FC2ブログ

晴明塚 / 遠州七不思議

晴明塚 晴明塚

 ここ一週間、夏風邪で思うように動けず、ストレス溜まりますなあ。ああ、どっか行きてぇなあとウズウズしておりますが、この週末を大事にしないとぶり返しそうなしつこさです。今日はストレス発散記事。

 R150、静岡で週末宴会、翌休日にドライブがてらを機会があるとやってます。先月は掛川市(旧・大須賀町)の晴明塚に立ち寄ってみました。

晴明塚 あづき色 あずき色の石
 詳細は下の説明文を解読してください。要約すると、
京で著名な陰陽師 安倍晴明が荒波で聞こえた遠州のこの地に来る。村人に請われ津波封じに赤石を集めて小山をつくり祈祷する。以後、この村に津波の被害は無くなったので、徳を称え晴明塚として祀るようになる。この赤石は疱瘡など疫病封じにも霊験あらたかで、この石を借りて病が癒えると2個にして返却した。追加された石はどんな色の石でもあずき色に変わると言われ、遠州七不思議に数えられる。

晴明塚 S57
文中、あずき色 と あづき色 新旧仮名遣いが混在していて味わい深い説明文(教育委員会モノ)

晴明塚 祭壇 安倍晴明の祭壇は五芒星

晴明塚 文字サイズ 安倍晴明の墓としてお祭りしています

近年、急造のお墓です。見え難いが安倍晴明の文字が収まらず、左下に向けて小さくなっていくのもご愛嬌
安倍晴明墓所として信憑性の高い京都は嵯峨の晴明神社飛び地(リンク先 中段くらい)

晴明塚 磁石 五芒星の上には赤石に混ざって磁石が
肥後の神やらカミソリの刃物がくっついていたが何かの願掛けでしょうね。

 さて、安倍晴明伝説というか足跡ではありますが、おそらく流しの民間陰陽師のような気がします。失礼な言い方ですが村ごとペテンにあった話ではないかと。身も蓋もなく夢もなくて済みません。全国の空海伝説もそうですが流れ者の保身に修験者なら空海、陰陽師ならば安部晴明とのゆかりを、隠れ里の椀職人なら〇〇天皇の御落胤とか系譜を持ってと、多い話です。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード