FC2ブログ

近況とか予告とか

 バタバタして現行のストックも切れてと、執筆ペースが落ちています。社内文書、対外的な文書など実務上のものは何とか追いついてますのでご心配なく。静岡地域の業界団体発行の冊子から原稿依頼がはいっています。例年、中国の古典定型詩など教養深い先輩諸氏の手稿が掲載されていますので業界若手として遠慮しているところですが、50期の節目なのでPRしても良いかと草稿というか走り書き中。先輩諸氏に叩かれないように頑張ってみます。打たれ弱いので。

 社内の人、一般常識テストの結果は翌日にはまとまっていますが、なかなか講評できなくてすみません。ニヤリとするものは既に付箋をしてあります。しばし待たれよ。

 先日、一級建築士(仮称1000ちゃん)と一杯やったのだが、拙ブログをよく見てくれている人(イェ~イ 見てる?)。弊社の公式ホームページにもツッコミがありました。若手社員でリニューアルを掛けてくれまして、こういうページを挟んでよいですか?とか色々チェックを頼まれるのが楽しくて放置していましたが、見難い部分もありますね。検索して辿り着いたお客様に見ていただくものなので、今一度きちんと見てみます。リクルーターのページ、先輩社員のアドバイスは感心してくれましたよ。

 1000ちゃんをはじめ、拙ブログのアート・建築カテゴリを楽しみにしてくれている人がいまして、プロの方にお恥ずかしい次第ですが、「知ってしまったら無くなってしまう視点が新鮮」だそう。相互リンクを張らせていただいている方ともweb上で感想を述べ合ったり趣味としてはとても楽しいカテゴリです。比較的業界からのアクセスの多いページにもなりますので目に留まってその先、防災カテゴリも覗いていただければ幸いです。力を入れていきたいところで次回は1000ちゃんからのリクエスト。酒の肴に「構造設計の写真集を買ったよ。色々な建築士の作品を構造設計で支えた、割と著名な人の、誰だっけ」という話題でしたが、松井源吾さんでした。

 本日、セルコ共栄会(弊社安全協力会)の総会、明日土曜は社内講習の講師~夕刻は会長を仰せつかっている客先協力会の総会。我ながらなかなかタイトなところに勉強会を突っ込んでしまい、講義内容をどうするか頭をひねっています。

 一昨日、メインの取引メーカーを表敬。第50期の節目、来年6月の50周年に向けて更なるご支援の要請でご挨拶。
10:00~11:20までご多忙の中、予定を延長してご対応いただきました。その晩、丁稚奉公先でもあり、95年入社の同期6人が駆け付けてくれてミニ同期会。みんなありがとなぁ。
95-7.gif
ちょうど出席社から写真が来たところ。顔だけぼかしましたが楽しそうなことが伝わればOK.

 で、出席の6人に御礼のメールを送りまして、明日、受講してくれる皆さんへ、下記のような追記を出しましたよ。

追伸;明日土曜、社内講習の講師を頼まれています。
施工・点検技術社員向け。研修時代の経験を話してほしいとの事。
上場企業の教育や制度などローカルに持ち込んでも皆が潰れてしまうので
ゆっくり改善してきました。帰社後15年目になりますが、実務者の世代も変わり
ようやく意欲的になってくれたようです。
皆さんと親しく酌み交わし、気持ちの部分も色々と甦り、お蔭で
有意義な講習を開くことができると思います。改めてありがとね。

 

スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード