FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告 】 来月の安全大会までに

 来週から6月。既に真夏日とか熱中症対策を講じなければなりませんね。男の汗拭きシートみたいな、消臭除菌のクール商品、うなじとかに効きますね。一昨年くらい前、一緒に出歩いたメーカーさんに「どうぞ」と渡されて感心しました。以来、常備して、こちらも「どうぞ」とやっています。サンキュー準久。

 さて、安全大会を前に例年、何やら書いていますが、

anzen-001.gif 欧米災害予防ポスター集 日刊工業新聞社発行 昭和12年

 「上山元市 氏 蒐集」とありまして、当時、工業国としての躍進日本のなかで繁栄の陰に幾多の従業員の犠牲があったか、産業発展の阻害のみならず、国民の生活安定にも支障を来たしかねず云々とは、社会局長官 大村清一 氏の序文。「労働力が足りなければ移民でいいじゃない」とか、多くの労働者を雇用していた工場跡がショッピングモールになってメイドインチャイナばっかり並んでいるとか、そんな国づくりを目指していたかとは、まあ、言わんでもよろしいか。

 上掲より安全大会向けに付箋を貼っているのだが、予告編代わりに。

anzen-004.gif 火災防止にまづ原因を知れ 米
anzen-002.gif 電流は作業前に切れ 仏
anzen-003.gif これ、大切なので大書します。 

「所在と使い方の分からぬ消火器 無いがまし」 米
先日 激しく腐食した消火器の写真をUPしたところですからね。しかしあれだね、いわゆる欧米列強という先進工業国に追い付け追い越せという時代は目指す者やお手本がたくさんあって、戦後の好景気ではジャパンアズNO1になり、バブル以降もカンバン方式とかお手本にまでなっていますものね。

 先日、著名なニュース解説員であるシン某さんの講話を拝聴する機会がありまして、T某A社さんの経営懇談会の記念講演ですが、全盲のセーラーとヨットで遭難して物議をかもしましたね。裏話というか、市の価値観が変化して国家や国民に深く感謝する毎日になったようで。

 最後の最後、不自由なパートナーとともに一命を取り留めたのは、日本の救命ボートの厳格な規格のお蔭だそうです。日頃よりニュース解説で規制緩和どころか無駄な役人の口出しのせいで産業発展が阻害されていると激しいバッシングをしていたと記憶してますが、安全に対する規格・規制と、それを作る人たちに生かされている。自衛隊員の練度・士気を送り出す国民の後押し。すべてに生かされている。ひとりの才覚でのし上がりバッサバッサと世相を切っていたところ、謙虚になりました、ということです。(そうでも言わないと国民からのバッシングも凄かったでしょうから。日頃の口ぶりと違うではないかと。実際に不景気の元凶だと思ってましたよ。)

 敗戦と戦後教育という重要なファクターがあると思いますが、国家国民と産業界の関わりとか、規制の本来の意味とか、国府国益ってなんでしょうね。考える時期だとは思いませんか。
スポンサーサイト
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。