FC2ブログ

よいお話しをふたつ聴き、速やかに忘れていきそうです。備忘録。

 某チキ代理店会総会、感謝会で名古屋にいますよ。
 今日は観光組とゴルフ組に分かれてとご案内頂きましたが、社用で戻りますのでご遠慮と、ちと残念。観光組は昨年遷宮なったお伊勢さん。全国から同業の先輩方が集まる訳だが今年は奥様同伴の出席が多く、某チキさんの社員ともども、例年に比べて観光が圧倒的に多いそうです。善男善女の参拝ツアーのおかげて荒れる予報の名古屋は晴れています。三重南部の尾鷲が大雨で通行止めだそうですが、お伊勢さんが穏やかだとよいですね。小雨のお伊勢さんも風情があるよと皆さんにはお声掛けしておきました。

  さて、某チキ製品拡販に多大な貢献というダイヤモンド賞の社長さんからスピーチ。昭和47本土復帰で立ち上げた会社だといえば地域が分かるでしょうか。創業の恩人にあたる方に貰った一冊の本との出会いで私は変わった。世代交代が進んで若い社長さんが増えたからエールを送りたい。一緒に勉強して某チキ製品拡販に頑張りましょう。とのこと。一昨年に黄綬褒章を賜わるような業界の巨人です。。。実は会に先立つ昼食会場で、お久し振りです先輩って同席したらその席が段々若者衆で埋まってきまして、「おお、みんな代替わりだねえ」と漏らされましたので、ひょっとしてスイッチ押したのはオイラかも。

人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10/31)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

商品詳細を見る


 上記、カーネギー「人を動かす」が決定的な一冊だったそうですが、スピーチ上で何度か、「かわねぎ」「かわねぎ」と繰り返されるものだから、?川禰宜?皮葱?と誰のことだかサッパリでしたが、懇親会で「かぁねぎさん」の本はなんでしたっけ?と尋ねると、ああ「人を動かす」は是非読んでみて下さいと仰られたのでやっと「カーネギーさん」だと腑に落ちまして。失礼ながら、面と向かって何度うかがっても、どうしても「かわねぎ」に聞こえるんだもの。

  その後、基調講演は鉄人衣笠選手の野球人生。元気だぜ?一時間半、結構な早口で淀みなく。こちらも野球少年からプロ野球人としての考え方に切り替わったこと、不振な時期に気付かされた切っ掛け、指導者や先輩、球団の人を育てる姿勢など。こちらも苦労人の経験談。よいイベントでした。

 その後、大懇親会、二次会と馬鹿話ばっかりなので忘れないうちに。今夜も静岡で宴会が続きます。よい話しもどんどん忘れてしまいます。おっと、移動時間た。浜松通過で静岡に行って来ます。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード