

早い通報・少ない損害 (旧)東海銀行 防災チラシ

井戸開放場
弊社の庭先ですが、防災用井戸を近隣住民に開放し、MM式火災報知機のレプリカを夜間照明として設置してから、ほぼ一年。10か月ほどですか。ぼちぼち地域のランドマークになりつつあるようで、タクシーの運ちゃんにもわかりが良くなってきました。嬉しい事です。
 さて、名古屋の古書店で時間調整。掘り出し物の旧東海銀行チラシ300円也。多分、昭和35年くらいの発行。
 MM式火災報知機は、公衆型として街中に設置して、所轄消防に通報されたもので、大都市圏で昭和36年をピークに増加が止まり、加入電話の通信網の充実とともに電話での通報が飛躍的に伸び、昭和40年にはMM式による通報が全体の1%を下回り。S42年度には増設の中止、同46年度に5か年計画で全面廃止を。49年には全撤去完了。メーカー・ホーチキさんのショールームや四谷の消防博物館などに資料として残るのみ。携帯が普及して電話ボックスが、とかEメールの普及でFAXが、とか。通信インフラは進歩が速いですね。
TKG-001.gif
TKG-002.gif

 で、チラシ。上段に提灯から火よけ笠、龍吐水、常軌消防車など、江戸~明治期の火消し道具。真ん中にMM式が通報手段として中心にあり、当時最新鋭の消防車両、船舶に指令を飛ばすような配置。放水塔車、高圧化学車、照明車、排煙車、無線附き消防車など。うん、かっこよい。

 下段は裏面です。上記火消し道具の解説に始まり、

早い通報は損害を少なくします。
火災報知機または119番などで知らせる場合は、望楼で発見された場合に比べ1/3~1/4の損害で済みます。

火災の原因はコンロ、タバコが多いようです。
火遊びや焚き火の後始末に注意。

12月からは火災が急に増えます。
火を使う1.2.3月。※地球温暖化が叫ばれた近年は、夏季猛暑での火災も増えています。

グラフは左から(すべて33年度統計)、
・覚知方法別 建物火災1件当たりの焼失面積
被害が大きい順に、望楼発見、駆けつけ通報、巡回中、一般加入電話、ぐっと下がって火災報知機、火災報知専用電話。

・月別火災件数
・出火原因

こんろ、タバコ、煙突、火遊び、放火(疑いは半分)、内燃機関、焚き火、こたつ、とり灰、、、、
※時代の移り変わり、大きいですね。低い方には火鉢や囲炉裏なんてありますから。

火災報知機の経済効果についてまとめたことがあります。本チラシよりさかのぼる大正末ごろのデータで。火災報知機メーカー自体が損保会社の発起人で始まったり、本チラシも金融機関が啓発すべき社会的リスクであること。考えさせられました。

TKG-003.gif
いっしょに発見、明治43年8月大洪水 隅田川堤防決壊 工兵防御
現代でいう自衛隊の出動案件ということでしょう。法被姿の人足が褌の尻をからげてとは時代劇なんかで見慣れた風景でしょうが、左から2番目や右端に洋装にフンドシが。いかすスナップだとおもいました。500円也。

こびの天狗山に行き、明治村に行きそびれる。

こび天狗見上げ


先週末、名古屋泊の帰路の寄り道。GW突入という気分もあり、博物館明治村まで足を延ばそうかと。取引先とちょっとはしゃぎすぎ、ホテルもチェックアウト12:00のゆとりがあるホテルだったので、11:00までノンビリして、地下で名古屋メシ(あんかけスパ)の朝食券昼食。ついでに犬山を越えて明治村への分岐(あと5キロ)を通り越して、こびの天狗山まで行ってしまう。思った以上に楽しく居座ってしまい、明治村はあきらめました。帰りは美濃加茂インターの道の駅、日本昭和村で散策とお土産を買って、そのまま東海環状~豊田ジャンク~東名でスムーズに帰ってきました。すべて出発が遅かったのが悪いのだが、いつも明治村のつもりが大正村とか寄り道しては断念してます。

それではひたすら天狗山をご覧ください。

こび天狗 日本一という12メートルの座像

こび神教殿
直会会場 神教殿

こび本殿
本殿外壁にいっぱいの白いものは、願掛けの天狗面。成就したら奉納に来るという。
こび本殿天狗
本殿内部にも。

続きを読む

30世紀の男 ご紹介。

※ 今回は趣味の音楽ビデオが含まれています。社員の方はご自宅等プライベートな環境でお願いします。

スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]
(2010/01/15)
スコット・ウォーカー、デイヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


 建築写真が増えましたので、アート・建築と一括りにしていたカテゴリから 趣味の音楽、映画,、絵画など を分離しましたので。 ここのところスコット・ウォーカーという30世紀の男が気に入っていまして。”ここのところ”といっても10年近くになるので、年を取ると時間軸が長くなりますなあ。尚、カラオケで最新の曲を歌えと言われて入れるのも10年前の新曲。

 先々週かな。名古屋~東京と出張が続き、週末にそのまま学制以来の音楽仲間と一杯。
極めて内輪向けのお土産話ですが、オールドファンもいらっしゃるかと思い紹介しておきます。

 60年代のポピュラー好きには”ダンス天国”のヒットでお馴染み。ウォーカーブラザーズという3人組。特に日本で人気があって、30年前に叔父からライブ・イン・ジャパンのLPを貰ったりしています。

ダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクションダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクション
(2009/05/06)
ウォーカー・ブラザーズ

商品詳細を見る


 大人気がストレスになって、ソロデビューをしたり神経衰弱になったりしますが、3枚目辺りで開眼します。
ストリングスの入れ方だったり、音響的なことですが。

Scott 3Scott 3
(2000/06/15)
Scott Walker

商品詳細を見る


 70年代後半になって再結成なのかな、3枚のアルバムを出して、またソロ活動に向かいますが、その3点セットが1500円くらいで出ているのでお得、というのが今回の知人K氏へのお土産。「あ、これ、お土産」とカタコトの説明もなしでお酒を飲み始めたので、遅ればせながら解説しておこうというのが本稿。

Original Album ClassicsOriginal Album Classics
(2010/01/21)
Walker Brothers

商品詳細を見る


このうち3枚目が、単体ではプレミアがついてしまっていて、手が出ませんでしたが、上の3枚セットが出てお得という情報。リマスター音源とか出ていませんで、旧規格のパッケージ売りなので安価。
スコットプロデュースなるA面4曲がイーノとかボウィとか先鋭的なところに多大な影響を与え、以降は知るべし。
Nite FlightNite Flight
(1996/07/12)
The Walker Brothers

商品詳細を見る

続きを読む

静岡新聞連載 21世紀建築 未来の文化財  便乗企画

SASADA2.gif

再生ビルが放つ構造美 笹田学園田町校舎 浜松市中区(2003年完成)
(2014/4/21 10:34)

 浜松市中区、遠州鉄道第一通り駅そばの高架沿い。工場を思わせる構造むき出しのビルが、歴史ある町並みで異彩を放つ。笹田学園デザインテクノロジー専門学校の田町校舎は2003年、築40年近い建物を大胆に改修して誕生した。

中略

<メモ>浜松市中区田町230の10。鉄筋コンクリート造り4階建て。改修時に撤去した5階部分に、鉄骨の塔屋を備える。延べ床面積498平方メートル。多目的ホール、職員室の他、コンピューター室やエステ室を含む五つの教室が入る。2004年、グッドデザイン賞。設計した山田さんは1998年、若手建築家の登竜門「SDレビュー新人賞」を受賞。03年完成した韓国のファッション専門学校「ソウル笹田」も担当した。


SASADA.gif

 もうね、くたくたなオフィスビルの頃も覚えていますし、地元を出て、東京~静岡在住で15年くらい離れて、戻ってきたらコレ。ものすごく奇異な感じとともに印象的でした。この頃はまだ解体や駐車場化などいわゆる空洞化はそんなにヒドくなかった気が。記事は学校法人としてのポリシーや建築科の若手講師(故人)にチャレンジさせたことなど、読み物としても面白かったです。下記の新聞連載から。施設内部の写真など部外者にはうれしい。

21世紀建築 未来の文化財
 建築物の姿は、時代の動きを映し出す。2001年以後に建てられた、造形に特徴がある建物を取り上げ、関わった人々の思いがデザインに結実した過程を探る。 奇数週の月曜日に掲載します。  @S 静岡新聞
 さて、便乗しますか。

KAGIYA.gif
KAGIYAビル 笹田校舎を西へ徒歩2分の交差点。リノベーション物件ではありますが、どちらかというと塗装やテナントごとのインテリアで家賃を安く上げ、若手のお洒落ビルとして再活用してほしいという企画。

浜松某ビル 栄螺a 某ビル

 会津の栄螺堂みたいで気に入っています。

浜松某ビル 栄螺
今度は明るいうちに取りに行きたいです。

HAMA1_20140424150051b40.gif
金融機関らしい重厚さとともに、これ実はすごいデザインだと思っています。浜松信用金庫本店。
う~む。思い返すとそれなりに浜松にも好きな建物があります。本稿のためにファイルを整理したらお散歩フォルダから大量にでてきました。次回以降、浜松の建築物ファイルは火を噴くぜ?通りすがりなので”某ビル”扱いばかりになりますが。

それでは、ひたすら はましん本店さんを貼っていきます。

続きを読む

手宮文字 と みさくぼ石 何かが空を飛んでいる

手宮文字額装 手宮文字 手ぬぐい

函館 テーマ⑧ おみやげ品とアイヌ民芸 2013-11-22 にUPしたまま、函館編も中途半端。その⑧まで特集しておいてナンですが。
選外 自分大好き 自分大好きな大将(右)の居酒屋とか、
選外 竜馬 ”函館に来たがっていたから”という理由の竜馬像

 函館の話しもいずれ(覚えているうちに)。今回はさておき、札幌たぬき小路で見つけた手宮文字の手ぬぐいをば。小樽市の手宮洞窟で発見された古代文字とされる壁画(彫刻)。

この近辺、フゴッペ洞窟の壁画(翼人など)忍路の環状列石など、シベリア北東アジアとか、ふむふむ。函館で北方民族資料館に行ったことが効を奏しましたね。J氏。ドライブなら小樽から見学を入れて往復4~5時間だろうか。
函館 旧日銀

さて、前置きが長かったですが、手宮文字のおはなし。
発見以来、偽物とか悪戯書きという説を含む、アイノ(アイヌ)文字、漢字以前の古代文字など、論争があったそうで。

1866年(慶応2年)発見
1921年(大正10年)国指定史跡
1949年(昭和24年)ブロンズによる模刻、保存覆屋の整備
1986年(昭和61年)保存修復事業開始
1995年(平成7年)手宮洞窟陰刻面を保存する「手宮洞窟保存館」完成 だそうです。
※ この年表、ちょっと押さえておいてください。後から出ます。

手宮文字 手宮文字
手宮解読 読破した人がいた。

続きを読む

BCPの取り組み事例 】 焼津水産化学工業

BCP 】 事業継続計画54%策定  という記事を3月にエントリーしましたが、少ない・遅いというマイナスな話ばかりではいけませんね。静岡県下でも焼津漁港は官公庁ベースで下記の対策を急いでいます。

焼津漁港の津波防災検討 水産庁と県が対策委  2014/2/28 静岡新聞

前略
 委員会では、震災後の漁業や水産経済活動の継続、近隣住民の生命を守ることを踏まえた対策を検討する。想定するハード対策は(1)防波堤や岸壁の耐震・耐津波化(2)防波堤の新設・延伸(3)水門整備(4)胸壁整備(5)避難施設整備―など

では早速、焼津に拠点を構える民間企業の取り組み事例を見てみましょう。先進的だと思います。

焼津水産化学工業株式会社 様の新着情報より (図像とも)

静岡銀行と「震災リスク対応型コミットメントライン」の契約を締結 
~BCP対策で震災時の円滑な資金調達手段を確保~
 2014年3月26日
当社は、BCP対策の一環で円滑な資金調達手段の確保を目的として静岡銀行と「震災リスク対応型コミットメントライン※1」の契約を締結します。

当社グループは静岡県下に本社、本部、研究開発部門および製造拠点を有しており、今後想定される南海トラフ大震災等の発生に備えて様々な対策※2を進めています。 震災により事業が中断した場合、早急な復旧により供給責任を果たすだけでなく、従業員の給与や得意先への支払も必要となることから、円滑な資金調達手段の確保を目的として今回の契約締結となりました。この契約で、当社のBCP(事業継続計画)に関するハードとソフトの対策が更に強化され、充実した内容になると考えています。
【契約内容】
1)契約締結日 平成26年3月28日(金)
2)契約者 焼津水産化学工業株式会社
3)貸付人 株式会社静岡銀行
4)バックアップ貸付人 株式会社広島銀行

※1 コミットメントラインとは、企業と銀行が予め契約した期間・融資枠の範囲内で企業側の請求に基づき、銀行が融資を実行することを約束(コミット)する契約です。ただし大規模地震発生時には不測の事態も予想されるため、遠隔地の地方銀行をバックアップ貸付人として設定することにより震災リスクに対応出来るように設計されたのが「震災リスク対応型コミットメントライン」です。


YSK453.gif
※2 当社では、東日本大震災以降、掛川市国安の大東工場に津波避難階段(2012年3月)、焼津市田尻にある当社グループのマルミフーズ株式会社に津波避難タワー(2013年2月)を設置してきました。
また掛川市の内陸部高台の工業団地の土地を取得し(2012年6月)、そこに当社の主力事業である天然調味料等の製造を行う新工場の建設を進めています。新工場は今年9月の稼働を予定しています。
YSK.gif
YSK452.gif
YSK450.gif

以上、リンク先の公開情報では震災時の円滑な資金調達方法とリスク分散のための関連企業への津波避難タワー建設や高台への新工場建設の様子などが判りやすく紹介されています。

中小企業ビジネス支援サイト J-NET21 の 事業継続マネジメント より、

リスク管理最前線 第6回 BCP作成の専門チーム発足 [焼津水産化学工業]では、2013年2月時点で、同社2012年4月プロジェクト発足からの取り組みを取材されています。その他、リンク先 事業継続マネジメントのページには、入門編として下記の解説と、危機を克服した企業事例など、大いに参考となることと思います。

Ⅰ リスクとはなにか
Ⅱ 企業経営でなにをすればいいのか
Ⅲ BCPとはなにか
Ⅳ BCPに対してなにを準備するのか

何度か書いてきたことですがBCP、経営TOPマネジメント、企業の社会的使命、などの中でご紹介した 鈴与 様の取り組み、『日本政策投資銀行から新「DBJ防災格付」の最高ランクを取得 ~東海地域初の新「DBJ防災格付」取得~ 』を紹介(2012.04.07)した通り、防災担当者などに任せきりでは資金繰りや高台移転など経営資本にまで踏み込んだ、行き届いた計画になることは不可能でしょう。またISOの取り組みと同じく、ここまでやったら完璧という限度はなく、想定しうるできる範囲からスパイラルUPしていくものだともいえます。経営TOPが”先を見て”率先して考えることと繰り返し申し上げておきます。

しぞーか 大火の復興特集号 1940

静岡市雑誌-007 静岡市の行政紙「静岡」
第7巻 6月号 復興特集号 昭和15年6月5日発行(毎月5日)

防空耐火建築座談会
防空建築の法規と実際 / 本建築促進方法 / 資材の状況
手続の簡易化 等々の諸問題を検討す


 静岡大火 昭和十五年一月十五日  昭和十五年一月十五日、西北の風がひどく、砂ぼこりを上げていた。静岡市中は小正月で人出が多かった。午後零時八分、正午のサイレンが鳴ってまもなく、丁度市民は昼食時である。
 市の北西、新富町一丁目二十八番付近から出火した。此時風速十六米の烈風で近くの三番町小学校木造二階建ての二階四学年生の教室に飛び火し、一時五十分頃には、八百米隔てた西門町付近へも飛び火し、これ又、忽ち周辺へ燃え広がり、更に、鉄道線路を越した稲川町二丁目へ飛び火し、又、七間町二丁目付近へ、下石町二丁目付近へ、下魚町へ、火は風の方向に従って市の東南部へ燃え拡がり、市中央部繁華街はほとんど火の海となった。
 発火から延焼実に十五時間、町数八十八カ町、死亡者二、負傷は千名に及んだ。
 七間町名店街ブログ

静岡市雑誌-002

大火の被害から5か月、上の座談会を本誌全34ページのうち12ページを費やし、突っ込んだ議論になっています。現在はイベント広場としても静岡市の賑わいを創出する、青葉公園もこの大火の結果の防火帯ですね。

それでは座談会の様子を小見出しの抜き出しで。
座長より「静岡の火災復興もいよいよ軌道に乗って本建築時代に入りましたが、どうも防空建築の難しい条例とか資材関係とか、あるいは頻雑を感ずる諸手続きなど、いろいろ一般の人たちがよく納得のできない点が多くありまして、それが自然と本建築を遅延せしめるような事になりはしないか、
そこでまず建築希望の人々に1日も早く建築するという気持ちを起こして貰わなければいかぬ、、、、冒頭あいさつです。
※本建築 対義語として仮設・バラック・復興住宅でしょう。いよいよ復興のまちづくりかと。
※2 防空建築は戦時中を反映したものですね。

1 解れば簡単な防空建築
2 地主家主の立場
3 5部高で済む防空建築
4 旅館復興困難お防火壁
5 バラックの取り払い問題 / 復興とバラック建築
6 建築費補助問題
7 適正家賃の設定
8 いわゆる建築法の空き地について
9 最重要な資材関係は
10 区画整理の見透しは
欄外資料
・防空建築規則抜粋
・静岡市復興本建築構造指針


座談会以外にも、「社会時評」というコラムは、下記の資料 義捐金処理方針決定 とともに、
静岡市雑誌-004
◎ 世間の同情に応えよ
 静岡市の学校の復興は大火第一の着手としなければならぬとは、議員の多くも力が入り、局長も教育第一主義と明言したものの。設計その他の準備、資材の欠乏、区画整理の遅れなど、児童が新校舎に入るのは早くて9月。丸焼けになった森下小や伝馬町校などは来年度にも入れるかどうか。
 天下の同情者に対して1日も早く明朗に義捐金を処理すべきところ、寺院の集団移転に失敗し。寺院といえば衆生済度の殿堂だと思っていたが、とかまあ、コラム氏がすごく怒っていることは伝わる。
巻末のトピックスでも
「陰鬱な風評」として当局と市議会の間に陰鬱な妖気が漂うごとく、とか
「協力一致復興に」と、常時の市制なら不可もない市長だが、この非常時だから、頼むから団結を、とか
いや結構、編集氏も手厳しい。建前と本音が共存する稀有な記録かも知れませんね。

静岡市雑誌-008 防空防火の時節柄、裏表紙の省電力ランプ広告


続きを読む

まずはこいつを見てくれ 】 静岡市役所旧庁舎

静岡市役所旧館-004
新旧 追手町 風景 とあります。静岡市役所(旧館)建設前後の比較。
警察署(当時は消防は下部組織)の 望楼 が好いですね。

明日の記事が、この頃の静岡市を特集しますので、先に当時の役所を見ておいてもらいましょうか。


竣工 1934年(昭和9年)

所在地  静岡県静岡市葵区追手町5-1

設計 中村與資平  『近代建築寫眞館』様より
※ 中村 與資平(なかむら よしへい 1880年2月8日 - 1963年12月21日)
明治期から昭和期に活躍した建築家。朝鮮・旧満州及び静岡県などにおいて多くの銀行や公共建築の設計を手がけたことで知られる。1880年 中村貞一郎の長男として、静岡県長上郡天王村(現在の浜松市東区天王町)に生まれ、1905年 東京帝国大学建築学科を卒業、辰野葛西建築事務所に入る。

施工 勝呂組

構造 鉄筋コンクリート造4階建て、塔屋付

建築面積 1,995m²


静岡市役所旧館-003
上;議場
下左;市長室 下右;議長室

静岡市役所旧館-002
上左;玄関 上中;一般事務室の一部 上右;車寄せ
下左;貴賓室 下右;正庁

続きを読む

本日、新入社員歓迎会なので 教育勅語の解説

教育勅語


教育勅語原本 52年ぶり確認 「今後の道徳教育考える一助に
産経新聞 4月9日(水)7時55分配信

 ■父母への孝行・博愛…再評価の声高まる

 本日、若手社員による新入社員歓迎会ですね。社長もお呼ばれしまして、ありがとね。
 先週、上記の報道が。更に先々週、弊社では4/1に入社式がありまして、会長がスウィッチONになった件をUPしましたね。記事にした通りの会長一代記の大演説になってしまったわけですが、本来は教育勅語をもとに若手にメッセージを送るという趣旨でございまして、会長よりの配布プリントには当社の創業精神とあわせて「教育勅語の12徳」が併記されていましたね。結果、「目を通しておいてください」という扱いになりましたが。


 冒頭記事の通り、教育勅語が再評価される時代に(やっと)なったかと感慨深く。会長と社長は親子2代ですが、ああ、教育勅語はためになるなあ、会社経営や人材育成の根本思想そのものだなあと、全然無関係の経路で行きついています。現代でも深く息づいているのだと思います。

 上の写真は社長室に掲げてある額装ですが、明治神宮 宮司による書写。明治天皇をお祀りする明治神宮にのみ許されているそうです。80代の老古物商で「尊いものをお見つけになられました」とその日を境に扱いが丁寧になりましたよ。先月、路拡張で閉店、更地になりました。

 尚、浜松の建設業界では 教育勅語が発布された明治23(1890)年に創業の鈴木組さんが応接室に掲げておられました。当社のようにお客様の目につかないところにある会社はあるかもしれませんが、老舗は違うと思いました。

 さておき、明治神宮HPより教育勅語のページ 現代語訳と 12徳の解説を。


【教育勅語の口語文訳】
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。



【教育勅語の十二の徳目】

続きを読む

建築散歩の熱も嵩じようもの その2

看板 グランデ曽根崎
大阪 グランデ曽根崎ビル(飲み屋街)、階段踊り場の壁面いっぱいを使った、バックライト式フロア案内。しびれましたよ。富士吉田BOYと探索し、スナックで熱唱してきました。

さあ、どんどん貼っていきますよ。

看板 伊勢崎 横浜伊勢佐木町あたり

看板 伊勢崎テナント
看板 伊勢崎テナント都橋
上下とも同じく伊勢崎あたりの都橋飲食店街。2階建てでこちら側と向こう側に架かる2本の橋の間が延々と100m以上ある?テナントです。殆どスナックかな、占い屋さんも結構ありました。このあたり、地元の友人から”止めておけ”言われましたので、早朝のお散歩です。

うむ、稿を改めたらスナック街ばかりではナンですね。

看板 蒲プリ
蒲郡プリンスホテル

続きを読む

建築散歩の熱も嵩じようもの その1

看板 天狗 近 高山市の天狗


看板建築・モダンビル・レトロアパート看板建築・モダンビル・レトロアパート
(2014/04/07)
伊藤隆之

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)

俳優座劇場の舞台美術部主任が、永年にわたって撮影した理髪店、化粧品店、時計店、たばこ店、牛乳店、醤油店、食料ビル、倶楽部、百貨店、徴兵ビル…高度経済成長を支えた看板建築、レトロビルを網羅!木造2階建の店舗兼住宅、昭和の商店街、モルタル仕上げの看板、モダンビルヂング、同潤会アハード、銭湯、カフェー、写真館、洋風住宅…現存する大正・昭和の物件を200件以上掲載!



 久しぶりに趣味の建築散歩に実用的な上掲が出版されましたので、便乗して今までUPしてこなかったファイルから。
ひたすらペタペタ貼っていきます。看板 天狗
まずは高山市の天狗は登録文化財の精肉店

群馬県警検問所 群馬県警の検問所

看板 三島
ああ、静岡県からは三島市、大社前が味わいがあります。

看板 三島 畳
畳屋さんの向かいも看板建築群

続きを読む

入社式もあったことですし、若手に贈る

 今日はようやくポカポカと穏やかな花見日和と思わせて夕方から降り始めた浜松です。たまたま昼に浜松城付近のラーメン屋に行きましたので、ランチ時には桜の名所の浜松城公園では人出はかなりありましたよ。ラーメン屋のオッサン、いやジッチャンも「今日はみんな花見ぃで商売ガラガラだい」「明日も雨だに、お客さんもちゃっと見てきない」とおっしゃってました。あ、ラーメン屋?特別まずくないけど中の下だから紹介しませんよ。ホントに昭和40~50年代の”らぁめん”という感じで細麺が柔らかめ。チャーシューが赤いハムみたいな、まあ知ってる味。嫌いじゃないけど絶対に美味しくない、そんなお店です。

 さて、一昨日は入社式でウェウルカムの訓示を披露したわけですが、本日から4/3.4の両日ISOのサーベランスで、中堅・若者組が奮闘してくれています。随分以前に話題になった”名スピーチ”を思い出しましたので貼ってみます。マイクロソフトのビル・ゲイツ氏がハイスクールで披露したもの。アップルのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになり、こちらの半生、思考法、ビジネスモデルなんかがまとめて検証されましたので、ゲイツ氏の名言はちょっと印象が薄くなったような風潮でしょうか。再読してもなかなかでしたので、当社の若者どもには是非。

 しかしアレですな、夢の大陸アメリカは自由でチャンスが平等で、才覚ひとつでのし上がるとか、表面的なドリームでしょうね。自由だからこそ強烈な信念で自律・自制して行動しなければ、という立身出世物語だと感じます。
 ヨーロッパの大企業や、伸張著しいアジア諸国は特に若者の真剣さがよく特集されますね。

・・・なんというか、日本だけが”立身出世”から顔をそむける風潮になってしまったような。バブル崩壊、終身雇用が、とか、ゆとりが、とか。ちょっとダメージあるいは世代的なトラウマのような。円高デフレ政策の瀕死の状態から、日本を取り戻す、ゆとりの見直し、アベノミクスと、今が本当に正念場なのでしょう。

 このね、”風潮”というのがクセモノ。世間的なムードと自分自身との関係は、実は、無い。目的や信念をもってやるべきことをやる、という風に、ここまでの景況下での”実体経済”は手を打って努力してきました。風潮とは政治とマスコミなんでしょう。選挙は大事。脱線しましたね。

ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」
ライブドアニュース 2008年06月05日

尚、リンク先より
「実際は彼自身の言葉ではなく、彼が抜粋でチャールズ・J・サイクスの著書「Dumbing Down Our Kids」から引用したものだそうです。」だそうです。

続きを読む

会長スウィッチ

 桜が見ごろなのですが、ここの所の浜松は曇りがちで風が強く。咲き初めは「花が長持ちするかな」と思いましたが、そろそろ穏やかな天気を期待しています。今日は花見に誘われていますが、「おい、4月2日は空いているんだね」と連絡があったきり、詳細のご案内がありませんのでお流れか。

あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]
(2012/03/28)
萩原健一、小川真由美 他

商品詳細を見る

。。。ちょっと記事にそぐわない映画ですが桜満開でお気に入りのパッケージなので。山崎努さん怪演。いや、失敬。

 昨4月1日、新入社員5名を迎えた入社式を執り行いました。新入社員紹介、幹部社員紹介についで社長(筆者)より訓示、先輩社員より歓迎の言葉、新入社員代表の誓いの言葉、創業会長より励ましのメッセージ、クローズの流れ。

 社長より50周年を迎える準備で改革中の当社の現在と”諸君”への期待するところを。先輩社員代表は今年6年目の主任。ちょっと前日にハードルを上げておいたのガッチガチでしたね。ふふ。「大変な経済環境の建設業だが、伸びる企業は伸びているし、我々にも機会がある。機会を逃がさないための準備は必要。君たちの雇用が準備の最終段階だと思う。60年・70年と発展する会社にするために我々若い世代で一緒にがんばりましょう。」うん、感動した。
 新入社員代表は工業高校新卒18歳。やはりドキドキしながら一生懸命考えた原稿を、それでも丁寧にしっかり読み上げてくれました。希望に満ちたメッセージを読み終えて、ほっとした表情でこちらの表情を伺ったので、目を合わせてにっこり頷くと、目がキラキラ輝いてね。実は彼ね、卒業と同時に1日で絵も早く仕事を覚えたいからと、3月10日から出社して研修を受けています。大切に育てたいなあ。諸先輩がた、頼んだ。

 そんな新卒18歳に会長、スウィッチが入りましたね。会長も工業高校3年生から防災業でアルバイト、そのまま卒業時に請われて業界に入門しました。完全に新入生に自分を重ねてましたね。励ましのメッセージを軽めにという下話でしたが、創業50年の半生記の合間合間に新入社員への思いと経営理念が取り留めもなくあふれ、10年ぶりくらいの大演説になっていました。5名の新人にどのくらい理解できたかは別として、大変貴重な機会になったことは間違いないでしょう。なにより同席したベテラン社員に改めて創業理念が注入されたようなので、後進にも伝え続けてくれることと思います。いやあ、重苦しい40分くらい?でしたね。

 同日、幹部社員と昼食。駅南の蕎麦屋と行き帰りの車中で教育方針やら何やらを話していて、お互いの読書遍歴の話題に。氏は小学校1年生からすでに小説に親しみ、筆者は同じころエジソンや野口英世とか偉人伝ばかりだったなあと。社内の空気として、どうやって読書週間を付けさせるか、ため息が出ましたよ。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)
(1989/04/03)
坂口 安吾

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
なぜ、それが“物語・歴史”だったのだろうか―。おのれの胸にある磊塊を、全き孤独の奥底で果然と破砕し、みずからがみずから火をおこし、みずからの光を掲げる。人生的・文学的苦闘の中から、凛然として屹立する、“大いなる野性”坂口安吾の“物語・歴史小説世界”。


 人を殺すことに何の躊躇もない豪放な山賊が、とある姫を連れ帰って、少しづつ変わっていくが。満開の桜は本当は恐ろしいものだ。今の時期だから読みたい幻想的な短編。ものの見方とか価値観が、とか脳みそが良い体験をしますよ。おススメ。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
