スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告 】 来月の安全大会までに

 来週から6月。既に真夏日とか熱中症対策を講じなければなりませんね。男の汗拭きシートみたいな、消臭除菌のクール商品、うなじとかに効きますね。一昨年くらい前、一緒に出歩いたメーカーさんに「どうぞ」と渡されて感心しました。以来、常備して、こちらも「どうぞ」とやっています。サンキュー準久。

 さて、安全大会を前に例年、何やら書いていますが、

anzen-001.gif 欧米災害予防ポスター集 日刊工業新聞社発行 昭和12年

 「上山元市 氏 蒐集」とありまして、当時、工業国としての躍進日本のなかで繁栄の陰に幾多の従業員の犠牲があったか、産業発展の阻害のみならず、国民の生活安定にも支障を来たしかねず云々とは、社会局長官 大村清一 氏の序文。「労働力が足りなければ移民でいいじゃない」とか、多くの労働者を雇用していた工場跡がショッピングモールになってメイドインチャイナばっかり並んでいるとか、そんな国づくりを目指していたかとは、まあ、言わんでもよろしいか。

 上掲より安全大会向けに付箋を貼っているのだが、予告編代わりに。

anzen-004.gif 火災防止にまづ原因を知れ 米
anzen-002.gif 電流は作業前に切れ 仏
anzen-003.gif これ、大切なので大書します。 

「所在と使い方の分からぬ消火器 無いがまし」 米
先日 激しく腐食した消火器の写真をUPしたところですからね。しかしあれだね、いわゆる欧米列強という先進工業国に追い付け追い越せという時代は目指す者やお手本がたくさんあって、戦後の好景気ではジャパンアズNO1になり、バブル以降もカンバン方式とかお手本にまでなっていますものね。

 先日、著名なニュース解説員であるシン某さんの講話を拝聴する機会がありまして、T某A社さんの経営懇談会の記念講演ですが、全盲のセーラーとヨットで遭難して物議をかもしましたね。裏話というか、市の価値観が変化して国家や国民に深く感謝する毎日になったようで。

 最後の最後、不自由なパートナーとともに一命を取り留めたのは、日本の救命ボートの厳格な規格のお蔭だそうです。日頃よりニュース解説で規制緩和どころか無駄な役人の口出しのせいで産業発展が阻害されていると激しいバッシングをしていたと記憶してますが、安全に対する規格・規制と、それを作る人たちに生かされている。自衛隊員の練度・士気を送り出す国民の後押し。すべてに生かされている。ひとりの才覚でのし上がりバッサバッサと世相を切っていたところ、謙虚になりました、ということです。(そうでも言わないと国民からのバッシングも凄かったでしょうから。日頃の口ぶりと違うではないかと。実際に不景気の元凶だと思ってましたよ。)

 敗戦と戦後教育という重要なファクターがあると思いますが、国家国民と産業界の関わりとか、規制の本来の意味とか、国府国益ってなんでしょうね。考える時期だとは思いませんか。
スポンサーサイト

二駅ぶんくらい歩くか 】 新橋~虎の門 編

昨日は虎の門と四谷で用事。
虎の門はランチ勉強会
四谷は消防設備業界の総会懇親会

虎の門は品川乗り換え新橋で下車。銀座線で二駅分なので歩く。
SBS0.gif ああ新橋。静岡新聞社がありましたね。

SBS.gif 逆方向だが寄って撮る。

S-horii.gif 堀商店さんという素敵な建材?屋さんがあったり
S-hori.gif

S-kaiji8.gif S-nami.gif
モダンなオフィスビル群から

S-bunkacho.gif
文化庁が出てきたり

S-buil.gif S-arch.gif
虎の門の方は建物の規模が大きくなって来たりします。

続きを読む

カルミエ 】 まだまだ新素材ってあるんですね

calmie1.gif カルミエの記事を書いたのだが

 いろいろな製造業の融資先を持っている銀行さんから、「何十年も変わらないと思っている製品でも、新素材が登場するんですね。すげえ~」と言われたのが印象的。ちなみに梱包の段ボールも恰好よし。

calmieBOX.gif 世界初にナショナルフラッグですよ。誇らしい。

coca1.gif これ、トラック車載用の消火器です、1901年アメリカの。

coca2.gif ファイヤーファイターですがの使い方。

coca1901.gif コカコーラの販促品だったりします。

 新素材とか新商品の使われ方ですね。かくて普及していく。目の付け所がSHARPでしょう?

CALMIE 】 世界初 樹脂製消火器 販売開始! 】 カルミエ

calmie1.gif 世界初樹脂製消火器 カルミエ です。

 軽くて中が見えるから、カルミエ。ペリカンのような愛らしいデザイン。

 軽いって、従来の金属製2㎏の半分1㎏です。
 ペットボトルのようですが、樹脂の新素材PEN。性能は下記の通り。(メーカーサイトより)

「PET」よりも高性能!
PEN(※1)は飲料ボトル等に使われているPET(※2)よりも耐熱温度が50℃高く、ガスバリア性も4倍。
さらに耐薬品性、紫外線遮断力等もUPさせた樹脂素材なのです。
※1:PEN(ポリエチレンナフタレート) ※2:PET(ポリエチレンテレフタレート)



 。。。え~、メーカーさんの説明はわかりにくくって(失礼)という向きもあるかもしれませんね。丈夫です。
先日、朝の情報番組で2階から落下させたりハマーンで殴ったり実演していましたが、無事なうえに正常に使用できました。羽鳥さんの番組だったかな。2㎏の金属製よりも軽い樹脂製の弾力のほうが衝撃に強いことがわかりました。

 メーカーさんからすると、発想から20年、開発着手から8年の思いが実現して販売開始となったこと。実はかくいう素頓亭も5~6年前から「こいつは売れると思うかい?」「デザインはどや?」「どうすりゃええんや?」等々意見を求められておりまして、販売開始予定とか検定受験予定など耳にしては延期になり、政権交代でチョメチョメ、とか。
calmieSample.gif 間違いさがし

 ↑↑↑ 数年前より試作品を「展示用に」とお預かりし、弊社の来客にも内密に意見を求めるなど。「ああ、これは良いねえ」という肯定的な意見をたくさんいただき、「ここを直せ」というような意見がなかったので、コレ、行けるんじゃないの?と思っておりました。販売開始はいつ?という御意見には「ええ、ちょっと、、、」というね、いや、言うまい。

 国家検定が通り型式認定が取れました⇒ プレスリリース⇒
 製造ラインが準備OKです ⇒ テスト販売(先行販売)⇒ 販売開始

 今回はおおよそこんな流れだと思いますが、弊社、先行販売でまだまだ数の少ないファーストロットをある程度 受け持っています。 「もう、パレットごと寄越しなさい」なんて会話も。新商品投入時期というものが許認可事業なので政治日程と重なったり、上で匂わせたとおり、メーカーサイドの落ち度でなくズレ込んだりしますので、加圧式から蓄圧式への仕様変更と消費増税駆け込みの、少なくとも2度の商機を逃していることになっています、でしょうか。弊社担当も「え~、増税前に売り切っちゃいましたよ~」と悲痛な声も聞こえております。「雨が降ったら傘を売って、雨が止んでもう一度、傘を売る」、こんな状況でしょうか。だからこそ商売って面白いと思ってくれたならば営業職としてのあなたの成長を、なんてエールを贈りたいですね。

 ところで先ごろ、弊社に急患が運び込まれまして。

消火器腐食3底面
 はげしく 腐食した消火器                   

続きを読む

静岡県消防設備保守点検協同組合 ← 長い

kmiai-001.gif
県消防設備保守点検憲協組が総会 静岡で20周年を祝う 静岡新聞 14.05.23

 5月は業界団体各種、メーカー代理店会など総会ラッシュです。加盟団体でもぼちぼちキャリアなりに、というか若者にやらせろということか、諸会の役職とともに冒頭の挨拶、乾杯の発声、中締めなど黙って座っていることが許されなくなり、今日も某団体賛助会長として乾杯のお仕事が控えています。

 上記団体は弊社会長が創設から20年、理事長職として牽引してきた団体で実務的には事業部長が取りまとめているので、任せきり。20周年記念総会なので顔を出したところです。会社の代表が2人で同じ場所にいるのはなんとも非効率ですし、2人でいるところに何かあってもリスク管理上とか、そんな考え方です。中小零細45社くらいの小さな業界なので、我々父子が揃っているところを初めて見たと結構な反響あり。

 ご来賓各位より業界への暖かい励ましを頂いたり、歓談させていただいたり、昨日の消火体験蔵置(KESUZOくん)の新聞を見たよなんて話しかけられたり。

 周年記念行事ということもあり、例年より出席者も多く、弊社からも会長社長以下、事業部長に支店営業所代表6人、計8名の出席。しょうがない、8名を連れて両替町でガス抜きを。財布がいてえ。新静岡支店長にお店の引き継ぎをしましたので、定期メンテナンスを頼みます。

消火体験装置を導入 湖西市 ← 県内初

kosai-001.gif
中日新聞 静岡版 14.05.21
熱さ怖さ実感して 湖西市が県内初導入 火を使い消火訓練

 記事にある通りです。実際に火を使うのは危ない、炎の絵柄の看板目掛けて水消火器など臨場感のない消火訓練が増えてきましたが、今年に入ってだったか、やはり旧来のオイルパンに油を入れて燃焼する消火訓練で「火力が足りない」と油を注いで痛々しい事故になったケースもありました。訓練と安全性のバランスに苦慮される関係機関は多く、当社の若者、スグレモノを見つけてきました。写真中央の黒スーツ(女性)もその若者の一人(弟子か?)。プロパンが足元にありますので、操作の実演中かな。新卒で採用面接の際には「御社は女性も男性と同様の活躍ができますか?」と逆質問を受けましたので、全力で頑張ってくださいと内定をすぐに出しましたよ。入社式の誓いの言葉も彼女だったか。なお、面接の逆質問については本人いわく、「緊張してたので何を言ったのか知りません」とか、頑張っているようで何より。先輩の熱血指導の賜物か。

 ブログではあまり自社宣伝のようなことはやらないのだが、今回は記事を着色してみました。
今朝、湖西営業所長より本記事をPDFで添付したメールで報告がありましたので。納品、取扱説明の場に新聞社が来ていて驚いた。記事に社名が出ていて2度おどろいたとのこと。たまには営業所の諸君を褒めたくなりまして。

5/23 追記
消火訓練装置を湖西市消防本部へ納入 弊社公式HPも本件について更新。
base_img14008027392.gif
KESUZO くん

base_img14008027351.gif

記事内容は、上記リンクをクリックしてください。弊社担当が頑張って記事にしてくれましたので。

浜松の建築散歩 特設会場

T1.gif

静岡新聞連載 21世紀建築 未来の文化財  便乗企画 の第3回です。本紙連載が奇数週の月曜です。
第2回の記事はこちら
第3回はこちら

※ シリーズを通じて、散歩の風景をUPしています、ご迷惑がかからないように全て「某ビル」の扱いにしています。
知っている人は「知ってる」と心の中だけで思ってくださいね。口頭でどのあたり?と聞いてくれる人には「あの辺りだよ」とお答えします。では早速。

今回物件は特に、第一回の記事にて「最期に予告 某 売物件」としたものです。どなたか有効活用してくれないものか。いやはや。

T2.gif

T3.gif
最初に発見したときビックリしてね。大好きな定点観測地点になっております。いちど一級建築士の友人と、どうすよ)が、ここはどうなってる?あそこはどうやって処理した?と興味津々でした。

以下、さまざまな角度の写真を張ってきます。

続きを読む

町田の工場火災。無許可だってね。

今日は出張先からスマホで短稿。ニュースサイトなどリンクが面倒なので、各自で検索して下さいね。

先日の町田のマグネシウム火災は、無認可操業だそうで、移転前の工場から少なくとも2回のマグネシウム火災を起こしていたそうです。移転してからも騒音について当局に苦情が寄せられ、許可申請を再三、促されるも操業を止めなかったようで、起こるべくして、ね。

以前、浜松のマグネシウム火災についてと、それを受けて工業団体の安全対策について、それぞれエントリーしてます。お手数ですが右上のブログ内検索でチェックして下さいね。

無認可だとこのような取り組みや勉強会なども無縁でしょうから、多分、デフレ時代なアウトロー経営だってのでしょうか。記事だけで勝手なことは控えたいけども、コンプライアンス違反は何かの場合、信用収縮が早いと、昨日書いたところなので。住宅街で無認可でマグネシウムを扱う。恐ろしいことです。

コンプラ違反倒産 過去最多を更新だそうで

「脱税」「粉飾」等コンプライアンス違反のあった企業の倒産数、過去最多に
[2014/04/10]マイナビニュース

上記のおおもとの調査は帝国データバンクさんです。
負債総額1億円以上の調査なので、すそ野はもっと広いものと思われます。

2013年度 209件 ;前年度200件 4.5%増
粉飾 52件 8.8%減
業法違反 33件
資金使途不正 22件 と続く。
特筆は東日本大震災の復旧事業への補助金や、中小企業緊急雇用安定助成金、介護報酬などの「不正受給」
17件(前年は7件)と大幅増加。
※生活保護の不正受給なども騒がれましたが、「法人」による不正受給も、筆者はとても嫌っています。

労基法違反など「雇用」に関係するコンプラ違反が発覚した企業倒産16件も前年度11件より増加。

業種別では、
建設業が最多 56件
サービス業 43件
製造業 34件 が続く。

※ 粉飾発覚のコンプラ違反倒産も建設業15件が最多

主な事例として挙げられているもの3例には建設業なし。
①パチンコホール 13年5月破産 負債86億 
 北朝鮮へボウリングやスロットマシンなど遊戯品を不正輸出(外為法違反の不正輸出)で前代表が逮捕
 信用力が大きく落ちる

②モバイルコンテンツ業 13年6月民事再生 負債246億
 循環取引で売り上げや利益を水増しする粉飾。金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで本社や関係先を強制調査。急激な信用収縮が起こり、自主再建が困難に。

③各種商品卸 13年11月破産 負債61億
JAS法違反、米トレーサビリティ法違反、食糧法違反など大規模かつ悪質な事件が社会問題化。加工米を主食用に横流しとか産地偽装などに関与したあそこです。対外信用が著しく低下し、先行き見通しが立たず、弁護士に債務整理を一任、です。

記事の結びは、
「違反発覚後は直ちに信用御収縮」
今回調査により、企業倒産の減少傾向局面においても「コンプライアンス違反倒産」増加が判明。
粉飾決算が発覚すると、その情報が取引先や消費者に伝わる。この伝達スピードが年々早くなっており、一気に信用収縮を引き起こす。
コンプラ違反行為が複雑化、多様化するなかでも、コンプラ意識の高まりから「脱税」「不正受給」など企業が手を染めやすい違反行為に対する目は、これから更に厳しく。コンプライアンスを順守できない企業が倒産に至るケースは、今後さらに増える。
       以上、要約。

昨年も”過去最高”とありましたので、拙ブログでも取り上げています。
建設業が最多 】 コンプラ違反の倒産が増加傾向 2013-07-08 

夏季の人事考課、順調に進んでいますか

 5月1日付けで夏季の人事考課の件、通達があったことと思います。早いもので、もう半月が経ちますから、ぼちぼち自己評価に対する個人面談が進捗していることでしょう。総務取り纏めから6月度の役員会で決定です。

 今期は50周年の機構改革に向けて若手から抜擢したリーダーが多く、面接を受ける立場から評価をする立場になった選手が結構いますから、集計を楽しみにしています。業務管理本部から”評価者の心得”を説いて回った報告がありましたが、「疲れたけど楽しかった」と言っていましたよ。

 後進を評価し、アドバイスすることで、後輩の育成のみならず、自分自身にも反省点など多くの気付きがあることを期待しています。さらに先輩方は文句を言う側から言われる側になっていますからね。尚、諸先輩からの指導より、役員会の吊るし上げがどのくらい厳しいことか。特に今期は実数値のキビシさと機構改革に意識改革が伴っていないことに対する半期の、いや、うん。厳しくなります。

 某巨大組織の得意先ですが、経営陣の方も数社お話ししまして、経営上の心配事が社員に伝わっていかない。組織の大小は関係ないねと話題に。金融業の方は「目先の業績」が本当の営業実績ではないこと(為替と債券の含み益による)を営業チームが認識できていない、危うい。」「上期最高益とか新聞に載ってしまうものだから尚、調子に乗ってしまう。記者発表など会見した訳ではなく、一方的に書かれたものだが。」などなど。輸出企業大手さんもそんな感じでしたね。決して好業績に見えるものが「営業実績ではない」ことは、本人の数字をみればわかるだろうと。

 そのあたり、上長による2次評価でおおよそ調整が入ると思いますが、何分、当社の役職者も甘いからなあ。うちは華々しい上期では全然、なかったんだけどね。世間並みの好業績を出したかと言えば、ね。

 建設業関連の中小企業では、対前年250%やったÅ社、同190%のB社も酒飲み友達。”同じ人員”でやり切ったそうで、今シーズンは良い汗をかいたと思っているが、数字も利益も下がっている人、いや、いろいろ言うまい。

続 浜松の建築散歩フォルダより

浜松某ビル 幼稚園 幼稚園


静岡新聞連載 21世紀建築 未来の文化財  便乗企画 の第3回です。本紙連載が奇数週の月曜です。前回記事はこちら
※ この便乗企画は、散歩の風景をUPしただけですので、ご迷惑がかからないように全て「某ビル」の扱いにしています。知っている人は「知ってる」と心の中だけで思ってくださいね。口頭でどのあたり?と聞いてくれる人には「あの辺りだよ」とお答えします。では早速。

浜松某ビル 某校の 某校
浜松某ビル 某校の.校門 某校の門柱
浜松某ビル 門構え バリアフリー
浜松某ビル 門柱 門塀
浜松某ビル001
これは随分とお洒落。

続きを読む

まちのスペースエイジ 】 浜松第10分団の火の見

10分団1

前稿 フィールドワーク(ドライブとか散歩とか)の手がかりの記事中、「ここは幸かな、第10分団の火の見がスペースエイジというか、1950~60年代の人工衛星ブームのようなデザインでお気に入り。別稿に改めます。」と書きましたので。
撮影は2012年5月。ちょうど2年前です。

10分団2
分団の詰所の建物も1960年代風でイカス、と思っています。

10分団 4 10分団 5

10分団 6 10分団3
で、頂部がスプートニクとかの人工衛星みたいでと思ってますが、どうでしょう。尚、右の写真の左側は破損してかけていますので、本来は右のクチバシと対称でした。


10分団 残 駐車場に残骸が。2年前の発見なので既に廃棄されているか。

10分団 住宅越し 
裏手の住宅越しに見える頂部がまた、ちょこんとUFOみたい。

フィールドワーク(ドライブとか散歩とか)の手がかり

追憶の遠州鉄道奥山線 (RM library (10))追憶の遠州鉄道奥山線 (RM library (10))
(2000/06/01)
飯島 巌

商品詳細を見る


 奥山方広寺について書いたら、最近、上掲の冊子を地元書店チェーンが大プッシュしています。初版2000年の第4刷2008年ですが、系列店のレジ前かホビー⇒鉄道雑誌コーナーにて平積み。地元らしい企画をしてくれてうれしい限り。
 奥山線、1964に使命を終えて50年ということのようです。当社重某重役は都会っこですが、都市部の小学生は奥山線で方広寺参りが遠足だったそうです。線路あとは遊歩道や通学路など、ある程度記念として整備されていますし、路線に沿って散歩すると(筆者的には)火の見櫓が残っていたり。
10分団1
ここは幸かな、第10分団の火の見がスペースエイジというか、1950~60年代の人工衛星ブームのようなデザインでお気に入り。別稿に改めます。

軽便車両S15 これは奥山線ではありませんが、
 浜松ローカルの大手 須山建設 さんの創業期、昭和15年に購入され、土木工事でダンプのように活躍したという、軽便鉄道。ご本社の敷地に鎮座しています。浜松で最初のブルドーザーも須山さんが昭和29に購入しているとのこと。


東京人 2014年 05月号 [雑誌]東京人 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/03)
不明

商品詳細を見る

東京人5月号 特集 フィールドワーカーになる
発見、観察、採集、なんでもかんでも遊んでみよう!


 今から30~40年前に、路上観察学会とか趣味人の集まりがあって、これが本紙の底流にあるようです。とりあえず感心したものは写真に残しておく。皆で持ち寄って楽しむうちに、精度や鑑賞の評価軸も向上し、集大成になって作品集が出せるくらいになる。「超芸術トマソン」という成果は楽しかった。
超芸術トマソン (ちくま文庫)超芸術トマソン (ちくま文庫)
(1987/12)
赤瀬川 原平

商品詳細を見る

VOW(VoiceOfWonderland)のような面白物件の投稿にまで間口が広がりましたね。学生時代は結構、買ってました。最近だと珍スポとか、ネットで検索したり便利になりましたね。拙ブログもたまに検索される側になっています。で、テレビのナニコレ珍100景?まだやってる?やっぱりテレビが募集すると趣旨が変わってしまうのかな。まあよいです。
ベスト オブ VOWベスト オブ VOW
(2013/01/18)
宝島編集部

商品詳細を見る

続きを読む

ここのところ天狗づいています。

半僧坊あぶらげ-001
あぶらげ の表記がよいですね。市場では「油揚げ」の商品名が多く、俚諺の「トンビにアブラゲ」くらいしか聞かない気がしますが、我々の口語ではやっぱり「あぶらげ」でしょうね。あぶらあげでは無く。テンポ感が違います。

某、酒飲みの身内からおすそ分けでいただきました。20cm ✕ 11cm
半僧坊あぶらげ12_01
半僧坊あぶらげ12_02 外はカリッと、中はモチッと。
これは酒が進むは。いけませんね。我慢してノンアルコールでやりました。ホイルを敷いてオーブンでちょい焦げ目を、家内に注文したので詳細はわかりません。だし醤油、生醤油、からし醤油を試しましたが、からし醤油、たまりませんね。
中尾商店 半僧坊あぶらあげ(写真もリンク先より拝借)

あ、そうそう。天狗について。
奥山方広寺のHPより、災難よけ、開運成就のご祈祷は奥山半僧坊大権現によりますと、

奥山方広寺の鎮守の神様、「奥山半僧坊大権現」。その縁起については次のような言い伝えがあります。

1) 方広寺の開祖である無文元選禅師が唐(現在の中国)より船に乗船して帰国の折、東シナ海において台風に遭遇されました。風は帆柱を折れよとばか りに吹き荒れ、雨は滝のごとく落ち、波は逆巻いて禅師がお乗りになっている船を今にも飲み込もうとする勢いでした。大きく揺れる船のなかで、禅師 は一心に観音経をおよみになっておられました。そこに法衣を着て袈裟をまとった、鼻が高く眼光鋭い一人の異人が現れて、「わたしは禅師が正法 を伝え弘められるために、無事に故国に送り申します」と叫び、船頭を指揮し、水夫を励まして無事に嵐の海を渡って博多の港に導いたのでした。そして、ここでお姿を消されたといわれます。

2)後年禅師が奥山の地に方広寺を開かれた時、再びその異人が姿を現し、「禅師の弟子にしていただきたい」と願い出ました。その際、禅師の「汝、半ば僧に似たる所あり」とのお言葉に「我は半僧なり」とご満悦の体で、自他共に「半僧」と称したのだそうです。弟子になることを許され、禅師の身の 回りにお仕えしながら修行に励んでおりましたが、禅師が亡くなられた後、「わたしはこの山を護り、このお寺を護り、世の人々の苦しみや災難を除き ましょう」と言って姿を消したそうです。

以来、この方広寺を護る鎮守さまとして祀られ、世の人々の苦しみや災難を除く権現さまとして、ご信仰を集 めています。 現在、毎年10月には御大祭がおこなわれております。


天狗と明示していないのが面白いですね。鼻が高い天狗は日に焼けた白人であるという説もあるし、一方、半分が僧形であるという外見と鋭い眼光は、義経主従の弁慶を想起させ、僧形のゲリラとも思えます。姿を隠すし。三遠南信の修験ネットワークど真ん中でもあり、民俗学の種が。

”半僧坊”の謂れでは天狗と明示されていないが、ご真体は僧侶型の天狗であると、奥山半僧坊大権現について説明がなされ、天狗一般の「空中から笛や太鼓が」とかの不思議があり、仏師の夢枕に「猿田彦のような姿である」と天狗のパブリックイメージで姿を伝えたり。段々にシンボルとして定着していった過程があるようです。江戸の太平は長かったという事か。

開山1371年かあ。建武の中興1334~応仁の乱1467の戦乱ど真ん中。天狗って何だろうかね。

浜松の建築散歩フォルダより

浜松某ビル マル2


静岡新聞連載 21世紀建築 未来の文化財  便乗企画 の第2回です。本紙連載が奇数週の月曜とのこと、GWの連休中なので、連載はお休みかも知れませんが、本便乗企画は更新しておきます。
※ 尚、前稿でも触れたとおり、散歩の風景を上げただけですので、ご迷惑がかからないように全て「某ビル」の扱いにしています。どこだか知っている人は「知ってる」と心の中だけで思ってくださいね。口頭でどのあたり?と聞いてくれる人には「あの辺りだよ」とお答えします。では早速。

浜松某ビル マル1

浜松某ビル マンショ 同一マンションの表
浜松某ビル マンショ2 同一マンションの裏

浜松某ビル 002 武骨な階段は好きです

浜松某ビル 004 雀荘

浜松某ビル 006 なんだいコレ

続きを読む

あっという間に5月でございます

西遠の消防-002 冊子 消防の研究と声援の消防 大正14年


 四月だ、半期折り返しだ、入社式だとソワソワしているうちに5月になりました。花粉症の鼻炎薬から途中、扁桃腺由来の風邪薬にお世話になって、また鼻炎薬に戻しましたが、そろそろお別れできそうです。

。。。。ブログについてですが、3月分、さぼりすぎだろ!とは若干名から。特に新規取引のお客様が気に入ってみてくれているらしく、新年度のご挨拶で”叱咤”を頂きましたので、見てください。4月後半の頑張りを。

 いや、仕事よりもブログを頑張るようでは本末転倒もよいところですが、ご安心を。少年ジャンプの長寿漫画ではありませんが、通常5~10本の予定稿は突っ込んでありますので。ここに時事ニュースなんかがあれば、それなりの更新頻度にはなりますので。すでに予備5本までのリカバリーは済ませました。

 欄外の月別アーカイブを手繰って頂ければ、更新が少ない月は、その半月くらい前から予定稿が尽きてから繁忙期に突入しています。まあ2008年からやっていて、今のところ自分が飽きたとかはありませんので。肩のチカラを抜いて楽しんでいます。早い段階からお題目の「社員向け」を忘れているような記事が多いですがね、一般のお客様や、趣味の検索で来てくれるゲストさんも増えましたので、趣旨とはずれても望外の喜びがあります。ありがとうございます。

 五月に入りますと総会月で出張と宴会が増えます。ネタを多く仕込む時期でもありますが、予定稿がどれだけ持つかという時期でもあります。もちろん公式な場が増えると言っても、社内のもろもろの点検、改善指導が一番大切なので、社員向けには直接指導やコミュニケーションを増やす所存です(よろしく)。

楽しみにしているよとの声を頂いたばかりなので、しばらく保つとは思います。

西遠の消防-005
先日、天狗の写真をたくさん貼りましたので。冒頭冊子より 天狗商会 火防器(かまど)の広告。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。