してきた膨大な学術標本。時空を超え、東京丸の内に蘇った美しくも奇怪なモノたち。


クッ、、、もう3月、年度末ですよ。年度末対応と当社は半期の折り返し。年間で重要度の高い繁忙期になりました。勿論、9月決算月とね。半年サイクルであっぷあっぷにならないように年度方針と年間スケジュールとを立てておくわけですが、実践できているか、成果があるか、軌道修正が必要かと、検証していかねば。何しろ半年サイクルですから、もたもたしていると実行すらしていなかったことも明らかになる時期です。まあ実際には3月ごとの四半期に区切って、そこから月次、ウィークリー、デイリーと、細分化して、要は毎日が忙しく充実することが理想ではあります。いや、これがなかなかに、どこかが締まればどこかが緩むとか、色々と。

 つらつらと書きましたが、人モノ金に社史と世相と将来像までを絡めて、寝ていても、誰かと一杯やっていても、あれこれと社業について考えているのが社長業。そこで無心になる方法、あるいは息抜きなど、切り替えSWになる習慣や趣味が必要になってくるのでしょう。OFFが大切なことは当たり前だが、筆者もこれから「紹介したい人がいるんだ、来いよ」という招集がかかりましたし、御年70を超えた親父殿も客先から「麻雀やるけどメンツが足りなくてな、がははは」という呼び出しを受けております。

 さて、筆者には収集癖がありまして、もともとは読書壁からはじまって現物にも触れてみたいので全国を歩き回ったり、ガラクタを集めたりという行動に繋がっています。簡単な入門書から興味をもって、いろいろと見聞きしては、専門書に深入りしていくので、この20年ほど、ずいぶん無駄な知識が増えました。

 で、最近、友人の結婚式にかこつけて宅急便で送るほど古本を買いこんで、静岡駅前で会議があるついでに併設の大型書店でも趣味の神官を買い込みましたので、しばらく切り替えSWには困らなくなりました。ここしばらく社内から「最近笑わないですよね」とか「目が怖い」とか言われるようになっていましたので、そういううっぷんも溜まっていたのでしょう。たまには衝動買いもよいね。

Wilder Mann: The Image of the SavageWilder Mann: The Image of the Savage
(2012/10/16)
Robert McLiam Wilson、 他

商品詳細を見る


商品の説明


内容紹介

“野生"をまとい、生命を祝う男たち

ヨーロッパ諸国で何世紀も昔から伝わる祭り。そこに登場する獣人たち。 彼らは、さまざまな衣装を身にまとい、生命の輪廻や季節のめぐりを祝う。 動物の毛皮や植物でできた装束、鈴や骨で飾られた姿。 それらの驚くべき多様性と奇怪な美しさをおさめた写真集。欧州19か国を取材したプロジェクト。約160点を収録。

著者:シャルル・フレジェ
寄稿:「ワイルドマンとヨーロッパにおける仮面の伝統」ほか
解説:「仮装とその種類の解説」

内容(「BOOK」データベースより)

野人!?怪物?!悪魔!?精霊?!160種のワイルドマン登場。古来より継承される仮装の儀式。ヨーロッパ19カ国の伝統衣装を収録。


目下、この2冊が、特に下段にノックアウトされています。かわいい。

さてと、待ち合わせ時間になりましたので行って参ります。ちょっと気が済んだ。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
